住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調 三菱vs三井 について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調 三菱vs三井 について
 

広告を掲載

cocoperi [更新日時] 2008-09-21 23:01:00
 削除依頼 投稿する

今度新築するにあたり、全館空調を導入しようと考えています。三菱地所ホームのエアロテックに興味があったのですが、三井ホームの方が導入後のランニングコストが安い(低電圧契約のため)、機械の馬力があるので大型住宅(二世帯住宅)には三井の方が適しているなどのお話を聞いて、迷っています。三菱地所ホームで家を建てられて、思ったよりランニングコストが高かったという方はいらっしゃいますでしょうか。ちなみに三井ホームでは、延床60坪ほどの家だと全館空調だけで年間12万円だったそうです。

[スレ作成日時]2006-11-20 14:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調 三菱vs三井 について

3: 匿名さん 
[2006-11-20 20:16:00]
本気で全館空調を導入されるなら、もっと断熱性能と気密性能を気にされて業者を選ばれることをオススメします。
4: 匿名さん 
[2006-11-20 20:54:00]
>>1

述べ床56坪の三井ですが、電気代年間およそ30万円。
全館空調だけの電気代はわかりませんが・・・。
5: cocoperi 
[2006-11-20 21:44:00]
いろいろご意見ありがとうございます。断熱性能、気密性能は三井も三菱も(積水ハウスも)皆「うちが一番です!」というのですが、やはり差はあるんでしょうね。基礎についても確認してみます。No.04さん、全館空調は24時間つけっぱなし状態でしょうか?IHなど、オール電化に近い形でしょうか?
6: 04 
[2006-11-21 13:29:00]
>>05さん

全館空調は冷暖房ですので、必要ないときは点けません。全館換気は24時間点けています。
床暖・キッチン・バスはガスで、オール電化ではないです。
7: 匿名さん 
[2006-11-27 21:27:00]
三菱地所ホームのオール電化全館空調住宅に8月から住んでいます。延べ床60坪で10月電気料金16,000円でした。全館空調だけの電気代はわかりませんが、全館空調にするならオール電化にするべきです。光熱費が断然安くなりました。全館空調は空気も爽やかでかなり住み心地いいです。
8: 匿名さん 
[2006-11-28 15:05:00]
でも床暖はガスの方が温かいんだよね・・・・・・・・・・・
9: 匿名さん 
[2006-11-29 18:49:00]
>08さん
ガスの床暖はお湯を使用します。上限は100℃です。電気はヒーターを使用します。赤くなればタバコと同じで(今捨てたあなたのタバコは3000℃)お湯の比ではないです。
10: 匿名さん 
[2006-11-29 20:09:00]
うちの上限は70度だよ。
11: 匿名さん 
[2006-11-29 23:05:00]
言葉が足りんかった。水の沸点は普通の環境では100℃までという意味じゃ。
12: 匿名さん 
[2006-11-30 04:15:00]
床暖ってお湯なの?
不凍液ってお湯のこと?
13: 匿名 
[2006-12-30 17:46:00]
ガスの床暖房は基本はお湯を循環させます。
最近は不凍液は長年使用すると配管内に藻が発生する為、都内、埼玉等はお湯を循環させます。
14: 匿名さん 
[2006-12-31 06:07:00]
不凍液は長年使用しない。
2年ごとに入れ替え。
15: 匿名さん 
[2006-12-31 07:40:00]
>>14
入れ替えってどの程度費用がかかるんですか?(3万くらい?)
16: 匿名さん 
[2006-12-31 08:52:00]
>>15

床暖を入れている面積で違うと思う。
つまり、どれ位不凍液が必要か・・。
ウチは36ℓで26000円でした。
定期点検もしてもらったから、総額約30000円チョットかかりましたよ。
17: 16 
[2006-12-31 09:14:00]
36リットル使用
18: 匿名さん 
[2006-12-31 10:03:00]
>>16
なるほど、温水タイプの床暖を入れる場合は10〜15年/回の熱源器の交換以外にも
2年/回の不凍液の交換&点検費用も考えておいたほうがいいんですね。
20: matar_dx 
[2008-08-31 21:44:00]
<a href= http://index1.gifrev.com >fresno and central california and valley</a> <a href= http://index2.gifrev.com >let me the one to make you weak lyrics</a> <a href= http://index3.gifrev.com >lehigh river pa</a> <a href= http://index4.gifrev.com >island 20vacations</a> <a href= http://index5.gifrev.com >jim pewitt</a>
<a href= http://index1.diupof.com >philadelphia parking aurthory</a> <a href= http://index2.diupof.com >here be dragons</a> <a href= http://index3.diupof.com >potatoes anna</a> <a href= http://index4.diupof.com >kirkwood community college class guide</a> <a href= http://index5.diupof.com >michelangelo poems</a>
21: 購入検討中さん 
[2008-09-21 19:43:00]
三菱のエアロテックは「個別の部屋で温度を個別に設定できる(センサーと風量調節)」
事を売りにしています。南向きの部屋と北向きの部屋でずいぶんと温度が変わってしまう
から、この機能は必須との事。個人によって温度設定も変えたい事もあるだろうし。

一方、三井(東芝)のウェルブリーズにこの機能は無し。三菱の宣伝で言うように、
この機能がなくて困っている三井のユーザーさんっていますか?あまりそういう
話は聞かないので、実はそれほど問題にはならないのでしょうか?
22: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 19:57:00]
三井ホームですが、ウェルブリーズではなく、デンソーエースです。

ウェルブリーズもそうだと思いますが、上下階で風量調節ができます。
40坪程度の家で2階リビング、2階部分は扉なしでワンルームのようにしていますので、北側・南側といってもさほど大きな違いがなく、これで全然不自由していません。

温度調節よりも、タイマーがあるのがありがたいです。(ウェルブリーズにはないそうです)
就寝2時間後に切れるようにしたり、朝起きる1時間前に入るようにしたり・・。
72時間先まで設定できるので、2泊3日程度の旅行なら、帰宅する数時間前に「入」にタイマーセットしておいたりして、快適さと節約を併用できます。
23: 購入検討中さん 
[2008-09-21 23:01:00]
>> 22 入居済みさん、早速のコメントをありがとうございます。

なるほど、扉なしなら空気が循環するから大丈夫なんですね。私は2階建てで45坪
位を考えていますが、ワンルームとはいかないけど、どうなんでしょうね。

ところでタイマーで切れるというのは、その部屋で冷暖房の風が出なくなるという
ことではなく、空調のメインの機械そのものを切ってしまうのですか?
小生が聞いた説明では、24時間365日の稼動が前提だとの事でしたけれど。

小生が「部屋ごとの調節が必要では?」との話を営業の人にしたところ、どうやら
手動で風量を調節する仕組みを提案してくれるようです。これってどうなんでしょう。
どなたか何かご存知ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる