一戸建て何でも質問掲示板「出窓について 賛否両論聞かせて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出窓について 賛否両論聞かせて下さい
 

広告を掲載

sayu [更新日時] 2008-10-24 23:52:00
 削除依頼 投稿する

建売新築中です。
出窓を追加差額払って作ってもらおうかどうしようか悩んでいます。
家の建物の形は細長い長方形で、シンプルな建物です。
既成の出窓は洋風で外観と不一致で似合わないらしく、
造作で20cmほど(柱一本分)程度の出窓になります。
45cm位の奥行きの出窓が良かったんですが・・・
隣との境界線があるので、奥行きのある出窓は無理だそうです。
この程度の出窓って、差額払う価値あると思いますか?
出窓があって、良かった点、悪かった点を聞かせていただけませんか?

[スレ作成日時]2007-05-14 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

出窓について 賛否両論聞かせて下さい

15: 8 
[2007-05-16 16:31:00]
6さん、実は家族に建設士がおり、身内が建設会社を経営しています。
出窓に観葉植物がダメと言うのは、私は今まで聞いたことがないのです。
企業としての見解ではなく、個人レベルでの方便だと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2007-05-16 17:52:00]
出窓って一昔前の施工方法で、最近は欠陥扱いされてない?
前にTVでやっていたのを見た。大きな完全な出窓は欠陥技法だと言っていた。
17: 匿名さん 
[2007-05-16 17:58:00]
欠陥扱いは初めて聞いたよ。施工業者の腕が悪いだけでは?
18: 匿名さん 
[2007-05-16 18:30:00]
>>16
出窓は窓の種類であって、工法というのとは意味が違うのでは?
19: 匿名さん 
[2007-05-16 18:37:00]
>>No.16さん
不安になって検索したものの、やはり出窓、欠陥では全くそれらしいモノが見つからなかった。
やはり単なる業者の施工不良では?
確かに流行りもあるとは思うけど、出窓自体は昔からあったしもし欠陥があるのであれば淘汰
されているのでは??
20: 03 
[2007-05-16 20:29:00]
>16
欠陥扱いされるのは、コーナーの出窓では? たしかに一時流行ったかもしれませんね。
なんせ、コーナーに通し柱や筋交いがまったく無いわけですから、応力集中に耐えられ
るわけないですよね。構造計算不要な二階建てならそれでも確認通っちゃったんでしょ
うけどね。
21: 匿名さん 
[2007-05-16 22:34:00]
たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんの意見を見て、
建て主に、この家に出窓は似合わないと言われた事を思い出しました。
出窓は今どき流行らないんですね
とあるお宅の奥行き45cm巾180の出窓がある6畳の部屋が、
とても広く見えたので、
我が家にも、お金かけてでも欲しいと思ったのですが、
20cmほどしかない出窓で、建蔽率の関係で、出窓の下に収納も不可。
隣の敷地に接している部分の窓になるので、
日当たりや見た目の特典もないんです。
ただ、部屋の空間が広く見えればと思ったのですが、
奥行き20cmの出窓じゃ大して広く見えないのかな・・・と
いう事で、出窓はやめようと思います。
22: 築30年 
[2007-05-22 22:33:00]
風呂場の出窓はしろありにおいしく食べられました。
23: 匿名さん 
[2007-05-23 13:58:00]
しろありがアルミやガラスを食べるのですか?
24: 匿名さん 
[2007-05-25 16:02:00]
25: 匿名さん 
[2007-05-25 16:30:00]
26: 匿名さん 
[2007-05-26 20:16:00]
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

各スレッドの「削除依頼」ボタンからご連絡ください。
27: 匿名さん 
[2007-05-26 20:17:00]
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
28: 匿名さん 
[2007-05-26 20:18:00]
皆様がマンション購入の検討に「マンションコミュニティ」を有意義に役立てられることを切に願います。


マンションコミュニティ管理人 福井直樹
29: そら 
[2007-06-10 01:18:00]
私の場合は30代の建築士の方に
出窓があるとないとじゃ全然見た目が違うし
絶対おすすめだと言われ、
さらにコーディネーターさんにも
出窓に代替できるような窓は他にないと言われました。

でも予算的にちょっと厳しいので猛烈悩んでいます。
やはり出窓って時代遅れなかんじなのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2007-06-10 11:45:00]
縦スベリや上下を多用した流行の家に出窓はミスマッチかも知れませんが、
私の場合、その時々の流行は気にしないので、殆んど引き違い窓にして、
出窓も2階に2個所(YKKapのLow-e)付けました。差額は無かったのですが、
2階への取付け費用は取られました。

カーテンも出窓用の既製品がありますし、子供が重宝して使っています。
建てて2年ですが、雨漏りも有りませんし、上下の台形部分には薄いですが
断熱材が入っています。
31: 匿名さん 
[2007-06-10 14:54:00]
うちは、大手HMの建売分譲で今風の外観ですが、出窓ついてますよ。
奥行き40cm位?2Fには縦すべり窓も使ってます。
周囲も同じHMの家ですが、同じ外観の家が一つとして無いためもある
のか、外観で違和感感じたり古いと思ったことは無いですね。

流行すたりは、詳しくありませんが、出窓については流行らないという
より、コストダウン競争が激しいので、金のかかるものは極力避けるって
いうだけではないでしょうか?
やっぱり開放感があっていいですよ。色々モノもいっぱい乗ってますが(笑

猫飼っている家ですと、出窓は猫のお気に入りの場所になると思います。

あ、そうそう、もちろん曇りガラスですが、風呂場に大きな面積で出窓
作ると、特に昼風呂に入る時は最高です!
カミさんはさすがにやりませんが、私は湯船につかる間だけ、窓も開けて
しまって、露天風呂気分味わってます。
33: 入居予定さん 
[2008-10-24 23:12:00]
出窓は雨音がうるさい。断熱上普通の窓より不利でコールドドラフトが起きやすい。
カーテンが外側に設置出来たらいいが大抵は内壁面に来てカーテンを閉めると折角の出窓スペースが利用できない?
34: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 23:13:00]
見た目の好みは人それぞれだが、個人的には古臭く感じる。
家の性能的にも落ちる(結露、気密性等)し、あまり勧めないね。
35: 購入経験者さん 
[2008-10-24 23:52:00]
新築にあたり出窓の選択肢はありませんでした。
・・・その理由は以前住んでいた家に出窓があったからです。

以前住んでいた出窓現象
①気密性の悪化・・・壁構造
②断熱性の悪化・・・断熱施工
③内観の悪化・・・物置と化す

10年住みましたが、5年目くらいから結露も発生、
出窓接合部の壁紙クロスも剥離が発生と良い事あまりなし。。。
最初は良かったんですがね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる