一戸建て何でも質問掲示板「出窓について 賛否両論聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出窓について 賛否両論聞かせて下さい
 

広告を掲載

sayu [更新日時] 2008-10-24 23:52:00
 削除依頼 投稿する

建売新築中です。
出窓を追加差額払って作ってもらおうかどうしようか悩んでいます。
家の建物の形は細長い長方形で、シンプルな建物です。
既成の出窓は洋風で外観と不一致で似合わないらしく、
造作で20cmほど(柱一本分)程度の出窓になります。
45cm位の奥行きの出窓が良かったんですが・・・
隣との境界線があるので、奥行きのある出窓は無理だそうです。
この程度の出窓って、差額払う価値あると思いますか?
出窓があって、良かった点、悪かった点を聞かせていただけませんか?

[スレ作成日時]2007-05-14 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

出窓について 賛否両論聞かせて下さい

2: 匿名さん 
[2007-05-14 23:46:00]
物が置けるので窓が開けられない
窓の下に収納を持ってこれる
外観でアクセントとして別の色の外壁を貼るとお洒落

こんな感じ
3: 匿名さん 
[2007-05-14 23:59:00]
一般論ですが....

(良い点)
・部屋がより広く見える効果がある
・飾り棚としても使える
・通常の窓と比べると防犯性が高い(かも)
・カーテンに凝れる

(悪い点)
・最近の流行ではないので『一昔前の家』という印象が...
・結露の温床となる
・外側のガラスの掃除がしにくい
・建蔽率に含まれる(条件があったような)
・コーナーへの出窓設置は耐震上最悪なので厳禁
4: 匿名さん 
[2007-05-15 06:01:00]
お隣の出窓には、雑誌や本、ぬいぐるみ等が山積みになっています。
外から丸見えなので、物置にならないように気をつけて!
5: 匿名さん 
[2007-05-15 08:05:00]
収納のないLDK等に出窓をつけたら、出窓カウンターは物置になる可能性大でしょうね。
6: 匿名さん 
[2007-05-15 10:14:00]
うちは、出窓の天井部分から台風時は雨漏りがして大変でした。
おかげで、出窓の木が水分を吸ってしまいシミが付いてしまいました。
この出窓(横幅3㍍)結構頑張って付けたのですが・・・。
明るいですが、雨漏り対策はしっかりとやった方が良いようです。
7: 匿名さん 
[2007-05-15 10:41:00]
古臭いし、機能的にもいいことない。
8: 匿名さん 
[2007-05-15 15:37:00]
うちは住宅展示場で一目惚れして、リビングに6連のパノラマ出窓を設置しました。
http://www.fujisash.co.jp/hp/special/palegray/id/id_pd.htm
写真は4連ですが、スペース的に余裕があれば是非6連をお勧めします。
外観のアクセントになりますし、視覚的に広く感じるのかお客様にも好評です。
出窓部分には花を活けたり、観葉植物を置いてます。
デメリットは、規格のカーテンサイズだと合わないのでオーダーになることぐらいです。
9: 8 
[2007-05-15 15:40:00]
ごめんなさい訂正です。6連ではなく5連でした。
弓形パノラマ出窓で検索するとヒットします。
10: 匿名 
[2007-05-15 16:06:00]
どうせ出窓にするなら最低30cmは欲しいなー。
スレ主さんの検討してるのって20cmそこそこでしょ。道路からあまり見えない所に一ヶ所位だったら勘弁するけど・・・
何ヶ所も付けたらボコボコするだけだし雨仕舞悪くなるし。外壁が塗りものなら大した差額にはならないだろうけど、張りものなら役物ばかり食って高くつきそう。
11: 匿名さん 
[2007-05-15 19:32:00]
高高の工務店で建てたのだけれど、出窓はおすすめしません、といわれました。
出窓の上下には鉄板が入り、断熱材がほとんど入れられないので熱橋になるとのこと。
12: 匿名さん 
[2007-05-15 19:41:00]
高高は、上下や、縦すべり窓くらいでないと気密性が落ちるから、他の窓でもお勧めされないよ。
13: 匿名さん 
[2007-05-16 11:27:00]
06です。
08さん、うちの雨漏りした出窓は、これの6連です。
出窓部分に植物類はあまりお勧めしません。メーカーも言われてましたが、水がからむものは
置かない方が良いそうです。
14: 匿名さん 
[2007-05-16 12:44:00]
雨漏りなら単なる施工不良だよ。瑕疵保証の対象だからタダで直してくれるよ。
出窓=雨漏りということはないと思うよ。
出窓部分に植物はダメなのですね。観葉植物を置いてる人をよくみかけるけど
ダメなのか。
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=200585
15: 8 
[2007-05-16 16:31:00]
6さん、実は家族に建設士がおり、身内が建設会社を経営しています。
出窓に観葉植物がダメと言うのは、私は今まで聞いたことがないのです。
企業としての見解ではなく、個人レベルでの方便だと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2007-05-16 17:52:00]
出窓って一昔前の施工方法で、最近は欠陥扱いされてない?
前にTVでやっていたのを見た。大きな完全な出窓は欠陥技法だと言っていた。
17: 匿名さん 
[2007-05-16 17:58:00]
欠陥扱いは初めて聞いたよ。施工業者の腕が悪いだけでは?
18: 匿名さん 
[2007-05-16 18:30:00]
>>16
出窓は窓の種類であって、工法というのとは意味が違うのでは?
19: 匿名さん 
[2007-05-16 18:37:00]
>>No.16さん
不安になって検索したものの、やはり出窓、欠陥では全くそれらしいモノが見つからなかった。
やはり単なる業者の施工不良では?
確かに流行りもあるとは思うけど、出窓自体は昔からあったしもし欠陥があるのであれば淘汰
されているのでは??
20: 03 
[2007-05-16 20:29:00]
>16
欠陥扱いされるのは、コーナーの出窓では? たしかに一時流行ったかもしれませんね。
なんせ、コーナーに通し柱や筋交いがまったく無いわけですから、応力集中に耐えられ
るわけないですよね。構造計算不要な二階建てならそれでも確認通っちゃったんでしょ
うけどね。
21: 匿名さん 
[2007-05-16 22:34:00]
たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を見て、
建て主に、この家に出窓は似合わないと言われた事を思い出しました。
出窓は今どき流行らないんですね
とあるお宅の奥行き45cm巾180の出窓がある6畳の部屋が、
とても広く見えたので、
我が家にも、お金かけてでも欲しいと思ったのですが、
20cmほどしかない出窓で、建蔽率の関係で、出窓の下に収納も不可。
隣の敷地に接している部分の窓になるので、
日当たりや見た目の特典もないんです。
ただ、部屋の空間が広く見えればと思ったのですが、
奥行き20cmの出窓じゃ大して広く見えないのかな・・・と
いう事で、出窓はやめようと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる