住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09
 

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感

301: 匿名さん 
[2011-12-05 22:49:31]
ボーナスで海外旅行に行くつもりです。
302: 匿名 
[2011-12-05 23:01:12]
パソコン購入
温泉スキー旅行
赤字補填
残りは貯金です
303: 匿名さん 
[2011-12-05 23:16:41]
夫婦それぞれのお小遣い20万ずつ。
あとは貯金と繰上返済にあてるかな?
304: 匿名さん 
[2011-12-05 23:20:47]
出ると仮定して、そのまま銀行口座に塩漬けかな。特にボーナスを意識して使う予定はありません。
年明けに繰り上げ返済を予定していますが、ボーナスからではないし。
305: 匿名さん 
[2011-12-06 01:25:23]
うちは12月9日。査定が気になる…減額かな。
全額貯金の予定。
306: 匿名さん 
[2011-12-06 09:53:17]
かなり減額になるらしい。でも元々ボーナスをあてにして何かを購入したりするタチではないので、これといって・・・かな。
ボーナス併用でローンを組んでいた人は、かなり焦っているようです。
307: 匿名 
[2011-12-07 11:10:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

308: 匿名 
[2011-12-07 11:10:47]
夫婦とも32歳
世帯収入1100万
外食 くら寿司1回
マクドナルド 3回
レストラン 1回
お惣菜は買いません
旅行は国内旅行2回程度(海外に行く場合は国内旅行なし)
あまり贅沢しません。子供ができるまでに貯金を頑張ってるので。
貯金~月20万
ボーナス年180万です。

309: 匿名さん 
[2011-12-07 12:01:56]
>308さん

とても似ています。
夫婦とも34歳
世帯年収1200万
外食 月5~10回
お惣菜、週に1回は買ってしまいます(汗)
旅行は国内旅行年5回(海外旅行に行く場合は国内旅行3回)
毎日会社にお弁当を持って行ってます。
貯金:月10万(基本別財布なので他に各々5万弱?)
ボーナスからの貯金:120~160万

子供が出来るか出来ないかで、今後のお金を使い方が変わってくると思います。
こればかりは読めない・・・
310: 匿名さん 
[2011-12-07 14:16:05]
査定
パート仲間達と社長の悪口昼食会してたらバレました。寸志ないだろうな。寸志なんていらないよ。
311: 匿名さん 
[2011-12-07 16:55:24]
子供が生まれてから、専業主婦に30代中盤でなった妻。それまでは、仕事は好きかと思ってました(飲料メーカー・当時年収約750万・有名私大卒)。全く働く気はなく、これからは一馬力で頑張れ頑張れと尻を叩かれる。仕事は反吐が出るほど嫌いだったと、本音を最近聞いた。当時はやりがいと言う言葉を口にしてた。人は変わる。賢い女はしたたかだと思う。1馬力で1200万近くになったけど、それは妻は計算していたのだなと40歳を前にして分かった。
312: 匿名さん 
[2011-12-07 17:05:58]
専業主婦なんてもったいないね。
夫婦ともに稼いで豊かな生活をした方が人生楽しめるのに。
313: 匿名 
[2011-12-07 20:26:52]
私もそう思います。
健康なら仕事は続けたいです。
お金はあるにこしたことない。
314: 匿名さん 
[2011-12-07 20:42:33]
メーカーは、給料が安いからね。
315: 匿名 
[2011-12-07 20:51:26]
メーカーは給料安いは年収スレの王道みたいになってるね
316: 匿名さん 
[2011-12-07 22:43:05]
反吐が出るくらい働くの嫌いなのに、男性をだますためなら仕事がやりがいだって言えちゃうなんてすごいな。
奥さんやりますねー。
「人は変わる」じゃなくて、本性が出てきただけでしょ。
そういう女の人には絶対かなわないから、もうあきらめて仕事して食べさせてあげてください。
それはそれで幸せだと思えばいいんじゃないかと。
317: 匿名さん 
[2011-12-07 23:02:54]
>311さん
本当に仕事が嫌いだったんでしょうか?
女性で飲料メーカー。どこの部署なのかわかりませんが数字とか持たされてたとすると、すごくがんばった方だと思いますよ。
女性っていうだけで同期の男たちから出ればやっかまれ、出なきゃ女はダメだって言われるし。仕事内容は嫌じゃなくてやりがいがあった。でも、環境が反吐がでるほど嫌いだったのでは?子育てをするとなると、今までは「女のくせに」と言われていたのが「子持ちのおばさんのくせに」でさらに厳しい言い方になりますからね。奥様から働く意欲を失せさせたのはそのあたりもあるのでは?ご主人くらいもう少しやさしい言い方をしてあげないと気の毒です。
有能で賢い奥様だと思いますので家庭の窮地となれば底力を存分に発揮してくれる、頼もしい福の神だと思いますよ。
318: 匿名さん 
[2011-12-08 01:12:03]
女性は男性の何倍も頑張らないと認めてもらえないですからね。いや、
何倍も頑張ったって認めてもらえないといったほうがいいかも。だから
年収750万もあった奥さんは相当大変だったのだと思います。多分
ジョーみたく白く燃え尽きちゃったんじゃないかなあ。
大切にしてあげて下さい。
319: 匿名さん 
[2011-12-08 12:09:53]
年収750万もあった奥さんは相当大変だったのだと思います。釣りだよ。
女性でこんな高額所得ありえない。
320: 匿名さん 
[2011-12-08 12:11:38]
>311
素敵な夫婦ですね。
奥さんかっこいい!
旦那さんも冷静に受け止めていてお似合いの夫婦だと思います。
幸せそう。
321: 匿名さん 
[2011-12-08 12:30:07]
女の人の収入をあてにしてると、そういうことになるかもね。
322: 匿名さん 
[2011-12-08 14:26:35]
マンコミュ見ていると、1000万くらい稼いでまあ普通くらいかな、って気がしてきちゃうけど、実際にはそうでもないのですよね。
自分は専門職の女性でこのスレの所得なんで、女性だから認められないとか給料が少ないとか仕事大変とかあんまりピンとこないんだけど。
一般企業ではそんなものなんですかね。

私も来年結婚する予定。旦那さんの給料が合算されると、ここを卒業できそうです。
でも辞められないな。私の方がもらってるし。
奥さんのもとの年収がいくらあったとしても、すっぱり辞められるくらい旦那さんが稼いでくれてるんなら、いいんじゃないですか。専業主婦になれるのも女性ならではだしね。
323: 匿名さん 
[2011-12-08 15:07:21]
>322
旦那さんが羨ましい!
私だったら主夫になるかも
324: 匿名さん 
[2011-12-08 17:31:07]
311です。
コメントを何件か頂いていたので、多少補足します。妻の部署は営業(認知率は非常に高い会社だと思います)でしたので、男性社員と同じ給与(約750万)です。12年ほど働いていて、残業は月40~60時間、月に2日位、休日出勤してました。給与上は年間で100万円程度の時間外労働分の手当てが付いていました。同世代だと高くもなく、低くもなく、適正だと思っていました(本人も)。多分、同じ会社でも一般事務職的な仕事だと同じ位の年齢で▼250万位だと思いますが。産休とか育児支援は制度的には充実しているようでしたので、私が勝手に復職するものだと思っていました。妻の考え方で、①結婚まで②子供が生まれるまで③子供が生まれてから④子供が巣立ってからを 全く別人のような人生を送りたいという願望を持っていました。多分、②から③に変って、仕事が彼女の人生から切り離されたのでしょう。多分、そこまで、贅沢はしてませんし、一馬力の中でやりくりして③の人生を楽しんでいくのでしょう。私も楽しみますが。
コメントありがとうございました。
325: 匿名さん 
[2011-12-09 10:02:15]
某茄子出ました。昨年とほぼ同額。予想してた大幅減額は今年は免れました・・・ホッ
でもこんな事で一喜一憂するレベルでは、ちっとも贅沢な暮らしなんかしてない・できない
レベルであることは明白なわけで〜そのまま銀行口座に入れっぱなしで使う予定
なしとなりますね。とりあえず、年末年始の両実家への帰省と近場の温泉だけが
まとまったお金が動くイベントとなりそうです。
326: サラリーマンさん 
[2011-12-10 07:23:40]
うちもボーナス出たけど、減りました。
リーマン・ショックからのリバウンドで利益を伸ばした企業が多いそうですね。
羨ましい!

http://www.sankeibiz.jp/business/photos/111201/bsg1112012053009-p2.htm
327: 匿名さん 
[2011-12-14 11:40:18]
決めました。ボーナスが出たので、iPhone4Sに機種変します!
って、別に機種変時にお金がドカンとかかるワケじゃないんだけど、気分的にねwww

あと、拡張したアウトレットに昨日行って、服を5枚買いました。ユニクロと
無印と通販から一時卒業です。
328: 派遣さん 
[2011-12-15 13:00:09]
一流企業の派遣ですが正社員が羨ましいです。
ちょっと覗いてみました。正社員のリストラが始まりましたね、複雑です。
329: 匿名さん 
[2011-12-15 17:32:38]
不景気になると正社員のリストラの方が会社にとっては経費削減になるということでしょうか。
これからは派遣社員になるのも簡単ではないかもしれませんね。
330: 派遣さん 
[2011-12-17 08:17:57]
正社員が減らされて派遣数が増えてきました。
近況報告まで。
331: 匿名さん 
[2011-12-17 09:23:38]
契約は切られ、派遣も切られ、そして正社員も減らされました。
正社員はそう簡単に切れないので、自分で辞める方向に持って行くような
陰湿人事が横行。残った人も仕事量膨大で地獄です。
こんなんじゃ会社に愛着なんて持てないでしょう。

私は切られた契約社員で妻です。これが夫の話なら一家転覆だったと思います・・・
332: 匿名さん 
[2011-12-17 11:48:29]
何業界ですか?
333: 匿名さん 
[2011-12-17 17:56:58]
旅行業界です。
334: 匿名さん 
[2011-12-17 23:19:34]
ボーナス1か月分のみでしたが、、、
クリスマス、正月とイベント続き出費が続きますね。

今は、子供のプレゼントで悩んでます

い出に残るものって何かありますかね?

335: 賃貸住まいさん 
[2011-12-18 09:07:57]
>>334さん
お子さんはおいくつですか?
うちは、もう大きい(11、9、5歳)ので自分でほしいものを言います。
サンタを信じてるのは5歳だけ。
私も子供のころサンタにもらうプレゼントを考える時間がとてもドキドキ
ワクワクでよい思い出になっているので
子どもたちにも希望を聞きます。
上の子たちは「この値段で大丈夫?」と経済的な心配もしてくれるようになりました。
336: 匿名さん 
[2011-12-18 09:39:27]
子どもが幼稚園のときサンタさんのことを聞いて、家でほんとうにいるのか聞かれました。
うそを言うわけにもいかないのでサンタさんはいないよと言いました。
そして、小学校のときの友だちでサンタさんがいると思っている子がいて、いないと言ったら怒ったらしいのです。
サンタさんのほんとうの意味を子どもたちはあまりわかっていないようですね。
サンタさんとは、親やボランティアの人たちであることを教えた方がいいのではないでしょうか。
それとも、そのうち自分で理解しなければいけないのでしょうか。



337: 匿名さん 
[2011-12-18 09:43:02]
>333さん
ご返答ありがとうございました。旅行業界も大変なのですね。
338: 匿名さん 
[2011-12-18 09:54:05]
>335

プレゼントはどういうものがほしいのでしょうか。
予算はどのぐらいでしょうか。
うちは小学生ですが、ゲームソフトなどです。

339: 賃貸住まいさん 
[2011-12-18 16:59:29]
335です。
うちは、一人4000円くらいです。
ゲームソフト、デュエマのカードかな。(女の子なんですけどね。。。)

うちは親戚がとても少なく、お年玉もお婆ちゃん(一人だけ)しかもらえないので
子どもたちにとっては、年に一度のお楽しみのようです。あっ後、誕生日がありますね。
340: 匿名さん 
[2011-12-18 17:21:48]
>336さん
サンタの本当の意味をぜひ教えてください。
キリスト教系の幼稚園に子供が行っているのでクリスマスの本当の意味は園長先生から
お話していただきかなり理解できているつもりですが、サンタのことは確かによくわかってないかもしれません。

341: 匿名さん 
[2011-12-18 18:36:31]
キリスト教世界の事なのですが、良いではありませんか、良い思い出になれば。
St.ニコラスどうのこうのは大きくなって自分で調べて貰いましょう。

長女が4年生の時に学校で、サンタなんていないと責められ自宅で聞いてくるので「実は、本当はいないんだよ。お父さんとお母さんがサンタだったんだ。ごめんね。」と話したら、後から「ばらさないで欲しかった・・・」と嫁に言ったそうです。
ので、長男(12)次男(9)にはネタばらしをしていません。長男は気づいてる感じですが、そのままにしておきます。男の子は純粋だから信じてるかも。次男はマジに信じています。
今年は、初めて「サンタが来ないクリスマス」に敢えてします。あまりにも言うこと聞かないから。「もう、サンタさんに来なくて良いと報告したよ。」と言ってあります。二人は凄く怒っています。

高校生になった長女は苦笑いしていますが。
その代り、3人にそれぞれの地球儀を私がプレゼントしようかな、と思っています。
342: 334 
[2011-12-18 20:37:12]
334です

こどもはもうすぐ3歳になります
キャラクター物とかも味がないなって思いますので、聞いてみました。

(物より飾りつけとかして一緒にすごす時間の方がいい思い出かもしれませんが)
343: 匿名さん 
[2011-12-19 11:33:04]
男の子の方が純粋だから、信じてる度合いが高いかもしれませんね。そういえば、
高校1年の時に同じクラスになった男の子が、「去年までサンタさん信じてたんだよね」
と言っていて、ビックリしたことがあります。今どきの女子高生なら「こいつ
キモ〜っ」で終わらせちゃうんでしょうが、昔の女子高生だった私は「純粋な人だなぁ」
と感心した覚えがあります。
344: 匿名さん 
[2011-12-19 11:51:17]
よほど温かい家庭で育っている子どもだったのでしょうね。
345: 匿名さん 
[2011-12-19 15:53:41]
334さん

お子さんが3歳だったらクリスマスに関する絵本などどうですか?
飾り付けやケーキなど思い出作りだけでもいいですよね~
その場合はプレゼントしたつもり貯金するとか。
346: 334 
[2011-12-19 20:33:52]
返信有難うございます。

純粋に絵本とかいいですね
    &
プレゼントしたつもりで通帳にお金入れときます
347: 匿名さん 
[2011-12-21 19:25:40]
子供もいないので、ボーナスでどーんと妻にプレゼント・・・というわけじゃ
ないけど、エアコンと薄型テレビとブルーレイを購入しました。クリスマスに
届きます。妻にも喜んでもらえそうだし、自分も嬉しい。
348: 匿名 
[2011-12-22 01:32:17]
子供はいないのでボーナスは全部妻の私が頂きました。
349: 匿名さん 
[2011-12-22 10:41:51]
何だかサンタクロースの話題で癒されました(笑)

来年初めての子供が生まれます。

サンタクロース、何歳まで信じるかな~。
男の子なのでずっと信じるかな~。

今からクリスマスの反応が楽しみです♪

うちは一馬力なので節制しないと貯蓄が難しく、
質素に生活していましたが
子供のためとなると財布の紐が緩みますね^^;

最近は全然関係ない時計や絵なんかまで子供のために(言い訳)
と買ってしまいました・・・。

ところで、皆様はお子様にどれくらい教育費などかけていらっしゃいますか?
今、胎教から3歳までの幼児教育等調べているのですが
情報が多すぎてわからなくなってきました。

家庭保育園という幼児教育の教材が良さそうなんですが、全部合わせると100万位します・・・。
でも教室に3年間通うとそれくらいはするし・・・。

本当に教育費がかかってくるのはもっと先ですが、
今からやっておくと塾や家庭教師にそれほど注ぎ込まなくても良いのかな?
と先行投資になるような気がしていますが、いかがなものでしょうか?

この年収世帯で出来る範囲、やっていること、何でも良いのでお聞かせください。
参考にさせていただきたいです^^

350: 匿名さん 
[2011-12-22 13:06:53]
マンションスレなので教育にたくさん費用を掛けることについて否定的な見解が書き込まれることが多いです。要するに不動産を売って喰っている人間が多数出入りしている場所なので、教育費なんかに注ぎ込まずに住宅取得に金を使えってことを言いたいのでしょう。教育についての意見を聞きたいならインターエデュにでもスレ建てした方がいいと思います。
351: 匿名さん 
[2011-12-22 14:18:05]
>349
ものすごーく人による。としか言いようがないと思います。

私は子供に関連した仕事をしてますが、胎児、幼児教育にお金をかけるのが先行投資だとはとても思えません。
残念ながら、お子さんの資質しだいです。
幼稚園に入るころには、お子さんの個体差や適性が見えてきます。環境が大事なのは言うまでもありませんが、先行投資という観点で赤ん坊のうちからぎゅうぎゅう詰め込まれるのでは、お子さんがかわいそうです。
352: 匿名さん 
[2011-12-22 17:23:07]
>>350

そうですか?ローン相談的なスレッドを見ると、教育費が考えられてない無謀だというキツイご意見が飛び交っていますよ。
353: 匿名さん 
[2011-12-22 19:40:30]
家は一馬力で子供は今2歳です。ベネッセの教材2点で月に直すと4000円位、スポットでリトミックやダンス等、月に直すと5000円位です。幼稚園は私立になると思いますので、その辺から少しおカネかかるかもしれませんが、今なら年間10万円程度なので家計への影響はありません。英語教材とかで数10万の教材を買っている人はたまにいますね。2歳からインターナショナルのプレクラスに行ってる子は月5万位はかかっているみたいですよ。幾らかかるのではなく、まさに幾らかけるかですよ。
354: 匿名さん 
[2011-12-22 19:47:13]
インターのプレクラスって費用対効果はどうなんだろうか?
355: 匿名さん 
[2011-12-23 09:59:07]
まさに、子どもの資質と環境によりますね。その掛け合わせ。運もあるし。子供も成長過程で良い時もあれば伸び悩むときもあるし。あまりに親が押し付けるのは自立性のない子どもになるのではないでしょうか?
私は、3人(高1女・小6男・小3男)いますが、共通していたのは、スイミング教室へ2~3歳のころから小学校卒業まで(二人は進行形)通わせています。あと、男共は幼稚園からサッカーチームに入れています。長女は中学・高校とスポーツ部です。体が資本ですから。勉強できても体が弱いと哀しいですしね。結構、体は強い(少なくとも親の我々の幼少より)ですよ(笑)。
部を途中で止めるのはご法度にしています。それなら最初からその部に入るな、と。
女の子は几帳面だから小学校~中2までは通信教育。中3は乾坤一擲、塾へ行かせて都立校()へ入りました。
男共も通信教育ですが、こいつらは言うこと聞きませんなあ・・・小6は今年から塾へ(週2回)。小3は親がムチを!

幼児期は色々な体験が重要と思い、親戚付き合いや近所付き合いや会社の同僚との家族付き合いや旅行など、楽しみながら経験を積ませました。
ゲームは買い与えていません。パソコンはたまに使用させており、長女は高校入学まで携帯は与えませんでした。
高校からは人間として尊重し自己責任において人生を歩むように仕向けているつもりです。大学は自宅(東京)からで、私立(6大学レベル以下は進学させません=意味がないから)の場合は、奨学金かな?男どもは大学から寮にでも入れたい感じですが。

これから先、どうなることやら・・・
356: 匿名さん 
[2011-12-23 10:43:49]
>スイミング教室へ2~3歳のころから
>中学・高校とスポーツ部
>幼児期は色々な体験が重要と思い、楽しみながら経験を積ませました
>高校入学まで携帯は与えませんでした
我が家と共通しています。
健康な身体づくりと集中力を養うため、小学生の頃は剣道やスポーツクラブにも通わせました。
夏休みを利用して、親子で新潟県のスイカ農家に泊まり込みでお手伝いをしたり、
職場の同僚と家族ぐるみで旅行やキャンプをした体験が懐かしい。
大学入試も塾に丸投げせず、英語だけですが一緒に問題を解きました。
357: 匿名 
[2011-12-26 19:44:30]
349さんは質問しておいて答えてくださった方々に一言もなしですね。
子供の教育以前の問題という気がしますけど、どうなんでしょうね。
359: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 10:43:03]
娘が中3で 湯水のように塾代がかかります。
夫の実家がお金持ちで良かった。っと40代になり初めて感じました。

姑が息子命タイプで目の敵にされ続け、耐えた甲斐がありました。
子供達を好きな進路に進ませることが出来るのは親としては嬉しいです。
(最近は少し認知証が入ったのか、子供のように従順になり、家に食事を食べに来ます。)

百貨店の社員だったことがあり、そのスキルが異常に役立つ日々でした。
夫も私が苛められても笑顔で対応していたことを知っているので、ものすごく大切にしてくれますし
嫁業も悪いことばかりではありませんね。

360: 匿名さん 
[2011-12-28 10:58:49]
この年収世帯で親から学費の援助だなんて、どうでもいいことにお金を使いすぎてませんか。
聞いていていいことだと思いませんね。
361: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 12:00:34]
>学費の援助

本当は別になくても良いんですが・・・・
出したいって言うんで。
老後の心配もないですし、娘が楽器欲しいといえば 一番納得出来る物も買えます。
音大でも医大でも、どうぞ。って言える環境ってありがたくないですか?
家も敷地内に大手HMで建てることが出来て あの地震の時に、あきらかにご近所より被害が少なかったんです。

私も本当は音大に行きたかったんですが、
親に気を使って進断念した経験があるんで、娘にはそういうしがらみがないのをありがたく思います。

362: 匿名さん 
[2011-12-28 12:13:26]
同居だったんですか。
そういうこともあるかもしれませんね。
やはり家を建ててもらったり学費の援助というのは同居することが条件でもあるのでしょうか。
363: 匿名さん 
[2011-12-28 12:55:53]
>360
359ではないけど、他人の親族間で誰がどこに金をかけるかは自由じゃない?
上でもいろんな人が書いてるように、1000万円前後の年収だと贅沢は出来ないわけだし。
ヒガミに聞こえるよ。

もっとも、親の援助が入ると世帯年収1200万超えちゃう(?)から、
書き込み自粛しないといけない層かもしれないけどね。
364: 匿名さん 
[2011-12-28 12:56:38]
>娘が中3で 湯水のように塾代がかかります。

中3で、そんなに塾にお金がかかるのですか。
大学受験でもないのにね。
365: 匿名さん 
[2011-12-28 13:04:23]
>363

そんなことがヒガミに聞こえますか。
同居していなくても家を建ててもらうというのはよく聞くことなのですが、学費もというのはあまり聞かないからです。
366: 匿名さん 
[2011-12-28 14:01:01]
>365

家を建ててもらった人というのは、わかるものですよ。
そういう人はどちらかというと立派な家に住んでいますからね。
学費を出してもらってる人も以外とたくさんいると思いますが、そういうことは言わないだけだと思います。
367: 匿名さん 
[2011-12-28 14:22:45]
>365
家の援助はOKで学費の援助はNGってこと?
同じ1000万でも使い方次第で他人に文句言われるもんなんだねえ。

家を建てるときに1000万円頂いたなら、それで浮いた1000万円を子供の学費に充てるという考え方と何が違うのか。

あー、わかんないか。
感情論だもんね。ごめんごめんw
368: 361 
[2011-12-28 15:36:36]
主人が一人っ子ですので、生前贈与的なものでもあります。


学校はお金がかかりませんが
塾は100万円オーバー/年でした。
途中までお稽古事も二つしていたので、すごいことになっていました(笑)

生活レベルは、食材がオーガニックであること以外は普通ですが、
舅からの現物支給とか夫からのプレゼントは贅沢品が多いです。
ただ、なくても生活には全く支障のないものばかりなので、なければないで構わないです。

370: 匿名さん 
[2011-12-28 16:27:27]
塾に通わないのも普通。
塾に通うのも普通。

塾に通う人(OR 通わせる人)を執拗にたたくのが異常ってことで、終了。
371: 匿名さん 
[2011-12-28 16:32:42]
359=361=368さんの物言いが下品というか、義両親さんのことをバカにしてる感じが漂って、読んでいて何となくいやだ。
お金もらってるのに欲しくてもらってるんじゃないとか、プレゼントが贅沢品ででも別になくても構わないとか。
普通に、ありがとう、助かりますって思えないのかな。

人のことだからどうでもいいんだけど、よっぽど若い時にいじめられて気持ちが歪んじゃったのか、もともとのお育ちがよろしくないのかな、と思っちゃうよ。
湯水のように教育費をかけた娘さんは、お上品に育ってくれるといいですね。
372: 361 
[2011-12-28 16:33:55]
>塾にも何も行かずに医学部に進学したのは大したことないと思ってたよ

東大の先生はそういう方が多くいますね。頭の中が宇宙のようでした(笑)
塾なんて存在の意味が分からないぐらいの人もいましたね。

東京で出来が中途半端に良いのが一番お金がかかります。偏差値で言うと65ぐらい?
同じ学校で同じ塾の子が5名いますが、やはりちょっと特殊な環境かもしれません。
月7万円は我が家にとっては湯水です。
一番多い時で 子供の為のお稽古事は合計で月12万円払っていました。


一生懸命働いてくれる夫に感謝です。

373: 匿名さん 
[2011-12-28 16:40:28]
参考までに、どういう塾や習い事にそんなにお金がかかるのでしょうか。
374: 361 
[2011-12-28 16:50:41]
>義両親

舅のことは尊敬していますよ。
口は悪いけれど、やっていることが優しい人ですから。
ものすごくやり手でもありましたしね。
(姑は息子命の人だったので、よくある嫁姑です。)


結婚した当時からものすごく可愛がってもらいました。
個人的にヴィトンはあんまり好きじゃないんです。
気持ちは嬉しいですよ、もちろん。
時計と宝石は真面目に嬉しかったですが(笑)
装飾品というのは、個人の趣味があるので難しいですよね?


なくても問題ないですよね?ブランド物のバックも貴金属も。
母親ならば一番先に我慢する類の物ですから。



375: 361 
[2011-12-28 16:53:42]
いわゆる大手の有名進学塾です。
それから、ヤマハで2種類の楽器を習っています。

下の子は習字とヤマハのピアノと英会話です。
376: 匿名さん 
[2011-12-28 17:06:51]
2人で月12万円ということでしょうか。
それだと理解できます。

377: 匿名さん 
[2011-12-28 17:15:33]
親の財産を贈与や相続できるからうらやましい人もいるかもしれないけど、財産はなくても気楽なほうがいいとかで長男や一人息子って財産家でもなかなか嫁に来る人がいないってよく聞きました。
いろいろたいへんではないですか。
それとも財産はなくても気楽なほうがいいというのは若いときだけなのでしょうか。
378: 匿名さん 
[2011-12-28 17:23:02]
>377
お見合い結婚なら事前の下調べではじかれる時代もあったかもしれないけど、
自由恋愛で長男・一人息子を除外するってあるのかなあ。
片田舎の事業を将来継ぐ予定とか、そういうのだとハードル高そうだけど。

財産によるんじゃない?
土地や家だと管理費や税金がかかるから、地方の山持ってます、なんてのがメリットになるかどうかは微妙。
でも、単純に株式や現金だったら、面倒だからいらないなんていう人いるかね?
379: 361 
[2011-12-28 17:37:16]
私はおすすめはしません。
特に一人っ子は!!
へこたれない気合を常時持っていないとなりません。
母親の態度は子供への教育でもあるのですから、低姿勢で丁寧な言葉で応対しなければなりません。
でも正直ものすごくしんどかったです(笑)お腹の中が煮えくりかえっている時もなんどかありました><

夫と舅が優しいので、なんとかやってこれたんだと思います。
380: 匿名さん 
[2011-12-28 17:52:59]
>>378

姑は二言目には金出す金やるをいう人
ですが、面倒だからいらないと
断り続けて20年です。
税制上は得じゃないけど、少なくとも
姑が生きている間はもらう気なし。
家も自分らで買ったし。
381: 匿名さん 
[2011-12-28 18:31:40]
それがいちばんですよ。
お金で買えないものにほんとうの価値があるのでしょう。
382: 匿名さん 
[2011-12-28 19:02:23]
1200万の世帯年収の生活感として、子ども二人に有名進学塾とヤマハの楽器2種類と英会話と書道を習わせるのは姑に我慢しつつの親援助がないと無理、ってことでいいですか?
あ、あと大手メーカーの注文住宅も建ててもらったんだっけ。
まあそりゃ無理でしょうね。
383: 361 
[2011-12-28 20:13:04]
いえ、大丈夫ですよ。
但し、土地までは手が回りません。貯金はあまり出来ないでしょうけれど。

姑に気を使ったのは親だからです。
384: 匿名さん 
[2011-12-29 01:09:29]
>361さん
気を使う→気を遣う

ね。
ずっと間違ってるから気になっちゃって。
失礼。
385: 購入経験者さん 
[2011-12-29 06:22:41]
まあ、贅沢はできなけど、それなりに暮らしていける収入があるのに、常時親に援助を貰うのはどうかと思いますね。
それをパラサイトというのではありませんか?自立しましょうよ。子供が見てますよ。将来、親に感謝するどころか、「おじいちゃんに買って貰っただけじゃん」とか「私にもお金ちょうだいよね」なんて言い出しかねませんな。
パラサイトⅡ号の出来上がりっと。
家を購入するのに多少の援助(数百万なら)は、お祝いとして分かるけどね。
386: 匿名さん 
[2011-12-29 08:17:29]
親からもらったことを自慢のように話す人はどこにでもいるようです。
でも恥ずかしくないのかなと思ったので、自分は親からもらっても他人にいわないようにしています。
自分で働いたお金で家を建てたり子どもを大学まで出した人のことは、いつ聞いてもすごいと思いますね。
387: 匿名さん 
[2011-12-29 09:40:40]
みなさんお正月のお節はどうされてますか?
家は、かまぼこときんとんと数の子と酢だこしか買いません。
お刺身は1年に一回の大トロ祭^^です。

百貨店のお節とかを食べたことのある方いますか?
388: 361 
[2011-12-29 09:45:38]
パラサイト

夫は大手企業のサラリーマンで年収1000万円以上はありますが?
389: 匿名さん 
[2011-12-29 10:14:05]
-中高大と私立に通わせてもらって、卒業後に奨学金の返済という負債がなかった
-家を建てたときに、若干の援助をしてもらった
-小遣いを、年齢相応、それなりの額もらっていた
を私が親にしてもらったので、そのまま子供にさせてあげるのが目標です。

ですが、実際子供を持って、これを実現するのがどれほど大変かを知り、
同時に、親に対する強い感謝の念を持つようになりました。

390: 匿名さん 
[2011-12-29 10:18:33]
トゲトゲしい人が多い?
391: 匿名さん 
[2011-12-29 10:24:08]
私立小学校は夏休み、正月の海外旅行や祖父母の別荘はデフォ。海外旅行は届け出を出すのだがクラスの八割は行く感じ。この程度の年収で私立行かせると格差を感じるよ。
392: 匿名さん 
[2011-12-29 11:42:16]
いつも年末年始はハワイです。^^





って言ってみたい!!
現実は
お家で 嵐さん司会の紅白見ます。
嵐好きなので、十分に嬉しいです。(笑)
393: 匿名さん 
[2011-12-29 12:10:03]
ハワイでも紅白やってるけどね。
394: 匿名さん 
[2011-12-29 12:37:25]
ハワイでも紅白やってるんですか?

どちらにしろ縁がないので、知識としてありがとうございます。
395: 匿名さん 
[2011-12-29 13:47:29]
ハワイでもTV Japanでライブで紅白視聴できますね。向こうでは大みそかの未明ですが。
397: 匿名 
[2011-12-29 14:11:58]
>396
参考書で勝手に勉強して身に付く子と、勉強の仕方、問題の解き方のノウハウを教えないとできない子がいるんだよ。

あなた自身とお子さんは前者なんでしょうが、世の中の子供が全てそうだと思っているのなら、ちょっと世間を知らなすぎですよ。
398: 匿名さん 
[2011-12-29 14:39:25]
ある分野においてすんなり出来た人は、人に教えるのは下手って言うしね。
逆に、努力して身に着けた人は、どこで躓くかが分かってるから人に教えるのがうまい。

396は前者の典型だろ。
だからひとつの分野については特化してても、ほかの考え方が理解できない。
399: 匿名さん 
[2011-12-29 14:48:29]
という風に、つまらない正当化が始まるわけだな。
大学生の時から、家庭教師に塾講師をして、医学部にも受からせてるよ。
だから、報酬もそれなりだった。
お前らみたいな家庭があるからだと、理解できたよ。
400: 匿名さん 
[2011-12-29 14:48:55]
どの国に行ったってNHKは観られるでしょ。
ホテルに泊まると海外向けのNHKとかやってるよね。
中米のホテルでもやってたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる