一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問
 

広告を掲載

マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大雨の中での基礎工事の質問

No.2  
by 匿名さん 2008-08-31 12:18:00
鉄筋はさびても大丈夫だが、ブルーシートくらいほしいね
No.3  
by 匿名はん 2008-08-31 19:16:00
基礎は連続して打設し一体(一枚岩にするのね)にするのが普通ですよ。

日を開けて、打継ぎをやるなんて言語道断ですよ。

コールド・ジョイントの対策をしたって、一度に打った基礎と同じ強度は出ないです。

完全にやり直しですね。
No.4  
by 匿名さん 2008-08-31 21:44:00
それってベースを打設?立ち上がり?布、ベタ?
No.5  
by 匿名さん 2008-08-31 22:01:00
鉄筋って錆びても大丈夫なもんなんですか?
No.6  
by 匿名さん 2008-08-31 22:05:00
コンクリートがアルカリ性で中和してくれるから大丈夫です。
No.7  
by 匿名さん 2008-08-31 22:16:00
多少サビてた方が生コンが良くのります、
No.8  
by 住まいに詳しい 2008-09-01 00:30:00
クラックの可能性あります。やり直したのがいいです。
No.9  
by 匿名さん 2008-09-01 09:49:00
問題なし。ブルーシートはお客の心情を考えたらかけるべきでしたね。雨が降っても水がコンクリートに混ざるわけではない。表面は荒れるけどね。打継ぎにしても引っ張り側は鉄筋が受け持つわけですから問題ないのが普通。詳細は見ないと判りません。
No.10  
by マスオ 2008-09-03 19:24:00
みなさん ご意見くださりありがとうございました。
一部No4さんの回答ですが、ベタ基礎でベースです。
参考に表面が砂利になっている写真を掲載します。

その後、いろいろな方にご相談しました。
そして、相談した方々のほぼ同一の見解は、「シュミット検査をして強度が出ていれば問題ない」でした。
しかし、「図解雑学コンクリート」の本には、配合水量より多く入れた場合、ひび割れが発生するとのことなので、構造クラッカーなど後にあちこちに発生し、実際に会社が過失でペナルティを受けて保障を受けたとしても更に建て替え、補修などを行った場合、間借り、コンテナ代、駐車代、住んでいる間の精神ストレスによる病気(私はすぐストレスで体がかゆくなりやすく今回も困っています)など余計な費用等がかさんでくると思われます。(専門家方の意見も取り入れると)

そして、今回今のところ油断はできませんが、工務店が基礎のやり直しをやってくれるとのことです。しかし、非を認めず、お客さんの精神的な気持の問題としようとしているので、納得がいきません。
No.11  
by マスオ 2008-09-03 19:48:00
ひどいんで写真をもう1枚掲載します。
ここの箇所は指で押すと、厚さ2〜5cmくらい全般に粘土のようにブヨンブヨンでした。
コア抜きしても強度が出そうなポイントを選べば出るそうで、
ここに立ち上げると後でどうなってしまうのでしょうか ?_? ?_?
No.12  
by ご近所さん 2008-09-03 20:19:00
零細工務店は、トロトロ基礎が得意なんだ。
なんか楽しそう。
No.13  
by 匿名さん 2008-09-03 21:09:00
↑人情のかけらも無い奴だ。
No.14  
by マスオ 2008-09-03 21:50:00
No12のご近所さんへ

楽しそうですか…
正直、ここのところ寝てません…
今日、昨日は全く寝てません…
仕事は休めないし…
ストレスで持病が悪化しても病院にも行く余裕がないし…
いろいろと消費者相談、住宅専門弁護士、保障会社などに相談しました…
この大変さは当事者にならないと分からないと思います…
もう参っています…
それでも人の不幸というのは楽しいのでしょうか…
No.15  
by 匿名さん 2008-09-03 22:47:00
まだ生コンが指で押せるぐらい柔らかいの?どうなの?
No.16  
by 匿名さん 2008-09-03 23:26:00
基礎の上がポニョ
No.17  
by ご近所さん 2008-09-04 00:30:00
ホントだ ポニョ・・・ 気になるので、結果報告してね!明日のわが身
No.18  
by 匿名さん 2008-09-04 02:21:00
↑↑↑あなたのメタボもポニョだろ!!
No.19  
by 匿名さん 2008-09-04 02:23:00
腰の上がポニョ 笑。
No.20  
by 匿名さん 2008-09-04 15:49:00
ていうか、やりかえることになったんでしょ?良かったじゃないですか。
No.21  
by 住まいに詳しい人 2008-09-04 17:24:00
対応がわる過ぎ。工務店は、これだから困るね。
No.22  
by 匿名さん 2008-09-04 18:17:00
21はタマの関係者ですから気をつけてね!
No.23  
by 匿名さん 2008-09-04 19:42:00
何??タマ関係者なの??
工務店の対応が悪いのは見てたら分かるけど、タマと関係あるのかな??
No.24  
by 匿名さん 2008-09-06 09:37:00
あまりにも、酷すぎるな。
No.25  
by 住まいに詳しい人 2008-09-06 13:03:00
結局のところ、こういった基礎工事をしているところは当たり前のようにあるっていうこと。
建売なら、施主も調べようが無いからね。
No.26  
by 梅雨並の天気 2008-09-06 13:40:00
こちら東日本ですが、折からの雨続きで、すでに2週間くらい降り続いていますが、新築現場では関係なく工事が進んでいます。

大手からローコスト、地元ビルダーまで。ローコスト最大手なんかは、基礎打ち2日後には土台かけはじめ、2日で上棟しました。大手さんは雨が降ろうがパネル打ち後濡れたままシート貼り。

どこの会社も基礎だろうが構造だろうが乾燥前の断熱材充填だろうが、お構い無し。

さすがに基礎打ち2日はまずいでしょ。

結局施主が監視、管理、注意しないと現場は普通にやるんだなぁ〜と思った。

会社営業だってわかってるはず。

完工予定迫ってるから施工側も必死なんだろうが、いいのかなぁ?こんなんで・・・・・。
No.27  
by 匿名さん 2008-09-06 13:51:00
地元の工務店さんなんて、基礎乾く前に次の工程にはいろうとしてたよ。
No.28  
by 匿名さん 2008-09-06 14:34:00
工務店って、酷いことしますね。昔は、地域に根付いた経営って言ってたのですが、
今はこのありさま。
そりゃ、淘汰されますよね。
No.29  
by 匿名さん 2008-09-06 14:51:00
玉はそれで全国展開してる。
No.30  
by 近所をよく知る人 2008-09-06 16:41:00
チョー、最悪なんじゃないの??

地域に根付いた経営って、地域の人を食い物にしてるだけでは??
No.31  
by 匿名はん 2008-09-06 20:49:00
うちは工務店ですが火曜日に基礎立ち上がり部分のコンクリート流し込んで、まだ型枠付いたままです。
明日は工事休みなので少なくとも月曜日までは養生だと思います。
実際どのくらいの期間寝かせるのがいいのでしょう?
No.32  
by 購入検討中さん 2008-09-06 21:11:00
No.31さん
工務店さんでしょ?
コンクリート養生期間も知らないのは問題かと・・・
信じられません。
No.33  
by 契約済 2008-09-06 21:23:00
以前どこかのスレで一週間ねかせればそれ以降は同じ強度だと聞きましたがどうなんでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2008-09-06 21:24:00
日本全国どこの現場でも似たようなもんでしょう。
また基礎屋に○投げの業者は基礎自体に無関心なので注意です。
基礎の寿命が家の寿命なので施工会社も100年もつ基礎など必要ないと考えているからです。

クラックが酷いので全部やり直しさせましたが基礎屋の頭がコンクリートが固化する原理さえ知らないのに唖然としましたよ。なんで俺より知識ないんだって。
みんな現実を知らな過ぎ。
知ってる業者の人は知ってる事はだまっていて自分の家だけちゃんとしてる。
実際施主がゼネコン社員の現場で本当の基礎の造り方を見せてもらいました。

家は上物より地盤と基礎がいちばん重要ですよ。
高井買い物なんだからもっと現場を見ないと後悔するかも知れませんよ!
No.35  
by ビギナーさん 2008-09-06 22:37:00
>以前どこかのスレで一週間ねかせればそれ以降は同じ強度だと聞きましたがどうなんでしょうか

え?そうなの。

ガキの頃「3秒ルール」てのがあって地面に落ちた飴は3秒以内に食べればOK!てのがあったが
それに近いもんがあるな。すげえ。
No.36  
by 匿名さん 2008-09-06 22:52:00
一週間後も強度は延びますよ、型枠は鉄製?木製?まあ一週間ぐらい置けば大丈夫でしょ。
No.37  
by 匿名さん 2008-09-07 01:08:00
こういった、工務店は即効退場すべき。

しかし、最近モラルなくなったね。

昔は、工務店っていうと町になくてはならないものだったのだが。。

今はお荷物に成り下がってるね。  こんな工務店イラネ
No.38  
by 型枠屋 2008-09-07 02:00:00
ゼネコンの社員さんも、自分の家となりゃ・・・
工務店さん、今時分の陽気なら1週間で十分だね。生コン屋も予備強度をみているし、急成長の期間は打設後4〜5日、4週間待って検査してからなんて会社は聞いたことがない。
No.39  
by 匿名さん 2008-09-07 07:34:00
酷すぎる・・・。どこもこうなの?
No.40  
by 匿名さん 2008-09-07 09:00:00
酷いじゃ無くて、今時は大丈夫なの!解る!後、工務店だろうが大手だろうが一緒ですから、下手したら工期の短い大手の方がヤバイよ!
No.41  
by 被害者 2008-09-07 11:38:00
日射の強い夏場の時期に基礎屋が養生をし忘れたためにしっかり鏡餅状態にされましたよ!
大丈夫!って時期だけでは語れませんよ。
結局解体して打ち直しさせたよ。かんべんしてよ!工期2ヶ月遅れたぞ。
一から研究して基礎屋の頭に細かく指示して監督した。
ホント彼らは何も原理を知らないですよ。
下請けの基礎屋は経験知だけで作業をする。
ゼネコン現場のマネをしてるだけ。

理由を突っ込んで聞いても「今までそんで大丈夫なんだけどぉ〜」しか言えない頭。
てか現場の作業の人、ほんとニホン語大丈夫?話せる人少なくない?

金を払う方も足元をもっと見るべきですね。
上物より基礎と地盤が大事なのにいい加減だよね。
みんな見た目だけで判断するからいかんのかな。
No.42  
by 購入検討中さん 2008-09-07 13:09:00
素人が勉強して、基礎屋さんに指示だして
まともなものができたのかが心配。自己満足?
No.43  
by 被害者 2008-09-07 13:34:00
いまどきプロの方が危ない。
質問に答えられんくせによう言いますがな。
プロしか理解できない技術的に特殊なモンなんか何もないんですから。

建設工事会社向最新技術監督関係本はひととおり読破、
指定事項を頭に事前面談し指示、双方不明点をすべてチェックシートで潰す
配筋は全部かぶり厚を自ら現地でチェック、
打設時試験値スランプ14.5、空気量4.7%、塩化物0.03%
全面シート固定養生、立上がり部レイタンス除去、
立上がり部打設時試験(数値省略)、
バイブレーター使用箇所チェック、
冠水養生(2週間)

不足の点が有ればご教授願います。
No.44  
by 購入検討中さん 2008-09-07 13:48:00
スランプ試験、塩化物量のチェックしたの?
No.45  
by 被害者 2008-09-07 15:01:00
もちろん実際の試験計測自体は専門業者に依頼を致します。
スランプ値15cmが目標でしたので合格という事になります。
スランプ12を謳う業者もあり低値ほど硬い基礎が出来ますが、
その分打設時流動性が悪化しジャンカ発生を惹起し易いので、
9月ということもありこのレベルとしました。

結果一般レベルと比べて硬い基礎が出来たものと考えます。
表面色が灰色が濃く密実でやや光沢のある仕上がりです。

素人でもほんの少し研究すれば耐久性の高い基礎工事が可能です。
ただ一般にはプロの領域と諦めている方が多いだけだと思います。
日本人て皆割と権威に対して盲目的に従順ですから。

実際にはそんな偉そうに言うほど大層なもんじゃありません。
No.46  
by 購入検討中さん 2008-09-07 15:24:00
配筋の検査はかぶり厚だけですか。
鉄筋の定着、ピッチ等の検査ももちろんしてますよね。
そこまで気にしてるならもちろん基礎と地盤の設計のチェックもしていますよね。
No.47  
by ご近所さん 2008-09-07 16:35:00
やることは、キッチリやったほうがいい。
ここの工務店だって、一度叩かれておいたほうがきっとそこの会社のためになる。

ただ、問題なのは工務店が近所の場合だろうね。
近くの工務店は、トラブルがあった時にすぐ来てくれると思ってる人も多いだろうが
それはどうだか・・・。

何度もクレーム補修を頼んでいると、近所に悪い噂を流すところだってある。

自治会まで同じだったら尚のこと大変だよ。
No.48  
by 31 2008-09-07 20:02:00
31です。
書き方が悪かったです。「うちは工務店で建てています」です。
なので素人の施主です。ネットで調べると1週間くらいが平均みたいですね。
理想を言えば1ヶ月みたいですが。
No.49  
by サラリーマンさん 2008-09-07 20:44:00
48さま
1ヶ月は必要ないと思います。
個人的には1Wの強度で大丈夫かと思います。
土台を据える時期は、アンカーボルトを締めるときに
力がかかりますので、もう少し養生期間をとったほうが
無難かと思います。
No.50  
by 匿名さん 2008-09-07 22:38:00
近所の工務店さんだけど、雨の中でも平気で基礎工事してるね。
建売だから、そうなのかもしれないけど。
No.51  
by 匿名さん 2008-09-08 07:49:00
↑それは大手も一緒ですよ
No.52  
by 住まいに詳しい人 2008-09-08 08:23:00
少しでも安くあげたいという気持ちは、分からんでもないけど社会的にこういうことが
許されるかは別問題。

こちらの工務店は、誠心誠意対応して欲しいね。
No.53  
by 被害者 2008-09-08 12:29:00
>No.46 by 購入検討中さん 2008/09/07(日) 15:24

>配筋の検査はかぶり厚だけですか。
 鉄筋の定着、ピッチ等の検査ももちろんしてますよね。
  :しています。

>そこまで気にしてるならもちろん基礎と地盤の設計のチェックもしていますよね。
  :しています。 
   地盤の設計とは地盤の強度に応じた地盤補強という意味でしょうか。

購入検討中さんはお詳しいですね。業者さんでしょうか。
No.54  
by マスオ 2008-09-10 00:35:00
購入検討中さまも被害者さまも皆さま住宅事情お詳しいですね…
ちょっと落ち着いたので書き込みさせて頂きます。
8月30日にベースのみ打設して翌日はポニョ?でしたが、
6日に自分で確認したところバリバリになっていて
9日に先輩に確認してもらったところ雨で流されて砂利状だけになってしまいました…

私は正直疲れました…
仕事もヘトヘトです…

住宅保障機構さん、住宅の探偵みたいな業務をする会社、紛争処理支援センターさん、
住宅専門の無料相談弁護士さん、コンクリートの試験所などいろいろなところに相談しました。
いろいろお伝えしたいのですが、皆さんさまざまなことを言われていてまとめられません…

いまのところ、工務店さんとは確約書を書いてもらい今後もめないようにしてもらう予定です。
内容を書きたいのですが、疲労で書けません…すいません…

みなさん、私の周りには住宅も詳しく調べて値切る方、結構勉強されて専門でもないのに
お詳しい方がいらっしゃいました…

でも実際に住宅のトラブルにタイムリーに巻き込まれるとはっきり言って逃げ場がありません…
工務店とどこかで折り合いをつけて妥協して進めるしかありません…
さもなければ契約破棄して全額請求して不当請求され裁判して判決に2〜3年かかるとか…
こういう場合、どうするのが本当は一番なのでしょうか。
どこに相談するのが一番なのでしょうか。

前回の近所さんのようなつまらない不愉快にさせる冗談はやめてください。
どうせ冗談なら**笑いしてこれを忘れ飛ばせるようなのでお願いします。
本当は、こういう場合はこういった手順を踏むべきだったよと
プロ顔負けの自信の回答がある方いらっいましたらお願いします。

やるって言われているのにやってくれないから心配なんですよ…
No.55  
by 被害者 2008-09-10 03:56:00
スレ主さま
ああ、とても大変な思いをされてますね。
頭の中が不安で一杯になってしまってとても整理がつかない状態なのではないですか。
私も全く同じような目に遭いました。
目の前が真っ暗になって途方に暮れるというか、これから先どうしようかという状態です。
工務店はなんとか補修で逃げようとしてきますし一時は諦めて妥協しようかとも思いました。

でもここは建設工事の最初のところ。肝心なところだから気を取り直して自分をしっかり保ってください。
(押し付けがましくてすみません。もしもご気分を害されたらお詫びします)

まず、身内か信頼できる友人に建築関係の人はいらっしゃいませんか。
いれば率直な意見を求めてください。
掲示板では色んな立場の人からあまりに多くの情報が入りすぎますから(私もその一人ですが)
問題の本質が判らなくなってしまうことがあります。

信頼できる人に客観的に評価してもらうと自分の判断にある種の確信がもてるようになります。
プロの相談員は基本的に中立ですので建前しか言わず役に立たない場合が多いです。
彼らには「同じ状況に置かれたらあなた自身はどうしますか」と尋ねてください。
工務店の担当にもこの質問は有効です。
そばに呼んで
「あなたは自分の家の工事でもこの内容で本当に心の底から納得できますか?」と迫るのです。


この状況に対して客観的な評価も踏まえて正しく判断をすることができるのはあなただけです。
そしてこの先どうしたいかを決定することができるのもあなただけです。
ですから、まずあなたがこの課題に対してどうしたいかを強く意思することがとても重要です。


私の場合はまず弟に意見を求めました。先に家を建てた経験があったからです。
次に最も親しい友人を頼りました。大手ハウスメーカーの営業マンでした。
2人の意見は一致して「やり直し!」でした。
これで自分の中で方向が決定しました。

次に工務店説得です。
何故この基礎ではだめなのか。裏付けとなる根拠を求めて専門書で研究しました。
そして裏づけとなる書籍(著者は業界の権威)をポケットに忍ばせて担当を説得しました。
「担当自身が納得できないものは私は承服しない」と静かに言って待ちました。
「やり直させてください」と言って来たのは1週間後でした。
彼らも商売ですから大分悩んだと思います。

上棟式の際に「無理を言ってしまい申し訳ありませんでした」と担当に頭を下げました。
「いい仕事にしたかったのでやり直させていただきました」との返事を頂く事ができました。
(実際は痛手だったと思います。もっと事前に勉強しておけば良かったと反省しています)

決して焦ってはいけません。
落ち着いて正しい事(あるべき姿)を静かに伝えてください。
相手にこちらの不安ばかり訴えるのは得策ではありません。
向こうも必要以上に不安になりますから。

今回はすでに向こうもやり直しが必要と考えているようですから、もう一押しのような気がしますね。ご期待に沿えるようなアドバイスが出来ず申し訳ありません。
愚かな自分も省みず長々と偉そうに講釈を垂れてしまいました。
非礼をお詫び申し上げます。


スレ主さまの御健闘を切にお祈りしております。
No.56  
by 匿名さん 2008-09-10 20:28:00
コア抜きかシュミットしか無いですね、現実的な答は。それで大丈夫でしたら、貴方がどんなに言っても流れは変わりません。
No.57  
by 匿名さん 2008-09-10 23:48:00
試験の結果などどうにでも偽装できるわ
それよか悪行事実を銀コー回りにぶんぶん回す
ただでさえ信用ふあんなこの業界
よってたかって浄化して差しあげましょう
No.58  
by ご近所さん 2008-09-11 20:10:00
近所の工務店も、このところのゲリラ豪雨の中でも平気で木材を導入している。

また、雨の中でも断熱材を軽トラで運んで家の中にいれてますよ。
きっと、木材も乾かぬうちに断熱材施工されるでしょう。施主の皆さん、お気の毒様。

酷いね。スレヌシさんも気の毒だけど、今の工務店さんはちょっとおかしな気がする。
契約を交わしたら、手のひらを返すって言うのかな。
あまりにも、酷いよね。
No.59  
by 匿名さん 2008-09-11 20:18:00
あのね、偽装できませんよ、シロートが嘘書くな!コア抜いて公的機関にだせ!そーすれば、結果なんてすぐ出る!
No.60  
by 匿名さん 2008-09-11 20:24:00
後、雨の多い時期に家なんて建てるな!チョットは頭使え!
No.61  
by 匿名さん 2008-09-11 21:30:00
>>No.60

梅雨時ならまだしも、梅雨明けで着工なら珍しい話ではない。
施主の建てた時期なら、梅雨明けで台風前。

悪い時期ではないだろう。

問題は、工務店だろうな。

私の近所の工務店も雨が降ってもブルーシートすらかけない。
コスト削減なのか??しかし、施主のことを考えれば当たり前に
やらなければならないこと。

しかし契約書にサインしたところで、立場一変。
よくあることといえば、よくあることだな。
No.62  
by わかってないね 2008-09-11 21:46:00
公的機関が最も信用できない世の中
偽装は公的機関でも起きている
目を覆いたくなるような
悲しいがこれが現実
自分の未来は自分自身で防衛するしかない
他人に頼る甘い考えがすべて悪い
No.63  
by 匿名さん 2008-09-11 21:54:00
↑貴方が言っている公的機関とは?本当の公的機関知ってるの?書類上だけじゃだめだよ、ランクがあるからね。
No.64  
by 匿名さん 2008-09-11 22:13:00
たかがコアの破壊試験を公的機関が偽装??
何のために? 意味わからんね。
No.65  
by 匿名さん 2008-09-12 07:58:00
偽装=癒着だよ。
どこの業界もある。
No.66  
by 匿名さん 2008-09-12 08:13:00
工務店って、こんなに酷いんだ。

建築業界って談合とかもあるし、信用できないね。
No.67  
by 匿名さん 2008-09-12 09:06:00
地元工務店の癒着はJC絡みが多いね。
大手は政治絡み。
タ〇なんかは金(広告費)でマスコミまで絡んでるからね。
No.68  
by 匿名さん 2008-09-12 09:55:00
建築業界が信用出来ないなら、自分でブルーシートで家でも建てたら?だいたい、ここで騒いでる方の家などもっと酷い造りでは?
No.69  
by 匿名さん 2008-09-12 12:11:00
工務店って、大雨の中でも基礎工事するんだね。

工務店は家作りのプロと思われがちだが、中小だと社員教育まで金が回らない。
結果、こういうことが生まれるわけだよな。

結局のところ住宅の知識が足りないのか、金が足りないのか・・・。
No.70  
by 匿名さん 2008-09-12 12:28:00
大手でも雨の中、生コン打ちますけど!
No.71  
by 匿名さん 2008-09-12 12:43:00
とくにローコスト系ね。
No.72  
by 匿名さん 2008-09-12 20:17:00
今ここでおこなわれているのは、工務店がしていること。
大手やローコストがしているのなら、そのスレで話せばいいのでは??

思うに、工務店の倒産が多発しているのはこういった理由が多いからじゃないの??
近所でも、大雨の中平気で資材の搬入しているよ。

きっと、工期短縮のためでしょうが、そういったことを当たり前にしているから
評価が落ちる。

自業自得だけどね。
No.73  
by 匿名さん 2008-09-12 20:29:00
うちの近所の工務店さんも、雨の中でも平気で基礎作ってるよ。
型枠の中にコンクリート入れてる中で、水が入って大丈夫?

個人的な意見ですが、想定される強度が出ない気がするのですけど。
No.74  
by 匿名さん 2008-09-12 20:32:00
↑貴方、何か勘違いしてませんか?此処は工務店で建てた人のスレ。賃貸アパートのスレではありません(笑)
No.75  
by 匿名さん 2008-09-12 20:45:00
雨の中で打設したところできちんと強度は出ますよ。晴れの日でも型枠の中には水をまきますし。どこかの素人が型枠の中に水をまいているのをみて欠陥だと騒いだこともあるらしいよ。そんな人は現場にいっちゃだめだね。
No.76  
by 住まいに詳しい人 2008-09-12 20:53:00
雨の日にコンクリ打設ですか、、、、
コンクリートの水分量は非常に重要です。水分が規定値よりも大きいとそれだけコン
クリの強度は落ちます。
ですが水分が多い場合はコンクリがやわらかいので打設時は扱いやすく、水を加えるという
手抜きがあり、これを通称シャブコンと呼んでいます。

つまり雨の日にコンクリを打つということは、当然シャブコンの状態になり、一見きれいに仕上がりますが、規定強度が出ない基礎が出来上がるわけです。
No.77  
by 地元不動産業者さん 2008-09-12 20:55:00
雨の中、コンクリート流し込み作業をしている時点で、すでに『手抜き工事』です。

よくある『欠陥住宅』の3割以上は、このように『雨日のコンクリート作業』が原因とも言
われています。
コンクリートは、一定以上の水分を含むと極端に耐性が弱くなるので、雨日の作業は御法度
なのです。
とはいっても、納期に間に合わせるため&経費削減のため、NGを承知で行ってしまう業者
が多発しています。

ですが、こうした物件は竣工後、数年内に『欠陥住宅』の典型的な症状である『ひび割れ』
『家の傾き』が現れる可能性がかなり高いです。
(運が良ければ、15年位はもつかも?)
No.78  
by 通りすがり 2008-09-12 21:02:00
>>雨の中で打設したところできちんと強度は出ますよ。

ド素人、乙
No.79  
by 匿名さん 2008-09-12 22:11:00
俺の近所の分譲地でも、大雨の中平気で基礎工事してるよ。
工務店って、どこでもこうなのか??
No.80  
by 匿名さん 2008-09-12 23:13:00
どれくらいの雨かによりますけど、結構大丈夫ですよ。
No.81  
by 匿名さん 2008-09-12 23:45:00
大体、ミキサーの中に水を入れて攪拌するわけじゃなし。雨に打たれた程度でコンクリートに水なんて大して混じりません。雨の日の打設で強度が出ないって?いつどこでそんな事例があったのでしょうか?
No.82  
by 業者 2008-09-13 00:01:00
俺の地元だと、ミキサー車の運転手が車を清掃する。
だから掃除が簡単なように、シャブコンにして現場まで走る連中もいる。

その上で、現場雨の中で打設したら強度なんてでるはずもないだろうな。
No.83  
by 匿名さん 2008-09-13 00:05:00
降雨中にコンクリ−トを打設した場合は、雨水により骨材とセメントが分離して、比重の軽
いセメントが上部に浮き出し、流れる場合が多い。
通常土間コンクリ−トの場合は、養生シ−トを上部に被せて雨水を防止する。また、基礎立
ち上がり部分も、基礎から土間コンクリートに白い粉状のシミが流れているのであれば、土
間コンクリートと同様、養生が完全ではないようである。
財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センター
http://www.chord.or.jp/consult/soudan_detail.php?id=317
No.84  
by 近所をよく知る人 2008-09-13 00:14:00
私の近所も結構な雨の中、地名工務店さんが基礎工事を強行してたよ。

雨だからといって仕事を休めたら、人工代が余分にかかるのかな?
工期短縮と人件費削減で、安く家を建てるのなら安かろう悪かろう
でしょうね。
No.85  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 00:43:00
打設中に雨が混入すると、水っぽいコンクリートになります。

硬化と同時に水分の蒸発も始まり、ヒビ割れが生じる危険もあります。

雨の中、打設するなんて常識的にありえません。しかし、そのような業者が
いることを残念ながら私も知っています。
No.86  
by 匿名さん 2008-09-13 06:48:00
セメントの比重って水より軽いんだ〜知らなかった・・・・・
No.87  
by 匿名さん 2008-09-13 08:41:00
今日も雨が降っているのだけど、近所の工務店さん生コン運んできてるよ。
基礎施工、強行するんだろうね。
No.91  
by 匿名さん 2008-09-13 13:21:00
工務店だと、雨の中でも平気で基礎打設するんだね。
しかも、それで問題ないという認識をしているのはレベルが低い証拠。

零細工務店だと、社員教育ができていないということが認識できる。
No.92  
by 匿名さん 2008-09-13 13:28:00
工務店の社員って独身の人たちが多いようなのですけど、やっぱり工務店だと
女の人も嫌がるのですか??
 素朴な疑問なのですけど。。

女性も嫌がる。言葉遣いも汚い。 その上、大雨の中で基礎を打設する等、住宅
に対しても知識も無い。

どこに、存在価値があるのでしょうか??
No.93  
by 通行人 2008-09-13 13:31:00
10人を教育すれば、その10人が次の10人を教えて100人になる。
最初の10人に問題があったのかな?

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
No.95  
by 匿名さん 2008-09-13 13:42:00
社員教育に力を入れないから、こういうことになる。

他のスレッドで、耐震金物を正しく施工できていない業者もいるそうだ。
もちろん、中小・零細の建設会社だけどね。

今まで、ずっと適当に作っているのだろうか??
No.98  
by 匿名さん 2008-09-13 14:50:00
すみません、良く教育しときますm(__)m
No.99  
by 匿名さん 2008-09-13 15:29:00
工務店さんじゃ、教育するお金ないのでは???
No.100  
by 匿名さん 2008-09-13 15:41:00
教育する金?
モラルじゃろ
そんなの金だけで身に付くか!
HMの阿呆営業の工務店貶しよ!

教育はトップの責任です。
No.106  
by 匿名さん 2008-09-13 18:58:00
その通り、工務店が大雨の中で基礎を打設しているのが大きな問題だ。
私の近所でも、雨の中平気でコンクリートを流し込んでいる。
しかも、天気予報では降水確率60%以上だというにも関わらずだ。

業者にしてみれば、自分の住む家ではないから好き勝手できるのであろう。
そもそも、規模の小さい会社であれば大きなクレームが出ても会社を清算すれば
済むだけ。

そこが、大手と弱小の違い。社会への信用度がそもそも違うわけだ。
No.107  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 19:02:00
基礎やり直してもらったら??

基礎工事中の大雨だったら、コンクリが分離しちゃって強度でないよ。
普通の業者なら、大雨の中で基礎工事なんかしないのだけどね。

工務店さんも、工期短縮。収益アップに傾いているのかな??
No.108  
by 匿名さん 2008-09-13 19:03:00
あのね、大手でも雨の中、生コン打ちしますから、だって自分の家じゃ無いからね。
No.109  
by 近所をよく知る人 2008-09-13 19:40:00
私の近くの造成地でも、梅雨時期雨の中、工務店さんは毎日のように基礎工事してましたけど
問題あるのですか??

近所の人は、雨の中コンクリートを入れるのはないだろっていう話をしていたのですけど、
プロである業者が問題のある行為を繰り返すとは思えないのですけど。
No.110  
by 匿名さん 2008-09-13 19:48:00
だから、もんだいないんですってば。鹿島でも大林でも竹中でもしますよ。理由は問題ないから。問題が発生しそうな大雨の場合はしませんって。理由はやり直しのほうが費用がかかるからです。監督だって雨の中やりたくないよ。でも工期おくれてあぁ別に良いですよなんてお客さんも少ないしね。工期短縮じゃなくて、工期を守るため(施主との約束を守るため)、問題ない雨の中のコンクリートは打設します。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-13 20:25:00
工務店が毎日、雨の中基礎工事?それは基礎全部の工事?
No.112  
by 土木屋さん 2008-09-13 20:55:00
通常、シートでテントを張って施工しますよ。水が溜まっているところに生コンをおろしていくような事はしません。サラリーマンじゃないから1日の雨は休養休みをする時もありますけど。積水さんでも大和さんでも工務店さんでもそれは同じですよ。スレさんのところは養生シートをしていないのがまずい。
No.113  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 21:00:00
>>110

問題ない分けないだろ? スレちゃんとみてろよ。
コンクリートを打設したとならわかる。打設しているときに雨が入るのは問題だ。

>問題ない雨の中のコンクリートは打設します。

問題ないというその基準は??どのぐらいの量なら問題ないのか?業者が勝手に決めるのか?
それなら、コンクリートの配合そのものもいい加減で構わないのか??

素人がいい加減なことを言うな。
No.114  
by 匿名さん 2008-09-13 21:03:00
>>112さん

近所の工務店さん造成地で大量に建売建ててるのですけど、梅雨時期もシート敷いて無かっ
たです。

その物件、今売りに出てますが全く売れてませんけど。。。
No.115  
by 匿名さん 2008-09-13 21:41:00
それ工務店?ただの不動産系建て売り業者。建て売りでしょ!タマと一緒!
No.116  
by 土木屋さん 2008-09-13 21:45:00
>114さん
売れた売れないを言われると・・・だけど、何千万のものを作っているんだと言う意識があれば、生コンに雨水が入らないようにテント張るけどな。帰りにテントを地面に下ろしてそのまま打設後の雨養生にする。普通でしょ。
No.117  
by 匿名さん 2008-09-13 21:58:00
ウチの近所の建売りは基礎打って、そのまま放置だったな。
翌日に大雨で、池になってたよ。

建売りってこんなもんなのかね。
No.118  
by 匿名さん 2008-09-13 21:58:00
土木と建築は違う!モットモらしい事書くな!基礎全部にテントなんか張る訳ないでしょ。雨の日のベースは打たない!立ち上がりも打たない!ゲリラ豪雨の時は諦める、シート養生なんか何の役にも立たない!
No.119  
by 匿名さん 2008-09-13 22:25:00
工務店って、どこもこうなの?? 
通勤途中、雨の中で基礎を作ってるところを見ました。プロだから、問題ないのかな?
と思っていましたが、やはり問題大有りですね。

この業界、腐ってますね。
No.120  
by 匿名さん 2008-09-13 22:44:00
我が家は、大手ハウスメーカーで建てましたが、基礎完成後、ブルーシートで養生して2週間くらい放置してましたよ。
No.121  
by 匿名さん 2008-09-13 23:07:00
素人さんは基本的に工務店さんと土建屋さんの違いが分かっていないようで・・・
No.122  
by 住まいに詳しい人 2008-09-13 23:41:00
ホントに素人が多いですね。
工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。
皆さん大手は丸投げといいますが、工務店も同じですね。

基礎・設備関係・電気工事・屋根・左官 ほとんど外注です。

ただ質の悪い業者を雇うのは、それぞれ雇い主に問題があります。

今回の場合は、管理責任のなる工務店が全ての責任を負うべきでしょうね。
No.123  
by 匿名さん 2008-09-14 00:42:00
>工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。

そんなことみんな知ってますよ。
言葉が省略されてるだけでしょ。

なんでこう偉そうなんだ
この業界の連中は
No.124  
by 職人さん 2008-09-14 08:11:00
№12
素人が素人に素人と言って満足そうに文章書き始めるスレ見てると笑えるね。

どこからが素人と玄人の境界線だい?

まぁ自己満ってとこか?笑、、、
No.125  
by 匿名さん 2008-09-14 11:07:00
シロートだらけのレス!だから面白い!
No.126  
by ご近所さん 2008-09-14 12:52:00
>>工務店は基本的に大手HMと同じで業者を手配するだけです。

>そんなことみんな知ってますよ。
>言葉が省略されてるだけでしょ

そんなことは、ないのではないの?

だって、工務店の売り文句は大手みたいに丸投げしないから安心で安く建てれる
っていうことなんだから。

だけど、本当は工務店も下請けに丸投げ。

そして今回みたいに大雨の中、基礎工事されるような重大欠陥になるようなことを
平気で行われる。

皆、騙されてる人が多いと思うよ。
No.127  
by 住宅に詳しいさん 2008-09-14 13:28:00
工務店の下請けと、大手ハウスさんの下請けとはニュアンスに違いがあります。工務店の下請けは厳密に言うと1次下請けさんの比率が高く。大手さんの場合は現場で作業するのは、2次、3次下請けの比率がたかいのです。その分、お施主様の意向が末端に伝わりにくくなり、最初に全てを決めたがり、途中の変更を極端に厭がるのです。
又、工務店では狭いスペースで1〜2人が担当しますが、大手さんだと、分業が常識なので、連絡ミスが起こりやすくなりますね。これは、一長一短ですが。
やはり、現場で作業する職人さんまでの距離は近い方が良いと思いますのでが・・・?
No.128  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 13:39:00
>やはり、現場で作業する職人さんまでの距離は近い方が良いと思いますのでが・・・?


でも、大雨でも平気で基礎工事するんでしょ? 

工務店の対応が怠慢で下請け業者を管理しきれていないか、そもそも工務店が住宅建築に対
する知識が欠落しているのか。 そのどちらかでしょうね。

私の知っている範囲では、このところの住宅着工数の大幅減のあおりから、中小・零細建設
会社は下請けからも小バ カにされているのが現状だ。

なんたって、建設会社は受注を受けるのが第一の仕事。それができないのでは仕方が無い。
だから、下請け業者に対しても強制力が働かない。

これが、今の現状だ。
No.129  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 13:45:00
>又、工務店では狭いスペースで1〜2人が担当しますが、大手さんだと、
>分業が常識なので、連絡ミスが起こりやすくなりますね。これは、一長一短ですが。

残念ながら、今の建築では分業が常識だ。

屋根・サッシ・左官・電気工事・UB・キッチン等。それぞれ専門知識・資格を持った
ものが対応する。

それと、2X4などになると、大勢の人間で一気に屋根じまいまで持っていくほうが
効率がいい。
アメリカと違って、高温多湿、そのうえ雨の多い日本では、少ない人数で施工すると
長い間木材を雨ざらしにしてしまうからだ。
No.130  
by 住まいに詳しい人 2008-09-14 14:07:00
>その分、お施主様の意向が末端に伝わりにくくなり、最初に全てを決めたがり、
>途中の変更を極端に厭がるのです。

改正建築基準法がらみで、今は、ほとんど途中からの変更はムリですよ。

具体的には今までは間取り図を添付して申請許可が下りた後、現場でのサッシ変更やフローリ
ングの変更等の軽微な変更に関しては該当する資料の差し替えのみでよかったのが、改正後は
もう1度最初からの申請が必要になってしまったんです。

そういえば、一部工務店さんには建築基準法を無視した建物を建てるところがありますよね。
後で壁を外して、居室をひろくとるとか、高さ制限を無視したり。

それを融通の利くところととらえるか、違法建築会社ととらえるかはあなたしだいですね。
No.131  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 21:44:00
>128
工務店の対応が怠慢で下請け業者を管理しきれていないか、そもそも工務店が住宅建築に対
する知識が欠落しているのか。 そのどちらかでしょうね。

基礎工事をやり直しさせましたけど、そもそも工務店が基礎屋に丸投げするので基礎工事の専門知識が欠しいように感じました(基礎に力を入れている工務店もあるとは思いますが)。
数奇屋建築が得意など建物には実力のある工務店なので自分でも信じられませんでしたが、
工務店が手薄になりやすい分野なのでしょうか。

その点大手は手薄になりにくいよう自社基準で厳しく監理してるようですから、比較的安心していいかも知れません。

工務店に依頼される場合は、ある程度施主自身が確認できるだけの最低限の知識は持っていた方がいいと思います。
No.132  
by 匿名さん 2008-09-14 23:30:00
↑だったら工務店で建てるなよ。金も無いのに文句言うなよ。下らん。
No.133  
by 匿名さん 2008-09-14 23:33:00
>>↑だったら工務店で建てるなよ。金も無いのに文句言うなよ。下らん。

何言ってるの?? 金は払っているのだから、それに対して責任を持って施工するのが
工務店の役目でしょ?

下請けに丸投げして、管理は何もしないじゃ工務店の存在意義って何なの??
No.134  
by 匿名さん 2008-09-14 23:36:00
大手で建てれば?金が無い=工務店。
No.135  
by 131 2008-09-15 07:09:00
そんなに金が欲しいか?

残念ながら大手に対応力ないでしょ...
その点素材からサイズまで全部指定できるのは工務店しか。
総無垢の数奇屋づくりのできる腕の大工呼べないでしょ大手は。
知り合いに大手営業大勢いたが結局駄目。
申し訳ないがはなから大手お呼びでない。
金は他に投資した方が意味があるので。

ま頑張ってくれ給え。
No.136  
by 匿名さん 2008-09-15 09:16:00
>126
丸投げの意味をご存知ですか?一括下請けのことですよ。どちらかというと大手のほうが丸投げ比率は高いですけどね。
建売系の不動産屋は当然100%丸投げですが。
基本的に一括で下請けさすことは禁じられていますが、施主の了解があれば可能なのです。大手の場合は必ず契約書の中に了解さす一文が入っていますよ。
No.137  
by 購入経験者さん 2008-09-15 11:35:00
工務店にしろ、HMにしろ、本当に各分野の専門知識を持った人は一握りでしょう。
私はHMに頼みましたが、監督さんは26才の人で資格はなし、大学も文系で大学出ているだけましですと担当営業さんに言われました。細かいことは現場にいる職人さんに聞いたほうが良くわかりました。結局は、現場で作業される業者さんのレベルで家の完成度が変るのでは。そういう意味で、たくさんの人に会って決めるべきです。紹介でHMに頼みましたが、現場で働いている職人さんはそんなこと知りませんでしたから。
No.138  
by ビギナーさん 2008-09-15 12:32:00

まったく、参考にならんレスは いらん。
自分のグチをいいたいだけなら、自分でスレ建てな。
No.139  
by 住まいに詳しい人 2008-09-15 13:55:00
>丸投げの意味をご存知ですか?一括下請けのことですよ。どちらかというと大手のほうが丸
>投げ比率は高いですけどね。

結局、管理し切れていないならどちらにしても同じでは??
むしろ、工務店さんは住宅の知識が残念ながら劣っている。

耐震金物の不備、構造計算ミスなどといったもの圧倒的に工務店が多い。
なざなら勉強不足・管理不足・金銭不足。その他もろもろ。
No.140  
by 匿名さん 2008-09-15 14:01:00
>>総無垢の数奇屋づくりのできる腕の大工呼べないでしょ大手は。

今時、ニーズがないよ。そんな家は。
だいたいにして、和室すら一軒に一部屋、もしくはナシ。
仏壇はまだしも、床の間すらいらないと言われるしね。

時代が変わったんだよ。
No.141  
by 匿名さん 2008-09-15 14:33:00
いい大工って何かな?
昔ながらの大工さんは、日本建築を建てるのは得意だと思うけど、
今の近代的な工法についていけるのかな?

一般的な住宅なら、若くても新建材についての知識(耐震金物や構造用合板等)
を持った人のほうが、いい大工さんだと思いますけど。
No.142  
by 131 2008-09-15 19:00:00
ほう
自分の無能さ加減を自慢するとは
呆れて空いた口が塞がらん
対応力の無さを自慢の種にするようでは
こやつは出世せん。
せいぜい無駄口を叩いてなさい。
No.143  
by 匿名さん 2008-09-15 21:32:00
140、141は、自分のモノサシでしか考えられない人、そ〜じゃ無ければただの**人?(笑)
No.144  
by 匿名さん 2008-09-16 00:03:00
お互い足の引っ張り合いは止めませう。
No.145  
by 契約済みさん 2008-09-16 00:10:00
どっちもどっちだよ。
両方とも良い点、悪い点あるんだから。

相手の良い点を認められない心の狭い人間だな。
No.146  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 05:29:00
>>140、141は、自分のモノサシでしか考えられない人、そ〜じゃ無ければただの**人?(笑)

いや、だいたいあってるよ。
今時、数奇屋なんて建てる人は、どのくらいいるのかな?今の住宅で和風住宅はほとんどない。

そして近代建築には、昔の大工さんのような知識より新建材を学んだ大工さんの方が当然良い
でしょう。

時代とかニーズとかを考えないと、先細りしちゃうよ。
No.147  
by 匿名さん 2008-09-16 07:44:00
そーして日本は駄目になる訳ですね。構造体に新建材を多様して今流行りの200年住宅は果たして出来るのでしょうか?住まいに詳しい人さんお願いします。結構ファンなので(笑)
No.148  
by 匿名さん 2008-09-16 12:21:00
>>そーして日本は駄目になる訳ですね。

なんでダメになるのか理解に苦しみますね。
無垢材や数奇屋でないとダメなのかな?狭い考えを持った人ばかりだと、日本はダメに
なりますよ。

震災で倒壊している住宅はどんな家ですか?? 無垢材の住宅ばかりでしょ??
そして、モルタル外壁は火災に弱いのは誰の眼にも明らか。

耐震金物や準耐火構造のサイディング等、今の住宅は進化しています。
古い考えは捨てるべきです。
No.149  
by 匿名さん 2008-09-16 12:32:00
↑アナタには聞いて無い。それに、その進化している建材はどのように進化しているか説明して下さい。
No.150  
by 匿名さん 2008-09-16 12:50:00
>>No.149
>>建材はどのように進化しているか説明して下さい。

>耐震金物や準耐火構造のサイディング等、今の住宅は進化しています

書いてますけど。。。

総無垢の数奇屋づくりなんて、進化してますか?

今の時代、新建材使わないとほとんど建築基準法違反ですよ。
新建材使うなら、新建材について知識をもった大工さんが建てた方がいいに決まってる
じゃないですか。

事実、昔ながらの工務店さんは、いまだに耐震金物を取り付けていなかったり、取り付ける
箇所を間違ったりして問題になっていますよ。
先の震災では耐震金物を取り付けしていなかったのが原因のようで、築10年程度(阪神大震
災以降に建てた物)で倒壊したそうですよ。
No.151  
by いつか買いたいさん 2008-09-16 13:35:00
そうなんだよね。
倒壊してるのは日本の風土気候に合ってるとか言う建物なんだよね。
No.152  
by 匿名さん 2008-09-16 13:56:00
だけと皆さん、純和風の数寄屋造りの家に入る不思議と心が落ち着きませんか?
温泉旅館のロビーに入ると何とも言えない安堵感が漂っているみたいな・・・。

どっちがどうと言うつもりはないですが、やっぱり日本人なんだなぁ—って。

建てた家は洋風ですが自分がお金に余裕があったら純和風の数寄屋とか平屋を建てたかもしれません。

ああいう建物はあったほうがいいですよね、やっぱり。
No.153  
by 匿名さん 2008-09-16 14:46:00
高々築10年程度で崩壊した建物は、建築方法の問題ではなく、明らかに手抜きによるものか、地盤の問題でしょう。
軸組だろうが、2×だろうが、大手だろうが、中小だろうが不良建築なら倒壊しても不思議じゃない。
伝統を守る昔ながらの職人は保守的で進歩がないなどという戯言を言っているようじゃ駄目ですよ。
大体、サイディングを優れた建材などと言っているようじゃね。
性能と施工性だけが優れた建材の要素ですか?
質感なんかどうでもいいですか?
No.154  
by 匿名さん 2008-09-16 15:07:00
>高々築10年程度で崩壊した建物は、建築方法の問題ではなく、明らかに手抜きによるものか、
>地盤の問題でしょう。

震災後の報告書でのってたのは、耐震金物の不備だったよ。
いまだにそんなことをしている工務店があるのにはびっくりしたよ。
大手ではありえないね。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-09-16 15:10:00
>>だけと皆さん、純和風の数寄屋造りの家に入る不思議と心が落ち着きませんか?

それなら、年に数回行く旅館でいいや。

普段なら、いまどきの洋風のほうがいい。和室はとにかく掃除が大変。
住みやすさには、平時の手入れが簡易かどうかも大事な点だと思いますよ。
No.156  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 15:16:00
>伝統を守る昔ながらの職人は保守的で進歩がないなどという戯言を言っているようじゃ駄
>目ですよ。

戯言もなにも、事実なのだから仕方がない。
今、どのような住宅が建てられているのか知らないのですか?それは、単なる勉強不足ですよ。
住宅だけでなく全てのものについていえることですが、良い物は残り、悪いものは淘汰される。

今建てられているのは、良いから建てられているのですよ。

残念ながら、あなたのおっしゃられていることは机上の空論ですよ。
需要のないところに供給は生まれません。
No.157  
by 匿名さん 2008-09-16 15:40:00
でもなぁ。
石やタイルや塗り壁を止めてそれに良く似たサイディング
塗り壁を止めてそれに良く似た壁紙
無垢材を止めてそれに良く似たフローリング
ピアノ塗装を止めてそれに良く似た紙貼り扉
どれもこれも本物を真似た新建材。
確かにこんな家を建てたいなら腕のいい職人なんか必要ない。
No.158  
by 匿名さん 2008-09-16 16:54:00
新建材=味がでない
No.159  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 16:56:00
>>新建材=味がでない

まさかと思うが、新建材を使わない住宅が建てれると思っているのだろうか??
素人さんの考えは怖いですね。
No.160  
by 匿名さん 2008-09-16 16:58:00
>>確かにこんな家を建てたいなら腕のいい職人なんか必要ない。

だから、昔の職人さんは要らないのですよ。
やっと、わかってくれたようですね。
No.161  
by 匿名さん 2008-09-16 17:13:00
贋物でいいなら職人さんは要らない。
よくわかりました。

職人さんが必要なのは本物の家を建てる人だけですね。

思いっきりスレから外れたのでこの辺で失礼します。
No.162  
by 匿名さん 2008-09-16 17:19:00
>まさかと思うが、新建材を使わない住宅が建てれると思っているのだろうか??

費用はかかりますが、可能ですけど。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-16 17:33:00
>159
噛みつき方間違ってるよ。
義務からやり直すかね?玄人君。
No.164  
by 匿名さん 2008-09-16 18:01:00
>>費用はかかりますが、可能ですけど。

現実的な金額でなきゃ話にならないよ。

>>贋物でいいなら職人さんは要らない。

本物と贋物は建てる側が決めるもの。
どちらが本物かはすぐ分かるよ。

総無垢で数寄屋づくりが贋物なら、職人さんは要らないだろうね。
分かってるじゃないですか。
No.165  
by 匿名さん 2008-09-16 18:08:00
住まいに詳しい人さん、新建材がすばらし物と本音で言ってる訳では有りませんよね?加工、取扱、クレーム、有る意味シロート大工でも扱える、ラクな材料と言う意味で良いと言ってるだけですよね?
No.166  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 20:02:00
ご存知だと思いますが、国土交通省は、住宅の省エネ対策強化を推進しています。

住宅・建築物の省エネルギー推進のためには、外皮断熱等の建築技術、暖冷房や給湯等の
設備機器の効率化技術、性能測定・評価技術等の技術基盤が重要である。

「住宅・建築分野における今後の省エネルギー対策の方向性についてより抜粋」


総無垢で新建材を使わない住宅は、単なるエゴに過ぎません。

そういった家を建てる人は環境に配慮しない低レベルな人間と思われても仕方ないで
しょうね。
No.167  
by 匿名さん 2008-09-16 20:33:00
そうか〜
新建材を使う=環境への配慮
か。

…んなアホな。
No.168  
by e戸建てファンさん 2008-09-16 21:06:00
まったくその通り。

国交省は省エネ住宅を推進している。
省エネ住宅に、手厚い住宅ローン減税を与えるよう推進していると、書かれていた。

断熱性能の低いスカスカ住宅こそ、欠陥住宅だろうね。
こういった建物は、人の住まない神社仏閣だけにしておくべきだ。

そのような住宅を建てている会社や大工は、世の中から消えるべきだろうね。
No.169  
by 匿名さん 2008-09-16 21:10:00
何処かの天下り役人でつか。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-16 21:11:00
その上から目線、役人様でつか。
No.171  
by 新建材=偽建材 2008-09-16 23:36:00
>総無垢で新建材を使わない住宅は、単なるエゴに過ぎません。


無垢の木材や素材を厳選する話になるとこういったやからが書き込みをするのがこの掲示板です。

これは、無垢の木材などと比べて、主流となっている合板や集成材が安く仕入れることができ、
なおかつ販売価格は実際の無垢材とほぼ同額であるため、旨みが大きい。

実態を消費者に悟られると都合が悪い業者がたくさんいるからなのです。

建築などどうでも良いと思っている集団です。
住宅会社は、不動産業であって、建築業ではないことを踏まえて購入下さい。

(以上、住宅工法・建材板 > 木造住宅について No.130 by 匿名さん より転載)
No.172  
by サラリーマンさん 2008-09-17 00:51:00
総無垢で、高気密住宅をたてれるならまだしも、実際は・・・・。
限りあるエネルギー。それを有効活用しなければならない。

大企業は、率先してEco活動・ISOなどを取り、目先の利益だけでなく環境への
配慮を打ち出している。今の企業は、そうでなくては生き残れない。

京都議定書は誰でも知っていると思うが、国も環境問題に躍起だ。
国交省の指針も、上に書いている通り。

だけど残念ながら中小企業は、そういった考えがない。うちだけは大丈夫、別に
1社くらい多めにみてくれるだろう。

そんな会社で住宅を建てて、いい家が建てれたと思うのであれば、残念ながら
それまでの人間だろうね。
No.173  
by 匿名さん 2008-09-17 00:57:00
残念ながら、国の指針に従わないような住宅を建てているところは、
違法建築を行っているということにも繋がっています。

阪神大震災以降、建築基準法は数回改正されています。しかし、未だに耐震金物
の不備というありえないミスを繰り返し、粗悪な住宅を販売している建築会社も
あります。

日本の住宅は、年々変わっています。
住宅が資産という考えを持つなら、時代に適した住宅を購入すべきでしょうね。
No.174  
by なんだかなあ 2008-09-17 01:25:00
HAL9000みたいのがいるね。
繰り言は自分の日記にでも書いておいてくれないか。
誰も読んでないぞ。
頼む。
歌い出さないでくれ。
No.175  
by 匿名さん 2008-09-17 01:34:00
ま、数奇屋じゃだめだろ。今時建ってるの見たことないし。

今時、新建材使わず住宅を建てれるなんて思ってる人がいるのはびっくりだ。

無垢材なんて構造材に使ったら、2,3年で木が細って耐震金物のナットが緩
んじゃうのだけどね。
くわばらくわばら。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 02:03:00
新建材は早いもので10年長くても20年程度でだめになるので使わずに建てております。
新建材しか扱えない業者には無垢材を選別して扱うだけの能力がないので注意が必要です。
無垢材を否定する業者はその点が明確なのである意味正直で信頼できるとも言えます。
ただしこのような業者になまじ無垢を扱わせると年中修理しなくてはならなくなります。
このような業者の中には無垢材がと言っただけで泡を吹き始める者もいます。
なかなか見ものです。
No.177  
by 匿名さん 2008-09-17 02:04:00
無垢材と新建材の組み合わせ自体間違ってる。
無垢材なら、建具やフローリングくらいにしといたほうがいい。

戦後数十年程度普及してきた住宅を、ホンモノだのって言ってる人がいるのは
滑稽だね。

視野が狭いというか、認識が甘いというのか。
No.178  
by 匿名さん 2008-09-17 02:44:00
言語明瞭、意味不明。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-17 03:45:00
でも間違いなく総無垢は体に良さそうだね。新建材は自然に還せないけど無垢ならそのまま還せるね。エコはどっち?
No.180  
by 匿名さん 2008-09-17 06:37:00
総無垢だと、気密シート使っても木が暴れて隙間だらけ。
結局、光熱費もかさみ、環境にやさしくない家になるだろうね。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-17 06:42:00
数奇屋って、建っているところ見たことないですね。
和室も減っています。今は大壁ばかりです。

和風建築業者、和室造作業者は大量廃業か?
No.182  
by 住まいに詳しい人 2008-09-17 06:51:00
無垢材って木が痩せます。

集成材は無垢材より1.3倍の強度があるそうです。
その上、無垢材は背割り・木の痩せ等で益々強度が落ちます。

しかも、木材そのものが強度にムラがあるため震災の時には強度の弱いところから・・・。

震災で倒壊した住宅は、知っている限り無垢材の住宅ばかりです。
No.183  
by ご近所さん 2008-09-17 07:34:00
スレタイに戻るけど、工務店って基礎には力入れてないと思うよ。
基礎っで地味だから、あまり力を入れるところじゃないのかもね。

私の近所でも、このところ大雨が降っているのですけど、工務店さんは基礎を
施工していますよ。

雨水がコンクリートと混ざるわけですから、強度が出るはずもないのですけどね。
No.184  
by 匿名さん 2008-09-17 07:40:00
家って基礎が大事なのにね。
No.185  
by 匿名さん 2008-09-17 08:19:00
大事な基礎が、シャブコンだったらどんな上モノも台無しだね。
No.186  
by 匿名さん 2008-09-17 18:11:00
水曜日は住まいに詳しい人の日。
No.187  
by 匿名さん 2008-09-17 18:28:00
休みなんでしょ。
No.188  
by 匿名さん 2008-09-17 19:48:00
私の近所の工務店さん、わざわざ雨の日を狙って基礎を打設しているかのように、
雨の日の作業が多いな。

きっと、施工が簡単だからでしょうね。
No.189  
by 近所をよく知る人 2008-09-17 20:03:00
>>188
夏を避けて秋の建前にしたら、女心と秋の風なんだよ。
わかるかな?
No.190  
by 匿名さん 2008-09-17 21:15:00
秋の空だろ…
無教養。
No.191  
by 近所をよく知る人 2008-09-17 21:45:00
>>190
わかってるじゃん。
No.192  
by 匿名さん 2008-09-17 22:46:00
台風の中でも、工期を守って基礎作るのかな??
No.193  
by 匿名さん 2008-09-18 06:41:00
あんまり基礎が完璧では
建替需要が減る
違反しない程度に
壊れてくれた方が
助かる
でしょ?
No.194  
by 近所をよく知る人 2008-09-18 06:50:00
近所で工務店の建ててて、週末気になっていたのですけど、雨の中断熱材を搬入していました。

それも危険だなとおもっていましたが、外壁にタイベックを張る前に断熱材を施工していました。

明らかに手順おかしいですよね?
このところ大雨で施工がストップしていますが、断熱材濡れてるのではと気がかり。
まあ、他人の家ですけど。
No.195  
by 入居済み住民さん 2008-09-18 07:14:00
上物の話ばかりで、
基礎の話が無くなってしまいましたね。
家に詳しいとか言って、本当に分かっている人は少ないですね。

雨の中の施工とのことですが、少雨であれば問題ないと思います。
大雨で打設中の生コンに雨水が入りすぎるのは問題ありますが。

基礎立ち上がり打設のとき
打ち継ぎ部の不良個所、ぶにょっとしたやつとかを、
しっかり除去して生コンを打ってれていれば問題ないように見えました。

打設後の雨は直接当たらなければ大丈夫ですよ。
水中養生しているようなものです。
コンクリートの強度試験のコアも水中養生ですから。

ところで、スレ主さんの家は上棟まで行ってしまったのでしょうか。
No.196  
by 匿名さん 2008-09-18 08:08:00
泣く泣く住んでます(泣)
No.197  
by 匿名さん 2008-09-18 13:05:00
>雨の中の施工とのことですが、少雨であれば問題ないと思います。
>大雨で打設中の生コンに雨水が入りすぎるのは問題ありますが。

スレ主は、大雨の中でと書いてありますし、そもそも小雨であれば問題ないという根拠は??
あなたがそう思うのは勝手です。
しかし、これぐらい大丈夫とか現場が勝手に判断してよろしいのですか??
 
DAYでモルタル作るのとは訳が違います。 あなた、その辺りちゃんと理解していますか?
No.198  
by 匿名さん 2008-09-18 17:43:00
生コン関係者の方々、このスレで何を書いても無駄だから。自分の家を建てる時に気をつければ良いだけですから。所詮人んち!
No.199  
by 住まいに詳しい人 2008-09-18 19:53:00
>外壁にタイベックを張る前に断熱材を施工していました。

マジですか?? 明らかに工程ミスです。

というより、工務店の知識が低いのか??

透湿・防水シートを張る前に、断熱材いれれば断熱材は水びだしです。
石膏ボード入れたら、間違いなく断熱材はカビるでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2008-09-18 20:40:00
そんな工法有り得ないから。釣りか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる