注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?part2

351: 匿名さん 
[2012-06-21 23:44:14]
別に心配とかは何もないよ。
会社に電話すんの? 何のため? 何を止めるの?
俺が言いたいのは、ここのスレは”高橋監理ってどうなの?”って真剣に悩んでいる人もひょっとしているんじゃないかな?
と思う訳よ。 第三者による評判を聞きたいんじゃないかってさ。 それを、あんたみたいなよくわかんない人が自社のことをほめたたえて何になるの?って言いたい訳よ。 わかる? わかってるよね? だから、意味ねぇコメ入れるんでしょ?
まぁ、こんな得体の知れない書き込みばっかり入っているような会社は止めといた方がいいってことさ。
352: 匿名さん 
[2012-06-22 01:45:14]
だから、、
競合同業社のいやがらせの意見は聞きたくないし不愉快です
社員であろうがなかろうが、
契約済みさんや検討中さんや入居済みさんらのもう少し掘り下げた生の意見を聞くために
こういった掲示板を利用しているのですよ。
社員でもいいのですよ。社員さんの内部の愚痴とかも社風を理解するのにも参考になります。
雨漏りしたから直してくれない!とか社員だろ!とか初歩的な幼稚な作り話ではなくではなく、
欠陥なら欠陥で真実に基づいたもう少し具体的に為になる投稿をして下さい。
面白味もないですよ投稿者の脳年齢が分かりますね。
どういった投稿が真実なのか、この掲示板を利用して真剣に住まいについて考えている人たちならば、見抜けますよ。
いい事も悪いことも掘り下げて語っていきたいです

360: 入居済み住民さん 
[2012-06-24 02:42:22]
334です。え~、私が高橋監理の社員だと決めつけてる方がいらっしゃるようですが、
私は有限会社ピクア社長のSと申します。高橋監理とは全く関係ないコピー転写屋です。
(HP見ていただければ、公開してあります。個人名は規則違反になりそうなので
一応伏せましたが。)
HPにもぜひおこしください。(あ、PRも規則違反かな?笑)
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/
ここまで書けば、中傷も疑心暗鬼もなくなるかな?まあ、みなさんとっくに
だれが嘘で、だれが本当かなんて、わかっていらっしゃったとは思いますが・・・
まあ、このレスは消されるでしょうね。(笑)
365: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 00:25:19]
360です
私も社員ではないですよ。関係者でもないですよ。(笑)
366: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 01:13:18]
さらに続きを書きましょう。

高橋監理はもちろん大手ハウスメーカーではありません。むしろ、
その下請けの立場です。
やはり大手HMに比べると、企画力・提案力・デザイン力なんかは劣って
いると思います。
(両者に発注したわけではないので、正直比べることはできませんが・・・)

ここらへんが分かっていないで、ただひたすら出来上がるのを待っていたら、
それは期待はずれになるかもしれません。
いっしょになって作って行こうという気持ちが大事です。

しかし、どちらも長所短所はあるもので、私はとにかく予算優先でした。
もちろん間取り図を持って、いろいろなHMや工務店を訪ねて、見積もりを
とって回りましたが、地下室付きで、4500万~7000万の差が出ました。
(4500万レベルは高橋監理やフローレンスです)

そこで、私は「安くてもいいもの」を作ろうと思い、3日を開けずして現場を
見て回り(近所に仮住まいしたものですから)こちらの要求と1cmでも
違っていたら、やり直しさえしてもらいました。(実際に下駄箱であった)
つけたクレームは20か所以上。(笑)もちろん、施工の間違いも見つけましたし、
希望する窓の位置や大きさなども、設計事務所の人にくどいぐらい説明しました。

こうして、ほぼ満足のいくものができあがりましたが、一番高い会社に発注した
ことを考えれば、おそらく2000万円は安く作れたのではないかと思っています。
(なんたってほぼ全額住宅ローンですからね。)
お金に糸目をつけない人は、一切おまかせできる大手HM、予算の限られた人は
こういった工務店で自分もいっしょに苦労する、といった建て方がよいのでは
ないでしょうか。

大手HMの仕事(下請け)を任せられているだけあって、仕事はしっかりしてると
思いますよ。もちろん、担当者の個人差は当然あって、それはどの世界でも
同じです。それがわかっていないと、どんなビジネスもうまくはいきません。




368: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 09:15:33]
>367

たとえて言えば、小売店から買うか、問屋さんから買うか、の違いですね。
2000万の差は、いわば大手HMのマージン的な要素が大きいと思います。
高橋監理は大手HMの下請けをしていますから、いわば卸価格に近い金額で
購入できるわけです。ただし、問屋だから、きれいな包装紙もないしサービスも
細やかではないし、、、といった感じでしょうか。(笑)
大手HMはテレビ宣伝費や社員の方も高給でしょうし、いわば一般管理費が
こういった下請け企業とは格段に違いますから、その分価格に反映しないと
やって行けないからだと思います。
371: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 10:20:51]
ここらへんで、高橋監理のまずい点を書きましょう。
特に私が不満を持ったのは、本体と外構とで施工主体が変わるということです。
(私は家を建てるのは初めてでしたので、全部が高橋監理だと思っていました。
もっともこの業界はそういうものなのかもしれませんが・・・)

ところが、本体が出来上がると、外構工事は協力会社(別会社)に丸投げになるのです。
もちろん監督さんは最後まで高橋監理の同じ人でしたが、外構の工事に関しての仕事品質は
その会社のレベルのものになると言って良いでしょう。

大きな不満は納期でした。本体が出来上がってから、最後のヘイや玄関アプローチなどが
完成するまでに何か月もかかったのです。(タイ洪水で資材が入らなかったこともありますが)
施工スケジュールを打ち合わせするときは、外構も含めた本当の完成までの納期を
きっちり確認して、責任を持ってもらうことが肝要です。

ただし、メリットとしては、外構の費用は高橋監理がマージンを取らず、施工会社と
直のやりとりでしたので、費用的には相当お安くつくと思います。高橋監理としては
本体で儲ければいい、っていう感じでした。
(もっとも裏でマージンが渡っているかどうかは知りませんが。笑)
377: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 23:46:38]
高橋監理を検討されている方は、地下室に興味があると思いますので、地下室の選定について、
考えたことをご紹介します。

予算的に候補に残ったのは、フローレンスでしたが、ここは内装はたいそう気に入りましたが、
最終的に高橋監理を選んだのは、地下が完全地下と言う点でした。

私は足腰に自信がなかったため、作るのはバリアフリーということがポイントでした。
フローレンスの半地下の場合は、玄関を入るまでに、階段を何段も登らなくてはならないので、
敷地面積の関係からスロープにすることが不可能で、道路と1階フロアの高低差の少ない
完全地下の方を選んだというわけです。(車椅は無段でリビングに入っていけるように
しました。)

もうひとつは、趣味が楽器演奏ですので、防音性の観点から、地下と1階リビングとの境が
コンクリートで仕切られている高橋監理に軍配を上げました。また、最近の標準仕様が以前
よりも地下の天井が30cm高くなったこともラッキーでしたね。(銀河Ⅱ)
高橋監理のPRパンフレットの施行例の写真を見ると、過去に音楽室を作った方がおられて、
その写真のグランドピアノのフタが天井ギリギリだったのを思うと、この30cmの差は
非常に大きいものがあると思います。

地下を音楽室として検討されている方には、そういった点でお勧めです。
なお、音響に関しては、私なりに工夫をして、コストをかけずに響き過ぎを抑えることに
成功しましたので、こちらのHPもご参考になさってください。
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub11music.html
ただし、注意点としては、高橋監理には音響・防音に関する専門的なノウハウはまったく
無いと言ってよいので、まかせきりにすることはできません。(まかせられない)
378: 匿名さん 
[2012-06-29 00:04:08]
地下室に関するコメですが、別に高橋監理でなくともどこの工務店で施工しても一緒でしょ?
フロー〇ンスと比較しているだけでしょ?
379: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 00:55:59]
>別に高橋監理でなくともどこの工務店で施工しても一緒でしょ?

うーん、それについては、他のところは比較していないので、わかりません。(知りません)
いっしょかもしれないし、違うかもしれないし。限られた範囲内の経験談です。
とにかく、建築に関しては単なるユーザー(素人)ですから、そいう気持ちで読んでください。
うそだって書いてる人もいますが、うそをつくつもりはありませんが、間違っているかもしれません。
内容については素人執筆ですので、読まれる方の自己責任でご判断ください。
まあ、これから建てる方の、わずかでもご参考になればと思って、ねつ造なく書いています。

381: 購入経験者さん 
[2012-06-29 08:18:22]
契約した時点でそのHMや工務店ファンというのは普通。
でなけりゃ契約してないはずだから。
最近シャカリキになって書き込みを続けているSさんは、よっぽど高橋監理が気にいったということなんだよ。
自分が大好きな会社の真実を書き込みされると、それを誹謗中傷と受け取り一肌脱いだわけだ。
こいつSの書き込みを読むと
高橋監理ってのは我儘を無限に聞いてくれるらしい。
ゴネればゴネるほど施主の思い通りになる。

世の中、そんな詳しかったり厚かましかったりする施主ばかりじゃないよな。
多分 Sの書き込みは ある工務店を自分のいいなりにした、という自慢話でもあるんじゃないのかな。
ずいぶん程度が低い人間だと思うよ。
382: 匿名さん 
[2012-06-29 09:18:43]
当方も高橋監理を選びました
地下室をどうしても作りたく散々迷い調べ高橋管理にしました
実際ピクアさんのHPも参考にさせていただきました。ありがとうございました
1つお聞きしたいのですが、
地下室の地震の揺れはどの程度でしたか??今、本棚をすべて地下に持っていこうか考えています実際はどうでしたか?


上物本体価格は住設グレードを上げればそれなりの価格になります
選択肢は大手は融通が利かない場合がありますが、監理はとても柔軟です。
その点は私には良かったです
地下室専門のフローレンスやミライテクノ等々もそれぞれ素晴らしいと思います
地下の作り方と構造の違いがはっきりとあるので我が家もそこが決め手となりました。この点は人それぞれ違うと思います。
工務店は数が多すぎてどこを選べばいいのか探せませんでした。知り合いの工務店があるならそれも比較対象にしました。

期待以上に地下はいいです!思った以上にカラッとしててこの時期はひんやりしていて快適です。静かで落ち着くし。


383: 匿名 
[2012-06-29 10:23:46]
何故 高橋監理が柔軟なのか?
キーワードは『監督の売上げ』
おわかりかな?
384: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 11:14:21]
>382

申し訳ありません、地震の時は地下室にはおりませんでした。仕事場のマンションにおりました。
家族は2階でしたが、最近の震度3程度の揺れのときは、以前のマンション(2階居住)の時ほど
揺れを感じなかったそうです。理由はわかりません。

>高橋監理ってのは我儘を無限に聞いてくれるらしい。
>ゴネればゴネるほど施主の思い通りになる。

確かにその印象はありますね。(笑)
前から言っているように、すべておまかせ屋さんには、高橋監理はおすすめしません。
やっぱり「注文住宅」を建てるからには、自分でも一生懸命勉強しなければ・・・
それができなかったら、気に入った建売りを探して買った方が良いでしょう。
385: 匿名さん 
[2012-06-29 11:51:31]
ありがとうございます
まだこれといったものは置いていないので悩み中です

グレードアップすると『監督の売上げ』になるんですね。
そのあたりはどうでもいいことと思いますが。
実際、直接監督さんとこんなにやり取りをするのだなと初めは戸惑いましたが、
施主側としては対応が早いので助かりました
色々希望があり何度も何度も見積もりをお願いしました。
私もゴネたので、多少のマージンくらいは必要でしょう冗談ですが!(笑)
こちらの予算も伝えてあるのでそれに応じて対応してもらいました
物にもよりますが通販より安いのときもあり、見積もりを見たときは嬉しいときがあります!もちろん悲しいときもあります!

そうそう契約前は特に営業さんに感謝ですよ!
386: 匿名さん 
[2012-06-30 07:23:58]
末魔津胃血老が暴走し始めたな。
388: 匿名さん 
[2012-06-30 23:32:59]
以前、私の知り合いが高橋監理と解約したという報告の書き込みしたのを、削除されたのですがなぜですか?
契約金の返金の事でもめたことを書いたからですか?
これも削除されるのでしょうが、少しでも多くの方々に知って欲しいです。
389: 匿名さん 
[2012-07-01 10:53:30]
お知り合いの方はどういった理由で契約を解約されたのですか?
契約解除のトラブルは監理に限らず多いですよね。
お気の毒に。
394: 匿名さん 
[2012-07-02 09:18:11]
解約の報告を書き込みしたと言うお知り合いはその後はどうしたのですか?
請負契約の解約はどこの建築会社でも別途手数料が必要ではないのですか?
それを支払いさらに返金がないということですか?
言った、言わないは契約書、紙面に残してあることが一番の証拠です。
契約前にしっかりと契約書を確認しましましょう。
主張したい事柄のメモ書きでもないですか?
監理に限らず契約するまでは慎重に。大手の方がもっと厳しいです

不動産業者さん、不安な会社の理由はなんですか?社員も不安と感じたのはなぜですか?
末松君とはどなたですか?営業ですか?

関係業者さんに荒らされてしまいましたね
しばらくはこの掲示板は使用しないほうがよさそうですね

395: 匿名さん 
[2012-07-02 11:24:40]
こういう板で発言に責任を求めてくること自体感覚がズレているね。
この世の中、自己責任が負えない人はやっていけないだろ?
Sさんを中傷している輩は、自分が墓穴を掘っていることに気が付かないのかねー?
396: 匿名さん 
[2012-07-02 14:39:16]
S氏の書き込みには私も少々違和感というか、傲慢さを感じています。
自身に対する書き込みを中傷や疑心暗鬼と判断し、社員じゃない事を証明するという口実で自社のPR.
この人の本心というのか根性を表しているのが No.384 の書き込みでしょうね。

>384

>前から言っているように、すべておまかせ屋さんには、高橋監理はおすすめしません。
>やっぱり「注文住宅」を建てるからには、自分でも一生懸命勉強しなければ・・・
>それができなかったら、気に入った建売りを探して買った方が良いでしょう。

随分と上からモノを言う方なんですね。こういう人は高橋監理とウマが合うということなんでしょうか。
399: 匿名さん 
[2012-07-03 06:38:07]
荒れちゃ無いが、批判は凄いな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる