一戸建て何でも質問掲示板「2階のLDK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のLDK
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-06-28 17:40:00
 削除依頼 投稿する

購入を考えています。
2階にリビング・バスがあるのですが買い物やお風呂
に入るのに2階に上るのは、大変ではないでしょうか?

もしよろしければ良い点・悪い点がありましたらアドバイス
をお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 14:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のLDK

2: 契約済みさん 
[2008-04-29 15:44:00]
以前、2階リビングの家に住んでいました。

良い点
・日当たりが良い
・外からの視線が気にならない
・冬暖かい

悪い点
・来客時に階段を下りての対応が面倒
・荷物がある時、階段を昇るのがきつい
・防犯上、夏場でも1階を開けっ放しにできない。
・夏、暑い

階段の上り下りは慣れだと思います。
そんなに不便は感じていませんでした。

今建て替え中ですが、今度は一階リビングにしました。
今だけのことを考えると、日当たりや外からの視線が気にならないということのほうが
重要なので断然2階リビングのほうが良いのですが
老後のことを考えると、不安もあるので1階リビングにしました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 16:42:00]
2階LDKはいつまでも若く来客が少なく出不精な人に良いと見た。

年取ると2階に上がるの大変だよ。

床の段差を気にしてバリアフリーなんて言ったって
年取ってからも
毎日階段を上り下りするならこれに勝るバリアはないだろう。
4: 物件比較中さん 
[2008-04-30 22:17:00]
でたでた

03みたいなのがでてくると荒れる。
5: 匿名さん 
[2008-04-30 22:37:00]
02さんと同じ意見です。付け加えるとしたら、身内(孫や祖父母など)が遊びに来て、ちょっとそこまで散歩や買い物して帰ってくるというときに、いちいち一緒に1階までついて行って、鍵を閉めてあげなければならないことは、少々不便に感じます。(家族で鍵を一人一つ持っていたり、鍵をわたせる間柄ならいいのですが…。)1階リビングなら、ちょっとの買い物などの場合、自分がリビングにいれば、鍵を閉めなくてもいいのでしょうが…。
6: 匿名さん 
[2008-04-30 22:53:00]
夜は2階は電気ついてるが一階は人が、いないと真っ暗です。電気の無駄遣いすればいいんですけど…
7: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 22:57:00]
電子錠があれば2階からでも玄関の開け閉めが可能なので重宝しています。02さんに加えてコメントすると
・日中は本当に明るい、家の中に居るのが快適
・来客はそんなに頻繁ではないので面倒は感じていない。セールスはインターホンで断ってしまう
・買い物荷物の2階への搬入は慣れてしまえばあまり苦になっていない
・1階の防犯ガラスと全館空調で窓を開けっ放しのシチュエーションはありません、夏の2階も快適さを保っています

良い事ばかりになってしまいますが、不安要素としては老後の階段の昇り降りとなりますが、1階リビングでも寝室が1階に無ければ同じ事になると思います。将来、必要になったら階段に電動リフトを付けます。

また生活動線が出来るだけ階をまたがない様にする事が重要です。我が家は、キッチン、バスルーム、洗濯機、洗濯干しをすべて2階に集中させました。正解だったようです。
8: 匿名さん 
[2008-04-30 23:11:00]
将来的に、ホームエレベーターを設置するスペースを確保して、計画出来れば
なお良いでしょう。
9: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 23:16:00]
申し訳ありません・・・スレ主さん、ヨコ失礼します。

07さん>
昨年、我が家も2階リビングの戸建を購入したのですが、電子錠というのは後からでもつける事ができるのでしょうか?
ちなみに、お値段はお幾ら位でしょうか?
10: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 18:35:00]
うちも2階リビングにしました。
階段上り下り出来る体力維持こそが大事と思います。
わざと歩くようにするもの良いと考えてます。
うちのおばあちゃんは90歳まで階段上り下りしてました。
残念ながら脳梗塞で亡くなりましたが常に歩くことを心がけてる人は若く見えますね。

まぁ最悪を考えても、数十年後には階段昇降機?も進化するかと思います。
11: 匿名さん 
[2008-05-01 21:01:00]
10さんのように歳とっても健康でいられるとは絶対に限りません!安い買い物じゃないんだから老後のことを考えて
12: 匿名さん 
[2008-05-01 21:03:00]
10さんのように歳とっても健康でいられるとは絶対に限りません!安い買い物じゃないんだから老後のこともじっくり考えて!昇降機なんて有り得ない・・
13: 購入経験者さん 
[2008-05-01 21:07:00]
我が家も2階リビングで、快適です。どうも普通が嫌いで。階段を広くしたし、
色々注文で工夫したので、大満足です。うちの場合、老後の心配より、今をどう生きるかが
大事です。目標は10年後ぐらいにまた家を造りたいです。まあそのころには子供も
大きいのでマンションにするかも知れませんが。
14: 匿名はん 
[2008-05-01 21:52:00]
09さん>
電気錠は、後でも取り付けることは可能です。

施工内容は、現在取り付いている玄関ドアに電気錠が取り付くかどうかの確認
取り付かない場合は、玄関ドアの取り替え(まず取り替えと考えた方が良いでしょう)
その電気錠への電源供給工事と施錠解錠装置設置位置までの配線工事
(隠蔽工事とすると天井、壁の解体、復旧工事)
などがあります。
施工費は、状況にもよりますが結構かかると思います。
15: 大学教授さん 
[2008-05-02 14:11:00]
10さんのおばあちゃんって
階段の上がり下りがきつくて
脳梗塞になったんじゃないの?
16: 周辺住民さん 
[2008-05-02 14:14:00]
13>うちの場合、老後の心配より、今をどう生きるかが大事です。

こういう輩が
老後年金が少なくて
文句を言う口なんだろな。
17: 新築建てます 
[2008-05-02 15:05:00]
うちは古くて土間に沿って部屋があり、トイレや隣の部屋や台所へは外履き草履で移動し、段をあがり部屋へ行く作りです。
うちのばぁさんは60歳で脳梗塞やり、足が上がらなくなり、どの部屋へ行くにも段をあがる家でまったく生活が出来なくなりました。それを見て来たので、新築は、1階に生活スペース、2階に子供スペースをメインに考え、元気なうちは2階の寝室を使い、歳取ったら1階の和室を寝室にする予定で進めてます。私も2階リビングを考えました。おしゃれなカンジしますし、なにより道路から見えないのがいいですよね。自分の生活スタイルに合えば2階リビングでもいいと思います。
18: 匿名さん 
[2008-05-02 15:51:00]
うちは3階がリビングです。
19: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 15:52:00]
うちも17さん同様に、老いて2階へ上がれなくなったらすべて1階だけで生活ができるように間取りを考えました。今の120%の満足より、長期的に潰しが利くようにって感じです。
でも…幸いうちの場合は1階リビングでも採光、日当たり、風通し、そして窓からの景色も圧迫感がないので2階リビングは考えませんでしたが、狭小であたり、隣家との密集地であれば、老後のために2〜30年も日当たりなどを我慢するよりは2階リビングも検討したかもしれません。
最終的にどうするかは、いろいろな意見を踏まえて、自分たちが家に何を求めるかによって変わるんじゃないでしょうか。そして、2階リビングにするなら、将来的にエレベータをつけるスペースを確保し、今は収納として活用するなど、二重三重の予防線を張ればいいと思います。もちろん予算の範囲でですが…
20: 2階リビングにしました。 
[2008-05-02 16:24:00]
私は2階リビングです。

最初は1階リビングで考えていたのですが、自動車(3ナンバー)2台分の駐車場や玄関スペースを考えると、1階にリビング、バス等の生活環境を造ることが出来ませんでした。
又、南側に隣家もあり、日当たりや生活環境を考え、2階リビングにしました。

その結果
1階  ビルトインガレージ・玄関(シューズクローゼットあり)・主寝室・納戸・トイレ・和室(客間・・・親が来た時などの寝室)
2階  LDK(25帖程度)・トイレ・洗面・バス・ベランダ(12帖程度)
3階  子供部屋
がとれましたし、日常の生活空間は2階での横動線ですみます。

老後の事や、買い物荷物(重たい物)を2階に運ぶ等を考えてホームエレベーターを付けました。
又、どこでもドアホン連動の電気施錠ドアにしました。

今の処、リビング・ベランダも広くでき。リビングも明るく、風通しも良い。
ビルトインガレージの為、自動車が雨(特に黄砂)による汚れ、冬フロントガラスが凍ることもなく
快適です。
21: 匿名さん 
[2008-05-02 18:39:00]
お隣は2階リビングですが、明かり取り用と思われるリビング西側の窓が、我が家の洗濯干し用のベランダとバッティングしてしまってます。 お隣さんから見るとカーテンあけるとウチの洗濯物・・・。 お気の毒な感じですが、ウチも他に干す場所もないのでお天気の日にはガンガン干してしまってます。 せっかく2階リビングにするならお隣のベランダの位置、確認したほうがいいですよ〜。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のLDK

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる