一戸建て何でも質問掲示板「カーポート設置に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポート設置に関して
 

広告を掲載

10月入居予定 [更新日時] 2008-10-11 10:51:00
 削除依頼 投稿する

10月入居予定の一戸建てなのですが、
庭の一部をカースペースとしています。

ここに、カーポートを設置しようと
思っているのですが、掲示板で調べても
課税対象なのか設置自体違法なのか、問題がないのか
はっきりしません。

詳しくわかる方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-07 20:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーポート設置に関して

22: 契約済みさん 
[2008-09-25 01:01:00]
ネットで調べたところ、いろいろなHPがありますが無難なトステム当たりが良いのでしょうか。いくらくらいの予算や注意したい材質の目安はありますか?
23: 外構屋 
[2008-09-25 09:13:00]
まずは、業者選びから始めて下さい。業者さんによって得意なメーカーがあります。トーヨー、三協、新日経、YKKは製品の質、価格ともに差がありません。特殊なデザインの場合はメーカーの推奨工事店を選ぶのも一つの手で安心感がありますが大抵10%位高いと思って下さい。価格的に魅力を感じるホームセンターは施工に当たり外れがあります。長い目でみたら避ける方が無難です。
2本足の1台用で税別、80%〜85%工事費込み。通常施工の一つの目安です。
24: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:34:00]
ハウスメーカーでは、建築基準法適合のものしか扱えないとのことで、1台分の見積もりが50万円にもなっていました。
外構屋さんに頼むと同様の非適合ものがその半分くらいでできます。
非適合のものは、法律違反になるのでしょうか?
25: 外構屋 
[2008-09-26 05:26:00]
>契約済みさん
以前どこかのスレにも答えましたが、まっとうな外構屋はカーポートやテラスなど、建蔽率などに違反するような工事はやりません。ただ、契約済みさんの場合は製品に問題があるように聞こえますが・・・・? 地域差はありますが、屋根があるかないかの問題で、カーポート製品自体を規制する法規は建築基準法にはありません。確認申請だけ依頼してカーポートは分離手配でいいのでは? 1台分で50万はかなり特殊だと思います。
26: 外構屋 
[2008-09-26 05:34:00]
契約済みさん、コーヒー飲んだら頭が冴えてきました^^ カーポートを付ける位置が防火・準防火地域では? それならありえます。
27: 入居予定さん 
[2008-09-26 09:12:00]
>外構屋様
横レスすみません。

> まっとうな外構屋はカーポートやテラスなど、建蔽率などに違反するような工事はやりません。
とのことですが、まっとうな外構屋さんがまっとうにそういった工事をする方法は無いのですか?
カーポートのような大物こそ、まっとうな外構屋さんにお願いしたいと思うのですが・・・
28: 外構屋 
[2008-09-26 10:09:00]
私個人の考えとしては、お子様のいる家庭で雨の時でも洗濯が干せるように、出幅3尺程度の窓テラスを付ける事は違反であろうと仕事として受けます!
しかし、カーポートはご本人が気付かぬうちに、お隣に迷惑をかける場合があります。たとえ、建蔽率等に問題がなかろうと気を付けないといけない商品です。まして、違反行為となると・・・!
ですから、まずきちっとした手続きをふみ、境界線に近いところに付ける場合は話し合いのうえでの工事なら、業者さん達もお手伝いするはずです。
悲しいかな、外構の世界は、建物本体の様にルールが確立していません。『それは出来ません』と勇気を持って提案する業者さん達に理解をお願い致します。
29: 匿名さん 
[2008-09-26 10:09:00]
>27
だから、建蔽率などに問題なく施工出来ることが前提で、まっとうま外構屋さんに頼めばいいんですよ。まっとうなことをしようとすれば良いんです。
(大物小物・金額の大小ではなく、合法なことをすれば真剣に付き合ってくれますよ)
30: スバル555 
[2008-09-26 10:53:00]
我が家は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的にカーポートを設置しました。
ただし、アコーディオン式のカーゲート(手動)のため、外出時、帰宅時は、開け閉めする必要があるので、結局誰か一人は濡れてしまいます。
31: 購入経験者さん 
[2008-09-26 11:06:00]
私は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的に、ビルトインガレージにしました。
ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。
32: スバル555 
[2008-09-26 11:12:00]
>ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。

シャッターもないのですか?
ガレージ内に犬や猫が居座ったりしないのですか?
33: 購入経験者さんパートⅡ 
[2008-09-26 11:36:00]


私は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的に、ビルトインガレージにしました。

又、

ガレージ内に犬や猫が居座ったりしない為に

ガレージに電動シャッターを付けました。
34: スバル555 
[2008-09-26 11:46:00]
>ガレージ内に犬や猫が居座ったりしない為に
>ガレージに電動シャッターを付けました。

犬や猫が居座らないことを目的とするなら、手動シャッターでも良かったはず。

電動シャッターにした理由は、
雨の日でもいちいと車から降りてシャッターの操作をしなずに済むように
すなわち、雨に濡れないで済むようにという理由があるのでは?
35: スバル555 
[2008-09-26 11:48:00]
更につっこむと

>ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。

というのは誤りで、

ガレージのシャッターは自動ですので、車から降りてシャッターの開け閉めをする必要がないく、誰も濡れません。

とするべき。
36: 購入経験者さん 
[2008-09-26 11:51:00]
>シャッターもないのですか?ガレージ内に犬や猫が居座ったりしないのですか?

家と一体で外観調和を取っています。シャッターを付ければ見た目が悪くなるので付けていません。(まあ初めから考えてなかったので、そこまでの予算も入れてなかったのですが)
それに、犬やネコが勝手に居座るような地域ではありませんので、大丈夫です。
電動シャッターは便利でしょうが、それでもいちいち開閉するのに時間と手間は掛かるでしょうし、スムーズに出し入れできませんから。(そんな大豪邸でもないし)
37: トナカイ 
[2008-09-26 12:09:00]
オープン外構でらば、犬猫の敷地内の侵入は心配ですよね。

水を入れたペットボトルやCDなど光に反射するものを置いておくと良いそうです!
38: 外構屋 
[2008-09-26 12:58:00]
あのペットボトルって効果があるのですか・・?
大阪の人が乾電池を冷蔵庫て冷しているのと同じようにウワサかと思っていました。
39: 匿名 
[2008-09-26 13:06:00]
大阪の人間をなめんなよ!
40: 関西キラー 
[2008-09-26 13:10:00]
>大阪の人が乾電池を冷蔵庫て冷しているのと同じようにウワサかと思っていました。

大阪ってパナソニックの本社があるところですよね?
乾電池を冷蔵庫で冷やすなんて、ほんとに滑稽コケコッコーですね。

ま、電車でも客が降りるのを待たずに乗り込むようなマナーの欠片もない人種ですから、
何やっててもおかしくないですな。
41: 関西キラー 
[2008-09-26 13:12:00]
なめんなよー
田舎もんが
乾電池を冷蔵庫でひやすと 常温より 長持ちするんだよー
ばか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる