一戸建て何でも質問掲示板「2階のLDK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のLDK
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-06-28 17:40:00
 削除依頼 投稿する

購入を考えています。
2階にリビング・バスがあるのですが買い物やお風呂
に入るのに2階に上るのは、大変ではないでしょうか?

もしよろしければ良い点・悪い点がありましたらアドバイス
をお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 14:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のLDK

69: 匿名さん 
[2008-06-25 20:40:00]
二階でないと景色が悪いし、一階はジメジメしてるんですね。
70: 匿名さん 
[2008-06-25 21:33:00]
2階リビングにするとゴミだしがちょっとね。生ゴミをわざわざ階段下りて玄関から出すなんてなんか不潔だしめんどくさい。
71: 契約済みさん 
[2008-06-25 21:47:00]
生ゴミ出すために勝手口を作りたがる人って多いんですよね。
でも結局玄関からゴミ出しする人がほとんどみたいです。

マンションやアパートでは、玄関からゴミ出していたくせにw

勝手口にあこがれているのかな?
72: 匿名さん 
[2008-06-25 22:07:00]
>>67
一階明るくてジメジメしてませんよっ
あなたの家は2階が正解ですねっ
でっジメジメした一階は何があるんですかっ?
部屋とか寝室なら、嫌ですねぇ〜
駐車場ならマシですが…
73: 匿名さん 
[2008-06-25 22:27:00]
70です。別に勝手口に憧れているわけでなくて、2階にリビングがあると階段を生ゴミもって下りるでしょ。それがいやなんです。階段を下りるときはなるべく物を持ちたくないじゃないですか?それを不潔なゴミをもって下りるなんて考えられません。そう思いませんか?

1階リビングが最高だと思いますよ。日当たりが悪いのは、吹き抜けをつけてカバーすればいいと思うし、眺望なんて別に2階の寝室からたまに見るだけでいいと思うのですが・・・
74: 平屋住まい 
[2008-06-26 00:08:00]
家は土地が安い田舎ですが、平屋はいいよ〜!夫婦二人暮らしで、
2LDK(LDK30畳)。生活動線が短いと生活が快適。
75: 契約済みさん 
[2008-06-26 08:52:00]
>それを不潔なゴミをもって下りるなんて考えられません。

その不潔なゴミを、キッチンに置いているんでしょ(笑)

ゴミって、ビニール袋に入れて捨てませんか?
別に不潔でも何でもないと思いますが(笑)

>階段を下りるときはなるべく物を持ちたくないじゃないですか?

ゴミは片手でも持てるので、問題ないかと。

なんかどうでも良い理由で、2階リビングを敬遠されているんですね(笑)
76: 匿名さん 
[2008-06-26 12:45:00]
1階リビングの人は2階が部屋で部屋からの景色がいい
2階リビングの人はリビングからの景色がいい
でいいんじゃない
部屋もリビングも両方景色いい家もあるし悪い家もあるし…
建てる人(買う人)が、どっちがいいかだけなんでっ
まっ景色がいい家は田舎(海や山)の方でっ
悪い家は都会(建物いっぱい)の方でっ
という事でっ
77: 匿名さん 
[2008-06-26 13:06:00]
そうでしょうか?ゴミは毎日確実にキッチンから出るものなので、2階にキッチンがあると不便のような気がします。うちは少しでもたまったら、外にあるポリバケツに入れてためて、ポリバケツごとゴミ捨ての日にゴミ捨て場に持っていくので。まさかポリバケツをもって家の中の階段を下りるわけには行かないので。2階リビングにしてごみ捨てが大変だなあと思っている人って結構いると思いますよ。
78: 契約済みさん 
[2008-06-26 13:09:00]
家で料理しなければいいじゃんw
79: 契約済みさん 
[2008-06-26 13:36:00]
2階LDKの致命的な問題をお知らせします。

冷蔵庫、食器棚など、極めて重いものを2階に置くと、家が傾く可能性が高いです。
80: 20です 
[2008-06-26 15:38:00]
>20です。

1階・2階リビングの長所、短所は皆様が言われている通りだと思います。
私は今回2階をリビングにしましたが、(理由は20で)前の家は1階がリビングでした。
両方を体験したなかで言わせてもらいます。(1階の玄関の場合)

今回、2階リビングにするに当たり、1階リビング時の利便性を何処まで追及出来るかを考えました。

①:1階玄関の施錠・・・どこでもドアホンと電気施錠ドアで1階に降りる事無くOK
            但し、宅配便等応対に出る場合は降りなくてはならない。

②:買い物などの荷物・・やはり2階に持って上がらないといけません。ペットボトル等重たいものはちょっと負担がかかりますが、ホームエレベーターでOK

③:老後の階段・・・・・ホームエレベーター、これは、1階リビングでも付けていました。

④:洗濯物・・・・・・・1階の時もリビング・バス・洗面・洗濯機は同じ階にありました。
            洗濯機と洗濯を干す場所は近い方がいいです。
            1階の時は洗濯した物を2階ベランダへ・・きついです。
            2階洗濯機2階ベランダで助かってます。
            洗濯を干すのを子供が手伝ってくれてますが、子供の方が楽になって良かったと喜んでおります。

⑤:生ゴミ・・・・・・・1階の場合でも勝手口等から外に置ける方がいいです。
            2階の場合は、キッチンの横に小さくてもいいですから、ベランダが必要です。それもルーフ付、雨の時等、濡れたゴミ袋を持って降りる事を考えると。
どうしても2階の場合はゴミは持って降りなくてはなりません。

⑥:日当たり等・・・・・南からの日当たりが望めない場合とか、横の道路からの視線等を考えると2階の方がいいです。

それぞれの中で、利便性や快適性で何を優先するか、又設備などで緩和できるかを考えて決めたらいいと思います。

私の場合、広い土地があれば、(日当たりや視線を感じることがない)多分1階のリビングにしていたと思いますが、実際その様な広い土地なんて都会では無理です。

只、>79さんのような事は無いと思いますが
81: 匿名さん 
[2008-06-26 15:39:00]
本棚はどうなんですか?読みもしないような百科辞典がいっぱいに詰まったようなの。古い家ほど2階の寝室兼書斎においてあったりしますが。
82: 購入経験者さん 
[2008-06-26 15:52:00]
寝るだけの寝室に景色や採光は不要と考え、LDKを2階にしました。
ゲストがリビングに上がるとき、閉塞感を感じないように階段には工夫が必要ですね。
83: 匿名さん 
[2008-06-26 16:12:00]
私は東面の寝室にこだわりました。朝日が入るって、いいですよ。目覚めが違います。
 西面・北面の子供部屋は、遅刻が多いって、統計ででているかどうかは知りませんが。
84: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 22:59:00]
理想は平屋ですわ〜。

どっちリビングにしても、階段の上り下りは避けられません。
85: 契約済みさん 
[2008-06-27 18:46:00]
私は1階部分に親世帯が入る2世帯住宅を建築中なんで
おのずと生活スペースが2階になってリビングも2階となるので
アドバイスがいただきたいです。
今不安なのが屋根の材質です。最近のトタンだと暑くて夏大変になると聞きました。
2階リビング住宅を作った方は屋根はやはり瓦系で作っていますか?
また工法も在来工法なんですが2階に重いものが集中しますので
軽量鉄骨とかで作ったほうが良いのでしょうか?
その他注意点とかアドバイスあったらお聞かせください。
86: 匿名さん 
[2008-06-27 20:29:00]
屋根の材質というか、通気層と断熱材をしっかりすることだと思う。
あと軽量鉄骨だと大手メーカーしか選択肢が無くなってしまい無駄にコストアップして良くないと思う。それに大して丈夫じゃないと思う。
親と同居することを考えると木造がいいと思うので、SEとかテクノストラクチャーとか信頼のおける工法と工務店を選ぶほうが賢明かと思います。
87: 購入経験者さん 
[2008-06-27 23:04:00]
Ⅳ地区ならグラスウール16kで20〜30cm以上の断熱すれば、ガルバリュウムでOK。
コスパ考えるとコロナがお勧め。お約束ですが、サッシとガラスにもご留意下さい。
88: 契約済みさん 
[2008-06-28 17:40:00]
79
おいおい、冷蔵庫で傾くって、あんたん家
ヤバすぎだよ!
どこぞの田んぼか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のLDK

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる