一戸建て何でも質問掲示板「素人ですが間取り考えてみました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 素人ですが間取り考えてみました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ボム [更新日時] 2008-08-06 10:35:00
 削除依頼 投稿する

将来、所有の土地に家を新築するに当たり、素人の私が雑誌等で独学した間取りです。
いやぁ、最近は便利なソフトがあるんですねぇ。。。

自分なりにあれこれと手直しして満足した間取りなのですが、
これはそれでいいのか?とか、もっとこうした方がいいよとか、
何かお気づきの点がありましたら是非ともご教授くださいませ。
土地についての詳細は以下の通りです(*・ω・*)ノ

狭幅道路・家・畑・隣家という並びで、現在の状況は画像の通りです。

[スレ作成日時]2008-08-01 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

素人ですが間取り考えてみました。

2: ボム 
[2008-08-01 15:44:00]
メーターモジュール設定です。

【1階(車・植栽の配置は適当)】
*玄関ポーチ下はペットエリア(大型犬)です。さらにその下はアトリエです。
*南面リビングのサッシは腰高から天井までで、下部は大工造作家具です。
*キッチンは作業中もテレビが見たいため(苦笑)、かなりオープンです。
*キッチン上にデスクを・・(邪魔ですかね)。
*ホールから洗面室の引き戸おさまりが、画面ではトイレとがっちんしてますが、
もっと幅の狭い(70くらい)引き戸を想定してます。
*洗濯機パンの右側はアイロン作業テーブル等を置きたいです。
メーターモジュール設定です。【1階(車・...
3: ボム 
[2008-08-01 15:45:00]
【2階】
*居室レイアウトはこんな感じです。
*バルコニーと表示されてますが、サンルームみたいな仕様です。
花粉や黄砂のひどい時期にも洗濯物が干せて便利かなと・・。

構造はコンクリートは予算的に×(無理)なのと、そもそも道路幅が狭くて
工事が無理だと思われますので木造予定です。
以上、こんな感じですが、どうぞ宜しくお願いいたします。m(*・´ω`・*)m
【2階】*居室レイアウトはこんな感じです...
4: ボム 
[2008-08-01 16:05:00]
立面はこんな感じです。
屋根の形状、外壁は適当にあてたものです。
御覧の通り、長方形の箱型です。
毎日くるくるまわしながら楽しんでいます。
立面はこんな感じです。屋根の形状、外壁は...
5: 匿名さん 
[2008-08-01 16:31:00]
まるっきり素人さんのようなので、「半年ROMれ」と怒鳴りたいところですが。

1階のリビングがまるでダメ。
特別な工法を考えてない限り、「狭い方で2間」の原則を守ること。
リビング南の窓も連続しすぎで、開口部が2間以上になるので注意。
南側の壁の位置、1、2階で合わせないと、地震のときに南側へクシャッとなるよ。

ゾーニングはすごくいい感じだから、もっと基本を押さえてがんばれ。
6: ボム 
[2008-08-01 16:53:00]
05さん、怒鳴らんとってください・゜・(PД`q。)・゜・
知り合いの建築士の方が、木造でもやり方しだいで広い空間が作れると言っていたので
こんなんも可能なのかなと思ったしだいでありんす。
おっしゃる通り、基本を無視したゾーニング重視の素人案です(‾∇‾*)ゞ
早速のご意見ありがとうございます♪
7: 購入検討中さん 
[2008-08-01 16:57:00]
29畳のリビングを木造で!?
寝言は寝てから言って下さい。
8: ボム 
[2008-08-01 17:09:00]
07さん、私は寝言はあまり言わないほうです。
こういうレスはすみません、以後、スルーいたしますのでご了承くださいね。
9: ボム 
[2008-08-01 17:20:00]
連続投稿すみません。
こういうサイトの記事をみて参考にしました。
http://www.bon.co.jp/article/77.php
こちらでは柱のない30畳の空間も可能とありますが、私の見当違いなのでしょうかね?
10: 住まいに詳しい人 
[2008-08-01 17:26:00]
ネタ…ですよね。
もし、ネタじゃないなら、耐震的にあまりにも酷くて微調整でどうにかなるレベルではないです。土地の広さから考えれば、無理に今間取りを考えないでもどうにでもなりそうなので、実際の家の計画が進んだ段階で、設計士さんかHMの設計さんを交えて構造面も考慮した間取りを作り直した方が良いと思います。
11: 匿名さん 
[2008-08-01 17:35:00]
>木造でもやり方しだいで広い空間が作れると
>こちらでは柱のない30畳の空間も可能とありますが

ラーメン構造によって可能ということだろうが、これこそ特殊な構造というやつ。
木造でもSE構法やガッツフレームで対応できるが、認定受けてる工務店でしかできないし、当然のことながらかなり高価になる。
12: ボム 
[2008-08-01 17:36:00]
10さんは建築士免許か何かをお持ちの方ですか?
2階部分もNGですかね?
できればもう少し具体的な案や問題点を教えていただければと思います。(。・ω・)ノ゛
13: ボム 
[2008-08-01 17:41:00]
11さん、どうもです♪
今日は会社が休みなのでこうやって家情報やらなんやらと、どっぷりです。

おそらく私の知人の建築士さんも、このことを言っていたのかもしれませんね。
ご自宅も30畳近いリビングダイニングキッチンだそうです。

高価とのことですが、おいくらほどでしょうか?
鉄筋コンクリート造まででなかったらおそらく大丈夫です。(と、思います)
鉄筋コンクリート造よりも高価になるようでしたら考え物です(´-ω-`)。
14: 匿名さん 
[2008-08-01 17:52:00]
柱のない30畳の空間も可能って・・・。本当にそう思います?
その、お知り合いの建築士さんに間取りを見せて話を聞いた上でスレたててみたら?

ツーバイフォーは、間取りによってですが、自分が必要としない場所に
耐力壁(だったかな?)が必要になったり、しますよ。
30帖の四角い空間の部屋は、木造では厳しいんじゃないかな〜?と思います。
あとは5さんに同意。

ちなみに私も素人です。あと、このソフトにも大分お世話になりましたが、
最初から、こんな無謀な間取りは考えませんでしたよ〜^^;
でも間取り考えるのって楽しいですよね。その気持ちだけは解ります。
15: 匿名さん 
[2008-08-01 19:52:00]
http://www.mokkotsu.com/people/mystyle01_01.html
こんなのみつけましたよ。
16: ボム 
[2008-08-01 20:35:00]
いろいろと情報有難うございます。

とりあえず、このようにいじってみました。どうでしょう?
いろいろと情報有難うございます。とりあえ...
17: ボム 
[2008-08-01 20:39:00]
一応2階部分の壁と位置を合わせています♪
画像が①投稿につき一つのため、連続投稿になることをお許しくださいまし☆
一応2階部分の壁と位置を合わせています♪...
18: 匿名はん 
[2008-08-01 21:12:00]
私の正直な感想ですが、ボムさんがどういった生活スタイルでこの家に住みたいのかが見えてこない間取りのような気がします。

この大きさの家を考えてるのなら予算もかなりあるのでしょうから、もう少し小さくして大空間が実現できる工法にしたほうが良いのではないでしょうか?

まずはお友達の建築士の方とお話しするのが良いと思いますよ。
19: ボム 
[2008-08-01 21:40:00]
匿名はん こんばんはです☆

希望の生活スタイルが想像しにくいとのことで、
逆に、匿名はんがどうしてそう思われたのかな?と思いました。
あの、変な意味でなくて、私も率直な感想です。

といいますのが、このプランは見た通り単純そのまんまでして、
*大型犬を室内で飼いたいが、居住空間とはなるべくセパレートしたい。
*簡単な日曜大工やチューンナップルームができるアトリエが欲しい。
*料理しながら、食事しながらテレビが見たい。
(リビングダイニングにテレビを2台設置するのは避けたい)
*家具をそろえるのは大変なので、造作家具(コスト削減のため大工工事で)。
*シューズが仕事柄、趣味柄おおいので、下足入は大きめ。
*洗面室で化粧とかすませたいから広く。下着や着替えもここに置く。
*2階居室を細かく区切るとコストもかかるし使い勝手も悪かろうと思いまして・・
家族数も少ないので3部屋でOK。各居室でトレーニングができるスペースが欲しい。

おっしゃる通り、敷地は広いですが、そんなにゆとりの予算でもありません(多分)。
コストを抑える工夫としては、建具を少なくアウトレットか何かで・・とか、
風呂やトイレも最新のものじゃなくてアウトレットで・・とか、
こだわりのない部分を徹底的に安く入手しようと思っています。

・・と、こんな具合でございます。
私(たち)の希望のライフスタイル、見えてきましたでしょうか?

ちなみに知り合いの建築士さんは共通の趣味から知り合ったのですが、
最近とっても忙しいらしく、その趣味の場も欠席されてて、
まだ先の話の私達の計画を相談するにはちょっと気がひけまして・・。
20: 匿名さん 
[2008-08-01 22:53:00]
普通に木造軸組みないし2×4で建てられるように壁を調整したとして、約60坪の家。
ちょっと気張った仕様にしたとして総額4000万がところですか。
21: 平屋男 
[2008-08-02 00:19:00]
リビングダイニングが広すぎだと思います。

広ければ広いほど光熱費はかかりますし、動線が長くなるので、かえって使いづらい面もあります。

家具の配置からしても無駄な空間が広く落ち着かないような気がします。

お風呂の前のウッドデッキは良いアイデアだと思います。
そこに花など飾れば浴室の眺めも良いでしょうし。

ただ、脱衣所の洗濯機の位置が悪いですね。
通行の邪魔ですし、隅に寄せたいところですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる