一戸建て何でも質問掲示板「素人ですが間取り考えてみました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 素人ですが間取り考えてみました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ボム [更新日時] 2008-08-06 10:35:00
 削除依頼 投稿する

将来、所有の土地に家を新築するに当たり、素人の私が雑誌等で独学した間取りです。
いやぁ、最近は便利なソフトがあるんですねぇ。。。

自分なりにあれこれと手直しして満足した間取りなのですが、
これはそれでいいのか?とか、もっとこうした方がいいよとか、
何かお気づきの点がありましたら是非ともご教授くださいませ。
土地についての詳細は以下の通りです(*・ω・*)ノ

狭幅道路・家・畑・隣家という並びで、現在の状況は画像の通りです。

[スレ作成日時]2008-08-01 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

素人ですが間取り考えてみました。

38: 匿名さん 
[2008-08-02 18:30:00]
>>37
そりゃ可能か不可能かなら可能だよ、どういう30畳をイメージしてるか知らんけど。
スパンを飛ばした30畳だと値段が馬 鹿高くなるよ。
39: 物件比較中さん 
[2008-08-02 22:31:00]
2xにすればいいんじゃないの??
40: ボム 
[2008-08-02 23:38:00]
39さん、2×4とか、他にも手段はあるようですね。
大口径木構造住宅方式というのを紹介していただきました。
それと・・38さん?
私も可能か不可能かを問い合わせただけなので、別に・・それでいいんですが・・。
41: k 
[2008-08-03 06:02:00]
ボムさんへ

根本的な質問を一つ。
予算はどれくらいですか?

将来だけど、○年後に建てるとして、頭金にいくら用意できるか、何年のローンを組んで金利が何%で、いくら融資ができそうか。
お金持ちならいいんですけど、自分なんかは貧乏なんで、今度立てる家もかなりの制約を受けました。
一応仕事が建築関係なので、自分でプランニングをしましたけど、予算に収まらなければ小さくするしかない ⇒ プランニングのやり直しなんてことになります。

ま、今漠然と間取り考えるのも楽しいですけどね。
42: 匿名はん 
[2008-08-03 09:02:00]
kさんに賛成。

予算が3億とかだったら、あー好きな間取り書いてくれって感じだけど、なかなかそうもいかないだろう。
ある程度現実的なところを明かして欲しいね。
ここはあくまでも相談板だから、実現不可能でもいい夢の話なら最初にそう断ってくれないと皆怒るよ。
45: 匿名さん 
[2008-08-03 09:48:00]
>>23に坪40〜50万で考えてるって書いてあるから予算は3000万くらいなのかな(・・?)外構費が不安だとか鉄筋は無理って言ってるからそれ以上は余裕はないのかな(・・?)予算的に鉄筋どころか鉄骨も厳しいかな。
耐震性にこだわって総二階にしたいみたいだけど、木造で一階に大空間って可能かと言われれば可能でしょうけど、耐震性の面でかなりマイナスなんじゃないのかな?
46: 匿名さん 
[2008-08-03 21:41:00]
横ですが耐震性の面では別段マイナスではありません。
48: ボム 
[2008-08-04 02:34:00]
こんばんは〜。
仕事でレスがずっとできませんでした。

あの〜、ちらほらと恨み言レスがついてますが、何がそんなに気に入らないんでしょうか??
心無いレスをわざわざつける47なんてちょっと・・
もうそういうことしか思えないのだったら、せめて心の中だけにしてくださいね。
その気持ちを入力+投稿の必要はありません。

勝手に私が計画性の無い人間にと作り上げられているので申し上げます。
簡単に私の状況を言いますと、年収合算1500〜2000万(私の収入が不安定)。
ローン無し。築4年の分譲マンション(専約110㎡)在住(西日本)。
上記スレッド画面の土地と、約60坪の土地、他、所有。
建築は今から5〜10年以内。
予算は建築費のみ(外構費・カーテン、照明代など除く)で3000万(現金でおそらく用意できる額)〜4500万。
極力現金主義です。でも今回はローンを組まないといけないようになる・・と思いますが、
支払い能力は預貯金含めて大丈夫かと思います。

それと、私は「相談版」というより「何でも質問版」としてスレッドをたてました。
49: k 
[2008-08-04 05:42:00]
>ボムさんへ
くだらない投稿は無視無視。

予算は4000万前後として、建物はサッシの位置や柱の位置などが中途半端なため大きさが良く分からず・・・。
1階と2階の柱の位置も違うので構造的にはあまりよくないですかね。
建物4隅の柱には筋交いがつくとして、コーナーから1スパン分は窓などを設けず、極力壁にした方がいいです。

ざっと10m×10mくらいの大きさとして建坪が約30坪。延べ60坪くらいですかね?
坪50万で建てるとすると、ハウスメーカーは無理。
というかボムさんの場合、建築士にお願いしたほうが良いと思います。
規格外に対応できないハウスメーカーは止めておいたほうがいいでしょう。
建物が50坪を超えれば、ボリュームがあるので坪単価で換算すると通常の40坪前後の単価より安くできると思います。

間取りを考えるのも楽しいですが、5〜10年後というと、ライフスタイルも変わっているだろうしこれがいいなーというものも変わっている可能性があります。
今は楽しくプランニングして、大まかなゾーニングや要望を考えておきましょう。


あと気になったのは、風が通りづらい家になりそうなので、もっと風の通り抜けを考慮したほうが良いと思いました。
また、あまり色々悩みすぎても決められないのも現実。
直感でコレってのも大事だと思いますよ。


ウチはそろそろ確認申請。
延べ34坪の総2階。坪50万で、年内完成予定です。
54: ゴン 
[2008-08-04 13:44:00]
時間が沢山あるなら週末にチラシが入っている「完成見学会」を見て回ると
色んなお家を見学できますよ。
それから土地の近くに住んで
行政サービスや騒音・通行量・風向き・ご近所のリサーチも出来ますね。

お子様はおいくつですか?
小学生なら学童の状態やお迎えは大丈夫ですか?

沢山調べて素敵なお家を造って下さい。
56: ボム 
[2008-08-04 17:53:00]
いろいろと有難うございます♪
kさんのおっしゃる通り、見当違いさんはスルーで。

サッシの位置、柱などは上下階で極力あわせたつもりだったのですがズレでしまたかっ!?
開口部は極力壁にしたほうがいいのですね。了解しました。
もともとハウスメーカーではなく、建築士さんにと思っておりました。
建築士選びも大変そうですよね、コンペとかしたりして。

kさん宅は年内完成ですか!楽しみですね〜!!

>間取りを考えるのも楽しいですが、5〜10年後というと、ライフスタイルも変わっているだろうし>これがいいなーというものも変わっている可能性があります。
>今は楽しくプランニングして、大まかなゾーニングや要望を考えておきましょう。
↑まさにその通りです。その感覚で間取りをフリーソフトで作り、
素人ですがどうでしょうか?という気持ちでしたが、
どうやらその程度の感覚でここにスレたてるのは腹立たしく思う人もいるのですね。

51さん52さん、どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、家作りに失敗したくないので、
今から材料集めをしておこうと思ったしだいであります(*・ω・*)ノ

ゴンさん、完成見学会にはまだ2回しか行った事ないのですが、楽しいですよね。
これからいろいろと見てまわって勉強したいと思います。
ご意見有難うございました。
58: ボム 
[2008-08-04 17:55:00]
55さん、お心遣いすみません!有難うございます!!(連続投稿もすみません!)
59: k 
[2008-08-04 19:25:00]
>ボムさんへ
>どうやらその程度の感覚でここにスレたてるのは

いいじゃないですかね。楽しいし。

建築士については、いまからさまざまな完成物件を見て、この人はいいというのを見ておきましょう。
建築家によって好みが非常に分かれますので、たくさんのなかから一人を選ぶというのは難しいところもあります。
60: 入居済み住民さん. 
[2008-08-04 20:14:00]
建築家の方にお願いするのであれば、頻繁に現場に足を運んで監理してくれる方を選んだ方が
いいですよ。ウチの隣家が建築家に依頼して建てたのですが、恐らく何社かのコンペで選んだ
であろう工務店の施工が余り良くないようで、入居後1年近く経ちますが今も毎週のように
修繕に入ってるようです。外壁も縦横無尽にクラックが入っています。
62: ボム 
[2008-08-05 08:53:00]
おはようございます。
kさん、そうなんですよ、自分で好き勝手に腺を引くのは楽しいです(♪)
最終的には建築士さんに、こういう居室レイアウトで!と託して、
無理なものは無理です・・なんて言われながら修正されていくのだと思います(‾∇‾*)

60さん、隣家の方たいへんですねぇ(‾□‾|||)
現場でチェックしてくれていない建築士さん・・不安です。。
63: マンコミュファンさん 
[2008-08-05 09:30:00]
今更ながら最初の敷地図見てました。
玄関とDKを北にして、サニタリーを日当たりの良い位置に持ってくる手はありそうですね。
そのほうが洗濯物乾きそうです。

それからこれ、敷地内に古家屋があるんでしょうか?
間取りには直接関係ない、単なる興味本位ですけど。
64: ボム 
[2008-08-05 11:40:00]
こんにちは63さん
私、この立地環境をうまく説明するには文章力が乏しいので、
ゼンリン立体マップをご紹介いたします(それでもわかりにくいかも)。

この土地は傾斜地にあります。
北側にこの傾斜を利用したビルドインガレージが既にあります。
家は祖父母が住んでいたときの家屋が建ってます。

北面は風がよく通る場所で、63さんのおっしゃる通りLDKを北にもってきても気持ちいいかもしれませんね。
周囲に遮る物がほとんどなく、建物には全体的に一定の光が届きます。
(南面たてものがさらに高台にあるので、間の庭がかげります)

ほんとまだ先の話で、具体的に何をどうするという話までつめている状態でないのにも関わらず、
せっけい倶楽部という面白いソフトをダウンロードし、
うきうきででたらめな図面をひいて喜んでいるという・・(´-ω-`)
ほんと、すみません・・・。。。Ρ(-ω- )
こんにちは63さん私、この立地環境をうま...
67: ゴン 
[2008-08-05 14:19:00]
現状で空き屋なんですね。
可能ならそのお家に住んでみては?

私は古家のある土地で暮らしてみました。
家は好きにして良かったので壁を外したり漆喰やペンキを塗ったり
床を張り替えたり水栓を変えて楽しみながら暮らしました。

その経験が家造りでも生かされましたよ。
将来手を入れやすい間取りとか、事前に下地を入れてもらったり。
DIYに興味があればですけどね。
68: by by 
[2008-08-05 16:51:00]
現在マンション住まいなんでしたっけね。
それでしたらゴンさんのおっしゃるとおり古家で過ごしてみる手はあります。
間取りと外構との関連性をイメージしやすいと思います。
69: 匿名さん 
[2008-08-06 10:35:00]
ちょっと幅があるけど、5年だとそんな先でもないですねー
今の時点で一度きっちり考えておくのは良いことです。
一度深く考えておくと、これから建築雑誌や実物見るときにも
見るポイントが分かって効率良いです。
ただ漠然と見てもあまり参考にならなかったりしますからねー

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる