住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

701: 匿名さん 
[2011-11-30 11:49:01]
あれ?
アンカー間違いか・・・汗
ごめんね。
702: 匿名さん 
[2011-11-30 11:49:49]
>>698

699って誰?
703: 購入経験者さん 
[2011-11-30 11:50:00]
>>誰かが借金すればその分だけ誰かの資産が増える。
>全然違うよ。

>その理論だと、破綻する国も企業もなくなる。

そりゃ自分から借金なんて普通の企業は出来ないもんな。
704: 匿名さん 
[2011-11-30 11:51:42]
>>700
わずか数%の人の資産に代わっただけです。
それが今の資本主義です。
705: 匿名さん 
[2011-11-30 11:51:49]
>699

その生活費も企業に支払われ、国民の資産となる。
706: 匿名さん 
[2011-11-30 12:03:03]
日本は世界最大の債権国家です。
だから円や債券が買われているのですが、世界的常識からみれば借金の踏み倒しは日常茶飯事で、
律儀に金を返す国は日本くらいで、債権国家といっても債権を回収できるかは分かりません。
日本はアメリカに官民合わせて800兆円もの金を貸していますが、
おそらく返って来ることはないでしょうし、返ってきたとしても半分以下に減価しているだろうというのが実情です。
そんな資産は、燃えたも同然です。

707: 匿名さん 
[2011-11-30 12:04:54]
国債大丈夫派の論理だと、国債は無制限に発行できてみんなハッピーってことだよね。
いざとなれば、貨幣発行権のある日銀に1000兆円くらい刷ってもらって日銀引き受け
みたいな。そうしたら、急激な円安+ハイパー確定じゃん。少しは常識で考えてよ。
708: 匿名さん 
[2011-11-30 12:15:04]
>>707

そんな事言ってない。このままではマズいというのは同じ認識。ただ、日本にはまだまだ余力があり、危機的状況ではないと言ってる。

709: 匿名さん 
[2011-11-30 12:31:37]
>708

国債が危ないっていう人は、金融資産=国債残高となる2,3年後が危ないって具体的に
示してるよね。708は国債=国民の資産だから大丈夫って言っておいて、707みたいに
具体的に指摘されるとマズイという。反論するんだったら、せめていつまでは大丈夫か
私案くらい示さなきゃ説得力ないよな。
710: 匿名さん 
[2011-11-30 12:45:04]
>>708
たしかに今瞬間の時点では危機的水準ではない。
でもこのままの状況が続けば間違いなく破綻するよ。
これは危機的状況と言えるよね。

「日本が破綻し国民の資産のみ残る」か
「国民がほとんどの資産を失う代わりに日本の破綻が回避される」か。

日本再生するには後者だろうね。
でも実際には国民は大反対するだろうから、前者になって日本は破綻。

とは言うものの、日本が再生するために国民の資産が吸い上げられることになるだろう。
713: 匿名さん 
[2011-11-30 12:49:19]
雪だるま式に増加している借金で、数%の富裕層が益々富んでいるのが現状。
彼らは資産を外貨建て金融資産や金(ゴールド)に替えて保有してるし、
破綻前には海外へ脱出するだろうね。
残されるのは、資産をむしり取られた貧乏人ばかり。
それが資本主義国家の終焉
714: 購入経験者さん 
[2011-11-30 12:50:13]
国債の話はフラットスレでやってくれないか?
国債が駄目になったら変動固定関係なく未知の領域にほりこまれるんだからさ。

変動の人が疑問に思うのは固定の人が言う国債の金利が上昇したら政策金利が上昇するって言う
変な話。
715: 匿名さん 
[2011-11-30 12:52:33]
それよりも変なのは日本が破綻しても固定金利なら大丈夫っていう
へんちくりんな定義だよ。
そのうち固定金利だったら空も飛べるようになる、とか言い出すんじゃないか。
716: 匿名さん 
[2011-11-30 12:54:47]
財務省とマスゴミに侵されてるなぁ。

日本国債は世界一安全な資産。CDSも最高に安全な水準。円は安全な通貨として買われている。

これだけで十分だろ。2,3年後に破綻する訳ない。
717: 匿名さん 
[2011-11-30 12:54:59]
要するに、そんな危機的状況の日本で、政策金利やローンの変動金利が当分上がるはずがないなんて信じていることが間違いだっていうことだよ
718: 匿名さん 
[2011-11-30 12:55:10]
>694

1000億円のお金は誰かの資産になってるって話し
じゃない?

デフォルトしない限りお金はなくならないよ、借金した
お金を燃やしても貸方の資産が減るわけじゃないし…

価値は時代によってかわるけどね。
719: 匿名さん 
[2011-11-30 12:55:53]
>>716
あんたは2・3年でローンを完済できるのか?
720: 匿名さん 
[2011-11-30 12:56:18]
変動金利の話が国債に置き換わってるが、連動してるからしょうがないか。
で、結局キャッシュまたは10年以内返済可能組は除いて今からの住宅購入
予備軍はどうすればいいんだ?

1.変動  2.固定  3.ミックス 4.購入しない
721: 購入経験者さん 
[2011-11-30 13:00:04]
>720

連動してないよ。

それが連動するっていうのが固定の変な意見。
722: 購入経験者さん 
[2011-11-30 13:01:57]
>720

固定さんの意見は4.購入しないだと思う。
723: 匿名さん 
[2011-11-30 13:02:24]
>>720
好きにしたらいいと思うよ
決めるのは自分だから
724: 匿名さん 
[2011-11-30 13:02:44]
>721
IMF管理下の韓国でも、ハイパーだったブラジルでも変動金利は急上昇したよ。
歴史が証明してる。
725: 匿名さん 
[2011-11-30 13:05:57]
国内でまわしていれば資産に変動はないなんて幼稚な発想をするひと居ましたが、
変動・固定のどっち派ですか?

726: 匿名さん 
[2011-11-30 13:18:56]
>>724
してないよ。韓国は少なくともIMF管理下でもほぼ横ばい。
727: 匿名さん 
[2011-11-30 13:21:09]
固定は嘘つきばかりだな
728: 匿名さん 
[2011-11-30 13:30:47]
>>725

そういうまさに「幼稚」な書き込みじゃなくって、ちゃんと反論しなよ。荒れるだけだよ。
729: 匿名さん 
[2011-11-30 13:38:21]
>>728
日本の経済活動は内需だけで動いてはいません。
たとえば輸入した材木で造った紙を燃やしても国内資産には変化ありませんか?
輸入食材を食べて消費したら輸入した企業が支払った資産(円)は国内のどこに存在しているのですか?
こんなことは日常で当たり前のようにどこででも起きています。
それでも、国の借金を国民が負担していれば、資産に変動はないのでしょうか?

これでいいですか?
730: 匿名さん 
[2011-11-30 13:40:08]
「変動金利は当分上がらない」というのは幻想
731: 匿名さん 
[2011-11-30 13:43:13]
>>730
固定なら安心というのも幻想だね 変動金利は当分上がらないというのが幻想なら
732: 匿名さん 
[2011-11-30 13:43:29]
>>729

日本の経常収支はずっと黒字ですよ。出て行くお金より入って来るお金が多いのです。
733: 匿名さん 
[2011-11-30 13:44:06]
変動が上がる前に、固定が上昇するのがセオリーだが、固定がじわじわ上昇し始めてるな。
734: 匿名さん 
[2011-11-30 14:00:14]
貨幣だけが資産だと思っているのですか?
今の日本は、大量消費、大量廃棄で成り立っています。
(それも崩れてきているため景気が回復しないのですが・・・)
煙や埋め立てゴミとなって消えていく資産も多いんですよ。
735: 匿名さん 
[2011-11-30 14:04:19]
737: 購入経験者さん 
[2011-11-30 14:14:37]
>煙や埋め立てゴミとなって消えていく資産も多いんですよ。

それを購入した時点で貨幣に置き換えられてますよ。
738: 匿名さん 
[2011-11-30 14:15:59]
国債の買い手が存在する限り日本は安泰です。
しかし、国債の買い手がいなくなったときこそ日本の破綻の始まりです。
長期金利が上がるということは需給のバランスとして国債の買い手が少ないということです。
長期金利の上昇こそ、危険領域にはいったことの現れではないでしょうか。
心配なのは、ここにきて長期金利が急上昇し始めていることです。
739: 匿名さん 
[2011-11-30 14:18:45]
>>737
>それを購入した時点で貨幣に置き換えられてますよ。
ん?????????????
購入した時点に置き換えられた貨幣はどこの国にあるのですか?
外国から物を買って、その金も日本に残っているのなら、それは詐欺ですね。
740: 匿名さん 
[2011-11-30 14:19:34]
急上昇って1.05の事か?
741: 匿名さん 
[2011-11-30 14:20:45]
>>739

お前恥ずかしいからもう止めたら?
742: 匿名さん 
[2011-11-30 14:22:54]
>>741
自分が浅知恵なのに気づいてない一番恥ずかしい人こそ黙っていた方がいいよw
743: 匿名さん 
[2011-11-30 14:24:01]
>>739

日本は外国から物を買って出て行くお金よりも外国に物を売って入って来るお金が多い貿易黒字国です。これだけ円高でも黒字なのですかよ。日本の資産は今も増え続けています。
744: 匿名さん 
[2011-11-30 14:26:18]
>>743
だから、それは金融資産だけの話だろ?
745: 匿名さん 
[2011-11-30 14:29:25]
長期金利が急上昇(笑)
まだまだ低すぎるくらいなんだけどな
746: 匿名さん 
[2011-11-30 14:32:17]
>>739

政府が100万円の国債を発行してエコポイントを発行しました。そのエコポイントは100万円分テレビに交換され、家電メーカーに行きました。テレビが壊れてゴミになっても政府が発行して出来た100万は家電メーカーにあります。

政府が100万円の国債を発行して製造業に対して減税を行いました。製造業は浮いた100万で海外から原料を購入し、国内で加工して海外に売った所、200万で売れました。結果製造業に100万の利益が残りました。

こうして国の借金は国民の資産に化けて行くのです。
747: 匿名さん 
[2011-11-30 14:33:51]
>>743

金融資産の話なんてしてないだろう?
748: 匿名さん 
[2011-11-30 14:50:17]
>>724
永遠のハイパーがないことも、また歴史が証明している。
ちなみに、ハイパーだった時の韓国・ブラジルって
住宅ローンはどうだったんだろうか?
749: 匿名さん 
[2011-11-30 14:59:24]
韓国のIMF管理下ではこうだったらしいぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国債破綻が起きれば、国の風景はガラリと変わる。'97年にIMF管理下に入った韓国で何が起こった
のかを見れば、その悲惨さがより具体的にわかる。

「暴落したウォンの価値を支えるため、IMFによって高金利政策が実施された。そのため住宅ローン
金利(変動金利)は一気に30%まで上がり、ローンが払えない人は60%の延滞金利を払わなければなら
なかった。住宅ローン破綻者が続出、土地や家が投げ売られ、不動産価格は7~8割くらい値下がり
したのです。

 また韓国企業に投資していた外資系マネーが一斉にひきあげたため、韓国企業の半分が倒産した。
残った企業も約半数の社員をリストラしたため、失業者が溢れ、就職先のない大学生が殺到した大学院
は満杯状態になった。医療費が払えなくなった人も増えて、病院は閑散・・・。あまりに患者が少ないため、
病院は24時間営業をしていたほどです」(経済ジャーナリストの荻原博子氏)

750: 匿名さん 
[2011-11-30 15:10:21]
社員として生き残れる確率1/4。残れても大幅な給料カットだろうし病院にも行けないと。

そんな事まで想定してる固定さんは返済比率どの位?給料が今の半分になっても払えるくらい?それでも不安だけど。
751: 匿名さん 
[2011-11-30 15:11:25]
結局、財政破綻したら
固定だろうが変動だろうが
借金抱えてたら終わりってことでしょ。
公務員なんてとくに危険。
言いかえれば破綻しなければ公務員が一番安泰かな。
752: 匿名さん 
[2011-11-30 15:34:27]
韓国もハイパーというほどの状況ではなかったようだから、変動組はひどい目にあったみたい
だけど、固定組は大丈夫だったみたいだね。これ見るとやっぱり固定にしとこうかな。
753: 匿名さん 
[2011-11-30 15:36:07]
日経に「冬のボーナス安全思考で国債に」って記事出てたけど、固定さん的には極めて危険な投資先となるんだ?
754: 匿名さん 
[2011-11-30 15:38:53]
韓国語がよくわからないんだけどこれが金利の推移かな
http://file.joinsland.com/www/newsflash/component/%EA%B8%88%EB%A6%AC%E...

>>752
固定金利もダメだったらしいよ。
755: 匿名さん 
[2011-11-30 15:42:41]
もっと前からの金利推移
http://c.ask.nate.com/imgs/qrsi.php/11469133/19831617/0/1/A/15%EB%85%8...

というか、韓国は破綻前も政策金利10%超えてたのか。破綻したらかなり低くなってるね。
756: 匿名さん 
[2011-11-30 15:45:27]
>754

固定金利もダメってどういうことですか?変動金利上昇時に固定金利も上昇してるって
ことですよね。つまり、今みたいな歴史的低金利の固定金利で借りておけば、乗り切れる
んじゃないですか?IMF管理下でも固定金利契約が破棄されたなんてことないと思いますが・・・
757: 匿名さん 
[2011-11-30 15:50:40]
>>754
嘘言うな。
職場の韓国人に聞いたが、固定金利組はセーフだったとよ。
758: 匿名さん 
[2011-11-30 15:54:10]
韓国の様になる場合に対する備えは、10年以内の短期変動or
給料が半分になったとしても払えるくらいの固定で借りるということでFA?

一番良いのは借金などするなということだろうけど。
759: 匿名さん 
[2011-11-30 15:57:40]
>>757
というか政策金利10%の世界で変動ローンで借りる人がいるの?
なんか日本のバブル期のような経済状態だと推察されるけど
760: 匿名さん 
[2011-11-30 15:59:52]
発展途上国の事例が何の役に立つのだろうか?
761: 匿名さん 
[2011-11-30 16:03:34]
企業の半分が倒産するんだから当然RBMSを保有している投資家も破綻するだろうけどフラットの債権は誰が保証してくれるの?優遇は当然なくなるとして。
762: 匿名さん 
[2011-11-30 16:05:42]
とりあえず変動で着々と元本減らしていきます。
763: 匿名さん 
[2011-11-30 16:08:47]
IMF時代みたいに金利が高ければ10年定期預金すれば、ほぼ倍になるよね。
不動産暴落時にキャッシュで買えば、値上がり益はすごいよね。とすると
金持ちにとっては悪いことばかりじゃない。韓国の所得格差が日本以上に
大きいのは、この時代の金持ちがますます金持ちになったってことじゃないか
同じことが日本でも起きそうな気がする。
764: 匿名さん 
[2011-11-30 16:11:39]
そもそも韓国って、日本が多額の援助をして乗り切ったじゃん。日本は誰が助けてくれるの?
765: 匿名さん 
[2011-11-30 16:16:25]
韓国・ブラジル・アルゼンチンのような発展途上国のデフォルトの例を出して
日本のような先進国に当てはめるのは全く正しく無いよ。

そもそも日本がIMFに金を出して他国を救済している状態なのに、日本が破綻したら誰が救済するの?
766: 匿名さん 
[2011-11-30 16:18:37]
なんか、固定にしとけば何が有っても安心みたいな書き込み多いけど、サブプライムローンが証券化されてるから安心とされてたのと同じ匂いがする。
767: 匿名さん 
[2011-11-30 16:29:55]
世界中で拡大している金融不安・金融危機の波に日本も飲み込まれたら
日本でも金融機関の破綻は避けられないでしょう。
自分のローンの債権者である銀行が破綻したら、他の金融機関へ債権は移動します。
その際に、金利の見直しや優遇の廃止で変動、固定とも従来の条件では借りられないことがあります。
フラットは債権を証券化しているので、債務者の金利が変わることはありません。
日本の破綻より、金融機関の破綻の方が確率も高く、そんなに遠い先の話でもなさそうです。
いよいよ目先の金利の安さでローンを選ぶことが危険な状態になってきたようです。
768: 匿名さん 
[2011-11-30 16:32:07]
この10年は変動を選んだ人は大正解でした。
まもなく完済という人は心配ないですね。
しかし、これから実行する人も含め、支払期間が10年以上ある人はリスクがいっぱいです。
769: 匿名さん 
[2011-11-30 16:33:48]
>>767

住宅ローン証券を買ってる金融機関も破綻すると思いますがそうなってもフラットは影響ないのですか?
770: 匿名さん 
[2011-11-30 16:34:02]
日本は韓国の後追いが大好きだしね・・・
771: 匿名さん 
[2011-11-30 16:34:24]
>>767
目先の金利の安さで家を買うことが危険な状態になってきたようですね。
家を買うのは諦めましょう。
772: 匿名さん 
[2011-11-30 16:34:57]
日本は破綻しないというか、当面破綻させられない。これからますます税金や社会保険料は上昇し、
給与水準は下がり続け、失業率は上昇し、治安が悪化し、年金が減額され、病院の窓口負担は増え、
国民全員が耐乏生活を強いられる。日本は貧乏な国になる。可処分所得が減少し、変動固定にかか
わらず、住宅ローンを払えない世帯が急増し、土地不動産価格の下落はとまらない。

突然死ではなく、真綿で首を絞められるように、詰将棋のあがきの中でゆっくりと破綻に向かう。

773: 購入経験者さん 
[2011-11-30 16:36:20]
>日本でも金融機関の破綻は避けられないでしょう。

テキトーなことを。
今の問題は金融危機というよりも欧州国債危機だと思うんだけどね。

金融機関の運用に占める欧州の国債の割合を知ってて言ってるのか?
774: 購入経験者さん 
[2011-11-30 16:38:49]
>772

変動の人はそう考えてる。
でも固定の人は、固定なら大丈夫とかいってる。
775: 匿名さん 
[2011-11-30 16:39:17]
日本の場合は、韓国パターンでの政策金利の急騰は無いよ。
破綻の危機で長期金利が急騰したとしても。
内債だから、ギリシャのように国債をヘアカットすればいいだけ。
776: 匿名さん 
[2011-11-30 16:46:38]
「奥様知ってます?銀行が破たんしても
 フラットは証券化してるから安全なんですって」

「あらやだ、その証券私も買えないかしら。それって国債より安全じゃないのよ」

「そうみたいね。円を全てフラット証券に変えられないのかしらねぇ」
777: 匿名さん 
[2011-11-30 16:50:11]
ブラジルの政策金利
http://greshams-law.com/wp-content/uploads/2011/08/Brazil-Real-Interes...

ブラジルや韓国の例を日本に当てはめる人は、経済をよく理解していないと思うんだが。
778: 購入経験者さん 
[2011-11-30 16:51:23]
>775

でもそんなことすると、国債を買い支えてる金融機関が危なくないか?
779: 匿名さん 
[2011-11-30 16:57:15]
>>778
当然危なくなる。そこで事業再生ADRさせてやって、その後公的資金で救済。
今は民事再生法で破綻しなくても、上場したまま破綻処理する方法も出来てきている。
780: 匿名さん 
[2011-11-30 17:00:14]
>>775
現在はまだ大丈夫だが、中国が日本中長期国債購入を
どんどん進めてるから今後はどうなるか分からない。
781: 匿名さん 
[2011-11-30 17:02:12]
>>769
銀行が破たんしたら資産や債券は売却され他の金融機関へ引き継がれます。
金融機関が融資した住宅ローンは、債権残高が引き継がれるだけで返済条件は引き継がれません。
フラットは証券化されているので融資を受けた側にとっては条件は変わりません。

>>776
何か勘違いしているようですが、証券化されて安全(安定)なのは借り手であって、
貸し手(証券購入者)ではありません。
貸し手はリスクがありますので、安全な投資先ではありません。

資産の話でもそうだけど、取引の片側だけ見てものを考える人がいるようですね。
782: 匿名さん 
[2011-11-30 17:03:54]
>>773
>金融機関の運用に占める欧州の国債の割合を知ってて言ってるのか?
世界中、つながってるんだよw
連鎖が起きないと思う方がおかしいでしょ。
783: 匿名さん 
[2011-11-30 17:05:19]
ギリシャみたいに計画的50%デフォルトしただけでも、国内金融機関・生保は吹っ飛ぶ。
特に生保契約者の預金性契約(年金etc)は半端ない減額幅になる。大和生命破綻の時も
そうだったよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営破綻した大和(やまと)生命保険は10日、契約者に支払われる保険金や給付金の削減幅
を盛り込んだ更生計画案の要旨を発表した。掛け捨ての死亡保障の定期保険特約の削減率は
数%程度で、年金保険の場合は最大で80%カットされる。大和生命が2001年に引き継いだ
旧大正生命の契約者の場合、削減率は最大で87%となる。

784: 匿名さん 
[2011-11-30 17:10:08]
>>781
証券化されてても借り手も安全とは限らないよ。
ちょっと考えればわかる。
785: 匿名さん 
[2011-11-30 17:11:47]
>>779
多額のODAで与えてやった奴に国債をガンガン買われて、
挙句はその債権を盾にあらゆる部分で主導権を取られていくんだろうな。
日本は中国の属国に成り下がってしまう。
786: 匿名さん 
[2011-11-30 17:13:00]
フラットスレでここで勉強しろといわれてきてみましたが、
やっぱりフラット一本でいく決意が固まりました。
幸い1%優遇にも間に合いましたし。勉強になりました。

787: 匿名さん 
[2011-11-30 17:13:25]
>>785
固定金利だったら中国の属国になっても住宅ローンは大丈夫なの?
中国の政策でも日本のフラットSの金利は保証されるの?
788: 匿名さん 
[2011-11-30 17:13:52]
>>784
詳しく教えてください
789: 匿名さん 
[2011-11-30 17:14:20]
>>784
どう安全でないのか理由を詳しく説明してください。
790: 匿名さん 
[2011-11-30 17:15:01]
>>784
煽るだけでなく理由も書けよ。
791: 匿名さん 
[2011-11-30 17:16:08]
>>786
それがいいよ。自分で判断できない人はフラットをオススメする。
792: 匿名さん 
[2011-11-30 17:16:17]
>>787
785は固定組なのか?オレには固定組のレスに見えないが。
793: 匿名さん 
[2011-11-30 17:17:22]
>>784
理由は?悔しくて吠えたのかw
794: 匿名さん 
[2011-11-30 17:18:57]
>>787
>固定金利だったら中国の属国になっても住宅ローンは大丈夫なの?
・・・私は一言もそんなこと言ってませんが・・・

>中国の政策でも日本のフラットSの金利は保証されるの?
証券化されたものが政策で左右されることは日本が破綻するより確率が低いのでは?
795: 購入経験者さん 
[2011-11-30 17:20:32]
>782

つながってるだろうけど、
それで破綻するって言いきる根拠を知りたいね。
796: 匿名さん 
[2011-11-30 17:26:09]
>>788
>>789
>>790
>>793
固定金利であっても条件変更は有り得るから。
これはフラットでも例外ではない。
797: 匿名さん 
[2011-11-30 17:30:26]
RMBSを持っている金融機関が破綻して、別の相手に債権が移った場合借り手が安全だとは限らない。
例えば金利が変わらなかったとしても、条件変更(例えばローンの即時一括返済を求められる)とかは十分有り得る。
798: 匿名さん 
[2011-11-30 17:33:01]
>>796
銀行の固定は知りませんが、フラットの契約書に特例記載はないですが。
上の方でも機構に確認した人もいますし。
799: 匿名さん 
[2011-11-30 17:34:45]
>>798
この場合、機構が破綻して別の金融機関に変更になった場合を言ってるのでしょ。
その時どうなるかを機構に聞いてもどうしょうもないのでは。
800: 匿名さん 
[2011-11-30 17:38:06]
>>795
根拠って・・・
普通の頭なら理解できるだろ
一般的なことにまで、根拠は? とか ソースは? なんていう奴が多いけど、
それに近いな。

>>796
フラットと金融機関の融資する固定との仕組みの違いを理解してから発言しろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる