一戸建て何でも質問掲示板「果樹を庭で育てる方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 果樹を庭で育てる方法
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-05-14 13:09:09
 削除依頼 投稿する

念願の一戸建てに引越し、たいして広くない庭ですが、木や草花を植えようと、園芸屋さんに行ってきました。

どうしても食い気に走ってしまい、気になるのはブルーベリー(ラビッドアイ系2種類)やジューンベリー、ユズ(ハナユズ)、レモン(リスボン)、金柑・・と、果樹ばかりで、さっそく植え込みまでお願いすることにしました。

園芸屋さんのご主人は、3年ものくらいの苗木であれば上記のような木はそう難しくはないと言っていましたが、果樹をきちんと管理して数年後に美味しく頂くためには、どのような点に注意したらよいでしょうか。
トマトやシソ、ハーブなどを鉢植えで育てたことはあるのですが、果樹の地植えは初めてです。

庭木のスレッドもありましたが、果樹にしぼって、上記に限らずどんな種類だと初心者にも扱いやすいか、病害虫に強いものなど、お知恵を拝借できればと思います。

夏場はとっても蒸し暑い関西在住、庭は西日はあまり当たらず、日当たりのよい場所(南向き)、3〜4時間しか当たらない場所(東)がそれぞれあります。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

果樹を庭で育てる方法

22: 匿名さん 
[2012-09-27 08:56:07]
>15

残念ながら幼虫は蛹になる時になぜか大移動をして元の木から遠くに蛹を作るので、幼虫が生き残っても自分の家では羽化は見られないかもしれません。

大量の芋虫が一斉に大移動するとある意味壮観。
敷地の至る所で必死にあらゆる方向に進んでる。うっかりすると踏みそうになるww
23: ビギナーさん 
[2012-09-27 09:09:42]
>22 そうですね、数メートル離れた道路の上を歩いていたり、
全く違う木に登っていたり、家の壁で羽化したのを発見した事も
ありました。

ただ、先日鳥が来た時は、朝大きくなったなあ、って思って見た
のですが、鳥がけたたましく啼いて、羽音がしていたのです。
その後見たら、朝見た幼虫がいなくなっていました。で、ああ
食べられちゃったのか、と思いました。

本当にどこかへ避難して蝶になっていれば良いのですけど。
無事を祈るばかりです。

最近柑橘系を植えていても、訪れてくれる蝶の数がめっきり減って
今年は普通の揚羽蝶と黒揚羽蝶数匹でした。柑橘類を植えていないと
揚羽蝶を見かける事もなくなってしまった気がします。



24: 匿名 
[2012-09-27 10:49:55]
キウイは育てるのは楽だがツル性だから質が悪いよ…ね。 手入れを怠ったらめんどくさいことに。
25: 匿名さん 
[2012-09-27 19:10:41]
庭にバーコラ作ってあげるといいです、ブドウなんかも育てられます。
うちは駐車場がバーコラです。

ただ車の上のバーコラは、雨をしのげる訳でもないので、あくまで植物の為と
お庭のデザインで。
でもその雰囲気は、欲張ってあまり色々なものを生い茂らせるとジャングル風になりますので
手入れはやっぱり必要かな。

うちは放置なので夏場ジャングルです。
26: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 21:44:05]
>21さん
18です。

住まいは埼玉県南部です。
桃は以前住んでた新潟県で買いました。
新潟の雪にも、埼玉の猛暑にも、元気に耐えてくれています。

アメリカシロヒトリは見たことがありません。
小蟻が蜜を舐めに歩き回っています。
が、特に何か害を受けるようなことは今まで無いです。

毎年実をつけています。
小粒で見栄えも悪いのですが、おいしいです。
27: 匿名さん 
[2012-09-28 05:02:55]
やっぱり美味しいって一番いいと思う。植えた甲斐がある
うちのは何作ってもみんな酸っぱいものばかりできる
そしてミカンは味が無い・・・

今年はやっと柿が生ってるんだ、植えて4年目なんだけど結構大量に。
でも二本共渋柿だったとは最近知ったのだった・・・
28: ビギナーさん 
[2012-09-28 07:49:14]
>26さん、21です。アメリカシロヒトリを見た事がないですって?
ホントにホントに信じられなくて羨ましいです!

私は東京在住ですが、ほぼ毎年アメリカシロヒトリが椿につきます。
手入れし易い様に小さな木に仕立てて、こまめにチェックする様に
していますが、それでもついてしまうのです。

消毒をすれば良いのでしょうけれど、小さな庭で無農薬で野菜も少し
作っているので薬は使いたくありません。

埼玉県南部、って東京から北側のすぐ上ですよね?すぐ近くなのに、
ご存じないって何だかとっても羨ましいです。

近所の街路樹に桜の木を植えた通りがありますが、夏の日はアメリカ
シロヒトリがポトンポトンと少しの風で落ちてくるのです。

道路にも勿論落ちていますし、それが首筋にでも落ちると腫れて
大変なことになります。また、脱け殻でさえ毛が一杯生えていてそれが
皮膚に付くと物凄く痒くなるのです。

定期的に消毒していると近所の方に聞きましたが、私は滅多にその
道を通りません。風に乗って家に入り込むとも聞きました。恐怖です。

しっかりくっついていればまだ良いのですが、この毛虫は消毒剤にも
弱く、消毒剤をかけるとすぐに死ぬそうですが、下にボタボタ落ちて
また這い上がってくるそうです。



>27さん、自分の家で果物や野菜を収穫すると味が全然違いますよね。

トマトにしても、農家の方は赤い色がマッチ棒の先位に付くと出荷
されると聞いたのですが、自分の家の畑ですと私は真っ赤になるまで
置くので甘さが全然違います。外見は変な形の物もありますが味と
安全性は折り紙付きですから、私は猫の額程の土地でさえもトマトや
他の野菜を作っています。

酸っぱい物ばかり・・・って、どうしてでしょうか?どんな物が
酸っぱいのですか?みかんは暖かい地方でなければ酸っぱくなるとは
聞いた事があります。我家のキンカンは大実キンカンを選んで植えました。
大粒で結構甘いです。

レモンは2種類植えました。リスボンは結構酸っぱいです。

種類にもよるのでは?
29: 匿名さん 
[2012-09-29 04:52:01]
たとえ酸っぱくても、自分の家で自分で育てて(勝手に育って)それが収穫できるって
すごい幸せ感じたりしますよ。


ささやかな幸せすぎてすいません・・・

30: ビギナーさん 
[2012-09-29 08:36:21]
>29さん、ささやかな幸せですが、一番の贅沢だと私は思っています。

土地があるから育てられるし、収穫の喜びもあり、美味しい果実も味わえる。

しかも、無農薬で安全安心の食べ物を、取り立てで新鮮なまま食べれる。

今時、一番の贅沢では?

我家ではアメリカシロヒトリがあまりにつくので、梅や柿は切ってしまいましたが
虫がいなければずっと育てて、梅酒や梅干しを作ったり、柿を収穫したかったです。

>26さんのお家の傍に引越したい位です。
31: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 12:35:24]
>30さん
>27さん
18、26です。

ぶっちゃけると大宮近辺です。
うちでも近隣でも本当にアメリカシロヒトリは見たことないです。
周囲は住宅街と農地が入り混じったよくある田舎です。
うちの隣も農家の大きな庭と畑、庭いじりが趣味のお宅となっています。
大きな桜や柿などもあり、ネットで見ると繁殖しそうな感じです。
おそらく鳥やトカゲなど天敵が多いからじゃないかなと思います。

自分が育てた果樹は見栄えは悪くてもかわいいし、おいしいと思います。
32: ビギナーさん 
[2012-09-29 15:08:30]
>31さん、大宮ですか!初めて知りました。良いですね!

長野に行った時、大きなクルミの木がアメリカシロヒトリだらけで葉っぱが
無くなって、クモの巣がかかったようになっていて恐怖でした。
大きなクルミの木は消毒もままならず、結構切り倒されいました。
国内産のクルミが減っていて、高額になっている訳です。

今までアメリカシロヒトリは日本中に蔓延しているのかと思っていました。
少なくとも大宮付近は大丈夫なのですね。

ネットで天敵を探していたら、シジュウカラとスズメバチとありました。
シジュウカラはたまに見かけますが、毛虫の数には追いつかないのかな。
スズメバチは東京ではまったく見かけません。きっとすぐに駆除されて
しまうのかもしれないです。蜂か毛虫か、どちらにしても怖いです。

普通桃は結構虫が付き易いので、何度も消毒していると思います。
知人が長野でプルーンを自家用に植えていますが、自家用でさえ消毒
しないと虫が中に入っていたり、アメリカシロヒトリにやられるとのこと
でした。

>31さんは全く消毒されていないのでしょうか?

33: 匿名さん 
[2012-09-29 20:02:29]
>>31さん
私も大宮住みですが、確かにアメリカシロヒトリ見かけることは少ないですね。
今年市民プールへ行った時、山ほどある木々の中で一本だけ毛虫のふんが落ちているのを見かけましたが、
近隣で消毒している、あるいは消毒のお知らせが来るのも見かけないです。
事前の消毒が上手いこといっているのか、実際少ないのかはよくわかりませんが。
ただ子供のころはよく桜などについていたのを覚えていますので、減っている気もします。
暑いことと関係があるのでしょうかね?
34: ビギナーさん 
[2012-09-29 20:12:07]
おお〜、きっと大宮市が上手く対策をとっているのでしょうか。
私はむしろ最近の温暖化でアメリカシロヒトリが増えている様な気がします。

桜並木が近くにありますが、良いのは桜の咲く頃だけで、毛虫は落ちるし、
落ち葉が風に舞うし、そこの近所の方に聞くと結構困っているみたいです。

年に何回か消毒のお知らせが来るそうですが、それでも発生するなんて
困った物ですね。

我家の毛虫も、近隣に桜の木があることと無関係ではないのでは、なんて
勘ぐってしまいます。風に乗って結構飛ぶとは聞きました。

果樹は特にアメリカシロヒトリがつくみたいですので、心配しないで
植えられるって本当に羨ましいです。
35: 匿名さん 
[2012-09-29 20:31:21]
果樹は野菜と違ってほとんど放置で出来るし、収穫出来ればラッキーくらいが丁度いいです
36: 入居済み住民さん 
[2012-09-30 10:19:28]
31です。

ちなみに虫はつきます。
でもそれは自然なことなので。
一応、気持ち悪いので気付けば取り払ってはいますが…。

消毒はしたことないです。
消毒すると、クモとかカマキリとかハチとかの
天敵も殺してしまうから逆効果ではないかなと思います。
うわべだけきれいにしてもと思います。
東京の公園に行くと葉が虫に食われていなくて不自然な感じです。

うちの周りはでかいカマキリ、アシナガバチ、トカゲなど結構住んでます。
ふいに出くわすと、おお~っ!と焦ることもあります。

ということでほどほど自然に任せて育ててます。

37: ビギナーさん 
[2012-09-30 22:56:42]
>36さん、やっぱり消毒されていないのですね!
それでも、収穫出来る、って素晴らしい事ですね!羨ましいです。

確かに東京はきちんと消毒しているみたいで(とはいえ発生している時も
ありますが)アメリカシロヒトリの天敵の蜂は見た事がありません。
逆に毛虫天国になってしまったかもしれないですね。

私も消毒が嫌いなので、猫の額程の庭で作っている野菜は完全無農薬
で頑張っています。力入ってますよ!

肩の力抜いてホドホド自然にまかせて育てられるって贅沢ですね〜♪
38: 匿名 
[2012-12-30 23:42:43]
レモン21、植えました来年の秋が楽しみ。
39: 円山きんぐ 
[2012-12-31 09:23:52]
レモンは、苗木の大きさにもよりますが、植えた翌年には結実しないと思います。
あまり期待せずに気長に待ちましょう。
私の経験では、柚で4年掛かかりました。
また、アゲハの幼虫が発生するので、マメに取る必要があります。

クルミを庭木にする人はいないと思いますが、ご参考までにです。
クルミは、葉から油脂が落ちて汚れるだけでなく、その油脂にアレロパシ-(他の植物を育たなくする)があるので、鉢植えなどの植物に影響が出ます。
40: 匿名 
[2013-01-03 15:35:30]
38です。
説明書には植えた翌年から実がなると書いてありましたが、気長にアゲハの幼虫と格闘しながら待ってみます。
41: 匿名さん 
[2013-01-04 12:13:06]
果樹といえるかどうか微妙ですが、アケビの仲間のムベ(トキワアケビ)もいいですよ。
つる性で、家の周りのフェンスに絡ませるだけですし、常緑なので落葉の掃除も要りません。
病虫害もほとんどなく、つるが伸びる方向を手で制御する以外は、メンテフリーです。
どんな感じになるかは、「ムベ フェンス」などで画像検索してみてください。
肝心の実ですが、アケビに比べて実が小さく、食べる部分が少ない(種が多い)です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:果樹を庭で育てる方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる