一戸建て何でも質問掲示板「■この営業さんで良かった!!という点教えて下さい■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ■この営業さんで良かった!!という点教えて下さい■
 

広告を掲載

はなまるさん。 [更新日時] 2008-08-11 01:41:00
 削除依頼 投稿する

家を建てる時にトラブルは少なからずあると聞きました。
トラブルだけでなくこの営業さんで良かった!という事教えて下さい。できればHMも。
HMを選ぶ参考にしたいと思います。

[スレ作成日時]2005-03-01 23:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

■この営業さんで良かった!!という点教えて下さい■

20: 匿名さん 
[2008-05-30 22:56:00]
19さんはいいな〜。人がいい営業マンがアフターで面倒みてくれるなんて。
ウチは営業もあまりいい人じゃなかったし、アフターも嫌いなタイプの人。
でも、営業は、今住んでいる土地を探してきてくれたから。
とにかく家の立地が最高に気に入っているので、
この営業に出会ってよかったとは思ってます。
21: マンコミュファンさん 
[2008-05-30 23:21:00]
02さんに同じ。
身もフタも無いようですが紛れも無い事実っす。

そりゃいい営業に当たりゃ最高です。
ただ家自体は営業が手でつくるワケじゃないし、あまり契約後に客に付き合うと上から「何遊んでんだいいかげんに仕事に戻りゃー」なんて言われます。

自分の場合は従業員100人未満の地域ビルダーで偶然担当営業が代表でしたから、特殊なオーダーもさくさく即決みたいなノリで楽しかったすよ。
それでも社長>設計>監督>設備業者・大工ほかの伝達プロセスで伝達ミス続発でスリルを満喫しました。お任せは駄目、やはりこちらが監理する位の意識は必要じゃないすか。

聞きかじりだけど家って2万点の部材を組み上げるらしいすね。
例えちゃ悪いが巨大なレゴブロックってとこですかね。

1個2個はずれてても、ま、しょーがないってとこじゃないすか。
それが嫌なら、必死で勉強するっきゃないってことすね。
22: 匿名さん 
[2008-05-31 11:54:00]
来る度に 風船持ってきます。
家中 風船だらけです。
喜んでるのは、子供だけです。
23: 販売関係者さん 
[2008-05-31 12:45:00]
その風船の値段は1つ10万円します。
契約するともれなく経費に計上されます。
ただほど高いものは無い。。。
24: 住まいに詳しい人 
[2008-05-31 18:42:00]
次はゼリー付きの風船にしてもらいなさい。
大人が喜べます。
25: 営業マン 
[2008-08-01 23:11:00]
営業マンは、契約するまでの仕事じゃなくて、施工開始後・アフターケアも、やり取りの窓口になるのですよね?
いい加減なところが多いのと、感情的になる今の営業マンを替えてもらえることは可能なのでしょうか?
26: マンコミュファンさん 
[2008-08-02 00:39:00]
実は私も今家を建てるところなんです
というセールスマンでよかった。裏技の教えあいですよ コンチネンタルホーム
27: 契約済みさん 
[2008-08-02 01:11:00]
とにかく仕事が速いこと。
自分の経験が足りないところは、専門家に聞いて答えを出してくれること。
へたに付け焼刃で答えてくれるよりこっちも安心できます。あと大事なのは約束を守ってくれることですかねぇ。結局信頼関係ですから。
ちなみにうちはDHですが、とても良い営業さんで色々相談できます。こっちの意見もダイレクトにいえますし、言われます。そういう環境は営業さんだけでなく、施主側も作るよう努力したほうがいい。お互い人間なので、一方的に望んでも無理だと思います。

どのHMでもそうですが、人柄だとも思いました。DHの営業さんが良い人だったので決めての一つの要因なのは確かです。(他にもありますけどね)

スレ主さんもいい営業さんに会えるといいですね。
28: 営業マン 
[2008-08-02 01:17:00]
26・27 さん、

いい営業マンに出会えて、ラッキーですね!
営業マンに満足できなかったが、家にはある程度、満足できた方、
または、営業マンを替えて良かったたという人はいないですか?
29: 匿名さん 
[2008-08-02 03:37:00]
くだらない質問だね
30: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 13:16:00]
私が建てたのは小さな工務店なので参考になるか分かりませんが・・・
設計も手がけている方で、現場経験もあり質問にはすぐに答えてもらえました。
設備についても分からなければその場で設備屋さんに電話してくれたし。

家を建てた後も、エアコンの室外機の置き場所など
困ったときは電話ですぐに教えてもらえました。
アフターもばっちりです。

ただ、自分の考えがしっかりした人なので
考えが違う人だと無理です。
やっぱり相性でしょうね。

沢山の家を見て回って(友達とか完成見学会とか)
自分が求める家に近い物を探す。
住んでいる人が満足して「紹介したい」と言われるほどの家だったら安心ですよ。

私は自信を持って紹介できます。
地元の小さな所なのでここでは言えませんが。
31: 購入経験者さん 
[2008-08-03 11:47:00]
>25
営業担当者を代えてもらう事は可能です。
実際、その代えてもらったHMで契約し、家を建て、大変満足しています。
別に、あとくされはありません。
32: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 23:12:00]
大手不動産会社の営業所長が担当でした。
HMといわず、不動産会社ということだと、だいたい、察しがつくと思います。

若くして所長だということで、デキる方なんだろうとは思いました。
いろんな話をしながら、所長ということは、
自分のお客さんだけでなくて、部下のフォローもしなくちゃいけないので、
自分のお客さんの苦情は、できるだけ避けたいので、
件数もあるので、経験上、勧めてくれることがありますし、
経験上、とめてくれることもありました。
こだわりのすくない部分は、
今までのクレームの少ないブツや仕様で...とお願いしましたので、
なかなか、モンクをつけられない家になりましたよ。


結局お願いしなかったHMで、
初対面なのに、
「ボクがイヤで断るということなら、営業はいつでも変えさせてもらいますので」
といったところもありました。
最初に言われると、
「自信ないんだ〜」と思いますよね、
だったら、来ンなとか、思いましたけどね。(^^;
変えられるんですね。(^^)
33: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 23:28:00]
ウチはとにかく計算間違いばかりする担当営業でいろいろ助かりました
34: 申込予定さん 
[2008-08-10 02:28:00]
>エアコンの室外機の置き場所など

建てたから思うんですが
これを考えていない家多いよなと
35: 入居済み 
[2008-08-10 14:54:00]
>>34
エアコンの室外機の置き場を考えてない家or営業?
建て売りならともかく、注文でそれは考えられないですよ。
遅くともエアコンのコンセントの位置決めるときに打ち合わせるでしょ。
36: 周辺住民さん 
[2008-08-10 14:59:00]
32
何が言いたいのか不明。
不動産会社で察しがつくといえば、

とにかく言いくるめて早く契約を取り付け
契約したら後の祭り・・・・。

それに気づかない○○な客は、のほほーん死ぬまでのんき。

じゃない?
37: 匿名さん 
[2008-08-10 16:12:00]
>>32
>HMといわず、不動産会社ということだと、だいたい、察しがつくと思います。
オレは理解した、オレもそこ候補だった。
気にするなよ。36が察しが悪いだけだから。
38: しぇんど 
[2008-08-10 22:22:00]
37さん
○○丸出しですよー
39: 物件比較中さん 
[2008-08-11 01:41:00]
>>38
>HMといわず、不動産会社ということだと、だいたい、察しがつくと思います。
私も察しはつきましたよ。展示場にも出展していてモデルハウスのある、○○不動産ですよね?
2×4の。違うかな?
とにかく、しぇんどさん、あなたの発言が、**丸出しですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる