東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 鷺沼
  7. 4丁目
  8. 【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜
 

広告を掲載

契約済 [更新日時] 2020-06-02 21:02:56
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.d-saginuma.com/outline/index.html
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

契約者専用板を作成しました。
入居予定の方々、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:59:27

現在の物件
ドレッセ鷺沼の杜
ドレッセ鷺沼の杜
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼4丁目14番2(地番)
交通:東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩9分
総戸数: 389戸

【契約者専用】ドレッセ鷺沼の杜

756: マンション住民さん 
[2015-12-30 17:30:53]
>>754さん

第3駐車場です。
よろしくお願いします。
757: マンション住民さん [女性 50代] 
[2016-01-16 01:41:58]
同じ子たちかは分かりませんが、
小学生のいたずらグループが
カレコのある駐車場に続く非常口?の黒い扉の上に乗って遊んでたので、
注意しましたよ。
シカトして遊んでたんで、何回も言い続けたら、逃げて行きましたが。

そろそろ本気で注意した方がいいですよ、あの子たちには。
ちなみにコンシェルジェさんたちが注意してもババア呼ばわりらしいです。
どこの誰かは分かってて、コンシェルジェさん達も親御さんに注意したらしいですけど、
効果ないみたいですね。

理事会とかでなんとかならないんですかね。
758: マンション住民 
[2016-01-16 04:31:12]
>>757さん

10日位まえですが、同じ子達かわかりませんが、同じ場所で私も注意しました。その時は辞めてくれたけど、またですか。エスカレートしないよう皆さんで注意して行きましょう。(既にエスカレートしてる?)
759: マンション住民さん  
[2016-01-16 10:54:01]
>>758さん
男の子で三人か四人のグループですかね?

確かにエスカレートしてますよね、
皆さんも結構見て見ぬ振りもしてますし。

先に出てた挨拶の件も含めて、
そういう大人の態度を見てるせいか、
挨拶を返す子供も減ってきてるように感じます。

地道に続けていくしかないんですかね!!
折角住んでいるんですから、
心地いい環境を作りたいものですね。
760: 住民 
[2016-01-27 14:54:58]
小学生の男の子たちですよね。昨年からいろんな場所で悪さをしているのをよく見かけましたが、ほぼ同じ子たちなんでしょうか。管理人さんたちも辛抱強く面倒を見ているようですが、やはりなんでも最初が肝心で、きちんとその保護者に注意勧告しないと益々手に負えない感じで、よろしくないですね。うちは住まいの生活音で迷惑していますが、最近は、うちではないって言うし開き直ってるみたいで、本当に困りますね。結局のところ、親に問題ありかと思います。
761: 住民さんB 
[2016-01-28 12:47:43]
昨今は昔に比べて近所付き合いが少ないため、他人や子供に対しても見て見ぬふりになりがちなのだと思います。
モンスターな親も存在するんで下手に注意して逆ギレされるのが恐いってのもありますかね。
自分が子供のころは悪いことすれば近所の恐いおじさんおばさんにすぐ怒られたもんですけど。

せっかく同じマンションに住んでるので、悪いことはダメと周りがしっかり教えてあげる環境にしていきたいです。
もし自分の子供も何かあれば躊躇せずに注意してほしいですし、教えて頂きたいと思います。
親の教育、周りの環境どちらも大切ですね。
762: 匿名さん 
[2016-01-29 16:06:00]
悪さしてるのを見かけたら注意しなきゃね。
このマンション、まだ子供が小さい方が多いけど中学生くらいの子が増えてくると
ラウンジやマルチステーションに22時までたまり場として集う恐れもあるんですよ。
悪いことやおかしな事を大人が見て見ぬふりでは、極端な例だけど寝屋川の中学生の事件みたいに
大きなことになっていきます。

ということで、おせっかいおばさんはドンドン注意します。

空き巣抑止等でも、存在を気にすると行動を起こしにくくなるので
ボク、何処の棟?お名前は?
と事情聴取からの特定・注意。

でも最近はうちではないと白を切る?!
どこなんだろ、ますます知りたいわ。

それとオムツ流すとか本当に勘弁して欲しい。
レクサスは、結局駐禁とられたのね?
763: マンション住民さん  
[2016-01-31 20:50:39]
理事会出席の皆様、お疲れ様でした!!

レクサス見なくなりましたね。
駐禁取られたなら、いいのですが。。

子供の件ですが、
次に悪さをしてたら問答無用で録画しながら、注意をすると決めてます。
注意されてても親が子供に言い含むことが出来ないのなら、
証拠を持って突きつけるしかないですよね。
殺伐としていて、申し訳ないですが、
その子達を見て、してもいいんだと他の子達が
真似をする前に根本的に何とかせねばと
感じる日々です。
それでも治らないなら、目のところボカして張り紙するとかもありだと思いますよ。
(もちろん最終手段ですが)

粗大ゴミの問題もそうですが、
やったもん勝ちにならないように
厳格に処するべきだと思います。
764: 763 
[2016-01-31 21:28:51]
あ、理事会じゃなくて、
総会だった(´・_・`)
765: 住民 
[2016-02-01 16:40:00]
私も、おせっかいおばさんやってます。
何棟の子?と聞いたこともあります。(問題の子たちではないと思うけど)
人のお子さんを注意することって、けっこう勇気とエネルギーがいるものですが、
(誰でもうるさがられたり、嫌われたりするのはいやです)見て見ぬふりするのは
絶対に良くないと思うので。それに、これだけの世帯がいると、おむつ流しや、無くならない粗大ごみの放置など、ちょっと常識では考えられないことが結構起こっていて、住んでる者として気分悪いです。生活騒音も、不法行為にあたるらしい(NHKでやってました)ので、そういうことも認識してほしい。


766: マンション住民さん 
[2016-02-01 16:52:47]
定期総会と言えば、少しびっくりしたのですが、
カーシェアリングをなぜなくす方向で
動いてるんですかね?
しかもレンタサイクルはともかく、
宅配ボックスもいらないと言う意見があるとは
思いませんでした。

おまけにコピー機の導入、それこそいらないでしょ!!
理事会の議事録印刷に必要とも仰ってましたが
それなら個人負担の無いようにすれば
いいだけではないでしょうか??

自分が使わないから金の無駄と思うなら、
最初からついてないマンション買えばよかったのに。

もやもやの残る定期総会です。
(あの場で発言できない自分も悪いのは承知です。。)
767: 匿名さん 
[2016-02-01 17:27:16]
え!
カーシェア無くすって本当ですか!
そんなの、議題にのってました⁈
768: 匿名さん 
[2016-02-02 16:40:55]
2年も経つと皆さん段々今までの新築浮かれ気分から覚めて
管理費負担が重くなってきてるんだね。
遅かれ早かれそういう時期は来て、キツキツの家から何とか削減出来ないかと
自分と関係の無い費用から削ろうとするよね。
無駄を削るのは良いことなんだけど価格差も最大で倍とかついちゃういろんな世帯が寄せ集まってる
大規模って段々足並み揃わなくなるよね。

今どき、宅配BOXの無いマンションなんて、賃貸でもついてるのにね。
これが要らない家庭というのは日中在宅の専業主婦家庭かお年寄りの家庭だね。

そしてどこのマンションでも揉めるのが機械式駐車場の負担の重さ。
カーシェア無くなったら駐車場使ってない世帯は、駐車場分の負担から外してくれと
言われても仕方ないよね。

他に、こんな話が出てモヤモヤしたってことあります?
議事録出てくるまで時間が掛かるから気になる内容ならコラボから管理組合に意見してみるかな。
予定が合わず総会に行けなかったこと悔やむ。
769: マンション住民さん 
[2016-02-03 01:26:07]
>>766さん
気持ちは分かります。
小金持ちほどケチ、のいい例ですよ。笑
それを言うなら、駐車場の設備点検も
使ってる人だけで、費用負担してほしいです。
あの機械式駐車場、メンテナンスかなりかかりますからね。

うちは夫婦揃ってもう車に乗る気しないから
カーシェアリングも駐車場も使わないし、
それを言うなら、
コインランドリーとランニングマシーン、
マッサージチェアもいらないですけどね 笑
770: マンション住民さん 
[2016-02-03 01:45:28]
>>767さん
確かカーシェアリング見直しについてはさらっと載っていた気がしました。
メイン議題ではなく、今年理事会が話した内容みたいなところだったかな?
あ、別紙を当日配ってたので、そちらかもです。。
ただ、次期理事会での持ち越し議案となったみたいですし、流石に理事の方たちの一存では無くすなんて決定はしないと思いますよ。
多分一年審議して、来年の定期総会での決議になるのでは?
(そんな質問されてた方もいました。
なんて回答したのか忘れました。泣)
771: マンション住民さん 
[2016-02-03 10:47:46]
えー?!
カーシェアなくす雰囲気なんですか?
結構雨の日にママ友送ったり、
実家の両親来た時とかに家の車より大きいのでみんなで乗れてとか便利なのに。。。

私も日曜行けばよかった!!
772: 住民さんB 
[2016-02-03 12:54:10]
カーシェアはなくす方向ではないと思います。

ただ初期費用に600~700万くらい払ったにも関わらず、毎年内容不明な管理費を200万も取られてるので実態を把握するということかと。
773: 766です。 
[2016-02-03 16:31:19]
>>772さん
補足いただきありがとうございます!!

混乱された方々
失礼しました、
気が焦って細かいことを書かずにいました。
正確には772さんが仰った内容なんですが、
その中で、もし今後も利用を続けるなら
実際に利用している人達だけに必要経費を求めるべきだという方針が管理組合に既にあるかのように見受けられました。
(これはあくまで個人の主観です)
これの流れで、宅配ボックスやレンタサイクルを利用されてない方が、
同じように利用している人だけで費用負担をするか、
廃止を検討して欲しいと意見した流れだったと記憶しております。

ただ、会場では、上記の考え方=受益者負担というのは将来利用するかもしれないけれども、少なくともいまは利用しない人達(潜在的な受益者)もいるので、一概にいま利用している方たちにのみ負担を求めるのは違うのではという意見もありました。

わたしは最後に記した考え方に賛成してます。
だからこその共用設備ですし、先日までレンタサイクルを利用したことなかったのですが、
最近利用するようになって、便利と感じることも多いですから。

長々と書きましたが、声を上げなければ例え少数派の意見でも声が大きい人の意見が通るのは、
モヤモヤするんですよね。
だからこそ、もっと多くの方に総会に参加いただきたかったです。
ご参考にいただければと思います。
774: 住民さんB 
[2016-02-03 22:13:35]
>>773さん

772です。
利用してる人達だけで費用を払うべきというのは、一人の意見だけだったかと思います。
そもそも共用設備ありきのマンションですからね。
宅配ボックスやレンタサイクルを利用者負担や廃止なんて意見が出たのにはビックリしました。

ただどのくらい設備が利用されていくら払ってるのか実態を把握するのは良いことかと思います。
たとえばカーシェアにしても、年200万もカーシェア会社に管理費を払うなら、いっそマンションで運用管理するのもありではないでしょうか。
毎年車を点検整備に出しても200万はかからないですよね?
うちのマンションにはコンシェルジュさんがいますし、Webで予約するシステムがあるので可能かと思います。

理想論かもしれませんが、利便性は残したままムダを省くことができれば一番良いのですがね~。
775: 主婦さん 
[2016-02-07 23:18:18]
全然話変わりますが、エントランスの中にまで自転車乗ったまま入る人って本当にいるんですね!!
この前の総会の時に少し話出ていたのですが、今日初めて見てびっくりしました。

ポーチに幼児用以外の自転車を置くのはダメだけど、家の中にマウンテンバイクを置く人もいるだろうから、自転車を中に持って入ること自体は禁止はされない。
ただし、エントランスの中にまで乗ったままで、自転車をこいで走るのはダメと、総会で話してたんです。

まぁ、時々子供が乗ってるのは見ていたので、子供は走っちゃうよねーとか、見かけたら注意しなきゃなーとか思って聞いていたのに!!
今日、中庭に続く自転車置き場に行くかと思いきやそのまま中にこぎながら入ってくおばさまを見てしまって、驚愕です。
子供が後ろに乗っていたので、おばさまと言うには若い方だとは思いますけど、絶句です。
本当に。

子供を注意出来ないよ!!
あんな大人がいたんじゃ、本当に情けない。

一度マナーブックでも作って全戸配布でもして欲しいですよ。
守れないなら、戸建てに引っ越せばいいのに。

かなり怒りモードの文章ですみません。
子供なら注意したら直しますけど、大人に注意しなきゃいけないと思うと脱力しますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる