住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

401: 匿名さん 
[2011-11-25 00:19:12]
>元モルガン銀行のカリスマトレーダーの藤巻健史さん

藤巻って10年前から財政赤字による急激なインフレが来るって言い続けて自分のファンドを売り続けて外しまくってるヤツなんだけどそんなヤツまだ信じるヤツがいたとは大笑い。

http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65447834.html

予測が全く当たらない藤巻健史の未来予報

毎年毎年同じことを言い続ければ、そりゃいつかは当たるだろうという典型タイプの評論家である。そしてこの手の投資家はポジショントークで語ることが多いのが特徴だ。
 浅井隆は金融商品を売るために破綻を毎年煽るが、藤巻は自分のポジショントークのために破綻を煽る。しかもこの手のタイプの煽りはかなり極端だから、本を読むと不安を覚えてくる内容だ。
 基本的に書いてあることは事実である。借金額がGDP比で200%など、新聞読めばわかる程度の内容が主であるが、それを解消する手段であるインフレが極端な結論になっている。
 タクシー代金の1メーターが100万円とか、そんな極端な話をしがちである。
 そして笑えるのが日経平均だ。タクシー代1メーターが100万円になるような極端なインフレ状況下で、なぜ日経平均が7000円割れを起こすのか理解が出来ない。インフレで長期金利が数百%にまでなって一時的に破綻企業が続出する可能性がないとは言えないが、連鎖が止まればインフレ率に合わせて株価は上昇すると思う方が普通だろう。
 例えば三菱地所や三井不動産や住友不動産は東京都心の一等地に不動産をいっぱい持っているから、世の中がインフレになれば家賃も上昇しやすい。借金もあるが、資産規模からしてそれ以上に収入が伸びると普通なら思う。
 そうなれば1株あたり純利益(EPS)は増えるのだから、当然株価を押し上げるはずだ。その状況下でどうして日経平均が7000円以下になるのか不思議で仕方が無い。
 単純に藤巻は日本株を全部売ったから、日経平均が暴落してくれた方が気分がいいというだけの話だろう。
 ポジショントークもここまでくると笑えてしまうが、この手の評論家は気をつけたほうがいい。書いていることは本当でも、その結果として起こるであろう現象が極論になる傾向にある。
 そういう意味では、日本はとにかく世界最高という結論を導き出す三橋とは真逆である。
402: 匿名さん 
[2011-11-25 00:29:09]
>>397

何が言いたいのか良くわからんがようするにこれからのインフレは収入増を伴わないと言いたいわけ?
毎年2%のインフレが続くのに所得が変わらなければ毎年2%の所得減少になるんだよね。

固定変動にかかわらずインフレが起きると毎年所得が減っていく事になる。固定さんはそこまで考えてローンを組んでるの?
ならどの程度のインフレと所得の減少(もしくは横ばい)を想定して返済率はどの程度にしてるの?

インフレ率と同じだけ所得が伸びて初めて所得は横ばいなんだよ。でも負債はインフレ率分だけ減っている。それがインフレ。

物価だけが上がり続ける事なんて有りえない。なんでそれが分からないのかな?そもそもそんな事例は過去にも存在しないし、そんな事予想しているエコノミストも学者もゼロ。そんな事言ってるのは住宅ローンを固定で借りてしまったあなた達だけだよ。

別にそういう予想をするのは構わないけどみんなを説得出来る説明をしないとね。
403: 匿名さん 
[2011-11-25 00:31:50]
これだけ騙されてもまだ藤巻信者いるんだなw

404: 匿名さん 
[2011-11-25 00:43:08]
日本国債といえば?
日本国債といえば?
405: 匿名さん 
[2011-11-25 00:46:24]
増税・日本衰退させたい財務省・日銀・諸外国・民主党のカラクリ

http://www.youtube.com/watch?v=3aDg9oLkYIQ&feature=related
406: 匿名さん 
[2011-11-25 01:41:20]
395
私は、そのような事態においても
固定にしておけば安心と思われている
貴方の発想力の豊かさに敬服いたします
407: 匿名さん 
[2011-11-25 02:03:03]
言えることは、確実に日本国債の買い手がいなくなるってこと。
毎年40兆円以上赤字が増えるんだから限界は見えてくる。
インフレだって確実に来る、もう時間はあまりない、ってことだね。
408: 匿名さん 
[2011-11-25 02:05:49]
>>407
だから家を買うなってこと?
固定にしたら全部大丈夫、なんてそんな都合のいい状態で
落ち着くシナリオは限りなく可能性が少ないよ。
409: 匿名さん 
[2011-11-25 02:16:59]
藤巻「この運用であれば成果をあげられるでしょう」
富豪「なるほど、では君に出資しよう。
藤巻「ありがとうございます」
富豪「ただ君の運用資産の8割も同じように運用してくれ」
藤巻「•••」
富豪「?」
藤巻「出来ません」
富豪「•••」


結局藤巻サンは予想外し続けたためこの話に乗らなくてホッとしたそうです。本人談。
もっとも現在でも予想を外し続けており
記録は更新中であります。
410: 匿名さん 
[2011-11-25 07:05:26]
欧米で毎日悪いニュースが流れて国内の株価も下がってきているのに
国債金利が上がってきているってことは、日本の国債の信用も下がってきたのかねぇ。
ということは、今後は金利上昇するだけ?

このスレでみんなが言っているインフレって、スタグフレーションの事だよね。
物価は上がるが賃金は上がらないって状況。
国際競争力の落ちた今の日本だとそうなるかもしれないね。
まぁ、それよりは今のデフレの状態のほうが毎日食事できる分、ありがたいかも。
411: 匿名さん 
[2011-11-25 07:57:42]
IMFは金づるの日本にあぶないよあぶないよと言って増税させて金を徴収したいだけ
あんなたわごとに騙されるかよ
412: 匿名さん 
[2011-11-25 08:08:49]
>>402
よく分からないけど、固定の場合はインフレになればその分借金も減っていくでしょ?
変動の場合も借金は減るが、同じように金利も上がっていくから借金は減らないんじゃないの?
413: 匿名さん 
[2011-11-25 08:10:33]
日米の国債は大人気で歴史的な低金利なのに国債金利が上がりだしたとかなんでそんな大嘘つくの?
414: 匿名さん 
[2011-11-25 08:15:46]
なんか無茶苦茶だな。

少なくとも金利に関しては数字が出てるんだから、しょうもない嘘つくなよ。
415: 匿名さん 
[2011-11-25 08:35:21]
年2%のインフレが続くと10年後の物価は20%以上上昇します。今1000円で買える物は1200円以上出さないと買えません。

もしその間所得が上がらなければ実質所得は20%以上下がるわけです。今年収500万の人は10年後に400万以下になる事と同じなのです。

そのような状況下で政策金利を上げる理由が分からないのですが金利が上がると主張される方は理由を説明してくれませんか?
416: 匿名さん 
[2011-11-25 08:50:50]
インフレ(笑)

指標
10月全国消費者物 価指数
【予想】 [前年比]-0.1% [前年比:除生鮮]-0.1%
【結果】 [前年比]-0.2% [前年比:除生鮮]-0.1%
417: 匿名さん 
[2011-11-25 08:53:30]
>>415
金利が上がると主張される方ではないですが、根本的に勘違いなのか間違えてますよ?

金利を上げるから物価が上昇するのではありません
物価が上昇したから金利を上げて貨幣と物価の価値を均等に保つのですよ?

現在
100円=あるもの

1年後
103円=あるもの

100円貯金しておいて1年後にあるものが3円足らないので買えないですよね?
物価が3%上昇してるので、金利を3%つけてあげることによって、1年後でも現在とおなじあるものが買えます。
そういう事です。
418: 匿名さん 
[2011-11-25 09:49:31]
>>417

金利を上げて物価が下がるのは需要を抑えるから。企業は金利が低いとお金を借りて事業を拡大しようとする。企業業績が上がれば雇用も安定し、所得も上がる。所得も上がれば消費も進む。金利も低いので更に消費が進む。消費が進むと企業が儲かる。物が売れ出すと、需要が供給を上回り物価が上がる。物価がが上がり過ぎると悪影響が出るので日銀が金利を上げて需要を抑える。

しかし、所得が上がらないスタグフレーションは金利を上げても元々需要がないので効果が無い所か、企業は原材料高に苦しんでいるのに、金利が上がるとさらに苦しくなり、さらなるリストラやコスト削減をしなきゃならなくなる。

単純に金利を上げれば物価が下がるという話ではない。欧州はインフレ率2%越えてるけど利下げしてる。アメリカもゼロ金利を続けてる。

419: 匿名さん 
[2011-11-25 10:02:26]
>>417

意味が分からないんだけど金利上昇分利子が貰えるから所得は下がらないと言いたいの?なら貯蓄が無い人はどうするの?

通常のインフレで政策金利が上がるのは理解出来るけどスタグフレーションで政策金利を上げる効果が分からないので説明して下さい。
420: 匿名さん 
[2011-11-25 10:27:37]
スタフグレーションの時に政策金利上げるか(笑)
日銀もバカにされたもんだな。
421: 匿名さん 
[2011-11-25 10:31:03]
政策金利が上がるって言ってる人が、一貫して日本の破滅を望んでるようにしか見えないんだが。
景気の回復で政策金利上がるならともかく。
422: 匿名さん 
[2011-11-25 10:44:16]
政策金利が上がるために必要な条件ってなんでしょうかね?
私は変動で借りてますが、ぜひ政策金利が上がるような経済情勢になってほしいです。

①財政赤字の解消(または、解消できる目途が立つこと)
②持続可能な社会保障システムの確立(医療と言うよりは、年金制度がメイン)
が必要なんだろうなと、個人的には思ってはいます。

②がないと、お金が消費に回らないため、景気回復には必要なファクターなのかな、というのが、私の考えです。
そうすると、大増税という選択肢しかなくなってしまうのですが、
他に何か景気を回復させる方法はあるのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2011-11-25 10:56:41]
>>422

大減税と更なる金融緩和。とにかく個人消費を上げる政策。金融緩和で円安にして輸出に頑張ってもらう。景気さえ良くなれば税収は上がる。インフレになれば借金は目減りする。

あと、時間かかるけど少子化対策もしなきゃね。
424: 匿名さん 
[2011-11-25 10:56:59]
>>422
発展途上の国が先進国の仲間入りする過程で、急激に好景気になるような状況下で政策金利は上がる
それ以外は考えにくい
日本のように発展しきって貨幣価値も最強の状態では、もはや好景気になることすら考えにくい
急に資源が湯水のように湧き上がるとかあれば話は違うけど
つまりそんなことは極めて考えにくいので、もうずっとこのまのゆっくりとい右肩下がり可能性が高いと思う
425: 匿名さん 
[2011-11-25 11:05:16]
今日経に欧州は量的緩和の検討に入ったと出てた。

おかしいですね。固定さんの主張だと国債暴落が起きると政策金利も上がると
言ってましたがユーロは逆に金融緩和をしようとしてますよ?
426: 匿名さん 
[2011-11-25 11:06:33]
円を刷って、若い子たちにばらまいてあげればいいんじゃ
まずは消費だよね
427: 匿名さん 
[2011-11-25 12:24:11]
>企業業績が上がれば雇用も安定し、所得も上がる。

これは机上の空論。企業業績と所得は連動しない。所得の上昇は通常はかなり遅れる。その間に不況がやってくればお流れ。ちなみに、不況時の所得の減少はよく連動する。かくして企業ばかりが肥え太り、労働者からの搾取は続く・・・
428: 匿名さん 
[2011-11-25 12:25:15]
423
政治家気取っても仕方ないよ。
429: 匿名さん 
[2011-11-25 12:45:41]
なんか固定や変動を目の敵にする様な幼稚な
レスがちょいちょいあるな。
人と比べないと安心感が得られないのか?

固定も変動も背景や借り方によっては、どっちも
正しいだろ。ミックスも有りだ。


430: 匿名さん 
[2011-11-25 12:59:57]
>>427

その通り。企業業績が良くなっても所得の上昇に結びつかなければ消費も上がらず、物価も上がらない。結果金利も上がらない。

2006年がまさにそれで戦後最長の輸出企業が戦後最高益を出していたにも関わらず、デフレ脱却にはいたらず、政策金利は0.5しか上がらなかった。

企業が利益を人件費に還元しなかった結果。
431: 匿名さん 
[2011-11-25 14:11:50]
>422です。

430さん、そうなんですよね。
景気を上向きにさせるために、減税&金融緩和と言う説はよく聞きますが、
いざなみ景気の中、企業が利益を人件費に還元しなかった結果、結局消費が喚起されませんでしたね。
当時まだ社会人経験1ケタ年数だった私には、全く好景気を実感できませんでした。
役員クラスにでもなれば、実感できたのかもしれませんが。

社会の中核をなす世代に入って来ているので、なんとかしなきゃなぁ、と思うばかりで、
何もできないのがむずがゆいです。

まあ、景気を上向きにする特効薬なんてあれば、とっくに景気が良くなってるんでしょうけどね。
432: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 15:38:43]
>企業が利益を人件費に還元しなかった結果、結局消費が喚起されませんでしたね。

だから政府が増税して金のあるところから強制的にとってばらまくって考えも
理解できないことではない。でも消費税の増税はだめだな。

いろいろ批判の多い子供手当も扶養控除の廃止と引き換えに導入してるから
間接的に富裕層への増税と低所得者への分配にあたるんだよね。
433: 匿名さん 
[2011-11-25 16:19:59]
何にしても不況下での増税は苦肉の策な訳で終了の始まり
どう考えたって消費は冷え込みさらに税収を減らす結果になる
他に策がないんだろうから仕方ないのかもしれないが着々と終了に近づいていく
434: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 16:20:00]
長期金利が1%超え、上がりましたね。
短プラとは連動してないとはいえ、何か影響はあるのでしょうか?
435: 匿名さん 
[2011-11-25 16:41:09]
おわりの始まり?
何が終わるんでしょう、日本経済?
436: 匿名さん 
[2011-11-25 17:00:06]
>>435
この順番で日本経済が終わるならその前に世界経済全部終了してると思われる。
437: 匿名さん 
[2011-11-25 17:22:35]
1%越えで騒ぐアホが居るとはね。
政府の想定より、遥かに低い範囲だからゼロ金利以下にできるなら、金利下げても良いくらい。

量的緩和を考えるべき水準ですよ。
438: 匿名さん 
[2011-11-25 17:35:33]
変動金利の人も変動金利は上がって欲しいと望んでいるのに
金利が上がると脅す人が常にいる理由がよくわからん。

今の景気状態で大増税が来たら、実質金利は大きなマイナスになると思われるから
そうなれば、表面上は例えゼロに近い変動金利で
借りていたとしても、高い金利を払ってることになる。
439: 匿名さん 
[2011-11-25 18:03:57]
臆病な人は変動金利の方がいいと思う。
怖いと思うから繰り上げ返済する。

借金で駄目なのは借金慣れしてしまうこと。金利を固定してもリスクを減らせる事って僅か。
440: 匿名さん 
[2011-11-25 18:17:53]
ここは殺伐としてるな。
フラットスレを覗いてきたが、奴ら楽しそうだな。
441: 匿名さん 
[2011-11-25 18:23:23]
というか罵声が飛び交うこんな殺伐したスレに常駐してたらストレスで
健康面には少しは影響しそうだけど。

このダウンタウンみたいな雰囲気が逆に落ち着くのかもしれないけど。
442: 匿名さん 
[2011-11-25 18:47:41]
人の妬みって消えないからね
443: 匿名さん 
[2011-11-25 19:09:45]
フラットスレでは妬む相手がいないからな

ここには何故か殺伐としたオーラを放った固定さんが常駐してますから
444: 匿名さん 
[2011-11-25 19:26:29]
>>443
ここで殺伐とした雰囲気を醸し出してるのは、住宅ローンの支払いがギリギリの
長期ローン変動組と高い金利時にした固定組だろうね。

短期ローン、大口返済予定の変動組とここ2年以内のフラットS組は余裕たっぷりだから
達観してるだろう。
445: 匿名さん 
[2011-11-25 19:45:56]
フラット板の人は、もうフラットに決めてしまってるから、あとは金利の上昇下降のみが関心事。

世の中の経済状況がどうなろうと、もうすでにどうしようもないし。まあ、フラットも十分低金利だし、多少の利息で安心が買えるのなら良いのでは?

私は変動にするけどね。
446: 匿名さん 
[2011-11-25 20:05:12]
関係ないけど「ダウンタウン」は下町という意味じゃないよ。繁華街を意味する言葉。

言葉は正しく使わないと、無知を晒すだけになる。一応、参考まで。
448: 匿名さん 
[2011-11-25 20:43:42]
444
一番窮地に追い込まれているギリ固定抜かすとか意味分からん
449: 匿名さん 
[2011-11-25 20:45:51]
ギリ固定が来なけりゃ過疎スレだな
450: 匿名さん 
[2011-11-25 20:48:18]
ゴールドソロス全部売っちゃったじゃん。

そんな事より変動で早期完済が一番だと思うけどなぁ。固定で借りたと思って繰り上げしてるだけで年間数十万も差が出る。これだけコンスタントに運用益出せる(実際は総返済額が減る)投資も無いと思うけど。
ましてやこんな世の中じゃぁね。早く身軽になったほうが経済的にも精神的にも楽ですよ。

自分はギリギリじゃなく順調にローンが減ってるけどここは見ていて面白いからたまに来る。
451: 匿名さん 
[2011-11-25 21:27:08]
>>448
ギリ固定はとっくにギリ変動に移動してるだろ。
高金利掴みの固定組で変動に移動していないのは、
余裕ありだからアホみたいに金利払ってるんだろ。
452: 匿名さん 
[2011-11-25 21:40:40]
>>451

それが金利ばっか払ってて元本減ってないから担保割れして銀行が貸してくれないケースが多いらしいよ。だから競売が多くなってるのかな。
453: 匿名さん 
[2011-11-25 23:20:44]
フラットの実行月の金利0.1%の差で大騒ぎしてるのは楽しそうとは思う。
まあ、変動で良かったとは思ってはいるが。
454: 匿名さん 
[2011-11-25 23:36:41]
現時点では優遇込みの最低金利は0.775%のようですが、これよりさらに下がるなんてことはあるのでしょうか?
455: 匿名さん 
[2011-11-25 23:45:43]
去年フラット20sで2.07%で借りて、10年目まで1.07%。
優遇金利が終わったら変動にするか、そのままフラット継続するか
考えようと思っていました。最近、変動スレもチェックするようになりましたが、
こちらのスレはほぼ喧嘩腰モードでピリピリ感が半端無いですね。。。
もっと穏やかに予測たてましょうよ!
456: 匿名さん 
[2011-11-26 00:00:55]
何で変動金利を説明されてる方、政策金利が上がらないから大丈夫って言ってるのか分からない。
基本的には個々の金融機関の調達コストでしょ。変動金利のもとになるのは。
今の日本で考えれば、政策金利に連動するってことでもいいけど・・・
ギリシャとか例に挙げてるけど、ギリシャの金融機関がECBの政策金利で調達できてると信じてるの?

まあ、日本の現状では、固定か変動か?って言うと、変動がお得だと思うけどね。
457: 匿名さん 
[2011-11-26 00:06:03]
>>455
余裕かましやがってムカツクな。
458: 匿名さん 
[2011-11-26 00:31:21]
>>451
ギリ固定はそもそも変動に変更出来ない
というか変動の審査通らない
459: 匿名さん 
[2011-11-26 00:41:18]
>>456
むしろ政策金利が変わらないのに、銀行間の調達コストで上昇するというケースが
想像できない。そんなことが起きたら住宅ローン以前の大問題のような。
460: 匿名さん 
[2011-11-26 00:48:04]
>>456
ギリシャの金融機関の調達コストは知らないけど、
ギリシャの金融機関が保有しているギリシャ国債は暴落してるよね。

日本は政策金利より低い普通預金、定期預金でも調達できるし、
国債価格は上昇(利回り低下)しているから、銀行決算が良かった。

結論が変動という部分は全く同じで違和感なし。
CPIもマイナスだったし。
461: 匿名さん 
[2011-11-26 01:28:45]
>>455
むこうは知識無い奴が謙虚だし、
そもそも変動派が行くこともあまり無いから荒れ様が無いよね。

変動スレは知識無い固定さんがアホな珍説並べたてるからどうしても盛り上がってしまうんだよね。

固定選んでおきながら変動スレで無理な珍説熱弁するとか本当にお馬さんだとしか思えない。

462: 匿名さん 
[2011-11-26 01:43:02]
>>461
貴方みたいな偉そうな態度の人がいるから荒れるんだよ。
変動スレ荒らさないでよ。
463: 匿名さん 
[2011-11-26 01:59:44]
気品がないからギリギリだと思われるのよ
464: 匿名さん 
[2011-11-26 02:10:24]
>>462
ゴメンゴメン、言葉遣いが悪かったから言い直すよ。


変動スレでは固定さんが変動スレを頑張って盛り上げようとやって来てくれるから白熱するんだね。
465: 匿名さん 
[2011-11-26 02:12:39]
>>461
知識がないって決めつけるところが痛い。
455の様に上手く波に乗ってる奴も多いだろうに。
466: 匿名さん 
[2011-11-26 07:28:00]
>>465
過去の経緯を見れば、固定が無知なのは明らか。

・将来の金利は予想できないが、固定を選んだのは気分
・長短金利の違いは知らない
・固定(フラット)でも余裕はあるが、心配で変動では借りられない

などなど。

ちなみに>>455の何がうらやましいのか分からない。
団信込み1.4%の固定と0.775or0.875%の変動なら、変動を選ぶ。

まして、10年後に1%のステップアップが確定しているのに。
467: 匿名さん 
[2011-11-26 07:52:00]
>>366
お前頑固な負けず嫌いかw 

優遇金利の差は人によって違うし、誰もが最低金利で借りられるわけじゃないだろ。
オレも変動組だが、455は充分羨ましい部類だ。

3000万円借りたとして、最低利率の変動とフラットの差は団信込みでも6~7千円。年間7~8万円の差で
10年間は金利上昇の可能性0なら保証料やらで誤差の範囲。少しでも金利上昇することが
あればあっという間に逆転じゃないかw

10年後は状況見ながら変動に借り換え予定ありなら堅実派。
嫉妬心は丸出しはかっこ悪いからやめた方がいいぞ。
468: 匿名さん 
[2011-11-26 07:56:58]
あ、ギリ変君かわいそう

と思われちゃうのも仕方ないね。
嫉妬心かしら。
469: 匿名さん 
[2011-11-26 08:17:01]
454さん

湾岸エリアで、0.725を見受けます。

私は、2009年に0.775で、いわゆるギリ変での調達に成功し、
今は減税の恩恵を最大限受けるべく、繰り上げはせずにおります。

470: 匿名さん 
[2011-11-26 08:18:55]
>>466のファビョり具合が痛々しくて泣ける。
固定を煽ってるのは毎回こいつだろうな。
471: 匿名さん 
[2011-11-26 09:08:00]
>>465
俺は455に対して知識無いとは言って無いよ
珍説並べたてる固定さんに対して知識が無いと言っているんだよ
定期的に出没するでしょ?

羨ましい云々は人によるよね
資金に余裕があればあるほど羨ましいとは思わなくなる
俺はアリだとは思う



472: 匿名はん 
[2011-11-26 09:57:04]
変動も固定も、どっちも借金があるのは変わらないんだから、
仲良く行きましょうよ。
473: サラリーマンさん 
[2011-11-26 10:04:40]
ごもっとも。
474: 匿名さん 
[2011-11-26 10:31:13]
①一円でも安くと変動を選択したものの、朝から晩までこのスレ進行で一日を
終えるのは大きな機会損失ともっぱら。しかも内容の大半は非建設的な悪口中心。

②変動金利は支払い総額が未確定な融資で神経質な人には向かない商品である。
ここで意見に過敏に反応する常連さんにはむしろ固定向きだった可能性が高い。

③対固定戦(エアー含む)で多くのメモリーを消費するため、日常生活がフリーズ
したり動きが重くなる可能性。最近精彩を欠いてのは故障が近いのではと専門筋。
475: 匿名さん 
[2011-11-26 10:46:28]

自分のこと?
476: 匿名さん 
[2011-11-26 11:25:38]
>>474
固定の煽りもちょいちょい来るが、それに熱くなって返信してる
変動は一人だけだと思う。

すごい粘着で決め付け感が強く、馬鹿にしたような口調で読んでいて
気持ちの良いものではない。

常に他者と比べてあいつよりはマシと確認しずには
いられないんだろうな。可哀想に。
477: 匿名さん 
[2011-11-26 11:52:27]
>>476
それ「熱くなって返信してる固定は一人だけだと思う。」
の間違いじゃん。しかも、その人がいつもフルボッコになってるだけで。
478: 匿名さん 
[2011-11-26 12:03:55]
少なくとも固定組は煽るだけで、馬鹿やアホなんて下品な言い方はしてないぞ。
479: 匿名さん 
[2011-11-26 12:07:17]
安心を固定金利と変動金利の金利差で買ってるんですよね。
安心<金利差 と思うなら変動だし
安心>金利差 と思うなら固定だし。
安心は主観的なことだからなんでまわりから悪口言うのかわからない。
480: 匿名さん 
[2011-11-26 12:22:42]
>>479
その安心の範囲がどこまでか、という解釈が人によって違うからでは。
それが絶対的な安心だと思う人もいれば、それが紙切れ程度の安心でしかないという人もいる。
481: 匿名さん 
[2011-11-26 13:14:42]
変動さんにとってソニー銀行はどう思いますか。固定ならソニーという感じですが。対決してください。
482: 匿名さん 
[2011-11-26 15:53:58]
このまま永遠に金利上昇がないって事はないですよね?
みなさん、いつ頃上昇すると思われますか?

私は、あと約10年で完済予定なのでそれまでこの状態を保ってほしいような・・・
483: 匿名さん 
[2011-11-26 16:05:51]
>>482
自分は10年以内に変動金利が上昇する可能性と日本が破綻する可能性だったら
日本が破綻する可能性の方が、高いくらいだと思うよ。
景気が好転する要因が全くと言っていいほど無い。

長期金利は乱高下するかもね。
484: 匿名さん 
[2011-11-26 16:44:57]
>483
>景気が好転する要因
馬鹿だなぁ。すでに景気が好転しないと増税できないって表明してるじゃないの。
TPPのどさくさに紛れて消費者物価を抑えつつ、日銀が札を刷って、
気が付いたらインフレになってるって路線が確定だよ。
485: 匿名さん 
[2011-11-26 17:32:10]
金を刷っても景気はよくならいし、インフレにもならない事はアメリカが実践で証明してますが?
486: 匿名さん 
[2011-11-26 17:44:50]
画期的な開発で好景気とかならないかな?
例えば石油を造る藻とか、核融合発電とか、ITバブルみたいなものとかこないかな。
487: 匿名さん 
[2011-11-26 17:52:29]
日本人はどんな状況になっても貯蓄するだろ
金は馬鹿になって使うくらいにならなきゃ景気なんか回復する訳がない
通貨に有効期限でもつければ消費にまわるんだろうけどな
488: 匿名さん 
[2011-11-26 17:56:01]
アメリカぐらいお金を刷りまくってもゼロ金利脱却すら出来ないのに
日本は超がつくほど消極姿勢。好景気にしたって
前のバブルを上回るような超好景気が来ない限り変動金利が跳ね上がることは無い。

むしろちょっとはインフレになって好景気になって欲しい。
2006年頃レベルの好景気でも、政策(変動)金利はたった0.5%しか上がってない。
489: 匿名さん 
[2011-11-26 20:07:20]
この低金利で日本も世界も後30年は続かない。
日本も破綻するか、戦争がおきるか、よくない方向に進んでいるのは間違いなさそう。
490: 匿名さん 
[2011-11-26 20:15:52]
資本主義の破綻の先には(社会主義・)共産主義があるのでしょうか。
491: 匿名さん 
[2011-11-26 20:43:55]
独裁主義。
492: 匿名さん 
[2011-11-26 21:18:43]
封建社会のように
資本家が貧民を支配するのか。
または、グローバル社会を元に
貧民が資本家を駆逐するのか。
493: 匿名さん 
[2011-11-26 22:13:47]
>488
その視点なかったわー
たしかにアメリカは確かにどうしようもないよな
ドル安になって純輸入国のアメリカは赤字が拡大したな
しかし日本は純輸出国だから円安になると黒字になるから
インフレを起こすというのはコントロールできれば面白い政策なのでは
コントロールできないというデメリットがあるが
494: 匿名さん 
[2011-11-26 22:50:50]
>>469

亀レスですが情報ありがとうございます。
495: 匿名さん 
[2011-11-27 02:19:40]
知り合いの某メガバンクの住宅ローン担当が家を買って、話を聞いたら、全額変動で買っていました。

期間をフルで考えずに繰り上げ返済を中心にするなら、可能な限り金利が低いものを選び、頑張って返済していくに限るという説明をしていました。

でも、仕事上では、仕事なので固定やミックスもかなり薦めているとのコメント。
496: 匿名さん 
[2011-11-27 07:41:09]
銀行は変動ぱかりすすめるでしょ。
嘘つかないように。
497: 匿名さん 
[2011-11-27 08:37:47]
そうだ!そうだ!
498: 匿名さん 
[2011-11-27 08:58:36]
人によってどちらを売り込むか変えているのでは?

自分が銀行員なら、ギリギリの人にはフラットを勧めるね。そのほうがリスクが小さい。

余力のある人には変動にして早期返済を勧める。

銀行は、どちらが利益になるかよりも、とちらがリスクが少ないかで勧める商品を変えていると思うよ。こんな時代だし。
499: 匿名さん 
[2011-11-27 09:21:50]
自分は10年固定を押されています。
そんな私はギリそれとも余裕?
内心では変動にするつもりですが。
500: 匿名さん 
[2011-11-27 09:36:25]
そもそも銀行員に固定だの変動なの勧められてる時点でどうかしてる
銀行員はこちらから条件を提示して、よりよい条件を引き出す為に、交渉するだけのもの
最初から主導権を握っていれば、そんな話にならない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる