住宅設備・建材・工法掲示板「2×4と相性のいい断熱材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4と相性のいい断熱材
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-12-06 09:22:57
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォー(枠組壁工法)と相性のいい断熱材ってなんですか?
もちろん、どの断熱材でも施工の腕が重要なんでしょうけれども…。

完全初心者なので、的外れの質問だったらごめんなさい。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:59:52

 
注文住宅のオンライン相談

2×4と相性のいい断熱材

1: 匿名さん 
[2011-11-05 01:03:23]
高性能グラスウールを縦につめる。
自立するので隙間なくうまる。防湿シートの施工にちゅうい。
経年劣化しないよ
2: 匿名さん 
[2011-11-05 08:49:11]
自動車に例えますと、ツーバイフォー工法は現在の乗用車に見られるモノコック構造、在来工法(木造軸組工法)はフレームを持った大型トラックの様な工法と言えます。前者はモノコックゆえに後のリフォーム等で壁を撤去するというのがまず不可能ですが、後者は重要な柱は別にして壁の撤去が比較的可能です。
ツーバイフォー工法は、施工工費が安くつくのが利点ですが、木材はかなり多い目に必要です。材料の安価な国で生まれた工法といえば、納得していただけると思います。ただ最初の頃は日本の多湿な風土に合わないと言われていましたし、実際それが原因であまり長持ちしないことも有ったようですが、今は色々改良され特に問題は無いと思いますよ。

阪神大震災の木造家屋の倒壊原因に白アリの食害が結構関係していた事は、あまり知られていないようです。白アリにも食べ物に関しては好き嫌いがあり、どんな樹種でも好んで食べる訳ではありません。一番の好物は「栂」ではないかと思います。ツーバイフォーで最も多く使われる材料ですが、きちんとメンテをすれば特に問題は無いと思います。逆に檜の心材(少し赤い部分)とかは大嫌いみたいですが、この部分だけで建築するとなるとコストがかかりすぎます。日本国内に心材のみで建てられた家が数百年の歳月を越えて今でも残っているものもあります。でもここまでやる必要は無いと思いますよ。 また重量鉄骨もコストが高くつきますね。
 長々と書いてしまいました、私だったらという話ですが、「土台と柱は檜の木造軸組構造」で建てます。
3: 匿名さん 
[2011-11-05 09:07:16]
外壁側に貼る合板の湿気を通す性能にもよりますが、仮に壁の中に湿気が入り込んでしまいそれが抜け辛いといった事だったら・・・といった事を考えると、調湿性能を持つというセルローズ系の断熱が一番良いのでは無いかと思います。
4: 匿名 
[2011-11-05 09:36:54]
>2

ここは2X4と白アリとの関連ではなく、断熱材について語るスレです。
関係の無い話になってますよ。
5: 匿名さん 
[2011-11-05 10:43:48]
ロックウールに気密シート施工です。
6: 匿名さん 
[2011-11-05 10:51:30]
>>5
賛成です。
施工が良ければ、何でもいいけど。
7: 物件比較中さん 
[2011-11-05 21:35:20]
どこかの営業の人にウレタンフォームの吹き付けがいいって言われたんですけど、それって本当ですか?
8: 失敗した男 
[2011-11-05 21:45:29]
>施工が良ければ、何でもいいけど。


私も同じ考えでしたが、施工の良い工務店を探すのが一苦労です。

9: 匿名さん 
[2011-11-06 22:40:34]
ツーバイ+外張り断熱+基礎断熱+屋根断熱+全館空調にして、床下・壁内・天井裏を
循環するように換気ルートをとることで、天井裏・壁内:床下の湿気対策をした
建物を販売しているHMがあります。
問題は、外壁材をどうやって支えるかなので、薄くて断熱性能の高いフェノールフォーム系が
よいでしょうね。
10: 匿名さん 
[2011-11-06 22:54:33]
>>ロックウールに気密シート施工です。
2x4工法の雄、三井Hも断熱材はロックウールが標準です。
11: 匿名さん 
[2011-11-07 08:15:42]
三井Hは、気密施工がどうでしょうかね。
12: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 09:51:08]
なんでそんなにロックウールを押すのかな。

私は24Kグラスウールを薦めます。
13: 失敗した男 
[2011-11-08 06:18:28]
施工は大工さんがやるのではなく、専門の業者がやるのならなんでも良いと思いますよ
14: 購入検討中さん 
[2011-11-10 14:26:37]
私もどれがいいか悩んでいましたが
今のところ、専門業者がやるブローイングのロックウールが
ベストな気がしています。
15: 契約済みさん 
[2011-11-22 03:20:45]
アクアフォームは駄目ですか?
16: 匿名 
[2011-11-23 20:54:06]
>3
??
両側合板で調湿?
17: 匿名さん 
[2011-11-23 20:56:33]
合板にも透湿性は有りますよ

それになんで両側合板なのですか?
18: e戸建てファンさん 
[2011-12-27 08:36:46]
予算が合えば、現場発泡系のフォームライトSLがよいのではないでしょうか。
19: 匿名さん 
[2011-12-27 08:49:07]
>>18
樹脂が経年劣化するのは仕方ないことだが、特にウレタンは紫外線に当たらなくても分解してしまう性質を持ってるのが困りもの。
初期性能は素晴らしくても、10年後20年後はどうなんだろう?
20: 匿名さん 
[2011-12-27 12:14:54]
やっぱりセルロースファイバーですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる