一戸建て何でも質問掲示板「リビング和室 VS 独立和室」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング和室 VS 独立和室
 

広告を掲載

サナギ姫 [更新日時] 2013-06-28 20:32:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどっち派ですか?

私は独立和室にしたのですが、全く使わず後悔しています。
来客が来てもリビングに通しますし、泊まりの来客なんて年に1回あるかないかですし。

ただ、リビング和室の場合、リビングの壁面が少なくなるため、家具の配置に悩みそうですね。

それぞれ一長一短あると思いますが、皆さんはどっち派ですか?

[スレ作成日時]2008-09-08 16:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビング和室 VS 独立和室

No.2  
by 匿名さん 2008-09-08 16:26:00
リビング和室とは?
リビングに接してる和室?リビング内の一部に4.5畳ほどの畳のスペース?

何れにせよ、私の場合はどちらでも無いです。
うちは、ダイニング中心ですのでダイニングを挟んでリビングと和室があります。
和室の引き戸(別注格子戸)を開放すると、全てが一続きに。
閉めると独立した部屋に。

リビングの隣に和室を作ったりするケースも多くないですか?それをリビング和室と言ってるのでしょうか?
仕切れる和室の方が殆どだと思いますが。

完全独立(玄関入って左右にリビングと和室みたいな)は現在では少ないでしょうね。
特に都会では。昔ながらの田舎の間取りですよね。
親御さんが居たり、親の意見を取り入れざるを得ない方や、親戚などが良く集るとか。

友人宅がその間取りですが、全く使ってません。(洗濯物を取り入れて散らかしてます)
そこも親の言うことを聞いて間取りましたが、若い夫婦には使えない間取りで良くあるケースです。(金を出してもらってるので、言うこと聞かざるを得ない)

家造りは、親の言うことを聞かないのが成功の秘訣です。
No.3  
by 匿名さん 2008-09-08 16:33:00
洋室に変えたらいかがですか?和室から洋室へのリフォームは反対のケースより費用も安く簡単ですよ。
うちはリビング続きの和室を洋室に改装しました。元々壁も天井もクロス張り、障子もない【なんちゃって和室】だったので思いのほか安かったです。
ライフスタイルに合わないと感じたら、思い切ってリフォームされたほうがすっきりしますよ。
No.4  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 16:34:00
うちはリビングの続きに和室です。
毎日使ってますよ。逆に来客があれば、掃除が必要ですが…。(苦笑)でも、親戚、友人、ご近所さんくらいなので、あまり改まった来客というのはないですね。

良かった点は
いつもは引き戸を開けてLDKとひと続きにするので、LDKが広くなる。
夏は続きにして風を通すこともできるし、冬は閉めてLDKだけを暖めることもできる。(高高仕様で、LDKのエアコンだけで1階をすべてまかなえます。)
テーブルだけではなく、和室側でコタツ生活もできる。
両親や友達が来た時は、戸を閉めて独立した部屋にして泊ってもらいます。
老後には和室を寝室にして、1階だけで生活が完了できるようにしました。

気になる点
リビングと和室にTVがあるので、別々に見るときは戸を閉めないと音が干渉するってことぐらいでしょうか。

>リビング和室の場合、リビングの壁面が少なくなるため、家具の配置に悩みそうですね。
うちの場合、和室との境に引き戸を引きこむ部分として、物を置くためのコーナーとして、耐震性をさらに上がるための耐力壁として、一部壁を作りました。ここにコーナーボードとTVを置いています。以前のブラウン管TVだと厳しかったけど、液晶TVだと37型くらいまでならOKです。
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 16:47:00
>家造りは、親の言うことを聞かないのが成功の秘訣です。

そうなんですよね。でも、親の意見も聞く羽目になっている建主さんが多いと思います。
うちも嫁の親の意見で、独立和室にしました。
泊まり客がゆっくりできるし、急な来客時にリビングを片付けなくてもすぐに通せるので絶対に和室は独立させなさいとのことでした。
あと、家は塀で覆えだの、家相がどうのこうのだの言って、すごく煩かったです。

友人宅は、ダイニングを中心にリビングと和室がL時に繋がっているのですが、仕切りを外せばすごく開放感がありますし、どこにいても家族の気配が感じられるのが良いと言っていました。
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 16:52:00
>リビングの壁面が少なくなるため

ってのは、和室を作ろうがそうでなくても関係なく出てくる問題です。
良く、広いLDKに憧れて広さだけ確保すると、結局収納スペースが無くて物が散らかってしまうってことは良くある話です。
リビングこそ一番物が多く、リビングコンテナ(収納)なるものを壁面裏に作るアイディアがあるほどです。

家造りは奥が深くて難しいのです。
No.7  
by 匿名さん 2008-09-08 16:55:00
オレもリビング続きの和室。
一階は収納数が不足しているので押入れは重宝しているね。

床の間は正直いらなかったかもしれない。思い切って収納にしてしまってもよかった。
No.8  
by 入居予定さん 2008-09-08 17:01:00
和室には、押入れ(1間)、仏間(0.5間)、床の間(0.5間)があるが、全部押し入れにした方が良かったかな。
No.9  
by 04 2008-09-08 17:22:00
うちも和室の押し入れは重宝してます。それと和室には床の間風の板の間があります。最初から棚やTVを置くつもりだったため一段上げずにフラットです。おかげで、TVなどがはみ出ていないので、その分ゆとりをもって使えてます。
No.10  
by 新築したよ 2008-09-08 18:08:00
この問題って、どこにあるのが良いなどでなくて、住人の使い方と和室を作る目的やと思う。
当方は30代ですが、地域団体の会合場所を提供したくて、最近新築し、昔ながらの間取りで二間続きの独立した和室(約12畳)を作りました。週1回くらい使うもので。そんな目的と使い方の人もいるってこと。
但し、予算の関係でリビングちっこく(約14畳)なった(笑)けど、目的の一つは達成できてるので、満足感は高いです。住まいは大阪です。
No.11  
by 築後1年 2008-09-08 18:26:00
リビングの続き和室ではなくて、リビングそのものを和室に、に1票。
ゴロゴロできるし、和室・LDKと区切るより、和室居間・DKの方が空間が広く使える。
フル畳敷きじゃなくて、周りを縁甲板ないしフローリングにしておくと、スリッパで行き来できるし、窓際の畳焼けをある程度防止できていい。

これはあくまで自分の場合で有効に面積使うため。
10さんみたいに二間続きの和室もカッコよくていいなあ、と思う。
目的と理にかなった間取りは、満足感と機能的な美しさを両立するね。
No.12  
by 匿名さん 2008-09-08 18:33:00
ウチはリビング続きの和室です。和室は8畳で2畳分の広縁と押入、床の間が付いていて、和室とリビングの間は襖3枚分を開放できるようにしています。

ウチの場合は、和室はリビングから20cm上げています。段上げしている分天井は低いのですが、和室も天井高は240cmあるので、襖で仕切っても独立の和室として使えています。段上げしたのは、リビングのソファに座っている人と、和室の堀炬燵に座っている人の目線の高さを近づけるためです。

普段は襖は開放して、親戚が大勢集まったときも和室とリビングを合わせて広い空間として使っています。そして、あまりプライベートを見せたくない客(家庭訪問など)が来た場合は、独立の和室として客を通せるので重宝しています。
No.13  
by 匿名さん 2008-09-08 18:50:00
ウチは1階に独立した和室造りましたよ、今は2階で寝てますけど(洋間)歳とったら1階で寝た方が良いかなと思いまして、それに、どーしても本格的な和室が欲しくてかなりお金かけました(十畳で800万ぐらい)今は全然使いませんけど(笑)
No.14  
by 建ったよ★ 2008-09-08 20:04:00
私はリビングと和室つながってますが、引き戸2枚で仕切っているので、引き戸をあけてても広々とした一体感はないかもしれません…

でも和室の窓を開けているとリビングがある南から北に向けて風の通り道となりこの季節気持ちいいです♪
↑この風通しを良くする点でリビングとつながらせたかったんです。
でも、お客さんを通すときはリビングを通らなくてもいけるように別に廊下から入る扉も設けました♪

冬はコタツの部屋として重宝しそうです♪
リビングダイニングは20畳ほどあるので、床暖入れていてもどのくらい暖かくなるか…
和室は8畳なのでこたつと小さな暖房機器でポカポカになりそうです♪

09さんと同じようにフラットの板張りがあるのでテレビも置けますし、季節物の飾りも楽しめます♪
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 10:35:00
うちもリビング横に和室です。
小上がりにして腰掛けて使えます。
玄関から直接上がることも出来る「家庭訪問用引き戸」も作りました。
使うときだけ階段を引き出して使うんです。
友達からは忍者屋敷と言われてます。

学校の教員をしている友達から
「んなことしても、子どもの部屋を見せて下さい」と言われるよとつっこまれました。
そうなの?
No.16  
by 購入検討中さん 2008-09-09 12:28:00
新築予定のものです。
正直和室には迷っています。嫁は客間が必要と言いますが
泊まっていくようなお客さんは葬式のときくらいしか想像できません。
客間=和室って考えもどうかと思うのでとりあえずUTスペースみたいな感じで
絨毯敷きの部屋を作ろうと思っています。布団を引けば人も泊まれるし。
親の面倒を見るとか、後からどうしても欲しくなったら多少割高でもリフォームしようと思ってます。和室をなくすことによって総額30万ほど安くしようと思ってます。
和室って必要ですか?作って使ってみた方のご意見が聞きたいです。
No.17  
by 匿名さん 2008-09-09 12:35:00
なぜ今掛かる30万はけっちって、割高なリホームはいいの?
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 12:39:00
絨毯は掃除が大変ですよ。
私も和室は使わないと思ってましたが、
ふたりめを妊娠して妊娠後期〜産後の寝室として使いました。
(寝室は上の子と夫が寝た)
産後は1月ほど布団を敷きっぱなしなので和室があって良かった。

その子もオムツ変えや子どもの遊び場所として最適です。
おもちゃで傷が付かないし、食べ物や汚物で汚されても
無垢フローリングほど神経質に為らなくていいし。

人が集まったときに人数分の椅子を用意しなくてもいいのが楽です。
特に小さな子どもが居る来客では助かりますよ。
No.19  
by 16 2008-09-09 15:47:00
>17
予算を削らなきゃいけなくなりまして・・
注文住宅ということであれやこれや好き放題設計してたら
当初予定していた家より容積率と予算がだいぶ増えて借入れ予定をオーバーしちゃっているのですw
で、単価を下げるために
①高配天井リビんぐをやめる
②和室をやめる
③システムキッチンのレベルダウン
などを考えてます。
和室って言っても10畳くらいある本格的な和室じゃなくて
マンションなんかでよくあるリビングに隣接してる5畳くらいのとってつけたような感じの和室ですが・・。
基本的に>18さんみたいな使い方になると思うのですが
どれも和室じゃなくてもいいんじゃないかな?って思いました。
掃除が大変だったらソフトフローリングみたいなものでもいいのかな。
上記してありました大勢集まって会合をやるとか、盆だ正月だで親族が大勢集れる
とかの立派な和室は別として、とってつけたような5畳くらいの和室なんて必要ないですよね?
No.20  
by 匿名さん 2008-09-09 16:12:00
>19

情けないね。
そこまでなるまで、予算オーバーが分からなかったの?

で、18のような使い方であれば、リビング(フローリングなのかどうかわかりませんが)に置き畳でも敷いたらどうですか?
厚みの薄いものが色々出回ってますよ。模様替えや気分に応じて好きなようにできます。

本格的な和室じゃなくて、畳の感触が味わえるので良ければ有りでしょう。

検索してみてください。
No.21  
by やっちゃん 2008-09-09 16:45:00
>本格的な和室じゃなくて、畳の感触が味わえるので良ければ有りでしょう。

それだと親がなんと言うことやら。

仏間がどうの、床の間がどうの、神棚がどうの、家相がどうの、鬼門がどうのって、年寄りはうるさいですから要注意です。
No.22  
by 匿名さん 2008-09-09 16:54:00
>21
親って何だよ。
そんな窮屈な親子関係かよ。
過保護に育てられた人は、そうなんだろうね。
それか、親から金が出てて言うこと聞かざるを得ない。

家造りで一番の失敗は、「親の言うことを聞いたこと」だよ。
それを良く肝に銘じて作ることだね。
(年寄りはすぐ口出ししたがるが、長くはない。あとで後悔してる話は山ほどある)
No.23  
by やっちゃん 2008-09-09 17:01:00
>そんな窮屈な親子関係かよ。

親は人生の先輩でもありますから、完全に無視することはできません。
それに、家に遊びに来る度に文句を言われたらかないませんから。

なので、親の言うことは、一つでも聞くべきだと思いますよ。
畳みの生活になれた人間は、和室がないと落ち着かないものです。
ただ、それだと腰に負担がかかりますから、掘りごたつにすると良いでしょう。
No.24  
by 入居予定さん 2008-09-09 17:05:00
うちはリビングの続きに6畳の和室ですが、引き戸を開けた時のリビングとの一体感も考えて、いわゆる真壁に、襖の押し入れというのではなく、洋室的にも使えるいわゆる和室というよりは、畳の上でで過ごせる部屋という感じですよ。
和室といっても、仏間や神棚、真壁といった本来の和室的なものを求めているのではなく、畳の上でのんびりしたい部屋という目的であれば、金額的にもさほどはかからないかもしれませんよ。
和室にどのような役割を求めるかを一度整理してみてはいかがですか?
No.25  
by 24 2008-09-09 17:08:00
入居予定ではなく、入居済みでした。
No.26  
by ご近所さん 2008-09-09 17:09:00
畳みだと子供が飲み物をこぼした場合シミになるよー。

ぜったい、フローリングが良い。
No.27  
by 契約済みさん 2008-09-09 17:12:00
和室は、洗濯物を畳むのに便利なんて抜かしている奴がいるが、それは普段家事をやったことがない奴が言うセリフ。

うちは、家事コーナーに収納式のテーブルを設けて、洗濯物はそのテーブルの上で畳んでいる。
No.28  
by 匿名さん 2008-09-09 17:15:00
最近の畳はなんちゃって畳(表面が和紙?)があるから、すぐに拭けばシミになりにくいって聞いたけど。
No.29  
by 土地勘無しさん 2008-09-09 17:17:00
宿泊する客の立場で言いますと、独立和室の方がありがたいです。
リビングやダイニングの隣だと落ち着かないです。
出来れば月見窓が付いた和室が良いですね。

ただ、和室はダニが発生し易いので日ごろから清潔に保っておいてください。

最近の若い人は、おもてなしの心に欠けているようですね。
No.30  
by 匿名さん 2008-09-09 17:44:00
>>29さん
よほど頻繁に宿泊の来客でもなければ、費用対効果を考えたら来客専用の部屋なんて簡単には用意できませんよ。宿泊代を払うわけでもないでしょうし、おもてなしの心がないのは別問題として、それは掃除や布団を干しておいたり、食事だったりで表現すればいいわけで、間取りでもてなしの心を判断するのはいかがなものかと…。
No.31  
by 匿名さん 2008-09-09 17:51:00
>>29さん
泊まりに来る客のために使うか、自分達の生活のために使うかという問題ですね。

ウチはリビング続きの和室にしました。そして、和室は段上げしています。
それはリビングの延長として使うことだけを考えたのではなく、今は夫婦と子供で生活していますが、将来どちらかの親を引き取る可能性が無い訳ではないし、そのときのことも少し考えています。

妻が昔祖母と同居していたそうですが、歳を取ると人恋しくなるようで、よく和室の端からリビングに集まる家族を眺めていたそうです。そして、多少の騒音よりも家族が近くにいてくれる安心感の方が眠るときも安心して眠れて良かったようだとのことでした。ただ、和室に座布団を敷いて座ると、リビングとの目線の違いが疎外感を与えることもあったようだとの妻の話を聞いたので和室は段上げしました。

勿論、親の性格にもよると思うし、静かな空間を好む人も居るでしょう。
ただ、ウチの場合は、そういうことも考えた上でリビング続きに段上げ和室を作りました。
今はまだお互いの両親も問題ないので、リビングの延長として重宝してますが…。
No.32  
by 匿名 2008-09-09 18:08:00
27は、ボ ケか?
家事は俺がするんじゃない。
お前は、洗濯物たたんでるのか。(笑)

どこで畳もうが勝手だろ。
No.33  
by 和室好き 2013-06-28 20:03:13
どうも言葉が乱暴な人がいるみたいで・・・・
互いの価値観を尊重しながら議論しませんか?
ボケだのなんだの・・・・せっかく楽しく拝見させていただいているのに残念。

通りすがり失礼しました。
No.34  
by 入居済み住民さん 2013-06-28 20:32:33
>33
何年前のスレに通りかかって、問いかけてるのか・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる