一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問
 

広告を掲載

マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大雨の中での基礎工事の質問

No.106  
by 匿名さん 2008-09-13 18:58:00
その通り、工務店が大雨の中で基礎を打設しているのが大きな問題だ。
私の近所でも、雨の中平気でコンクリートを流し込んでいる。
しかも、天気予報では降水確率60%以上だというにも関わらずだ。

業者にしてみれば、自分の住む家ではないから好き勝手できるのであろう。
そもそも、規模の小さい会社であれば大きなクレームが出ても会社を清算すれば
済むだけ。

そこが、大手と弱小の違い。社会への信用度がそもそも違うわけだ。
No.107  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 19:02:00
基礎やり直してもらったら??

基礎工事中の大雨だったら、コンクリが分離しちゃって強度でないよ。
普通の業者なら、大雨の中で基礎工事なんかしないのだけどね。

工務店さんも、工期短縮。収益アップに傾いているのかな??
No.108  
by 匿名さん 2008-09-13 19:03:00
あのね、大手でも雨の中、生コン打ちしますから、だって自分の家じゃ無いからね。
No.109  
by 近所をよく知る人 2008-09-13 19:40:00
私の近くの造成地でも、梅雨時期雨の中、工務店さんは毎日のように基礎工事してましたけど
問題あるのですか??

近所の人は、雨の中コンクリートを入れるのはないだろっていう話をしていたのですけど、
プロである業者が問題のある行為を繰り返すとは思えないのですけど。
No.110  
by 匿名さん 2008-09-13 19:48:00
だから、もんだいないんですってば。鹿島でも大林でも竹中でもしますよ。理由は問題ないから。問題が発生しそうな大雨の場合はしませんって。理由はやり直しのほうが費用がかかるからです。監督だって雨の中やりたくないよ。でも工期おくれてあぁ別に良いですよなんてお客さんも少ないしね。工期短縮じゃなくて、工期を守るため(施主との約束を守るため)、問題ない雨の中のコンクリートは打設します。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-13 20:25:00
工務店が毎日、雨の中基礎工事?それは基礎全部の工事?
No.112  
by 土木屋さん 2008-09-13 20:55:00
通常、シートでテントを張って施工しますよ。水が溜まっているところに生コンをおろしていくような事はしません。サラリーマンじゃないから1日の雨は休養休みをする時もありますけど。積水さんでも大和さんでも工務店さんでもそれは同じですよ。スレさんのところは養生シートをしていないのがまずい。
No.113  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 21:00:00
>>110

問題ない分けないだろ? スレちゃんとみてろよ。
コンクリートを打設したとならわかる。打設しているときに雨が入るのは問題だ。

>問題ない雨の中のコンクリートは打設します。

問題ないというその基準は??どのぐらいの量なら問題ないのか?業者が勝手に決めるのか?
それなら、コンクリートの配合そのものもいい加減で構わないのか??

素人がいい加減なことを言うな。
No.114  
by 匿名さん 2008-09-13 21:03:00
>>112さん

近所の工務店さん造成地で大量に建売建ててるのですけど、梅雨時期もシート敷いて無かっ
たです。

その物件、今売りに出てますが全く売れてませんけど。。。
No.115  
by 匿名さん 2008-09-13 21:41:00
それ工務店?ただの不動産系建て売り業者。建て売りでしょ!タマと一緒!
No.116  
by 土木屋さん 2008-09-13 21:45:00
>114さん
売れた売れないを言われると・・・だけど、何千万のものを作っているんだと言う意識があれば、生コンに雨水が入らないようにテント張るけどな。帰りにテントを地面に下ろしてそのまま打設後の雨養生にする。普通でしょ。
No.117  
by 匿名さん 2008-09-13 21:58:00
ウチの近所の建売りは基礎打って、そのまま放置だったな。
翌日に大雨で、池になってたよ。

建売りってこんなもんなのかね。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-13 21:58:00
土木と建築は違う!モットモらしい事書くな!基礎全部にテントなんか張る訳ないでしょ。雨の日のベースは打たない!立ち上がりも打たない!ゲリラ豪雨の時は諦める、シート養生なんか何の役にも立たない!
No.119  
by 匿名さん 2008-09-13 22:25:00
工務店って、どこもこうなの?? 
通勤途中、雨の中で基礎を作ってるところを見ました。プロだから、問題ないのかな?
と思っていましたが、やはり問題大有りですね。

この業界、腐ってますね。
No.120  
by 匿名さん 2008-09-13 22:44:00
我が家は、大手ハウスメーカーで建てましたが、基礎完成後、ブルーシートで養生して2週間くらい放置してましたよ。
No.121  
by 匿名さん 2008-09-13 23:07:00
素人さんは基本的に工務店さんと土建屋さんの違いが分かっていないようで・・・
No.122  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 23:41:00
ホントに素人が多いですね。
工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。
皆さん大手は丸投げといいますが、工務店も同じですね。

基礎・設備関係・電気工事・屋根・左官 ほとんど外注です。

ただ質の悪い業者を雇うのは、それぞれ雇い主に問題があります。

今回の場合は、管理責任のなる工務店が全ての責任を負うべきでしょうね。
No.123  
by 匿名さん 2008-09-14 00:42:00
>工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。

そんなことみんな知ってますよ。
言葉が省略されてるだけでしょ。

なんでこう偉そうなんだ
この業界の連中は
No.124  
by 職人さん 2008-09-14 08:11:00
№12
素人が素人に素人と言って満足そうに文章書き始めるスレ見てると笑えるね。

どこからが素人と玄人の境界線だい?

まぁ自己満ってとこか?笑、、、
No.125  
by 匿名さん 2008-09-14 11:07:00
シロートだらけのレス!だから面白い!
No.126  
by ご近所さん 2008-09-14 12:52:00
>>工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。

>そんなことみんな知ってますよ。
>言葉が省略されてるだけでしょ

そんなことは、ないのではないの?

だって、工務店の売り文句は大手みたいに丸投げしないから安心で安く建てれる
っていうことなんだから。

だけど、本当は工務店も下請けに丸投げ。

そして今回みたいに大雨の中、基礎工事されるような重大欠陥になるようなことを
平気で行われる。

皆、騙されてる人が多いと思うよ。
No.127  
by 住宅に詳しいさん 2008-09-14 13:28:00
工務店の下請けと、大手ハウスさんの下請けとはニュアンスに違いがあります。工務店の下請けは厳密に言うと1次下請けさんの比率が高く。大手さんの場合は現場で作業するのは、2次、3次下請けの比率がたかいのです。その分、お施主様の意向が末端に伝わりにくくなり、最初に全てを決めたがり、途中の変更を極端に厭がるのです。
又、工務店では狭いスペースで1〜2人が担当しますが、大手さんだと、分業が常識なので、連絡ミスが起こりやすくなりますね。これは、一長一短ですが。
やはり、現場で作業する職人さんまでの距離は近い方が良いと思いますのでが・・・?
No.128  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 13:39:00
>やはり、現場で作業する職人さんまでの距離は近い方が良いと思いますのでが・・・?


でも、大雨でも平気で基礎工事するんでしょ? 

工務店の対応が怠慢で下請け業者を管理しきれていないか、そもそも工務店が住宅建築に対
する知識が欠落しているのか。 そのどちらかでしょうね。

私の知っている範囲では、このところの住宅着工数の大幅減のあおりから、中小・零細建設
会社は下請けからも小バ カにされているのが現状だ。

なんたって、建設会社は受注を受けるのが第一の仕事。それができないのでは仕方が無い。
だから、下請け業者に対しても強制力が働かない。

これが、今の現状だ。
No.129  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 13:45:00
>又、工務店では狭いスペースで1〜2人が担当しますが、大手さんだと、
>分業が常識なので、連絡ミスが起こりやすくなりますね。これは、一長一短ですが。

残念ながら、今の建築では分業が常識だ。

屋根・サッシ・左官・電気工事・UB・キッチン等。それぞれ専門知識・資格を持った
ものが対応する。

それと、2X4などになると、大勢の人間で一気に屋根じまいまで持っていくほうが
効率がいい。
アメリカと違って、高温多湿、そのうえ雨の多い日本では、少ない人数で施工すると
長い間木材を雨ざらしにしてしまうからだ。
No.130  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 14:07:00
>その分、お施主様の意向が末端に伝わりにくくなり、最初に全てを決めたがり、
>途中の変更を極端に厭がるのです。

改正建築基準法がらみで、今は、ほとんど途中からの変更はムリですよ。

具体的には今までは間取り図を添付して申請許可が下りた後、現場でのサッシ変更やフローリ
ングの変更等の軽微な変更に関しては該当する資料の差し替えのみでよかったのが、改正後は
もう1度最初からの申請が必要になってしまったんです。

そういえば、一部工務店さんには建築基準法を無視した建物を建てるところがありますよね。
後で壁を外して、居室をひろくとるとか、高さ制限を無視したり。

それを融通の利くところととらえるか、違法建築会社ととらえるかはあなたしだいですね。
No.131  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 21:44:00
>128
工務店の対応が怠慢で下請け業者を管理しきれていないか、そもそも工務店が住宅建築に対
する知識が欠落しているのか。 そのどちらかでしょうね。

基礎工事をやり直しさせましたけど、そもそも工務店が基礎屋に丸投げするので基礎工事の専門知識が欠しいように感じました(基礎に力を入れている工務店もあるとは思いますが)。
数奇屋建築が得意など建物には実力のある工務店なので自分でも信じられませんでしたが、
工務店が手薄になりやすい分野なのでしょうか。

その点大手は手薄になりにくいよう自社基準で厳しく監理してるようですから、比較的安心していいかも知れません。

工務店に依頼される場合は、ある程度施主自身が確認できるだけの最低限の知識は持っていた方がいいと思います。
No.132  
by 匿名さん 2008-09-14 23:30:00
↑だったら工務店で建てるなよ。金も無いのに文句言うなよ。下らん。
No.133  
by 匿名さん 2008-09-14 23:33:00
>>↑だったら工務店で建てるなよ。金も無いのに文句言うなよ。下らん。

何言ってるの?? 金は払っているのだから、それに対して責任を持って施工するのが
工務店の役目でしょ?

下請けに丸投げして、管理は何もしないじゃ工務店の存在意義って何なの??
No.134  
by 匿名さん 2008-09-14 23:36:00
大手で建てれば?金が無い=工務店。
No.135  
by 131 2008-09-15 07:09:00
そんなに金が欲しいか?

残念ながら大手に対応力ないでしょ...
その点素材からサイズまで全部指定できるのは工務店しか。
総無垢の数奇屋づくりのできる腕の大工呼べないでしょ大手は。
知り合いに大手営業大勢いたが結局駄目。
申し訳ないがはなから大手お呼びでない。
金は他に投資した方が意味があるので。

ま頑張ってくれ給え。
No.136  
by 匿名さん 2008-09-15 09:16:00
>126
丸投げの意味をご存知ですか?一括下請けのことですよ。どちらかというと大手のほうが丸投げ比率は高いですけどね。
建売系の不動産屋は当然100%丸投げですが。
基本的に一括で下請けさすことは禁じられていますが、施主の了解があれば可能なのです。大手の場合は必ず契約書の中に了解さす一文が入っていますよ。
No.137  
by 購入経験者さん 2008-09-15 11:35:00
工務店にしろ、HMにしろ、本当に各分野の専門知識を持った人は一握りでしょう。
私はHMに頼みましたが、監督さんは26才の人で資格はなし、大学も文系で大学出ているだけましですと担当営業さんに言われました。細かいことは現場にいる職人さんに聞いたほうが良くわかりました。結局は、現場で作業される業者さんのレベルで家の完成度が変るのでは。そういう意味で、たくさんの人に会って決めるべきです。紹介でHMに頼みましたが、現場で働いている職人さんはそんなこと知りませんでしたから。
No.138  
by ビギナーさん 2008-09-15 12:32:00

まったく、参考にならんレスは いらん。
自分のグチをいいたいだけなら、自分でスレ建てな。
No.139  
by 住まいに詳しい人 2008-09-15 13:55:00
>丸投げの意味をご存知ですか?一括下請けのことですよ。どちらかというと大手のほうが丸
>投げ比率は高いですけどね。

結局、管理し切れていないならどちらにしても同じでは??
むしろ、工務店さんは住宅の知識が残念ながら劣っている。

耐震金物の不備、構造計算ミスなどといったもの圧倒的に工務店が多い。
なざなら勉強不足・管理不足・金銭不足。その他もろもろ。
No.140  
by 匿名さん 2008-09-15 14:01:00
>>総無垢の数奇屋づくりのできる腕の大工呼べないでしょ大手は。

今時、ニーズがないよ。そんな家は。
だいたいにして、和室すら一軒に一部屋、もしくはナシ。
仏壇はまだしも、床の間すらいらないと言われるしね。

時代が変わったんだよ。
No.141  
by 匿名さん 2008-09-15 14:33:00
いい大工って何かな?
昔ながらの大工さんは、日本建築を建てるのは得意だと思うけど、
今の近代的な工法についていけるのかな?

一般的な住宅なら、若くても新建材についての知識(耐震金物や構造用合板等)
を持った人のほうが、いい大工さんだと思いますけど。
No.142  
by 131 2008-09-15 19:00:00
ほう
自分の無能さ加減を自慢するとは
呆れて空いた口が塞がらん
対応力の無さを自慢の種にするようでは
こやつは出世せん。
せいぜい無駄口を叩いてなさい。
No.143  
by 匿名さん 2008-09-15 21:32:00
140、141は、自分のモノサシでしか考えられない人、そ〜じゃ無ければただの**人?(笑)
No.144  
by 匿名さん 2008-09-16 00:03:00
お互い足の引っ張り合いは止めませう。
No.145  
by 契約済みさん 2008-09-16 00:10:00
どっちもどっちだよ。
両方とも良い点、悪い点あるんだから。

相手の良い点を認められない心の狭い人間だな。
No.146  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 05:29:00
>>140、141は、自分のモノサシでしか考えられない人、そ〜じゃ無ければただの**人?(笑)

いや、だいたいあってるよ。
今時、数奇屋なんて建てる人は、どのくらいいるのかな?今の住宅で和風住宅はほとんどない。

そして近代建築には、昔の大工さんのような知識より新建材を学んだ大工さんの方が当然良い
でしょう。

時代とかニーズとかを考えないと、先細りしちゃうよ。
No.147  
by 匿名さん 2008-09-16 07:44:00
そーして日本は駄目になる訳ですね。構造体に新建材を多様して今流行りの200年住宅は果たして出来るのでしょうか?住まいに詳しい人さんお願いします。結構ファンなので(笑)
No.148  
by 匿名さん 2008-09-16 12:21:00
>>そーして日本は駄目になる訳ですね。

なんでダメになるのか理解に苦しみますね。
無垢材や数奇屋でないとダメなのかな?狭い考えを持った人ばかりだと、日本はダメに
なりますよ。

震災で倒壊している住宅はどんな家ですか?? 無垢材の住宅ばかりでしょ??
そして、モルタル外壁は火災に弱いのは誰の眼にも明らか。

耐震金物や準耐火構造のサイディング等、今の住宅は進化しています。
古い考えは捨てるべきです。
No.149  
by 匿名さん 2008-09-16 12:32:00
↑アナタには聞いて無い。それに、その進化している建材はどのように進化しているか説明して下さい。
No.150  
by 匿名さん 2008-09-16 12:50:00
>>No.149
>>建材はどのように進化しているか説明して下さい。

>耐震金物や準耐火構造のサイディング等、今の住宅は進化しています

書いてますけど。。。

総無垢の数奇屋づくりなんて、進化してますか?

今の時代、新建材使わないとほとんど建築基準法違反ですよ。
新建材使うなら、新建材について知識をもった大工さんが建てた方がいいに決まってる
じゃないですか。

事実、昔ながらの工務店さんは、いまだに耐震金物を取り付けていなかったり、取り付ける
箇所を間違ったりして問題になっていますよ。
先の震災では耐震金物を取り付けしていなかったのが原因のようで、築10年程度(阪神大震
災以降に建てた物)で倒壊したそうですよ。
No.151  
by いつか買いたいさん 2008-09-16 13:35:00
そうなんだよね。
倒壊してるのは日本の風土気候に合ってるとか言う建物なんだよね。
No.152  
by 匿名さん 2008-09-16 13:56:00
だけと皆さん、純和風の数寄屋造りの家に入る不思議と心が落ち着きませんか?
温泉旅館のロビーに入ると何とも言えない安堵感が漂っているみたいな・・・。

どっちがどうと言うつもりはないですが、やっぱり日本人なんだなぁ—って。

建てた家は洋風ですが自分がお金に余裕があったら純和風の数寄屋とか平屋を建てたかもしれません。

ああいう建物はあったほうがいいですよね、やっぱり。
No.153  
by 匿名さん 2008-09-16 14:46:00
高々築10年程度で崩壊した建物は、建築方法の問題ではなく、明らかに手抜きによるものか、地盤の問題でしょう。
軸組だろうが、2×だろうが、大手だろうが、中小だろうが不良建築なら倒壊しても不思議じゃない。
伝統を守る昔ながらの職人は保守的で進歩がないなどという戯言を言っているようじゃ駄目ですよ。
大体、サイディングを優れた建材などと言っているようじゃね。
性能と施工性だけが優れた建材の要素ですか?
質感なんかどうでもいいですか?
No.154  
by 匿名さん 2008-09-16 15:07:00
>高々築10年程度で崩壊した建物は、建築方法の問題ではなく、明らかに手抜きによるものか、
>地盤の問題でしょう。

震災後の報告書でのってたのは、耐震金物の不備だったよ。
いまだにそんなことをしている工務店があるのにはびっくりしたよ。
大手ではありえないね。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-09-16 15:10:00
>>だけと皆さん、純和風の数寄屋造りの家に入る不思議と心が落ち着きませんか?

それなら、年に数回行く旅館でいいや。

普段なら、いまどきの洋風のほうがいい。和室はとにかく掃除が大変。
住みやすさには、平時の手入れが簡易かどうかも大事な点だと思いますよ。
No.156  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 15:16:00
>伝統を守る昔ながらの職人は保守的で進歩がないなどという戯言を言っているようじゃ駄
>目ですよ。

戯言もなにも、事実なのだから仕方がない。
今、どのような住宅が建てられているのか知らないのですか?それは、単なる勉強不足ですよ。
住宅だけでなく全てのものについていえることですが、良い物は残り、悪いものは淘汰される。

今建てられているのは、良いから建てられているのですよ。

残念ながら、あなたのおっしゃられていることは机上の空論ですよ。
需要のないところに供給は生まれません。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-16 15:40:00
でもなぁ。
石やタイルや塗り壁を止めてそれに良く似たサイディング
塗り壁を止めてそれに良く似た壁紙
無垢材を止めてそれに良く似たフローリング
ピアノ塗装を止めてそれに良く似た紙貼り扉
どれもこれも本物を真似た新建材。
確かにこんな家を建てたいなら腕のいい職人なんか必要ない。
No.158  
by 匿名さん 2008-09-16 16:54:00
新建材=味がでない
No.159  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 16:56:00
>>新建材=味がでない

まさかと思うが、新建材を使わない住宅が建てれると思っているのだろうか??
素人さんの考えは怖いですね。
No.160  
by 匿名さん 2008-09-16 16:58:00
>>確かにこんな家を建てたいなら腕のいい職人なんか必要ない。

だから、昔の職人さんは要らないのですよ。
やっと、わかってくれたようですね。
No.161  
by 匿名さん 2008-09-16 17:13:00
贋物でいいなら職人さんは要らない。
よくわかりました。

職人さんが必要なのは本物の家を建てる人だけですね。

思いっきりスレから外れたのでこの辺で失礼します。
No.162  
by 匿名さん 2008-09-16 17:19:00
>まさかと思うが、新建材を使わない住宅が建てれると思っているのだろうか??

費用はかかりますが、可能ですけど。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-16 17:33:00
>159
噛みつき方間違ってるよ。
義務からやり直すかね?玄人君。
No.164  
by 匿名さん 2008-09-16 18:01:00
>>費用はかかりますが、可能ですけど。

現実的な金額でなきゃ話にならないよ。

>>贋物でいいなら職人さんは要らない。

本物と贋物は建てる側が決めるもの。
どちらが本物かはすぐ分かるよ。

総無垢で数寄屋づくりが贋物なら、職人さんは要らないだろうね。
分かってるじゃないですか。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-16 18:08:00
住まいに詳しい人さん、新建材がすばらし物と本音で言ってる訳では有りませんよね?加工、取扱、クレーム、有る意味シロート大工でも扱える、ラクな材料と言う意味で良いと言ってるだけですよね?
No.166  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 20:02:00
ご存知だと思いますが、国土交通省は、住宅の省エネ対策強化を推進しています。

住宅・建築物の省エネルギー推進のためには、外皮断熱等の建築技術、暖冷房や給湯等の
設備機器の効率化技術、性能測定・評価技術等の技術基盤が重要である。

「住宅・建築分野における今後の省エネルギー対策の方向性についてより抜粋」


総無垢で新建材を使わない住宅は、単なるエゴに過ぎません。

そういった家を建てる人は環境に配慮しない低レベルな人間と思われても仕方ないで
しょうね。
No.167  
by 匿名さん 2008-09-16 20:33:00
そうか〜
新建材を使う=環境への配慮
か。

…んなアホな。
No.168  
by e戸建てファンさん 2008-09-16 21:06:00
まったくその通り。

国交省は省エネ住宅を推進している。
省エネ住宅に、手厚い住宅ローン減税を与えるよう推進していると、書かれていた。

断熱性能の低いスカスカ住宅こそ、欠陥住宅だろうね。
こういった建物は、人の住まない神社仏閣だけにしておくべきだ。

そのような住宅を建てている会社や大工は、世の中から消えるべきだろうね。
No.169  
by 匿名さん 2008-09-16 21:10:00
何処かの天下り役人でつか。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-16 21:11:00
その上から目線、役人様でつか。
No.171  
by 新建材=偽建材 2008-09-16 23:36:00
>総無垢で新建材を使わない住宅は、単なるエゴに過ぎません。


無垢の木材や素材を厳選する話になるとこういったやからが書き込みをするのがこの掲示板です。

これは、無垢の木材などと比べて、主流となっている合板や集成材が安く仕入れることができ、
なおかつ販売価格は実際の無垢材とほぼ同額であるため、旨みが大きい。

実態を消費者に悟られると都合が悪い業者がたくさんいるからなのです。

建築などどうでも良いと思っている集団です。
住宅会社は、不動産業であって、建築業ではないことを踏まえて購入下さい。

(以上、住宅工法・建材板 > 木造住宅について No.130 by 匿名さん より転載)
No.172  
by サラリーマンさん 2008-09-17 00:51:00
総無垢で、高気密住宅をたてれるならまだしも、実際は・・・・。
限りあるエネルギー。それを有効活用しなければならない。

大企業は、率先してEco活動・ISOなどを取り、目先の利益だけでなく環境への
配慮を打ち出している。今の企業は、そうでなくては生き残れない。

京都議定書は誰でも知っていると思うが、国も環境問題に躍起だ。
国交省の指針も、上に書いている通り。

だけど残念ながら中小企業は、そういった考えがない。うちだけは大丈夫、別に
1社くらい多めにみてくれるだろう。

そんな会社で住宅を建てて、いい家が建てれたと思うのであれば、残念ながら
それまでの人間だろうね。
No.173  
by 匿名さん 2008-09-17 00:57:00
残念ながら、国の指針に従わないような住宅を建てているところは、
違法建築を行っているということにも繋がっています。

阪神大震災以降、建築基準法は数回改正されています。しかし、未だに耐震金物
の不備というありえないミスを繰り返し、粗悪な住宅を販売している建築会社も
あります。

日本の住宅は、年々変わっています。
住宅が資産という考えを持つなら、時代に適した住宅を購入すべきでしょうね。
No.174  
by なんだかなあ 2008-09-17 01:25:00
HAL9000みたいのがいるね。
繰り言は自分の日記にでも書いておいてくれないか。
誰も読んでないぞ。
頼む。
歌い出さないでくれ。
No.175  
by 匿名さん 2008-09-17 01:34:00
ま、数奇屋じゃだめだろ。今時建ってるの見たことないし。

今時、新建材使わず住宅を建てれるなんて思ってる人がいるのはびっくりだ。

無垢材なんて構造材に使ったら、2,3年で木が細って耐震金物のナットが緩
んじゃうのだけどね。
くわばらくわばら。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 02:03:00
新建材は早いもので10年長くても20年程度でだめになるので使わずに建てております。
新建材しか扱えない業者には無垢材を選別して扱うだけの能力がないので注意が必要です。
無垢材を否定する業者はその点が明確なのである意味正直で信頼できるとも言えます。
ただしこのような業者になまじ無垢を扱わせると年中修理しなくてはならなくなります。
このような業者の中には無垢材がと言っただけで泡を吹き始める者もいます。
なかなか見ものです。
No.177  
by 匿名さん 2008-09-17 02:04:00
無垢材と新建材の組み合わせ自体間違ってる。
無垢材なら、建具やフローリングくらいにしといたほうがいい。

戦後数十年程度普及してきた住宅を、ホンモノだのって言ってる人がいるのは
滑稽だね。

視野が狭いというか、認識が甘いというのか。
No.178  
by 匿名さん 2008-09-17 02:44:00
言語明瞭、意味不明。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-17 03:45:00
でも間違いなく総無垢は体に良さそうだね。新建材は自然に還せないけど無垢ならそのまま還せるね。エコはどっち?
No.180  
by 匿名さん 2008-09-17 06:37:00
総無垢だと、気密シート使っても木が暴れて隙間だらけ。
結局、光熱費もかさみ、環境にやさしくない家になるだろうね。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-17 06:42:00
数奇屋って、建っているところ見たことないですね。
和室も減っています。今は大壁ばかりです。

和風建築業者、和室造作業者は大量廃業か?
No.182  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 06:51:00
無垢材って木が痩せます。

集成材は無垢材より1.3倍の強度があるそうです。
その上、無垢材は背割り・木の痩せ等で益々強度が落ちます。

しかも、木材そのものが強度にムラがあるため震災の時には強度の弱いところから・・・。

震災で倒壊した住宅は、知っている限り無垢材の住宅ばかりです。
No.183  
by ご近所さん 2008-09-17 07:34:00
スレタイに戻るけど、工務店って基礎には力入れてないと思うよ。
基礎っで地味だから、あまり力を入れるところじゃないのかもね。

私の近所でも、このところ大雨が降っているのですけど、工務店さんは基礎を
施工していますよ。

雨水がコンクリートと混ざるわけですから、強度が出るはずもないのですけどね。
No.184  
by 匿名さん 2008-09-17 07:40:00
家って基礎が大事なのにね。
No.185  
by 匿名さん 2008-09-17 08:19:00
大事な基礎が、シャブコンだったらどんな上モノも台無しだね。
No.186  
by 匿名さん 2008-09-17 18:11:00
水曜日は住まいに詳しい人の日。
No.187  
by 匿名さん 2008-09-17 18:28:00
休みなんでしょ。
No.188  
by 匿名さん 2008-09-17 19:48:00
私の近所の工務店さん、わざわざ雨の日を狙って基礎を打設しているかのように、
雨の日の作業が多いな。

きっと、施工が簡単だからでしょうね。
No.189  
by 近所をよく知る人 2008-09-17 20:03:00
>>188
夏を避けて秋の建前にしたら、女心と秋の風なんだよ。
わかるかな?
No.190  
by 匿名さん 2008-09-17 21:15:00
秋の空だろ…
無教養。
No.191  
by 近所をよく知る人 2008-09-17 21:45:00
>>190
わかってるじゃん。
No.192  
by 匿名さん 2008-09-17 22:46:00
台風の中でも、工期を守って基礎作るのかな??
No.193  
by 匿名さん 2008-09-18 06:41:00
あんまり基礎が完璧では
建替需要が減る
違反しない程度に
壊れてくれた方が
助かる
でしょ?
No.194  
by 近所をよく知る人 2008-09-18 06:50:00
近所で工務店の建ててて、週末気になっていたのですけど、雨の中断熱材を搬入していました。

それも危険だなとおもっていましたが、外壁にタイベックを張る前に断熱材を施工していました。

明らかに手順おかしいですよね?
このところ大雨で施工がストップしていますが、断熱材濡れてるのではと気がかり。
まあ、他人の家ですけど。
No.195  
by 入居済み住民さん 2008-09-18 07:14:00
上物の話ばかりで、
基礎の話が無くなってしまいましたね。
家に詳しいとか言って、本当に分かっている人は少ないですね。

雨の中の施工とのことですが、少雨であれば問題ないと思います。
大雨で打設中の生コンに雨水が入りすぎるのは問題ありますが。

基礎立ち上がり打設のとき
打ち継ぎ部の不良個所、ぶにょっとしたやつとかを、
しっかり除去して生コンを打ってれていれば問題ないように見えました。

打設後の雨は直接当たらなければ大丈夫ですよ。
水中養生しているようなものです。
コンクリートの強度試験のコアも水中養生ですから。

ところで、スレ主さんの家は上棟まで行ってしまったのでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2008-09-18 08:08:00
泣く泣く住んでます(泣)
No.197  
by 匿名さん 2008-09-18 13:05:00
>雨の中の施工とのことですが、少雨であれば問題ないと思います。
>大雨で打設中の生コンに雨水が入りすぎるのは問題ありますが。

スレ主は、大雨の中でと書いてありますし、そもそも小雨であれば問題ないという根拠は??
あなたがそう思うのは勝手です。
しかし、これぐらい大丈夫とか現場が勝手に判断してよろしいのですか??
 
DAYでモルタル作るのとは訳が違います。 あなた、その辺りちゃんと理解していますか?
No.198  
by 匿名さん 2008-09-18 17:43:00
生コン関係者の方々、このスレで何を書いても無駄だから。自分の家を建てる時に気をつければ良いだけですから。所詮人んち!
No.199  
by 住まいに詳しい人 2008-09-18 19:53:00
>外壁にタイベックを張る前に断熱材を施工していました。

マジですか?? 明らかに工程ミスです。

というより、工務店の知識が低いのか??

透湿・防水シートを張る前に、断熱材いれれば断熱材は水びだしです。
石膏ボード入れたら、間違いなく断熱材はカビるでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2008-09-18 20:40:00
そんな工法有り得ないから。釣りか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる