一戸建て何でも質問掲示板「建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?
 

広告を掲載

待ちくたびれた [更新日時] 2021-09-02 22:20:04
 削除依頼 投稿する

注文住宅なんですが、建築申請を3月に出し、いまだ話が進みません…設計士さんは「姉○の事件以来、耐震などの計算方法が厳しくなり時間がかかっている」といわれましたが、建売用に同じならびに立つ家は、つい5月までは販売センターがあって、先日取り壊されて、もうほとんど完成しています。
何か問題があるのかと心配になりますが、ただ時間がかかっているだけとのこと。でも時間がかかりすぎじゃないですか??

無知なので、変なこと、あたりまえのことを疑問に思っているのかもしれませんが、よかったら教えてください…

[スレ作成日時]2008-07-10 22:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築申請ってこんなに時間がかかるものですか?

27: 21です。 
[2008-08-05 23:27:00]
みなさん、ご意見ありがとうございます。

24さん。「たま」ではありません。

22,23,25,26さん。
うちは一部RC造です。
1階がRC造でガレージとなります。
2階3階が木造です。土地は30坪です。
営業は木造とRC造の混合だから時間がかかるといいます。

ただ、H19年6月の法改正により、それまで1ヶ月で下りていた申請が法改正にともなった指導が不十分のため混乱が起きていて現在では3ヶ月はかかると設計士から聞きました。
実際はそれ以上になっていますが…

営業も雇われ会社なので、どうも気持ちがこもってない。
打ち合わせの予約を入れようにもなかなか電話に出ない。

大きな買い物です。その建築会社、その販売会社を信頼して購入を決めたんですから、会社は客に不信感を持たせるような対応は最後までしてはいけない義務があると思います。

10分の1の値段の車屋の営業のほうがもっと腰が低く、丁寧親切な対応ですよ…
28: 26 
[2008-08-06 01:19:00]
>21さん

混構造の物件なんですね。構造判定(ダブルチェック)が必要な物件なのでしょうか?
構造判定が必要な物件だとしても、やはり時間かかりすぎだと思います。
法改正した当初は混乱もありましたが、1年経ちましたのでそれなりに件数をこなしている会社は
訂正なしで確認が下りる事も多くなってきています。

担当営業が連絡付かないんじゃどうしようもないですね。
でも、黙って待っていても埒があかないと思うので、
本社に連絡を取ってみるとか、何らかのアクションを起こすべきだと思いますよ。
29: 21です 
[2008-08-07 15:59:00]
26さんのアドバイスをうけ、営業に検査機関を教えてもらい、自分達で調べました。

最初に、なぜ連絡がなかなか取れないのか、やっと電話をとった営業に聞くと、ほとんど入居が済んだので規模を小さくし、今は電話番の営業が一人居るだけとのこと。
私の担当も現場事務所には時々しか行ってないとのことがわかりました。
担当は、その旨を客に知らせる必要はないのでしょうか?
連絡が取れないということほど、詐欺が横暴するこの世の中で不安なことはありません。

そして確認申請についてですが、なんと、3月に申請をお願いしたはずなのに、検査機関によると、受付が6月、訂正要請が7月、その後連絡がありません。とのことでした。
つまり、ほったらかし、ということか?!と腹がたち、すぐに電話番に連絡を取り、担当に連絡させるように言いました。
そして、どいうことなのか聞きました。
営業は私が話した事実に驚いていましたが、その件は自分はわからない、設計士に聞いてみます、といい、1時間後に再度連絡があり、
訂正要請の内容が構造計算のため、構造計算の担当の別機関に訂正を要請しており、その機関が時間がかかっているとの事。3月に申請をしたが最初にお願いしたところが時間がかかったので、別の検査機関に変えたので、受付が6月になったのではないかとの事。

とりあえず、設計士が連絡をくれるといっており、今はその連絡待ちの状態です。

26さんのアドバイスにより、検査機関に確認とるという方法を知り、現状を知ることができました。ありがとうございます。
設計士は、かれこれ4時間経ちますが連絡をよこしてきません!!
30: 匿名さん 
[2008-08-07 16:51:00]
他人事とはいえ、腹立ちますね!
責任の擦り付けじゃないですか。
例え申請おりたとしても、一度信用を失ったところで建築するのも悔しいですしね・・
がんばって戦ってください!
31: k 
[2008-08-08 09:18:00]
>21=29さんへ

いろいろあるかと思いますが、これから建ててもらうところなので、あまり不信感ばかりで接していると、営業や施工も近寄りがたくなっちゃいますよ。

お互い協力して、きちんと打ち合わせしたことは明確に書面にしてお互いに保存しておきましょう。

守ることは守る、打ち合わせは密に行う。

建設業界の普通が、あなたにとって普通かはわかりません。
お互いの溝を打ち合わせによって埋めていくしかないと思います。

ただ、その営業マンはダメですね。
3月に申請出してないのに、うそをついたってことです。

建築士が忙しくて、または構造計算を外注に出したがなかなかあがってこないため出せなかったか、とにかく時間がかかるんですよってごまかしたのかもしれません。

これについては厳しく追及しましょう。
32: 26 
[2008-08-09 01:39:00]
>21=29さん

問題はあるようですが、とりあえず状況はわかったようですね。
にしても、営業と設計部門の連絡がうまくいってないようですね。
心配なのが、こちらで希望しているプランが営業を通して、
100%設計に伝わっているかどうかなんですが、その点では大丈夫でしょうか?

それと逆のパターンでよくあることなんですが、申請者がこういうプランがいいと思っても
それが建築基準法や建築場所の地域の条例上変更しないとダメということもあるんです。
なので、当初の希望していたものと違うプランに変更せざるを得ない状況になった場合
設計→営業→建て主に確認を取る必要があると思うのですが、
今までの経緯を見てると、そういうのがちゃんと伝わっているのかどうか疑問です。

当初3月に確認申請を出すという事で話が進めていたようですが、
現状のままだと着工がどんどん遅れてしまいますよね。
銀行の融資とか今のすまいの引き渡しとか支障は出ていませんか?

どうしても、その会社でというこだわりがあるならばいいと思いますが、
あまりに対応が酷いので、竣工までもいろいろあるんではないかと心配です。

余談ですが、うちの実家を建て直した業者がいろんな意味でイマイチだったもので、
実家の母はもう建てて20年位経つのに、未だに根にもってブツブツ文句を言ったりしています。

人生で何度とない大きな買い物ですから、これ以上こういう状況が続くようなら
契約解除も視野に入れて、悔いが残らないようにしてもらいたいものです。
33: 契約済みさん 
[2008-08-10 02:57:00]
我が家は23区ツーバイ3階建てデザイン系注文住宅で3ヶ月+α。
事前協議前に意匠でケチを付けられて大幅に計画変更、
事前協議でも意匠の変更を要求され、更に構造計算やり直し。
それが終わると、確認申請は10日間で下りた。

大手HMは工法自体が認定されているから建築確認が早いんだよね。
木造2階建ての「特例」は直になくなって構造計算が必要になるので、
それからが本当の建築不況では。
34: ビギナーさん 
[2008-08-10 10:03:00]
>木造2階建ての「特例」は直になくなって構造計算が必要になるので、

本当ですか? 
構造計算できる人があまりいないと聞いてます。
住宅の着工件数が激減しますね。
いつからですか?
35: 契約済みさん 
[2008-08-12 01:42:00]
今年中に判断するらしい。
「4号特例」で検索してみいや。
36: 契約済みさん 
[2008-08-12 22:23:00]
そういえば、構造家を探して頼むののにも2ヶ月かかってたっけ。
木造住宅はお金にならないから、引き受けてもらえないっていっていた。
Ken-Platz(日経BP)見てると、最近問題になっている医師の過労のようなことが
構造家に起こっているといった感じのことが書いてある。
37: 匿名さん 
[2008-08-23 23:54:00]
新たにスレ建てるのも無駄なので便乗させていただきたいのですが、
建築確認申請費用っていくらぐらいかかるのでしょうか。
建築予定のHMでは「建築確認申請手数料」の名目で30万円とあります。
役所に払う手数料と考えるとやけに高く思えるのですが・・・。
38: 匿名はん 
[2008-08-24 00:02:00]
>37

それは、『確認申請手数料=設計料込み』ってことかな?
それだったら30マンは妥当なんじゃないの。
個人の設計士とかに頼むと、工事監理込みだけどだいたい建築費用の10%位が相場みたいだから。
39: 匿名さん 
[2008-08-24 01:02:00]
なるほど設計料込みですか。
そんな紛らわしい書き方をせずに設計料いくらとか別に記載して欲しかったですね。
諸費用欄に建築確認申請手数料と称して設計料が含まれているなど
ボッタクリ?と思ってしまいますよ。
それとも他のHMでも同様に設計料が明確に記載されていない物なのでしょうか。
40: 購入検討中さん 
[2008-08-24 13:41:00]
えぇぇっ!!
じゃあ、物件価格は確認申請手数料コミコミのお値段♪といわれているのに、
設計料は30万と別に請求される検討中の物件って…これこそぼったくり??
しかも、3ヶ月前から私たちは検討しているので30万ですが、最近の客には50万に値上げしてるし…
41: 匿名はん 
[2008-08-24 23:53:00]
HMって基本設計はその会社の設計部でやるけど、
確認申請とか手続き関係を下請けにやらせる事がよくある。
その下請けに払う確認手数料が30マンなのかも。
42: 匿名さん 
[2019-04-03 00:13:47]
建築確認申請を出して2ヵ月経ちます。
平屋の木造住宅なのですが‥
HMは時間がかかっているみたいですとあやふやな回答しか頂けないので直接検査機関にたずねたいと思うのですが、自治体に問合わせたら返答頂けるのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2019-04-03 09:27:54]
検査機関が最寄りの自治体とは限らない(民間機関も多い)ので
まずは建築業者に、何故申請に時間が掛かっているのか?
何か問題があるかも知れないので、直接申請機関に話を聞きたいので
申請先を教えて下さいと聞いてみる。

建築業者自身が申請経過が遅い、若しくは手続きに手間が掛かる事案だと感じているなら
施主側の後押しや同調を歓迎するので、現状を詳細に教えてくれるはず。
施主自身の申請機関問い合わせにも同調するでしょう。

逆に申請手続きを怠ったり、社内事情で放置している原因で遅れているのなら
施主に内情がバレない様、申請先を誤魔化したり、もう直ぐ下ります的な話に
終止するかと思います。

よくあるケースでは、施主との契約内容と確認申請内容の図面等を異なるものにして
自社の都合良いものとする違法行為があります。
建築後に発覚すればトラブルとなる可能性は非常に高いものですので
留意するべきものと考えられます。
44: 匿名さん 
[2019-04-03 22:18:53]
早速、HMに連絡して申請機関を確認したいと思います。
ありがとうございました。
45: 匿名さん 
[2019-04-13 23:19:29]
営業がさぼって建築申請を出してない事も有るよ、大手のTHだけど工事が始まらないので市役所に確認したら
申請が出ていなかった、本社に連絡してすぐ対応させたが有り得ないことだ
親会社は超大手のゼネコン、本社の社長の対応は良かった
46: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-02 22:20:04]
混構造で構造計算2ヶ月ってかかりすぎでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる