住宅ローン・保険板「10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-01-13 22:30:50
 削除依頼 投稿する

主人が変動への借り換えを検討しているようですが、私は今のまま様子見でもいいのかと思います。皆さまはどう思いますか。ご意見いただければ幸いです。
<現在の状況>
夫(44歳):年収約650万円(退職金込み)
妻(37歳):年収約100万円(パート)
10年固定(30年):1.85% 2008年2月ローン開始
残債:2900万円
物件購入時の価格:約6000万円
*近くの新規物件の価格を見る限り、購入時から相場は落ちていないように思えます。

[スレ作成日時]2011-10-25 09:29:38

 
注文住宅のオンライン相談

10年固定1.85%から変動への借換えはどう思いますか。

141: 匿名さん 
[2011-11-21 22:49:59]
>140
借金は借金でしょ
142: 9 
[2011-11-22 21:13:53]
>139

だから、毎年14万円も金利負担をする必要はないって。

100万円ずつ14年間かけて積み立てていくわけでしょ。
仮に住宅ローン減税を考慮に入れなくても、最初の1年は
100年の1%だから1万円程度。14年の平均でも7万円程度で、
ローン減税を入れるともっと少なくなります。
話を大げさにしすぎていますね。

奨学金がローンだとしても、使えるのは文字通り学費だけに限られますので、
少なくとも予定外の出費に対応するローンとは言い難いです。
自分の子がいつどの程度の(つまり奨学金で賄える程度の)
学費が必要になってくるかについて、予定できないことはありません。
よって、予定外の出費のために(つまり安心やゆとりを得るために)
繰り上げ返済を置いておく、という論旨には対応しない話だと思います。
所得制限もあるわけで、かなりの割合の人にとっては「使えないローン」です。

もっとかみ合った議論をしませんか?
143: 匿名さん 
[2011-11-22 22:30:22]
結局、変動に乗り換えた方が良いという結論になったのでしたっけ?
反対意見ありました?
144: 匿名 
[2011-11-23 00:35:10]
俺だった変動に借り換える。
返済期間10年超えるのであれば、
10年固定も変動も金利上昇リスクは避けられないしね。
であれば差額を手元に残すなり繰上げするなりしておいたほうがトータルでリスク低いように思う。
145: 9 
[2011-11-23 20:36:51]
結論というほどのものは出ていませんが、

借換費用:25~40万円程度
保証料の戻り:借換時に支払う保証料とほぼ同額
金利上昇の可能性:向こう5,6年はほぼゼロ

という前提については、たぶん共有できたのではないかと。
後はそれぞれの判断ですよね。計算例もたくさんあることだし。
146: 匿名さん 
[2011-11-25 23:55:15]
>142
きぼう21は所得制限ないよ
147: 匿名 
[2013-01-05 14:20:03]
あけ
148: 匿名 
[2013-08-21 17:29:53]
結局、かえたのか?
149: 匿名さん 
[2013-08-23 22:13:57]
このスレ懐かしい。
結局、変動に変えた方が得だったね。
150: 匿名 
[2013-10-11 10:28:47]
変えたのか?変えたほうが得だったね。
まあ結果論だけど。増税もあるし、
あげられないのではないかな。
151: 匿名さん 
[2014-10-03 22:53:12]
このスレが話題になるべき時。
152: 購入検討中さん 
[2014-12-25 15:40:27]
借り換えたのか、どうなのか、狂ってるほど安いが。
153: 契約済みさん [男性] 
[2015-01-13 08:52:01]
10年固定の残年数によっては、10年固定に変更するのもありですよね。
ものによっては、変動金利とほとんど変わらないものもありますから。
154: 匿名さん 
[2015-01-13 22:30:50]
残り15年なら10年固定ですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる