住宅ローン・保険板「10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-01-13 22:30:50
 削除依頼 投稿する

主人が変動への借り換えを検討しているようですが、私は今のまま様子見でもいいのかと思います。皆さまはどう思いますか。ご意見いただければ幸いです。
<現在の状況>
夫(44歳):年収約650万円(退職金込み)
妻(37歳):年収約100万円(パート)
10年固定(30年):1.85% 2008年2月ローン開始
残債:2900万円
物件購入時の価格:約6000万円
*近くの新規物件の価格を見る限り、購入時から相場は落ちていないように思えます。

[スレ作成日時]2011-10-25 09:29:38

 
注文住宅のオンライン相談

10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。

41: 匿名さん 
[2011-11-12 11:18:56]
うーん、変動派の意見求む
42: 購入経験者さん 
[2011-11-12 12:21:26]
私は固定10年1.8%から変動1.275%へ借り替えました。
同じ銀行だったので手数料は取られていません。

10年以内に金利が1.8%を超えると損ですが、
残額が1000万円位なのでいいかと思いました。

43: 匿名さん 
[2011-11-12 14:01:12]
>42
特殊なケースですね。同じ銀行、残債1000万だと、そういうのもアリでしょう。
44: 匿名さん 
[2011-11-12 14:09:11]
自分の経験で申し訳ないけど、スレ主と同じ様な年収だと繰上げは年間200万位までが適当だと思うよ。そうすると3000万円をちょうど10年間で返済するような計画になる。万が一の金利上昇があってもあっという間に返せる自信があるのであれば別だけど、あえてリスクを犯して変動にする理由もないかもね。借り換えだというのが面倒だよね。当初の契約だったら変動からでもよいとは思うが。
45: 匿名さん 
[2011-11-12 18:46:44]
住宅ローン減税で1%もらえるでしょ。
だから変動にして1%以下の金利で金借りて差額をポケットに入れておくのが一番得だと思うな。
ま、新築マンションを買うこと自体がマイナス数千万円からのスタートになるので投資としては下手な投資だけどね。まぁ奥さんへの生命保険だと思えば。
46: 匿名さん 
[2011-11-12 19:53:06]
また、アホが投資だとか言っているし、、、。金利1%以下で差額をポケットって、、、もう頼むからこなくていいよ。
47: 匿名さん 
[2011-11-12 19:56:59]
まあ、このご時世に変動てのは酔狂ですね。
48: 9 
[2011-11-12 20:28:43]
私の経験では、10年固定から変動に借り換えて正解でした。
4年足らずで残債を600万円も減らすことができましたし、
残り6年で政策金利が急上昇する可能性はほぼないでしょうし。
(仮に1パーセント程度上がったとしても、差し引きでは得ですけどね。)
おまけに10年固定終了後の優遇まで違います。
どこからどう見ても、借り換えてよかった、という結論ですね。

まあでも人それぞれですから、10年固定が好きな方は、
そのまま借り続けてはいかがですか。
幸い金利も低いですし。

49: 匿名さん 
[2011-11-12 22:02:45]
39さんの試算を元に推察すると、9さんの残債が減ったのは、4000万円という高い借入金での利息減の効果ももちろんあるのでしょうが、繰上げ返済をがんばったからなのでしょうね。

あくまでもスレ主の条件でどうなのかという板なので、自分の場合に固執してムキにならないように。最後の言い方はちょっと捨て台詞的でいかがなものかと、、、(笑)
50: 匿名さん 
[2011-11-12 22:04:24]
10年固定が好きだからという話をしているのではなく、本当に合理的な選択なのかという話をしているのだ。
51: 匿名さん 
[2011-11-12 23:07:37]
変動金利が上がる見込みはほとんどなく、変動への借り換えが有利。11年目に同じ10年固定を
選択するとおそらく今よりも1%ほど金利がアップするはず。金利アップを防ぐためには2年や3年固定を
選ぶようになるので、それを考えると変動は返済額は5年固定されるのでそっちのほうがお得。

住友信託SBIなら保障もついて金利は1%以下ですよ。
52: 匿名さん 
[2011-11-12 23:10:57]
>>変動金利が上がる見込みはほとんどなく、変動への借り換えが有利。11年目に同じ10年固定を 選択するとおそらく今よりも1%ほど金利がアップするはず。

これじゃまるで宗教。
こう思う根拠を教えてくだされ。
39のように客観的な説明をしてくだされ。
53: 9 
[2011-11-13 11:15:42]
>49

スレ主さんの場合も同じじゃないですかね。
残り6年の固定期間をどう過ごすかということと、
その後に続く優遇期間をどう見るか、ということです。

10年固定が有利(合理的?)だという前提に立つのであれば、
6年後にどれほど金利上昇していなければならないのか
計算してみたらいかがですか。

どうしても計算ができないというのなら、面倒ですけどやってあげますから
またお返事ください。(笑)
54: 匿名さん 
[2011-11-13 11:35:01]
>9
待ってました!
ご面倒でしょうが、御主張の根拠となっている計算をやってみせてください。
ただし、固定有利になる金利上昇を想定する必要がないという客観的な根拠も提示してくださいね。www
55: 49 
[2011-11-13 13:25:43]
>53

勝手に意固地になって自滅するのはかまわないが、39を見ると、0.875%と1.875%で用意ドーンで10年競争しても、たいして有利じゃないって計算になっているよ。金利の上昇を計算するまでもないんじゃないか。

10年間/3000万円の総返済額で比較して、154万円の差。借換のための諸経費分を差し引くと、10年でたいしてお得感がないと。

シミュレーションは、ここでできるよ。やってみたら同じ結果が出た。
http://www.hownes.com/loan/sim/

70万円/10年の差に惹かれて変動有利って言ってるのであれば、ギリギリですね。(笑)
56: 9 
[2011-11-13 19:12:48]
>54

ごめん。やっぱり面倒だからやめにします。長い時間待たせて申し訳ないけど。
ざっくり暗算した結果では、たぶん、6年後の政策金利が、
1.0から1.5%ぐらいではないかと思います。
ありえない金利、、と言ったらまたこのスレが噴火しそうですね。
固定金利が不利になる根拠については、この前まで荒れていた
変動スレをご覧になってはいかがですか。

>55

39の計算は、その前提において、10年で完済、としている点で、
やや偏った試算になっています。何かの統計で読んだのですが、
完済期間の平均は、概ね、15から20年程度です。そうすると
もう少し金利は膨らみそうですね。後、言うまでもないことですが、
スレ主の10年固定が終了するのは6年後なので、39の計算は、
そこも的外れです。さらに、諸経費を80万円程度に見積もっていますが、
どんなぼったくりの司法書士、って感じです。今どき大手の都市銀行でも、
もっと低い見積もりを出してきますよ。

こんなレベルの低い試算を信じ込んでいるようでは、三流の営業マンに騙されてしまう心配がありますね。
他人の懐具合を心配しているぐらいなら、ご自身の身の振り方を考えてはいかがですか。(笑)
57: 49 
[2011-11-13 20:20:29]
うわあ、自分で降っておいて計算式出さないんだ。好きにどうぞとか、捨て台詞がお好きなこと。

あとねえ、39の文脈から諸経費に保証料入れて計算しているの分からないかな。
スレ主さん、借りてから4年経っているから今から10年ってちょうど15年くらいになるよね。

あなたの態度や読解力はレベルが低いってもんじゃない。だから、ギリギリなんだよぉ。
グッドラック。(笑)
58: 49 
[2011-11-13 20:30:21]
あーそうそう。39は、1.5の固定を奨めているようだから、それで今から10年で比較してみたら。でも1.85で今から10年って、ある意味、それより条件悪いから、試算が的外れって言い切るのもどうかって思ったんだけどね。とにもかくにも、レベルが高い計算式が見れなくて残念だったよん。(笑)
59: 入居済み住民さん 
[2011-11-13 23:31:53]
うちは二年前に10年固定約1.87%、20年返済で3000万借りたけど、先日変動1.175%、30年に借り替えました。諸費用(約80万、後で30万戻ってきた)は組み入れました。
返済期間は12年延びたけど、借り換え前の年間返済約178万が、約111万になりました。
毎年40万繰上げ返済していけば23年で返済完了。総返済額も借り換え前と変わらない予定です。
もともと繰り上げしたつもりでキツめの返済期間にしたのですが、子供の教育費が予想以上にかかりそうなのに期間延長ができなかったので、支払いが苦しい期間をどうしようか考えて借り換えしました。
ボーナス払いが丸々浮いて(結局は繰り上げしちゃいますが)気分が楽になりました。

60: 匿名さん 
[2011-11-14 08:38:48]
>59
スレ主の場合、30年借入の当初10年固定だから、事情が違いますね。
変動の場合、金利の上昇リスクがあるから(過去の例では上がる場合は1年でマックスまで行くことが多い)、また想定外ってことにならないよう気を付けてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる