一戸建て何でも質問掲示板「カーポート設置に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポート設置に関して
 

広告を掲載

10月入居予定 [更新日時] 2008-10-11 10:51:00
 削除依頼 投稿する

10月入居予定の一戸建てなのですが、
庭の一部をカースペースとしています。

ここに、カーポートを設置しようと
思っているのですが、掲示板で調べても
課税対象なのか設置自体違法なのか、問題がないのか
はっきりしません。

詳しくわかる方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-07 20:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーポート設置に関して

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-09-07 21:31:00
私も気になってます。過去レス等も調べたのですが結局よくわかりません???
課税対象だというコメントもあるし、屋根だけあっても壁が無ければ関係無し!ってコメントも。
一体、どっちが正しいんでしょう?

それと、隣地との関係はどういう考え方になるんでしょうか?
課税対象になる≒建物の一部扱い?だとすれば、民法上、境界から50cm離す必要があるでしょうが
そうでなければ境界ギリギリに設置してもOK?

どなたか、詳しい方教えて下さい。
No.3  
by ブロック屋 2008-09-07 22:37:00
微妙な問題というか・・まず、建ぺい率の問題が出て来るよね、それが問題ないなら、確認申請がいるんだけど、先日は役所で驚かれたよ。近隣とトラブルのないようにねっと言われて・・・ まして、課税対象かって聞いたら・・・だけど、屋根がある以上は厳密に言えば建物と同じ扱いです。
No.4  
by 匿名はん 2008-09-07 23:42:00
>03
言いたいことがよくわかりません?ハッキリ教えてください。
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 10:07:00
うちの場合は、カーポートを設置した状態で役所の検査をうけました。大丈夫かなとひやひやしていましたが、室内はきっちり計測していったのですが、カーポートはスルーだったのでほっとした経験があります。外溝屋さんも対象外だと言っていました。ちなみにカーポートは2本足の1台用です。
エントランスポーチは検査が終わってから設置しましたが。
自治体によって違うかもしれないので自分で役所に確認をとったほうがいいと思いますよ。
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 10:15:00
地域によって違うみたいですよ。
隣の県では4本柱だったら対象になるようですが、私が住んでるところは壁がなかったら対象外って担当者が言っていました。
No.7  
by マッスル 2008-09-08 10:57:00
うちの場合、計測はせず、10分程度で完了しました。

そもそも図面があるので、わざわざ計測する意味はないでしょう。

ざっと各部屋をまわって図面通りに出来ていることを確認し終了しましたよ。
No.8  
by 匿名さん 2008-09-08 11:38:00

そう言うことですよね。
図面があるのだから、わざわざ計測しない。
計測は、抜き取りでやってるだけ。
計測しなかったからといって、課税対称外だと思ってたら大間違いです。

しかし、結局自治体によって違うのが正解のようですね。
だからといって、ここで質問してる人は確認なんて出来ない人たちですよね。
(課税されるのが嫌なのだから、薮蛇になりたくないし)

課税額がどの程度かわかりませんが、それをケチって粗末なもの(または屋根無し)を付けるのか、本来の目的を満足させて結果的に課税されても仕方ないと考えるか。

我が家はビルトインなのでそれなりに課税されてますが、それよりも目的重視でした。
使い勝手も景観も最高で良かったと思ってます。
No.9  
by 匿名さん 2008-09-08 13:15:00
余談ですが
建物とくっついてないと火災保険の対象外だったよ。
自然災害の特約も含めて約款確認してください。
No.10  
by 外構屋 2008-09-08 16:39:00
ブロック屋さんが困るのも無理ないです。厳密に言えば建築確認の立派な対象物です。しかし、2本足アルミ製の一般エクステリア製品に関しては地域差が大きいです。
近隣からの指摘があり、無申請の物なら撤去命令が出ます。鉄骨、コンクリート製に関しては無条件で建物同等の扱いになります。近隣、特に設置を考えている側のお宅とは良く相談し、間違いの無い意識確認をしてください。こちらの気がつかないマイナス面(日当たり、雨だれ、景色等)が隠れているケースがあります。建蔽率に余裕があり、将来カーポートをつける可能性があるなら最初から図面に載せるべきです。お手許の図面を見てください、カースペース屋根無しと書いてありませんか? 屋根ありに勝手に帰るのは違法建築になります。
No.11  
by 契約済みさん 2008-09-08 23:20:00
スレ主さんの意図とは違う質問かもしれませんが、ひとつ教えてください。
夜帰宅した際の照明として、防犯も兼ねてセンサーライトを付けたいのですがどのようなものが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.12  
by 匿名はん 2008-09-09 00:17:00
>11
なんでこのスレを選んだのか理解できませんが・・・趣旨違いすぎ・・・
もっとほかに適した過去スレあるでしょう。少しは探しなさいよ・・・
No.13  
by 契約済みさん 2008-09-09 03:21:00
カーポートに付けたいという意味です。
No.14  
by 外構屋 2008-09-09 04:52:00
>13さん
敷地形状、建物配置にもよりますが、兼用には若干無理があります。単に夜間に影を作らない目的なら広い範囲をある程度の明るさで照らすタイプでも防犯性があるといえるでしょうが、防犯に主眼を置くなら、人感センサー付きのスポットライトの点滅が有効です。突然点滅する明るい光に照らし出されて動揺しない人はいません。逆に言えば住んでいる方々も落ち着けないということです。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-09-09 16:12:00
あまり詳しくはないのですが参考になりましたら・・・

群馬県の話ですが。

カーポートは3面が壁で区切られていると課税対象になっているみたいです。
ただし、壁がない場合(もしくは2面)でも重量鉄骨等で造られている場合は役所の人の判断で課税対象にするかどうか決めている感じがしました。
(はっきりとは明言せず「いや自分は計るだけとか行ってましたが」計測するかしないかの判断は現場判断でゆだねられている感じ)

で、新築の家の場合は当然ですが。
図面と照らし合わせながら全ての部屋をメジャーで計測して行きます。
当然、カーポートも図面があっても課税対象にする気なら測定して行くみたいです。
(図面と現実に大きな乖離が無いかを調べるのが役場の仕事ですので)

なので、メジャーで計られていなければ課税対象外になっているはずです。

役場の人が来てから、半年〜1年ぐらいで固定資産税の通知が来て
そこに「付属家」って項目があれば課税対象になっている、なければ課税対象にならなかったという確認が出来ます。

固定資産税に関しては、こんな感じだったのですが。

建築確認申請やそれにかかる費用はまったく別モノですよね、これは正直、カーポートを設置する業者が真面目にやっているかやっていないか?
もしくは、建物を専門としているか、もしくは基礎を専門としているかでだいぶ変わって来るような気がします。

建物専門なら、建築確認申請なんて当たり前ですし。
基礎専門でうわものは物置の延長なんかで考えれば申請なんかしないのでは?

役場は固定資産のチェックは厳しいですが、建築確認申請に関しては業者のモラルに依存している様な気がします。
No.16  
by 検討中さん 2008-09-11 18:13:00
カーポートの屋根の部分を短くしたり、柱など避けるために加工された方いませんか?加工の金額が気になります。
No.17  
by 外構屋 2008-09-12 09:00:00
地域差がありますが、施工費に機械損量などを込みで1万〜1万5千アップが相場です。但し、斜め加工の場合には、材料の伸びが必要になりますので、別に材料代がかかります。単に、幅、長さをまっすぐ切り詰めるなら、先程の金額を目安に交渉してください^^
No.18  
by 10月入居予定 2008-09-16 22:15:00
スレ主です。やっと課税化に質問できました。
23区なのですが、やはりカーポートは、3面に壁がないので固定資産の課税対象外のようです。
結局のところ、建築確認申請との違い建蔽率が問題みたいですね。
No.19  
by 10月入居予定 2008-09-16 22:17:00
》18
スミマセン。課税課に伺いました。
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-09-20 20:12:00
来月調査の人が来ることになったので直接聞いてみたいと思います。
No.21  
by e戸建てファンさん 2008-09-23 02:28:00
課税の話はわかりませんが、違法建築かどうかは
・増築の場合、防火地域及び準防火地域の指定を受けていない地域内で且つ10㎡未満であれば
建築確認申請不要ですが、それ以外は建築確認申請が必要です。
・上記の確認申請不要の条件に当てはまれば申請自体は不要ですが、結果として建ペイ率がオーバーしたりすれば、違法建築ではある。
No.22  
by 契約済みさん 2008-09-25 01:01:00
ネットで調べたところ、いろいろなHPがありますが無難なトステム当たりが良いのでしょうか。いくらくらいの予算や注意したい材質の目安はありますか?
No.23  
by 外構屋 2008-09-25 09:13:00
まずは、業者選びから始めて下さい。業者さんによって得意なメーカーがあります。トーヨー、三協、新日経、YKKは製品の質、価格ともに差がありません。特殊なデザインの場合はメーカーの推奨工事店を選ぶのも一つの手で安心感がありますが大抵10%位高いと思って下さい。価格的に魅力を感じるホームセンターは施工に当たり外れがあります。長い目でみたら避ける方が無難です。
2本足の1台用で税別、80%〜85%工事費込み。通常施工の一つの目安です。
No.24  
by 契約済みさん 2008-09-25 23:34:00
ハウスメーカーでは、建築基準法適合のものしか扱えないとのことで、1台分の見積もりが50万円にもなっていました。
外構屋さんに頼むと同様の非適合ものがその半分くらいでできます。
非適合のものは、法律違反になるのでしょうか?
No.25  
by 外構屋 2008-09-26 05:26:00
>契約済みさん
以前どこかのスレにも答えましたが、まっとうな外構屋はカーポートやテラスなど、建蔽率などに違反するような工事はやりません。ただ、契約済みさんの場合は製品に問題があるように聞こえますが・・・・? 地域差はありますが、屋根があるかないかの問題で、カーポート製品自体を規制する法規は建築基準法にはありません。確認申請だけ依頼してカーポートは分離手配でいいのでは? 1台分で50万はかなり特殊だと思います。
No.26  
by 外構屋 2008-09-26 05:34:00
契約済みさん、コーヒー飲んだら頭が冴えてきました^^ カーポートを付ける位置が防火・準防火地域では? それならありえます。
No.27  
by 入居予定さん 2008-09-26 09:12:00
>外構屋様
横レスすみません。

> まっとうな外構屋はカーポートやテラスなど、建蔽率などに違反するような工事はやりません。
とのことですが、まっとうな外構屋さんがまっとうにそういった工事をする方法は無いのですか?
カーポートのような大物こそ、まっとうな外構屋さんにお願いしたいと思うのですが・・・
No.28  
by 外構屋 2008-09-26 10:09:00
私個人の考えとしては、お子様のいる家庭で雨の時でも洗濯が干せるように、出幅3尺程度の窓テラスを付ける事は違反であろうと仕事として受けます!
しかし、カーポートはご本人が気付かぬうちに、お隣に迷惑をかける場合があります。たとえ、建蔽率等に問題がなかろうと気を付けないといけない商品です。まして、違反行為となると・・・!
ですから、まずきちっとした手続きをふみ、境界線に近いところに付ける場合は話し合いのうえでの工事なら、業者さん達もお手伝いするはずです。
悲しいかな、外構の世界は、建物本体の様にルールが確立していません。『それは出来ません』と勇気を持って提案する業者さん達に理解をお願い致します。
No.29  
by 匿名さん 2008-09-26 10:09:00
>27
だから、建蔽率などに問題なく施工出来ることが前提で、まっとうま外構屋さんに頼めばいいんですよ。まっとうなことをしようとすれば良いんです。
(大物小物・金額の大小ではなく、合法なことをすれば真剣に付き合ってくれますよ)
No.30  
by スバル555 2008-09-26 10:53:00
我が家は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的にカーポートを設置しました。
ただし、アコーディオン式のカーゲート(手動)のため、外出時、帰宅時は、開け閉めする必要があるので、結局誰か一人は濡れてしまいます。
No.31  
by 購入経験者さん 2008-09-26 11:06:00
私は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的に、ビルトインガレージにしました。
ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。
No.32  
by スバル555 2008-09-26 11:12:00
>ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。

シャッターもないのですか?
ガレージ内に犬や猫が居座ったりしないのですか?
No.33  
by 購入経験者さんパートⅡ 2008-09-26 11:36:00


私は、雨の日に乗り降りする際濡れないことを目的に、ビルトインガレージにしました。

又、

ガレージ内に犬や猫が居座ったりしない為に

ガレージに電動シャッターを付けました。
No.34  
by スバル555 2008-09-26 11:46:00
>ガレージ内に犬や猫が居座ったりしない為に
>ガレージに電動シャッターを付けました。

犬や猫が居座らないことを目的とするなら、手動シャッターでも良かったはず。

電動シャッターにした理由は、
雨の日でもいちいと車から降りてシャッターの操作をしなずに済むように
すなわち、雨に濡れないで済むようにという理由があるのでは?
No.35  
by スバル555 2008-09-26 11:48:00
更につっこむと

>ガレージ前はオープンです。だから誰も濡れません。

というのは誤りで、

ガレージのシャッターは自動ですので、車から降りてシャッターの開け閉めをする必要がないく、誰も濡れません。

とするべき。
No.36  
by 購入経験者さん 2008-09-26 11:51:00
>シャッターもないのですか?ガレージ内に犬や猫が居座ったりしないのですか?

家と一体で外観調和を取っています。シャッターを付ければ見た目が悪くなるので付けていません。(まあ初めから考えてなかったので、そこまでの予算も入れてなかったのですが)
それに、犬やネコが勝手に居座るような地域ではありませんので、大丈夫です。
電動シャッターは便利でしょうが、それでもいちいち開閉するのに時間と手間は掛かるでしょうし、スムーズに出し入れできませんから。(そんな大豪邸でもないし)
No.37  
by トナカイ 2008-09-26 12:09:00
オープン外構でらば、犬猫の敷地内の侵入は心配ですよね。

水を入れたペットボトルやCDなど光に反射するものを置いておくと良いそうです!
No.38  
by 外構屋 2008-09-26 12:58:00
あのペットボトルって効果があるのですか・・?
大阪の人が乾電池を冷蔵庫て冷しているのと同じようにウワサかと思っていました。
No.39  
by 匿名 2008-09-26 13:06:00
大阪の人間をなめんなよ!
No.40  
by 関西キラー 2008-09-26 13:10:00
>大阪の人が乾電池を冷蔵庫て冷しているのと同じようにウワサかと思っていました。

大阪ってパナソニックの本社があるところですよね?
乾電池を冷蔵庫で冷やすなんて、ほんとに滑稽コケコッコーですね。

ま、電車でも客が降りるのを待たずに乗り込むようなマナーの欠片もない人種ですから、
何やっててもおかしくないですな。
No.41  
by 関西キラー 2008-09-26 13:12:00
なめんなよー
田舎もんが
乾電池を冷蔵庫でひやすと 常温より 長持ちするんだよー
ばか
No.42  
by 匿名さん 2008-09-26 13:25:00
スバル555は、全くレスを読みきっていない。とんちんかんな奴。へたれスバリストかな。
そのお陰で、訳のわからん方向に話が進んでる。(笑)
No.43  
by スバル555 2008-09-26 13:39:00
>スバル555は、全くレスを読みきっていない。とんちんかんな奴。へたれスバリストかな。

ふざけたこと言うなよ。

頓珍漢なレスをしたのは電動シャッター男の方だ。

ボクサーエンジンをなめんなよ。

峠最速のSTI!!!!
No.44  
by 匿名さん 2008-09-26 20:23:00

うっさい。
黙ってスバル歌ってろ
No.45  
by 匿名 2008-09-28 21:44:00
カーポート実際に取り付けた人いますか。
No.46  
by 外構屋 2008-09-29 13:48:00
>45さん

たくさんいらっしゃると思いますが・・・・?
No.47  
by 物件比較中さん 2008-09-29 14:15:00
カーポートを設置すると駐車スペースが狭くなるよ!
柱の分プラスアルファで、両脇合計で50cmは必要だから。
No.48  
by 外構屋 2008-09-30 09:27:00
カーポートを付けていらっしゃる方に質問です!
特にサイドパネル無しの方々にお聞きしたいのですが・・・・?
雨やホコリを予想どおり防ぐことができますか?

私個人の考えでは、たいしたことないな、っと思っています。間違いなら早く考えを改めたいので感想をお願い致します!
No.49  
by 匿名さん 2008-09-30 14:35:00
そーなんだよねぇ〜〜〜

以外と雨はかかるし、日射しを防ぐぐらいかな?
No.50  
by 匿名さん 2008-09-30 18:34:00
雨はかかるしホコリは防げない
でも、夜露は防げる。
ボディへのガラスコーティング・フッ素コーティングの寿命がかなり長くなるよ。

冬に窓ガラスがバリバリに凍らないのもいいね
朝 いちいち拭かなくて住む
No.51  
by 外構屋 2008-09-30 21:36:00
>>№49さん、№50さん

 貴重なレスをありがとうございますm(_ _)m

 ただ、決定打に欠ける気が・・・・します。

 他に感想があれば、ぜひ御願いいたします。
No.52  
by エクステリア屋 2008-10-01 04:12:00
カーポートや物置等は違法建築物に当たるかもしれませんし、課税対象となる場合もあります。しかし、私の場合は、完了検査や税務署の調査が終わってから建てることを薦めてます。倫理上はいけないかもしれませんが、今の世の中『正直者が**を見る』時代ですから。
違法建築の場合は、やったもん勝ちです。撤去命令は受けたことありませんし、もし撤去命令がきても強制力もなければ罰則もありません。作ったものが勝つのです。固定資産税にしてもバレてから払えばいいんです。役所が建築物を見つけてから課税対象となるので、その間は税金の不払いにもなりません。
No.53  
by 購入経験者さん 2008-10-01 09:10:00
>52
エクステリア屋の言うことか!
勝ち負けの問題じゃない。
こんな奴がいるから、何時まで経っても世の中良くならない。
こういう考え方の人間は、全ての生活において損得・勝ち負け(せこい考えで)だけで物事の判断してるんだろうな。
家族が居るとすれば、嫁さん子供も同じなんだろう。行く末が怖い。

外構屋さん、反論をどうぞお願いします。(相手にしないですかね)
No.54  
by 外構屋 2008-10-01 10:27:00
正直、業界の恥です!

メーカー、問屋。

きみらの適当さがこんな人間をつくるんだよ!

ただ、家族の事をここでだすのはいきすぎでは?
No.55  
by 問屋営業さん 2008-10-01 10:45:00
エクステリア屋は田舎もんですから、相手にしないで下さいm(_ _)m

時代の変化に対応出来ない輩はどこでもいます。

山○様が相手するレベルじゃありませんよ。
No.56  
by 入居済み住民さん 2008-10-01 11:45:00
>51さん

私の住む地域は寒冷地ですのでガラスの霜や積雪を防げるだけでも十分決定打となります。

埃などについてはあまり期待もしていないのでこんなものかといったところです。そういった意味では予想通りです。
No.57  
by 物件比較中さん 2008-10-01 11:48:00
私の地域では、冬は1000mの積雪があるのですが、どのようなカーポートを洗濯すればよいでしょうか?
No.58  
by メーカー 2008-10-01 11:48:00
当掲示板におきまして一部業者様から、誤解を招く発言がありましたことを、この場をお借りし深く陳謝いたします。
メーカーといたしましても、今後、このようなことが二度と起こらぬようさらに指導を徹底する所存でこざいますので、ご理解、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
No.59  
by 外構屋 2008-10-01 12:14:00
>>56、57さん

貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m
東京に住んでいるとピンとこないことです。
確かに必要ですね^^
>>57さん
最近はスキーにも行かなくなったので雪が1m以上積もる事を忘れていました。各メーカー、積雪量に合わせた高強度のタイプを用意していますよ。たしか、1m500迄は耐えられるはずですが・・・・・私は積雪タイプの施工経験が無いので、地元の業者さんのアドバイスを請ける事をお勧めします。
皆様から、生きたご意見をうかがうと、本当にためになります。

ご協力、本当に有り難うございます。
No.60  
by エクステリ屋 2008-10-02 00:43:00
みなさんカッコイイですねー

そういうのを世間では『**正直』って言うんです。そういう方たちは自分から『これ作ったので税金掛けてください』って言ってるように聞こえてしまいます。
ほとんどに人たちは口に出さないだけで、できれば税金なんて払いたくないし、建築確認なんて手間と費用は掛けないでやりたいはずです。

そんな硬いこと言ってるから平日の昼間に掲示板へレスするくらい暇なんでしょうね。
No.61  
by 購入検討中さん 2008-10-02 08:35:00
↑***の遠吠え・・?

普段、外構屋さんの的確なレスを読んでいるから知性の差を感じるね!

驚いたのは、メーカーさん、問屋さんの反応の早かったこと。

外構屋さんは有名人?

エクステリア屋さん、外構屋さんの対応じかんは、朝、10時、昼、3時、夜。休憩時間に俺らのくだらないスレの相手をしているのでは?
No.62  
by 外構屋 2008-10-02 13:14:00
>>61さん

『 立場が違えば・・ 』 ですよ^^

くだらないスレと思ったことは1度もないですよ。

皆さん本当に悩んでいるから、誰かに聞いてみたくなる。

自分が答えられる範囲で答える。

ただそれだけです。

たまに私情が入りますけど・・・・
No.63  
by 素人さん 2008-10-02 19:43:00
ずぶの素人です。

カーポートが欲しくて読み始めました。

やはり、こんな業者さんはいくらでもいるんですね!!

エクステリア屋さん、あなたみたいな考えをお持ちな方には、頼みたくありません。

絶対、絶対、他のことでもうそをつくでしょう(ーー)

外構屋さんの「違反でも子供のいる家庭にはテラスはつける!」気持ち良いですよ。

本当に私達の立場で考えてくれていますよね。

外構屋さん、建蔽率に違反します。

だけど、花や落ち葉で車が傷みます。

隣は幼稚園なので文句は言いたくありません。

解決策はありますか・・・?
No.64  
by 外構屋 2008-10-02 19:58:00
>>63さん

悪天候時(台風等)の強度に不安がありますが、折りたたみ式のガレージシートがあります。

ホームセンターさんでも扱っているし、通販での購入も可能です。

地面にアンカーで固定します。

ガレージC−1でググッて下さい。

これは違反ではありません。

積雪地域は駄目ですm(_ _)m
No.65  
by 問屋営業2さん 2008-10-02 21:21:00
>>№61さん

他のスレへの内容から想像するに、外構屋さんは有名人ですよ。

ある外構会社の№2のポジションの方です。

(*^_^*)でピンときて、日野橋で確信しました。

年間2000棟を超える外構工事を管理され、売り上げも15億を超えます!

個人経営の外構屋さんとしては関東№1です。

私達、問屋やメーカーに文句を言われる時も、必ず答えと信念を持って話されます。

新製品の販売前にメーカーは感想を聞きに行くほどです。

知識は外構に止まらず、土木、設備、建築本体に及びます。

コーヒーとタバコがある限り、ご機嫌な人です。

移動で担当を外れたことが、非常に残念です(..)
No.66  
by EXデザイナー 2008-10-02 23:42:00
エクステリア屋さんは、活動時間から設計?営業さんかな?

あなたみたいな人が業界に存在するのは迷惑です。

実力も無く、売り上げだけを考えているのでしょう。

貧相な発想でお客様の庭に手をつけないで欲しいです。

他人のデザインでも、『10%割引きで出来ます』営業の典型的な考え方ですね!

自分が汚れているから他の方が綺麗に見えるのです。
No.67  
by 造園屋 2008-10-02 23:50:00
エクステリア屋は、他で食えなくなった参入組でしょ。
実力 0
だから、なんでもやる。
値段と逃げ足だけ!
No.68  
by ブロック屋 2008-10-02 23:58:00
普段まじめにやっていないと、ちょっと不景気風が吹いただけでおたおたする奴はいますよ。

粋がって独立したくちでしょw
No.69  
by 購入経験者さん 2008-10-03 00:05:00
外構屋さんとエクステリ屋さん どちらもお客さんのことを考えてのことだと思いますよ。

私の場合は家屋と隣地との間に物置用の囲いをつけたかったのですが、HMでは、「違法建築になるので」と断られました。その時は、回りに同じようなものがたくさんあるのに、どうしてうちではつけれないのかと困りました。いろんなところに相談しました。
そのなかでエクステリ屋さんのような業者さんと出会って、親身になって相談に乗ってくれました。価格も安くしていただき(他と比べて)工事もきちんとやってくださりました。

確かに社会倫理上は好ましくないのかもしれませんが、こんなに非難されるのでしょうか。
No.70  
by EXデザイナー 2008-10-03 00:06:00
株式会社だけど・・・1円しか・・・のパターンですか(笑)

2000棟、15億は無理だけど(^0^)

エクステリア屋さんみたいには、なりたくないですね(笑)
No.71  
by ブロック屋 2008-10-03 00:16:00
>>69さん

外構屋さんにはひとつのルールがありますね。

まわりに迷惑をかけない!

これってすごく重要ですよ。

外構屋だって違反がゼロとは言っていない。

だけど、エクステリア屋は何でもやるでしょう。

逃げ足が速いと言うのは、問題が起きても対応しないということ。

購入経験者さんは、問題が起こらなくて良かったですね。
No.72  
by 物件比較中さん 2008-10-03 00:21:00
>69
やっと私と同じ考えの人がレスしてくれました。
ここで、エクステリア屋さんを支持すると、攻撃されそうでなかなか言い出せませんでした。

たぶんここで非難されている業者の方たちは「エクステリア」の文字だけで毛嫌いしてるのではないでしょうか。たしかに訪問販売などでエクステリアは悪徳業者の代名詞みたいなところがありますから。
でも、シッカリしたエクステリアさんもいますよ。私の場合は基礎屋さんが紹介してくれました。いろいろ調べてみると、本来違法建築の責任は施主にあるようですが、現状は施工業者に役所から圧力がかかるらしいです。ですから業者としてはやりたくないみたいですね。お客のためではなく自己保身と感じてしまうのは私だけでしょうか。

私はサラリーマンなので、脱税とは無縁ですが、できるなら払いたくはありません。固定資産税もなるべく安く抑えたいです。一般庶民はそんなのもではないでしょうか。
No.73  
by 周辺住民さん 2008-10-03 00:24:00
カーポートをつけたが、10日で壊しました。

お隣の方の申し訳なさそうな顔が今でも思い出せます。

エクステリア屋はニヤニヤしながら、解体費用も請求しました。

気が回らなかった自分にも責任がありますが、エクステリア屋のお金を受け取る時の顔は同じ人間

には見えませんでした。
No.74  
by EX 2008-10-03 00:32:00
>72さん

私も先日物置の依頼を受け設置しました。

違反です!

しかし、お施主様に説明し、お隣の方と話し、結果、最初の希望より背の低い物を設置しました。

配慮の無い考え方を他のかたも問題にしているのでは?
No.75  
by 購入経験者さん 2008-10-03 00:35:00
>>71さんへ

ブロック屋さんもたぶん >>72 さんが言ってるとおり「エクステリ屋」の名前に毛嫌いしてるのではないでしょうか。

私がお願いした業者さんは、隣地との境界立会いにも立ち会っていただき、その後のアフターもしっかりしてましたよ。境界立会いは家を立てる前にしていたんですが、隣接地に物を作る場合は、再度立ち会って、今後問題が発生しないようにと業者さんが提案してくれました。
No.76  
by ブロック屋 2008-10-03 00:40:00
>>72さん

役所の人間も近隣から文句が出ないと動かないよ。

圧力とは違うね。

役人だって人の子、わざわざ探して違反とは言わないよ。

ただ、近隣から文句が出ないように気を使うのがプロ。

HNがエクステリアだからこうなっているだけ。
No.77  
by 造園屋 2008-10-03 00:49:00
>69,72,75さん

私も特殊な金物工事のときには、エクステリア屋さんを使います。

得意、不得意はありますから。

私が言いたいのは、何でもOK、つけたら勝ちという考え方を攻めているのです。

他のかたも同じでは?
No.78  
by カーポート付けたい 2008-10-03 00:49:00
>73
いったい何があったのでしょうか?差支えなければ教えてもらえませんか。
No.79  
by ブロック屋 2008-10-03 00:55:00
ややっこしくなったな〜〜〜

誤解しないで下さいね!

エクステリアを毛嫌いなんかしていませんよ。

ここにレスしたエクステリア屋の考え方が気にくわない。

こんな時にかぎって外構屋は寝てるな・・・
No.80  
by 周辺住民さん 2008-10-03 01:04:00
>78様 73です

私がカーポートをつけたことで、お隣の花壇に日が差さなくなったのです。

花壇どころか、お庭の半分近く日陰になってしまったのです。

素人の私には気が回りませんでした。

あの時の「私には関係ありません」「儲かった」と他人のズラの業者。

まさに、エクステリア屋の考え方でしょう!
No.81  
by 外構屋 2008-10-03 01:24:00
あれ、あれあれ・・?

みんなも残業・・・?

ブロック屋さん、仕事してますよ〜。

え〜〜〜と^^

ちゃんとしてれば、仕事は黙っていても来る^^

東京・神奈川地区が炎上中!

ブロック屋さん、職人さん紹介して下さいm(_ _)m
No.82  
by ブロック屋 2008-10-03 01:29:00
>外構屋さん

うちは神奈川だけど、炎上中(笑)

おかしな人だね(笑)
No.83  
by EXデザイナー 2008-10-03 01:49:00
>外構屋さん

金スマの神業もビフォーもみましたよ!
デザイナーの方のセンス、発想もすばらしいですね!
YKKの方にお話しをうかがいました。
『趣味の仕事は半端じゃない』
bakemonoと言っていました^^
今度、ご教授お願いします!
No.84  
by 一人芝居? 2008-10-03 02:47:00
一行おきに書く人ってそう数いるものではないが、このスレには、多すぎる。
ケータイから、一人数役で書いてない? 文体もそっくり。文末に!が多い、
顔文字多用。 お疲れ様ですねぇ。
No.85  
by EXデザイナー 2008-10-03 03:53:00
↑エクステリア屋の妬み(笑)
No.86  
by 匿名さん 2008-10-03 07:13:00
物置も違反なの?
No.87  
by 物件比較中さん 2008-10-03 08:08:00
↑↑↑ です
No.88  
by 地方公務員 2008-10-04 16:07:00
検査時に違法建築物を確認すれば、是正を指導します。その後は、皆様の良心の問題と思います。もちろん、街中を歩けば色々な事柄が目に入りますが、記憶に残さないように心がけております。
しかし、住民からご相談等の連絡(大抵は匿名でのことです)が入りましたら行動し、是正の指導を行います。連絡が入らない近隣配慮が重要と考えます。
No.89  
by 匿名さん 2008-10-04 16:28:00
違法でも、お隣さんや近隣と同意の上ならば表ざたにならない限り問題視されないでしょうね。
良くも悪くも・・・。
良好な近所付合いが確立しているならば、カーポート程度は大騒ぎするようなことは無いでしょう。
No.90  
by ブロック屋 2008-10-05 09:37:00
良好な関係が崩れないように心がけましょう。

俺らのアドバイスも聞いてよ!

カタツムリみたいに家ごと引っ越しとはいかないんだし。

たかが、カーポート。されど、カーポートだよ!
No.91  
by 購入検討さん 2008-10-05 11:33:00
言われて気が付くことはありますね。
○クステリア屋みたいな奴に騙されないよおに気をつけて買わないとまずいね。
ちなみに、俺んちは小さいから引っ越し可能W
No.92  
by サラリーマンさん 2008-10-10 01:04:00
違反は違反です。見つからなければ・・・、みんなやってるから・・・、通報なければ役所の指導もないから・・・、カーポートくらいいじゃん・・・etc
そんな考えが業界をダメにするのです。姉歯と同じくらいの時期に、検査後に身障者駐用
車場をつぶして倉庫(だったかな?)にしてたホテルが問題になってましたね。カーポートと同様、迷惑を被る人があまりいない違反だから姉歯ほど話題にならなかったが。
世の中のみなさまにたたかれまくりのゼネコン業界でも、お施主様の指示があったって検査後の違法工事なんてやりませんよ。
違法カーポートを設置する一般人たちに、建築業界を批判する資格なんてないね。
No.93  
by 外構屋 2008-10-10 01:37:00
>サラリーマンさん
言いたい事は良く解ります・・・が、それを言うなら、外構・造成工事に関する専門的な法律が整備されていない現状が一番の問題ではないですか?
外構屋ぐらいですよ、なんの資格も無しに商売が出来るのは。
No.94  
by 匿名さん 2008-10-10 05:36:00
我家は北東玄関、お隣さんは北西玄関で、両家共に北側にカーポートを設置。
お互いのカーポートの隙間は約5ミリ。
降雪地域なのでお互い助かっています。

違法かどうか?

日本の法律なんてザル!?

良いか悪いか?

片っ端から訴えてみれば?

法改正がされるかも?

自動車のスピードメーターは180キロ。
道路交通法では高速でも100キロ?
No.95  
by 匿名さん 2008-10-10 08:03:00
カーポートの違法性?法律なんて所詮解釈論なんだから、建築基準法上の建物ではないという解釈でいいでしょ。
カーポートを違法だという人間は、その他いかなる法律も厳密に守って生活してるのかね。日本にはどれだけの法律があって、あなたの住む町にはどれだけの条例があるか、理解してのお話しでしょうか。
中には「知らないものはしょうがない」とか、「知ってながらやるから悪い」と考えている人がいるかもしれませんが、日本の法体系は、法律を知らなかったじゃ済まされない、知らない奴が悪いということになってますので。
No.96  
by 頓珍漢 2008-10-10 09:41:00
カーポートというからいけないのです。

屋根付きの庭といえばいい
No.97  
by EXデザイナー 2008-10-10 10:52:00
事故米と同じような物!

どのように使われるか想像出来るのに商品を安易に販売するメーカーにも問題があるw
No.98  
by 匿名さん 2008-10-10 10:55:00
外構屋さんって、資格がいらないの?
No.99  
by 外構屋 2008-10-10 14:25:00
いりません(ーー)
請負金額の制限はありますが、この資格を持っていないと外構屋、エクステリア屋、ガーデニング屋、デザイナーと名乗ってはいけませんという規則はありません。

昨日までは○○屋だったけど、今日からは外構屋だと本人が名乗れば、誰も文句は言えません・・・
No.100  
by 周辺住民さん 2008-10-10 14:57:00
私は外構もやれば基礎もやる。
生コンなら俺に任せろ
No.101  
by 銀行関係者さん 2008-10-10 15:27:00
合コンならまかせたい
No.102  
by 入居済み住民さん 2008-10-10 17:22:00
うちはカーポートじゃなく、市販の物置みたいなタイプの
シャッター付きガレージを外溝と一緒に設置しました。
固定資産税の対象になるのは覚悟の上でした。
でも、引越して不便な思いをしたくなかったし。

で、「どれ位かかるのだろう?」と思っていましたら
年間で千円〜2千円程度でした。

地域によって差はあると思いますが、こちらは千葉北西部です。
No.103  
by サラリーマンさん 2008-10-11 01:58:00
95さんへ
解釈論?何をわけのわからないことを言っているのやら。
土地に定着している屋根付きの工作物なら立派に建築基準法の対象だよ。
屋根付きの駐輪場しかり。門や塀だってそうだよ。
おたくみたいに、訳わからんやつが建築主になるからダメなんだよ。
ちなみに知ってるだろうけど建築基準法は「条例」なんかじゃなくて
れっきとした「法律」だよ。
No.104  
by 匿名さん 2008-10-11 08:52:00
103 by サラリーマンさんへ
ちゃんと読めよ。
日本→法律
町→条例
って書いてあるだろうが。
何をもって柱と定義するか、何をもって屋根とするか、それは解釈論であり議論が分かれるところなんですよ。
そんなことも知らずにレスするなって。
法律を文面としてみることしかできない奴に法律を語る資格なし。
反論する前にまずは判例を勉強してみてください。
No.105  
by サラリーマンさん 2008-10-11 10:51:00
95さんへ
簡易なカーポートや駐輪場などで
・単なる鉄骨などの細い柱(もちろん、そんな小さい柱でも屋根があればちゃんとコンクで基礎造る)で地面に定着する形態
・簡易な屋根(簡単な折板でもポリカ(面積制限あり))
程度のものでも、建築物ではないという解釈をしていただける行政を
狭い私目の知識では知りませんが。
どんな判例があるんですかね。
実務を知らないやつに違法建築を助長するような発言をする資格なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる