一戸建て何でも質問掲示板「建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?
 

広告を掲載

待ちくたびれた [更新日時] 2021-09-02 22:20:04
 削除依頼 投稿する

注文住宅なんですが、建築申請を3月に出し、いまだ話が進みません…設計士さんは「姉○の事件以来、耐震などの計算方法が厳しくなり時間がかかっている」といわれましたが、建売用に同じならびに立つ家は、つい5月までは販売センターがあって、先日取り壊されて、もうほとんど完成しています。
何か問題があるのかと心配になりますが、ただ時間がかかっているだけとのこと。でも時間がかかりすぎじゃないですか??

無知なので、変なこと、あたりまえのことを疑問に思っているのかもしれませんが、よかったら教えてください…

[スレ作成日時]2008-07-10 22:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?

2: 匿名さん 
[2008-07-10 22:35:00]
半年かかります
3: 建築申請 
[2008-07-10 23:04:00]
私も質問ですが、取得したい耐震等級によって、建築申請の許可が下りる時間が違ってきますか?
4: 匿名さん 
[2008-07-10 23:05:00]
半年です
5: 契約済みさん 
[2008-07-10 23:05:00]
エエッ!そんなにかかるんでしょうか・・・

うちは 来月末に申請を出して(まだプラン決まってません) 建築して 年末に引越し可能だという話で 契約したのですが・・・

大手なら 早いのでしょうか?都会は 時間かかるとか?
6: 匿名さん 
[2008-07-10 23:18:00]
大手とはドコですか、木造だったら、注文住宅じゃまずむりです。普通は。
7: 匿名さん 
[2008-07-10 23:20:00]
>木造だったら、注文住宅じゃまずむりです。普通は。
なんで?
8: 住まいに詳しい人 
[2008-07-11 00:24:00]
建てられる住まいの構造などによって確認申請にかかる日数は違います。
何も問題がなければ、木造2階建てだとだいたい1週間前後、
木造3階建てでも1ヶ月〜1ヶ月半程度で確認がおりますよ。
ただし、混構造や構造判定が必要な物件もしくは、↑に書いた構造でも性能表示を使っていると
3ヶ月位かかる場合もありますよ。
9: 匿名さん 
[2008-07-11 07:21:00]
6です、すみません、言い方、間違えました、木造だと年内入居はむりです。でした。
10: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-11 07:29:00]
鉄骨の方が木造より早いのですか?
11: 匿名さん 
[2008-07-11 07:40:00]
まず、確認がおりる日が一緒だとすると、基本的に鉄骨系、プレハブ系の方が出来るのが早い。
12: 10 
[2008-07-11 11:59:00]
言葉足らずですみません。
鉄骨系の方が木造より建築確認が下りるまで期間が短いのですか?
13: 匿名さん 
[2008-07-11 12:04:00]
ハウスメーカーの力量で違います。後、企画住宅はそこそこ早い。
14: 匿名さん 
[2008-07-11 12:32:00]
東京ですが、以前は性能表示を使っていても、
鉄骨で3週間くらいで建築申請はおりたのに、
今は基準が厳しくなったんですね・・。
3ヶ月もかかるなんてヤダな〜。
15: 匿名 
[2008-07-11 12:32:00]
02 04はテキトーな事言うな!
16: 匿名さん 
[2008-07-11 12:40:00]
ほんと、2・4は適当だ。

うち(木造2階建て)は、2週間程度でした。
地域差(申請数)と役所の都合(対応人数ややる気)でもかなり違うのでは。
17: 匿名さん 
[2008-07-11 12:55:00]
あーあ、ナアナアの役所でよかったね。
18: 建築中 
[2008-07-11 15:22:00]
私は都内で木造2階建て注文住宅ですが、4月下旬に申請して、3週間もかからずに許可がおりて5月下旬から着工しました。私も姉X事件のあとなので少々心配していたのですが、ふつうの住宅ならば心配ないと複数の住宅メーカーから聞きました。ご参考になれば幸いです。
19: 待ちくたびれた 
[2008-07-11 15:59:00]
主です☆
丁寧にお答えいただいた方々、参考になるお話ありがとうございました!!
勉強になりました☆
20: 匿名さん 
[2008-07-11 16:32:00]
そもそも、木造2階建てなら改正前と大して変わって無いんですよ。
変更がしにくい(再申請など)とかはありますが、許可が出やすさや期間は原則変わってないはずです。
21: 契約済みさん 
[2008-08-04 20:59:00]
うちは、自由設計の家なのですが、申請だしてからもう5ヶ月…まだ申請おりません。
なにか問題があったのかと心配ですが、HMはこっちが聞くまでほったらかし。
きけば「問題はないが、時間がかかってる」と。
当初は7月に完成なんていってましたが、あてにならないもんですな。
もういっそ、来年の1月1日過ぎてからがいいですわ。

営業さんの人柄も当初の印象とすっかり変ってしまったし。
気になって現場にいって営業所を尋ねると、何できたの?? といわんばかりの表情でむかえてくれますわ。

時間がかかる理由って、申請数がどうの、役所の対応がどうのくらいなもんなんですか。
それ以外に考えられる理由はないんでしょうか。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる