家を建てる時にトラブルは少なからずあると聞きました。
トラブルだけでなくこの営業さんで良かった!という事教えて下さい。できればHMも。
HMを選ぶ参考にしたいと思います。
[スレ作成日時]2005-03-01 23:01:00
■この営業さんで良かった!!という点教えて下さい■
2:
花粉
[2005-04-07 22:34:00]
そんな営業マンはいません…契約を取ったその時点でもう終わりなのですから…営業マンを当てにしてたら泣きをみますよ。自分の家なんだからしっかりして下さい。自分で勉強しなくては…
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3:
匿名さん
[2005-04-07 22:44:00]
家って建ててからが大事。
2の様な営業ではダメですね〜。そんな所で建てると後々泣きをみます。 うちは建ててからも時々来てくれますしトラブルがあって電話したらすぐアフターに連絡。対応しれくれます。 |
4:
良い営業さんとめぐり逢えますように
[2005-04-20 23:41:00]
営業が家を建てるわけじゃないけど、役割は大きいと思います。
売って終わり・・・のような営業じゃ駄目ですね。 アフター含め窓口になってくれるようでないと。 はなまるさんへ HM名だけでは参考になりません。営業なんて山ほどいるんですから。 相性もあるし、自分で判断するしかないと思います。 その判断が正解だったかどうかは後になってみないと誰もわからないのが現実です。 |
5:
みわきち
[2005-04-21 11:47:00]
うちの場合、営業さんではないのですが、仲介不動産業のお姉さんが
とってもいい人で・・・熱心の一言に尽きるのですが、一級建築士の 資格ももっているのでその土地を買ったらこんな家が建てられますよ というのを何回も図面を引きなおしてくれました。 最終的に施工するための図面はビルダーさんの設計士さんが書いたの ですが、契約を決意したのはそのお姉さんの熱意の賜物だったと思い ます・・・ |
6:
某HM営業
[2005-04-21 12:53:00]
まず、建てるところの近くからHMや工務店の候補を考えるのが良いでしょう。
特に地域密着のところは会社周辺には気を遣いますし、営業も30分圏内だとすぐ に行く気になる距離なのでクレーム時の対応も早くなる傾向にあります。 後は会社には最低3回は足を運んで見ましょう。営業とも3回会えば内容も変わ ってきて態度や考え方も分かるようになるし、会社自体の姿勢も分かってきます。 その間に自分達に合う=フィーリングや考え方、プライベートや趣味など=か どうかを判断することです。もちろん他からの情報を得ることも大事です。 紹介がもっとも最短かもしれませんね。資料や金額に惑わされずにまず担当者を 信頼できるかが第一歩じゃないかと売る側も思いますよ。 |
7:
まる
[2005-04-23 00:03:00]
一つのHMでも色々な営業の方がいますから、○○のHMの営業マンがよかった、と噂を聞いて、
その○○にしたところで、同じような熱心な営業マンに出会えるかといったらそれは・・・?? 私はHMではないですが、インターネットで色々な不動産屋に問い合わせているんですが、 1〜2回のやりとりだけでも随分わかりますよ。質問しても、あ〜、この人、私の質問を 上司に聞いて、オウムのように回答しているだけだな〜とか。 |
8:
匿名さん
[2005-04-24 00:46:00]
いい営業マンって難しいよね〜
だけれど、気の合う営業マンは誰でもわかるんじゃない? いい出会いに期待するしかないよね。 |
9:
匿名さん
[2005-04-24 06:38:00]
営業マンの良し悪しの判断材料の一つとして、
他社に比べて自社の劣っているところが具体的に説明できて、 それをどの様にフォローするのかを明確に説明できるかどうか。 勉強不足は論外。 |
10:
匿名さん
[2005-04-24 09:05:00]
営業マンで会社の体質ってわかると思いますよ。
マニュアル通りの営業をする会社や会社の一員としてでなく 自己判断だけで営業する人・・・・ 確かに個人も重要だけれど、トラブルや問題が発生したとき 個人ではどうしようもなく会社としての体質が重要な場合というのもあると思います。 営業マンの転勤が多いところもあるようです。 せっかく気に入った営業マンが担当してくれていたのに・・・・・ 契約もすんでいる客だからと業績の悪い営業をつけられたり やはり、企業の一員として行動してくれる営業マンが私はいいと思います。 でも、バランスですよね〜会社の決まり決まりなんて言われた日には暴れるかも(笑) |
11:
悩める桜
[2005-05-17 18:23:00]
私、さる所と契約をし、見積もりを見ることとなりましたが、・・
営業さんの説明が見積もりの内容と違うことが多くて、というより新人さんらしくて、 よく間違えるのです。「すいません」の一言でもあれば まだいいにしても、事情説明も誤りの言葉もなにもなし。 会社そのものも、「そんなつもりで言っているわけではないのですが・・・」と、 こちらの不信感を無視して、擁護ばかり。 まあいいか・・・と思っているうちに 「どうせスースーした(風通しのいい?)家ですから、そこまで考えなくても」 なんていう冗談でも言ってほしくない言葉が飛び出し。 もうこの会社とはダメかな・・・と思いながらも、 「しばらく時間をおいてよく考えたいので、工事開始を待って下さい」 と、電話すると、「旦那さんも同じ考えなのですか」と、出てくるのは亭主のことばかり。 私はどうでもいいわけ・・・? なんで、ここと契約したかというと、仕事そのものは気に入ったし、仕様構造などは文句なかったのよね。 なんで、こんな営業さんにあたったのかしら、・・・と思うと、悲しいやら情けないやら。会社の内部関係も 問題だったのかしら・・・自己嫌悪におちいる日々です。 |
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12:
匿名さん
[2005-05-17 18:56:00]
11さん、それはお気の毒。
家自体に問題がないのでしたら、営業マンを変えてもらったらどうでしょう? |
13:
土地勘無しさん
[2008-03-31 15:19:00]
仕事振りってその人によるところ(性格とか)もあるし
会社全体でのレベルのときもある(社員教育とか)。 ウチが今建てて貰ってるところは、 社長が(会ったことないけど)マジメで誠実そうな社長さんです。 なので、そこのほとんどのスタッフはみな、明るく賢くマジメな人ばかりです。 ウチを担当してくれてる営業さんも頭も切れるし仕事熱心で親切でいい人なんですが 正直、時々「あれ?」とおもうこともあります。 でも、ミスしない人なんていないし 疑問に思ったことは訊いてみたほうが良いです。 トリアエズ、僕はこの営業さんに出会えてよかったと思ってます。 ちなみに大手ではないです(失礼) 最近出来た新しいところなので 若い人が多く、純粋に頑張る人が多いでしょうね。 |
14:
入居予定さん
[2008-03-31 18:25:00]
大手HMだと、住宅展示場の店長クラスの人は営業実績があるからそのポストについているので、いいのではないでしょうか。
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15:
建築中
[2008-03-31 22:55:00]
私の所の営業は展示場の店長でした。(鉄骨系HM)
手際よくテキパキと仕事をこなし、約束も必ず守ってくれています。 設計も支店の代表建築士でこちらの要望をさっくりと絵にしてくれて その後私がじっくりと見ても、素人目には破綻している部分は特に見つけられませんでした。 この組み合わせだと話が結構楽ですね。相見積もりの若手営業さんは、頑張っては 頂きましたが、若干から回っている気がしました。 やはりしっかりとした知識と技術を持っているのは、ベテランに限るかなと思いました。 |
16:
匿名さん
[2008-04-01 21:40:00]
スレ主さんはHMの新入社員かな?
ここで、いい営業マンとはどんなものかをリサーチしているのかな? |
17:
住まいに詳しい人
[2008-04-02 12:00:00]
ハウスメーカ熟年営業マンであること!これ一番。
しらないこといろいろ知ってます。 あーしたい。こーしたい。すぐ調べて対応してくれます。 できないことは出来ないという。勉強熱心で知らないことは勉強してます。 1.土地売買に関する知識が豊富な営業マン。 2.設計。部屋の間取り。基礎知識、いろんな商品、材料知識に豊かな営業マン。 3.工事内容。建設材料。施工に詳しい営業マン。 4.その土地、周辺知識にくわしい。家をたてるにあたって周辺の住民特徴があるのを知ってる営業マン。あそこの土地ではいろんな場所にあいさつとかが必要など。 5.気分の問題わかるひと。 そこまでできるひといないが・・・・。それに近い人がいいですね。 |
18:
匿名さん
[2008-04-09 15:40:00]
ちょっとタイトルに興味あってきました。
実は私の担当は数少ない優秀な人だったと思います。 17さんの言葉を借りれば。 >1.土地売買に関する知識が豊富な営業マン。 >2.設計。部屋の間取り。基礎知識、いろんな商品、材料知識に豊かな営業マン。 >3.工事内容。建設材料。施工に詳しい営業マン。 >4.その土地、周辺知識にくわしい。家をたてるにあたって周辺の住民特徴があるのを知ってる営業マン。あそこの土地ではいろんな場所にあいさつとかが必要など。 >5.気分の問題わかるひと とありますが、 1〜3は宅建資格を持ち、常日頃かなり勉強されてたようで、設計士の方と対等に話せるほどでした。 4は、地元ビルダーということもあって自らも、地元で住まれてましたので良くご存知でした。 (だからそのビルダーにした一因でもありますが) 5は解釈し難いですが、施主の気分を害することは全く無かったです。 更に、自分が自ら自社で新築されており、大工の良し悪しや自宅の失敗・成功談まで話してくれました。自分の経験談や自宅の写真で、色々話してくれましたね。 |
19:
匿名さん
[2008-05-30 14:00:00]
うちの営業マンは人がいいだけで、知識もなく頼りなかった。
その後、営業成績が振るわずアフターサービスにまわされた。 そしたら、数少ない契約してくれたお客さんって事で、とってもよくしてくれる。 すごく助かってます。 |
20:
匿名さん
[2008-05-30 22:56:00]
19さんはいいな〜。人がいい営業マンがアフターで面倒みてくれるなんて。
ウチは営業もあまりいい人じゃなかったし、アフターも嫌いなタイプの人。 でも、営業は、今住んでいる土地を探してきてくれたから。 とにかく家の立地が最高に気に入っているので、 この営業に出会ってよかったとは思ってます。 |
21:
マンコミュファンさん
[2008-05-30 23:21:00]
02さんに同じ。
身もフタも無いようですが紛れも無い事実っす。 そりゃいい営業に当たりゃ最高です。 ただ家自体は営業が手でつくるワケじゃないし、あまり契約後に客に付き合うと上から「何遊んでんだいいかげんに仕事に戻りゃー」なんて言われます。 自分の場合は従業員100人未満の地域ビルダーで偶然担当営業が代表でしたから、特殊なオーダーもさくさく即決みたいなノリで楽しかったすよ。 それでも社長>設計>監督>設備業者・大工ほかの伝達プロセスで伝達ミス続発でスリルを満喫しました。お任せは駄目、やはりこちらが監理する位の意識は必要じゃないすか。 聞きかじりだけど家って2万点の部材を組み上げるらしいすね。 例えちゃ悪いが巨大なレゴブロックってとこですかね。 1個2個はずれてても、ま、しょーがないってとこじゃないすか。 それが嫌なら、必死で勉強するっきゃないってことすね。 |