一戸建て何でも質問掲示板「床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-10 23:32:00
 削除依頼 投稿する

今時いないかもしれませんが、床暖房入れませんでした。
フローリングの上に絨毯を敷いています。
しかし、夏場しまうところが確保されないので、万年敷きになってしまいました。
フローリングは痛むでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-10 20:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖以外の暖房器具とフローリングの湿気対策

62: 匿名さん 
[2006-10-05 14:06:00]
エコキュートの床暖房ならランニングコストは、ガスほどではないですよ。
63: 匿名さん 
[2006-10-05 14:28:00]
エコキュートの床暖は全館暖房できないらしいです。
施工面積は18〜20畳までと聞いたことがありますが…。
64: 匿名さん 
[2006-10-05 15:10:00]
そうですね。
施工は1階のみです。
ですが、高高住宅であれば十分だと思いますが。
65: 匿名さん 
[2006-10-05 16:08:00]
1階だけだと寒いんじゃないですか? ほかに暖房器具を入れるんですか?
南のほうならそれでいいかもしれませんが、寒い地域だとエコキュートの運転効率が下がる
とか聞いたもので、いくらなんでも熱源が足りないだろうと思うんですが…。
66: 匿名さん 
[2006-10-05 17:21:00]
寒い地域はいろいろ大変ですね。
67: 匿名さん 
[2006-10-05 17:28:00]
東京です。
そりゃ〜エアコン入れないと寒いですよ。
でも我慢できないことないですけど。
68: ユウジ 
[2006-10-05 19:30:00]
私は昨年、LPガスや屋の勧めで1階の居間にガス温水床暖入れました。
キャンペーン価格で熱源込み15万円でした。
しかしそれまで2万円前後(煮炊き風呂)だったガス代が6万円を超えて
しまい、今年は迷っています。
昭和40年築の家というのも影響ありますか。地域は川崎市です。
69: 匿名さん 
[2006-10-05 20:03:00]
ユウジさん
LPとはいえ高すぎますね
沸かしの風呂で2万円という時点で高いです
違う業者に変えた方がいいと思いますよ
70: 匿名さん 
[2006-10-05 20:04:00]
続き・・・
6万円使用時の使用料を教えて下さい
もしかすると通常の2倍近い料金を取られている可能性があります
71: 匿名さん 
[2006-10-05 21:41:00]
昭和40年築だと、断熱材もなし、シングルサッシでしょう。
高気密高断熱でないなら、ファンヒーター等強力な火力を持つ暖房機を主とし、
床暖は補助暖房として使うのが正解です。
18度くらいの低温で十分です。寒いからといってガンガン全開で運転していたら
そりゃあガス代も高くなると思いますよ。
72: YAP 
[2006-10-09 23:13:00]
私もプロパンガス会社から「貼るとホット」の温水床暖勧められていますが、
ユウジさん71番さんのコメントで躊躇しています。
我が家はS45年製ですが、外壁は縦筋の入った木目トタン板。断熱なし。(空気層
10センチ)
内壁3ミリ化粧合板、天井竿縁、床は30センチ角のフローリングです。
石油ファンヒーター+ホットカーペットでも寒いのに、床暖入れたらすべて解消
みたいなことを言っているガス屋のトークも、このスレ読んだら疑いたく
なってきました。
73: 匿名さん 
[2006-10-10 00:21:00]
輻射熱もあるので、ホットカーペットよりは暖房効率はいいと思います。
でも、あくまでファンヒーターを主暖房としておいた方がいいです。
断熱性能、機密性能が劣っているなら、熱損失が大きいと思いますので。
床暖入れたらすべて解消というのは、話半分で聞いておいた方がいいと思います。
74: 匿名さん 
[2006-10-10 06:59:00]
熱損失が大きいので床暖房だけでは、冬は乗り切れないでしょうね
75: 匿名さん 
[2006-10-10 08:22:00]
熱損失!?
どこから損失するの?(w
76: 匿名さん 
[2006-10-10 10:16:00]
>75
72さんは断熱無しと言っているでしょう。窓やら壁やら、隙間からどんどん熱が逃げますよ。
シングルサッシからのコールドドラフトもすごいです。おまけに隙間風も入ります。
私も数年前まで築20年断熱無しの家に住んでいましたが、ファンヒーターで部屋をがんがん暖めてスイッチを切ると、ものの10分15分であっという間に温度が下がっていきます。
うちは東北のほうの話なので、72さんはここまでではないのかもしれませんが、それでも高高住宅の話ではないんですよ。文章よく読んでますか?
77: 匿名さん 
[2006-10-10 22:47:00]
床暖? そんなもん要らん!
78: 匿名さん 
[2006-10-10 23:04:00]
ガスファンが便利で安くて、あったかい風が気持ちいい。
あまりの便利さに2階にも差込口付けたよ。
79: ?1/4?3  
[2006-10-11 21:14:00]
どちらにしても、燃焼系は換気が必要だからね。
空気も乾燥するほこりも舞うし。

入れられるなら床暖はいれといた方がいいよ.
使いはじめると床暖のないエリアがいまいましいです。

80: 匿名さん 
[2006-10-11 21:34:00]
>76
それなら、床暖だろうがエアコンだろうが、何を入れても無駄でしょ。
エネルギーの無駄。
81: 匿名さん 
[2006-10-11 21:45:00]
我が家は暖炉です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる