一戸建て何でも質問掲示板「エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-11 10:27:39
 削除依頼 投稿する

現在、新築戸建てを計画中のものです。
次のハウスメーカーが候補にあがっているのですが、実際に建てられた方やハウスメー
カーにお詳しい方など、ご意見を頂けましたら助かります。
ちなみに、延べ床で60坪程度を希望、デザイン、耐震性ともに重視しており、長く住み
たいと思っています。

住友不動産(Jアーバン)
・エスバイエル(オーセントクラス)
ミサワホーム

お手数ですが、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-09-18 22:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

エスバイエル、ミサワホーム、住友不動産だったら、どこがいいと思いますか?

8: 匿名さん 
[2008-09-19 11:21:00]
今年に入ってトヨタは厳しい。
国内の販売は元々冷めており、頼みの輸出が軒並みダウンで、法人税対策で傘下に入れた企業が足を引っ張る形となっている。利益が出ているうちはグループ企業内で販売ルートや資金、販売利益がきれいにサイクルしていたが、輸出の低迷、原油価格の高騰等でかなりのダメージを食らっており、傘下企業との連結決算で税金対策程度でおさまればいいのだが、一兆円の利益を叩き出したと同時に自動車メーカー世界一になり浮き足だってしまい次々に企業買収にノリだし、今では傘下企業がお荷物になっている。
当初から税金対策のターゲットだったのだから、直ぐ捨てられますよ。
トヨタはそういう会社です。
9: 匿名さん 
[2008-09-19 11:33:00]
じゃあミサワはダメジャン
10: 購入検討中さん 
[2008-09-19 23:51:00]
色々と回答頂きましてありがとうございます。なぜこれらの会社が候補として残ったかについては、まず、工法として、軸組み以外の木造を希望していたというのがあります。つまりは第一希望として木質パネル系、第二希望として2×4の会社ということで会社を選びました。2×4ならなぜ三井ホームを選ばないのかとのご指摘もありそうですが、三井ホームのデザインテイストがあまり好みではないので、とりあえず、候補からは外しました。決して大手ブランドがいいわけでも、ブランド好きの見栄っ張りなわけでもないのですが、設計事務所にお願いするとなると非常に手間がかかりそうであったこと、軸組み工法になる場合が多かったこと、そして工務店にお願いするとなると、デザイン性で満足しづらかったことなどの理由があり、結果、この3社が残りました。

住友不動産については、最初、J-URBANのデザインに惹かれたのですが、ミサワ、エスバイエルの企業建築家の方のデザインは、その比ではなく、大変良かったです。
当初は設計事務所のデザインに勝るものはないだろうと思っていたのですが、ミサワやエスバイエルも、デザイナー、企業建築家の方が直接ヒアリングしてプランニングして下さり、今までの住宅メーカーのイメージを払拭するような、クオリティの高いデザインを下さっています。

マンション投資家さんのおっしゃるように、最終的には自分で判断する以外ないと思うのですが、実際に建てられた方の感想や、企業存続についての率直な意見などを伺えたらと思って、投稿させて頂いた次第です。
11: 匿名さん 
[2008-09-20 06:42:00]
私も当初、住友不動産のJ-URBANに威力を感じたのですが、一番気に入った設計士さんのHMで契約しました。
住友不動産は値段が一番安かったのも魅力だったのですが、企業内設計士さんが直接ヒヤリングした訳ではなく、営業の方に伝えたものが設計されてきてがっくりしたのも原因です。

契約HMはミサワ、エスバイエル以外でしたけど・・・。

やはり大事な家を建築してもらう訳ですから、設計士さん、営業の方、HMの体質、アフターケアなど安心して任せられるところが一番だと思います。
12: 住不施主 
[2008-09-20 09:15:00]
住不のJシリーズのモデルハウスはカッコいいですね。
ただ作例集のデザインにはそそられなかったです。
Jは土地の間口が広くないと映えないと思うんですが、私の思い込みでしょうか。

支店にもよりけりとはいうものの、営業がおおまかな設計までするローコスト系に似たシステムですから、住不は外観重視だと難しいですよ。
金に糸目をつけない、と宣言すれば別でしょうが。
13: 匿名さん 
[2008-09-20 11:19:00]
建てる場所によるような?エスバイエルは田舎の広い土地、住友はチョット広い土地、ミサワは住宅密集地、そんな感じ。
14: 購入検討中さん 
[2008-09-20 13:41:00]
皆様の率直な感想などを聞けて大変ありがたいです。
おっしゃるように住友不動産に関しては、設計士がなかなか表舞台に現れてこないんですよね...。
今回、延べ床が広めということで、通常は全て営業経由でやるところを、早い段階から設計士を同席させてプランニングしていきますとのことなのですが、結局、それはあくまでも契約をしてからのことになりそうなんです。一番最初に頂いたプランについては、かなり微妙な風が吹いていました。インテリアコーディネーターの2次試験レベルの図面といってしまっても差し支えないくらいのもので、とにかく必要な設備、間取りを書き込んであった感じです。これだったら、私でも書けるぞ...と。二度目はCADを使って図面を書き、外観の3Dパースもつけて下さっていましたが、内観パースは一枚もなく、イメージしずらいプレゼンでした。私自身、この程度の図面も3Dパースなら書ける事もあり、「注文住宅ってこんなもの?」と疑問に思ってしまいました。その後、ミサワ、エスバイエルより、プランを頂いたのですが、両方とも手書きで、図面、パースというよりも、絵として額に入れたくなるような、素敵なものでした。たまたま素晴らしいデザイナーさんをご紹介頂けたということなのか、これが普通なのか分かりませんが、住友不動産に対して疑問を感じるようになってしまいました。9月中なら家電6点セットもついて、その他コミコミのお得プランをベースに、通常より1千万円くらい安くなるとか...。これって家の売り方ではないような気がしてしまいます。それか、本当に単純にお得な話なのでしょうかね...?
うちの場合、田園都市線沿線のいわゆる住宅地ではあり、敷地が90坪弱くらいなので、そんなにいっぱい、いっぱいの建坪にはならなくて済みそうです。J-URBANなら、やはり間口が広い方が映えそうですよね。でも、ここのコメントを拝見して、住友不動産はやっぱりやめとこうかなと思いました。ありがとうございました。
15: 三沢 
[2008-09-20 14:14:00]
その3つなら、金額や耐震もたいして変わらないから、内外装の好みで一番良いと思ったところに決めたらどうですか?ちなみに私ならミサワですね。シンプルでMウッドの質感が結構好きなので…
16: 匿名さん 
[2008-09-20 17:46:00]
Mウッドねぇ〜・・・
今でも好きな人いるんですね
自分にはプラスチックにしか見えませんが
17: 匿名さん 
[2008-09-20 18:18:00]
ミサワは、なんか代わり映えシナイよね、
18: 匿名さん 
[2008-09-21 00:06:00]
ミサワといえばデザインというより蔵という感じ。
19: 購入検討中さん 
[2008-09-21 00:48:00]
ミサワの建て売りや、注文住宅でもごくノーマルなタイプの家だと、普通の家という感じが否めないかもしれませんが(普通が悪いと言うわけでもないのですが)、デザイナーが設計した作品集に出ているような家はかなり素敵ですよ。ミサワって全部が全部デザイナーがつくわけではないのでしょうか???私はデザインにこだわる旨、最初から伝えてありましたので、最初からデザイナーさんと相談させてもらっていますが...。私もミサワというと、あのウサちゃんのイメージがあったので、期待していなかったのですが、デザイナーズ作品を見てミサワのイメージが全く変わりました。エスバイエルもデザイナーズ作品はとても素敵です。企業建築家がいるハウスメーカーは、是非ともデザイナーと家作りをさせてもらうといいと思います。
20: 匿名さん 
[2008-09-21 08:15:00]
私もミサワの認定デザイナーに設計してもらい家を建てましたが、これミサワ?って思うくらい一味違うデザインになりました。結局、どこのHMを選んでも、担当する設計士の力量によるんじゃないでしょうか?
21: エスバイエル 
[2008-09-23 09:21:00]
エスバイエル、ヘーベルハウス、大和ハウスで比較検討していました。

工法云々、正直どうでもいいです。

ヘーベルは高いだけ。維持費も恐ろしい値段。

大和は設計力のなさにビビった。

その後でエスバイエルに行ったのですが、企業建築家の方も同席してのプランニングには感動しました。
発想、アイデアのレベルは桁違い。
素人の営業をまたいで、仕上がるプランとは違い、エスバイエルはいつも営業と建築士が同席され、こちらが言葉にはできない曖昧なイメージをカタチとして具現化してくださり、建築士の『住む方がいつもワクワクできる家造りが建築家としての使命』との言葉にも感動しました。

他社は間取りがどうたら、外壁や耐震が云々から始まるが、エスバイエルは家造りをする上で、何を大事にしたいか、何にこだわりたいかなど、家のテーマを決めるために、ヒヤリングから始まる。
それからプランニングが始まる。
だからエスバイエルとの打ち合わせは毎回楽しい。
他社とは家造りの考えが全く違います。
だからエスバイエルと契約しました。
22: 匿名さん 
[2008-09-24 17:00:00]
SxL、株価見たら恐ろしくて頼めないじゃん。
23: 購入検討中さん 
[2008-09-24 21:41:00]
確かに株価は心配になる要素ですが、エスバイエルの場合、リゾート開発云々で抱えた借金を大分返し終わって、これから黒字へというフェイズにあるようなので、一概に株価だけで判断することもないようです。
24: 匿名さん 
[2008-09-25 08:07:00]
これから黒字になるなら株価は既に上がってるよ…

上がらない理由があるんだよね…
25: 匿名さん 
[2008-09-25 09:06:00]
注文住宅板のエスバイエルスレにもあったが、「継続企業の前提に疑義」の注記がついた。
これはエスバイエル自身がつぶれるかも、って宣言してるのと同じ。
業界全体の構造的な不況が背景にあるので、ここから自力で再建するのは、贔屓目なしだと奇跡に近い。

ただこれだけセンスのある会社でファンも多いから、いずれどこかが支援に乗り出すんじゃないかな。
エスバイを検討するのは、しっかりした企業がバックについて、将来の見通しがついてからでもいいんじゃないか?
26: 購入検討中さん 
[2008-09-25 10:15:00]
株価が上がらない理由は、現時点ではまだ配当がないから。黒字に転じたといってもすぐに株価はあがるものではないと思います。リゾートに手を出したツケもだいぶ整理できてきていますし、これといった特色のないHMと違い、デザイン性の高いエスバイエルは、むしろ、何かとデザイン性が重視されるこれからの時代に伸びていくのではないかと思います。
27: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 18:50:00]
黒字に転じてませんけどね・・・
28: 周辺住民さん 
[2008-09-25 21:09:00]
ばっかだな。
もし黒字気配があれば、すぐに株価は反応するよ。
配当なんてその後の話だよ、本当に**だな。
32: サラリーマンさん 
[2008-09-27 07:26:00]
わかりました。嫌だけどハイムにします。
33: 契約済みさん 
[2008-09-27 23:36:00]
自分の信じた設計士やハウスメーカーと契約するのが一番悔いがないと思いますよ。
34: エスバイエル 
[2008-09-28 00:11:00]
エスバイエルでは、値引きやサービス品はどんな感じでしょうか?
35: 購入検討中さん 
[2008-09-30 14:40:00]
赤字なのでサービス、値引はありません。
36: 周辺住民さん 
[2008-09-30 19:09:00]
SXLは、もれなくオールリスク・サービス中ですよ。
37: 契約済みさん 
[2008-09-30 19:45:00]
どこの住宅メーカーでもおそらく値引きはしてくれるのではないかと思います。エスバイエルもそれは同じです。勿論、値引きしやすい月、値引きのしやすいブランドなど、個々の条件によって違うとは思いますが、私は他メーカーと同じ程度のお値引きはしてもらえました。
ただ、それは、まず予算を伝え、どういう家にしたいかというヒアリングをした上で、どうしたら予算内で希望を叶えられるかという過程があってのことです。いきなり、何%お値引きしますよとの話ではありません。私の担当営業さんはとても良い方で、親身になって、色々と策を講じてくれました。
アンチエスバイエルのレスは無視して、ご自分でコンタクトをとってみるのが一番良いと思います。勿論、営業さんの当たり外れはあるかもしれませんが、私の場合、他のHMと比較しても、抜きん出て良い方々ばかりいらしたのがエスバイエルでした。
38: 匿名はん 
[2009-09-21 17:54:26]
初投稿となります。
検討し始めて半年になります。せっかく注文住宅にするのだから十分に検討したですよね。
私は、ミサワ、三菱地所、トヨタホーム、住友不動産、パナホーム、SXL、住友林業と
時間を割いて検討してみました。1日に2社が精一杯ですね。時間が足りませんでした。

各社検討した結果、下記の観点が上がってきました。
①担当との相性
 →一番重視したのがこれです。この先設計していくのに相性があわないと良い家は建ちませんよね。
②価格
 →私も同じぐらいの坪数なので安くて広い家を目指しました。
③使用している部材
 →着目点としては、後でオプション追加が出てきそうかどうかです。
 例えば、ガラスは、Low-Eガラスか?窓は自由に選択できるか?
 一番使うトイレ、洗面、キッチン、お風呂のグレードはどうか?
 使っている部材で価格は全然変わってきます。逆にいうと後からの追加がコワイです。
④サービス品(付加仕様)
 →各社、色々ついてますよね。中でも太陽光発電。部材としてただではないのでどこかの価格に
 含まれていると思います。安く提供してくれるところや含まれていることろ色々です。
 でも200万が相場です。私はまだ早いと判断し付いていないところを選びました。
 少しでも価格を抑えたかったからです。この10年ぐらいで必ず100万はきるとふんでます。
⑤ガスなのか?電気なのか?
 →すでに方向性がオール電化に決まっているところもあります。
 私はガスが良かったのでそういうメーカーは省いていきました。

こんな感じでいくつか観点が出てきて契約したのですが、一番は
やっぱり担当との相性です。気持ちよく完成までもって行きたいですよね。

設計を進めるにあたり設計力は弱いです。私の場合、自分で間取りからすべて設計しました。
だって注文住宅ですから。なので設計士の技量は優先低となっています。

こんな感じで自分の優先項目も決めて選ぶといいですね。
満点なHMはないと思いますし運もあると思っています。

まぁ、100年もつ家ですと言われますが高いです。100年前の家のデザインを考えてくだい
満足して住めますか?きっと100年後はカプセルコーポレーション製でしょう。
営業さんのトークでほんとに自分が目指すものかどうかも考えた方がいいですね。
私は50年もてば十分です。なら、大抵のHMなら大丈夫です。
どこのHMにしたかは察しがつくと思いますが、後悔しないように自分の視野で選ぶのがよいですね。
39: かずたん 
[2010-02-19 21:05:03]
今 決断を迫られています。ミサワで契約をとなんですが、 値引き率は7% プラス エアコンなどの装備です。私は あと少し 値引きしてもらいたい。
ミサワで契約した、みなさんは 実際 どのくらい値引きしてもらえましたか?
40: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 21:58:26]
ミサワにしてよかったです

新潟です。中越大地震の震源地に住んでいますけど、地震の際ピクリともしませんでした。

大きい地震が来ているなあというのはわかるんですけど、ほんとうに壁で支えているんですね、ミシミシって
いわないで大きい箱がほんのちょっとだけ揺れてるって感じで、それが吸収するような感じ。すぐ収まりました。近所の軸組みの家は結構被害ありましたから。

41: かずたん 
[2010-02-19 23:33:18]
うちも 信頼できるハウスメーカーだから 後々の事を考えて 決めようかと思ってます。土地柄 地震はあまりなさそうです。入居住み住人さんは ミサワの方ですか? 私の担当さんも 申し分ないですよ。ミサワを選んで良かったと 10年後も思いたいですね。
42: 購入検討中さん 
[2010-02-21 11:32:22]
でもミサワさんって一度、倒産していません?今は大半の株式をトヨタホームが持っていると思いますが?

見積金額にトヨタホームへの上納金が含まれている気がしてます
43: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 13:12:17]
うちはミサワで建てて坪40万切りました 35坪とかなり小さいですが

倒産しそうになったのは事実ですが倒産してません

アフターはなし、建ててから一度も挨拶すら来ません そういったこと気にする人にはお勧めできませんけど

建物のデザイン、間取り、耐震性には大満足です 
44: みみりん 
[2010-02-22 12:57:26]
>>No.42
ミサワの株を持ってるのは、トヨタ自動車。
トヨタホームが持ってるわけないっぺ
45: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-01 08:15:13]
住友デザインいいよね「
46: 購入検討中さん 
[2010-03-02 08:58:27]
<<25
No25さんで継続企業の前提に疑義」の注記・・とのありましたが、2009年に外れていて、倒産の危機は遠のいたのでは無いだろうか?株価は低いながら値動きも安定しているので現状維持が続くとみています。
私も、ミサワ・SXLと見積もり検討中ですが、SXLは間取り打ち合わせにも設計士さんが同席してくれますし、営業さんもしつこくなく、センスのいいSXLと契約したいと思っております。ミサワは営業さんがちょっとしつこいな~!
47: 匿名 
[2010-03-04 22:18:20]
ここ一年でエスバイエルで知り合いが2人建てましたが、入居してからどちらの家も雨漏りしているらしいです…。
ちなみに甲信越地域です。
48: 匿名さん 
[2010-03-04 22:31:43]
>住友デザインいいよね

うそでしょ・・・
49: 通りすがり 
[2010-03-04 23:52:07]
デザインや間取りなら設計事務所に頼んだほうがより素敵な「家」になりますよ。HMはマージン取りすぎです。広告やCM、展示場や工場維持費が上乗せされてるから実際の部材費用はかなり抑えられてます。
営業は建築士免許無いのに設計しお客を自社のパターンに組み込めればOKなんですよね。

それなら建築家と、とことん話し合い1から築き上げてくいくほうが家に愛着湧きますよ。
50: 匿名さん 
[2010-03-05 08:09:20]
とことん話し合いって・・・いいな、暇なやつは。
家ごときにそんな時間かけてられるかよ。
51: 匿名さん 
[2010-03-05 13:43:00]
家ごとき…だと!?
52: 匿名さん 
[2010-03-07 14:08:43]
家なんて雨風しのげりゃいいって考え方の人間は、自分だけに限らんだろ。
まずまず信用できる会社に任せておけば万事OK。
53: 購入検討中さん 
[2010-08-10 00:38:36]
>>48
うちもそうだったよ
外観や間取りがどこよりも良かった
大手も含めて。
54: 匿名 
[2010-08-10 20:47:26]
知人がエスバイエルで建てました。
本人たちはほぼ満足とのことですが、設計士同席ということでここはこうした方がいいとか、希望を出すとそれならこんな感じがいいとかいうアドバイスをほぼ呑んで建てたそうです。

結果設計士優先の家になり、ここはいらなかったとか、こんな風になっちゃったとかは言っていますね。

55: 匿名さん 
[2010-08-10 20:53:59]
ミサワって外観が建売みたいなの多くないですか?
56: 匿名 
[2010-08-11 07:35:52]
建売みたいなのを建ててるんでしょ。建物に3500万くらい出せるならそれなりのものが建つよ。
57: 匿名さん 
[2010-08-11 10:27:39]
それスマスタじゃね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる