注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?part2

502: 匿名さん 
[2012-10-03 15:42:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
503: 高橋監理で建築中 
[2012-10-03 18:17:18]
夕方、「台風が気になったので雨仕舞いをチェックしに来ました」と、うちの監督が言っていたので、
「あなたは高橋監理の監督さんなの、それとも外注の監督さんなの」と質問したところ、
その監督は、不思議な顔をして、
「高橋監理の仕様で家を建てるのだから、社内の設計職や協力業者を知っていなければ立派な家は建てません。もちろん、私は高橋監理の社員です」
と笑って答えていました。
505: 土地勘無しさん 
[2012-10-03 21:22:16]
利益=給料+会社の利益

507: 匿名 
[2012-10-04 15:19:26]
No.502さん

追加工事について

わたしは、2つ建てました
高橋監理さんでは有りませんが、住宅メーカーと工務店でした。
住宅メーカーは、最初に細かな所まで決めて着工、変更は聞いて貰えませんでした。
ただし、予算は着工時期でほぼ決まってました。工期も初期打合せ通り。

工務店では、変更は十分聞いて貰えました。出来上がってくるにつれ気ずく部分も有り
、変更したおかげで気に入った建物になったと思っております。
ただ、予算は変更の度に提示してもらい、最後にわかると言うことは有りませんでした。
工期はその分は遅れたと思います。
変更内容は、もちろん確認申請上問題の無いデザイン、内装などの部分のみでした。

結果、どちらが良いかは建てた当人次第ではと思います。

経歴、資格等の情報は必要ですが、だまして売続ける事は出来ない訳で、
現場を見せて貰ったり、計画(図面等)の相談を密にやった方が良いお家を
建てられると思います。
508: 高橋監理で建築中 
[2012-10-04 19:51:38]
>499さん
昨日、私が監督さんに質問した件について、
今日、うちの監督さんが会社の資料を見せてくれました。
高橋監理の資料によると、現場監督は16人。そのうち、一級施工管理技師は10人でした。
設計職は、全員が一級建築士で合計11人と書いてありました。
監督さんに、二級の社員はいないの?と質問すると、
二級については数えていないと答えていました。
509: 匿名さん 
[2012-10-07 03:09:55]
高橋管理のいう、標準仕様ってどんな感じですか?キッチン等の水回りは?
変えた方はどんな所を変えたか教えて下さい。
何を言っても、標準でこれがついてるんですと言われ、少し辟易してきました。
こちらとしては、食器洗浄機と、IHとLED照明が欲しいと思っています。
トイレも節水型が良いなと。
まだ見積り前なので、参考に伺いたいです。
510: 匿名さん 
[2012-10-08 12:36:57]
No.509さん

高橋監理で家を建てた者です。
食器洗浄機と、IHは最初からオプションでしたが見積りにいれて貰いました。
LED照明は、着工前後監督さんと照明器具を選ぶ際に選んだと思います。
標準にしているキッチンは、特別なものはついておりませんでした。
今、どのようなものを標準にしているかわかりませんが、気が付いたものは
見積りに入れて貰ったらと思います。
契約後、監督さんとの打合せでも追加で選ぶことは出来ましたよ。

511: 匿名さん 
[2012-10-09 00:29:23]
510さん、ありがとうございました。

マンション暮らしが長いので、床暖房、浴室乾燥機、食洗機、ディスポーザーを
を付ける為に色々と検討しています。

ハウスメーカーではないからか、外観も全く愛想のない図面です。
高橋監理さんに決めた理由をあげるとしたら、何が一番ですか?





512: 匿名さん 
[2012-10-09 18:05:33]
No.511さん

私は、住宅メーカーと高橋監理含め4社検討しておりました。
図面はおっしゃるとうり愛想の無いものですよね。
決めた理由は、他社が即刻、駄目と言う部分を検討して貰えた事と
図面からの印象より現場の建物が良かった事。
金額は、打ち合せにより予算に合わせて貰いました。
513: 購入検討中さん 
[2012-10-10 08:49:42]

KBさん
いい加減仕事おぼえてよ!
by下職
514: 匿名さん 
[2012-10-10 22:43:26]
他を検討する前に、高橋監理さんに伺いました。
色々他のハウスメーカー等をみると、悩む所です。
他を同時に見積り依頼する方が良いんでしょうか?

見積りがないので、値段では比較出来ないのです。
地下室やっぱり有ると便利ですか?
515: 匿名さん 
[2012-10-11 21:45:29]
No.514さん
我が家にとって、地下室は、有ると便利、と言うより必需部屋です。
だって、深夜に映画鑑賞する時でも、音量を上げて雰囲気まで楽しめるからです。
それと、他社との相見積もりの件ですが、
私の場合は3社にプラン依頼しました、もちろん見積りも。
やはり、有名ハウスメーカーはプラン図が綺麗で心が揺れてしまいましたが、基礎や躯体や床の構造の話を聞くと、高額な割にも係らず建築基準法で定めた最低限の基準で作っている、と聞いてガッカリしました。
その点、高橋監理は隠れた部分を良心的(基礎等が建築基準以上)に作っているメーカーだったので、高橋監理で決めました。
516: 匿名さん 
[2012-10-11 23:11:46]
≫514さん
久しぶりに、この投稿を見ています。
やはり高橋監理さんのスレッドは地下室の話題で持ち切りですね。
私の家は、4年前に高橋監理さんで建ててもらいました。
最初の頃は、私が地下室を独占してテレビやDVD観賞をしていましたが、
私がテレビやDVDを見ている時に、妻や子供たちも一緒に見る事が多くなり、
いつの間にか、すっかり子供たちの遊び場となってしまいました。
特に、夏や冬もエアコンが不要で静かなため、子供たちは、ぐっすりと昼寝をしています。
今では、地下室は家族にとっても大切な憩いの場所です。
それから、見積りの件ですが、
私も、3社に見積りをお願いしました。
大手の住○○業と、地下室が得意なハウスビルダーと高橋監理です。
地下室は、当然坪単価が高くなるといった固定観念をもっていましたが、高橋監理の見積りを見てビックリしました。
私は、相見積りする事をお勧めします。
517: 匿名さん 
[2012-10-13 08:55:46]
515さん、516さんありがとうございました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
519: 匿名さん 
[2012-10-13 21:37:35]
高橋監理の地下室価格は安くありませんよ
520: 地下室を検討中 
[2012-10-14 12:49:42]
まだ契約前ですが、今朝の打合せでもらった地下室の見積り坪43万4千円でした。
524: 匿名さん 
[2012-10-19 05:52:52]
既に建てられた方にお聞きしたいのですが、
引き渡しまでどのくらいかかりましたか?
当方は引き渡しが伸び伸びになり困っています
監督さんは他の現場でお忙しいようです。


引き渡しが住んでから外構に取り掛かりましたか?その期間の駐車場はどうされましたか?

契約時の見積もり以外に付けたオプションの見積もりはカタログで見る定価よりは値引きされていますが
その値引き率もあやふやで、水道工事(外の)等が予想外にかなり費用がかかったりしています。
予算はお話ししてあったのですがかなりのアップです。見積書ってこんなものなのでしょうか?

引き渡し前に地下室にカビ等が生えてしまったりはありませんでしたか?


525: 匿名さん 
[2012-10-19 12:58:23]

No.524さん

当方も地下付で6ヶ月~7ヶ月位かかりました。
雨季なので、やや多めにかかっていると監督さんは言ってました。
期日は、当初よりは掛かったと思いますが、のびのびに
なるという事はありませんでした。
引渡し日は、監督さんと再度決められてはと思います。

外構は、道路側1面のみの簡単なもので竣工後すぐやったので
1ヶ月は掛かって無いと思います。駐車場の解約は、引渡し前
から外構をやることが決まっていた為、終わってから解約
しました。

地下は、カビは生えませんでしたが、引渡し前に監督さんが
除湿機を入れて乾燥させていたのは憶えています。
雨季だったからでしょうね。

526: 匿名さん 
[2012-10-20 14:08:49]
No.525さん、分かりやすいご回答にとても心強く嬉しく思います
ありがとうございました

駐車場は、土のまま約一ヵ月間使用されたということですか?
タイヤが汚れてしまい道路を汚してしまいませんでしたか?それとも仮のものを置いたりしていましたか?

お見積りはいかがでしたか??
オプションで付けたものは定価より値引きはされているのですが、
他で調整されているのかなっと言う感じを受けています。
いい意味でどんぶり勘定なのでしょうが、色々と調整されて思った以上にアップしてしまっているので。

地下室ですが、内装工事後、換気がないまま〆切った状態で雨季に入ったので、、すこし不安になりまして。
万が一カビが発生していた場合はどのようにしたらよいでしょう

監督さんにもお聞きしているのですが、お忙しいようで、、、
527: 周辺住民さん 
[2012-10-21 04:16:08]
no.526へ

監督が忙しいのは当然。
ただ忙しいのは理由になりませんよ。
忙しい忙しいと逃げる監督は変えて貰った方が良いと思います。後で後悔すると思いますよ。
528: 匿名さん 
[2012-10-21 10:24:17]
No.526さん
No.525です

当方は、近所の駐車場で敷地内には、駐車場は
有りません。月極めの職人さん用の駐車場を外構が
終わるまで延長しました。
敷地内の駐車場を外構工事中に使うという事は、
有りませんでした。うまく綺麗に使いながら工事も
するという事ですよね。それは、監督さんと相談しながら
工事のしかたを考えられたらと思います。

オプションの追加金額は、ほしい物が増えて若干の
予算超過にはなりましたよ。
少しの超過でしたのでどうにかなりました。
価格内容は、特に気になったという事は有りませんでした。
全部でそこそこにおさまったからだと思います。

カビ対策は、気になられたら監督さんに聞かれたら如何でしょう。
当方も初めての地下室で詳しい訳ではありません。
529: ご近所の奥さま 
[2012-10-21 21:54:10]
no.527へ

>ただ忙しいのは理由になりませんよ。

そうじゃなくって
高橋監理の監督が忙しいということはありえません!

これが正解。
530: 周辺住民さん 
[2012-10-21 23:14:15]
529へ

忙しいと言う事はない?
何故ですか?暇だと言いたいのですか?
暇に見えたのなら要領が良いのですね。

暇だと思う理由は?
あるなら教えて下さい。
534: 建築中の我が家 
[2012-10-29 20:58:06]
今、建設中です。
まだ初期の段階で、建物の外壁を作る工事の真最中です。
うちの場合、監督のKさんが大当りで、細かな所まで気遣いしてくれます。
Kさんも、いくつかの現場を担当している監督さんですが、
たとえば、壁に収納をつけるのに、ここはホームセンターなどでこんな感じのものを買ってくると安くて綺麗ですよ、とか、階段下の収納には、こんな物も入りますよ、とか、いろいろとアドバイスをしてくれます。
気になる所はどんな事でも言って下さい、と、現場で会う度に声をかけてくれます。
契約した時には多少の不安もありましたが、今は安心して監督さんに任せています。
設備に関しては標準装備でも十分ですが、標準装備以外に変更する時は事前に見積もりをもらって金額を確認する事をお勧めします。
標準装備品以外でも値引き率はかなり良いと思います。
うちの家は2月始めには完成です。
「良い家が出来ました!この家は一生の住いとしてお勧めできます」と自信をもって監督さんが言ってくれるような家を、良き相談相手のKさんと協力して作りたいと思います。
536: 匿名 
[2012-11-04 12:49:02]
535さん
2012年9月に高橋監理で新築しました。
でかすら、まだ引越しホヤホヤです。
今年は春から、大手のハウスメーカー数社で建築不適合の話が新聞で取上げられ、いろいろ心配だったのですが、監督は一生懸命、現場をチェックしに来てくれました。
アフタサービスも、ちゃんと来てくれるのか心配でしたが、電話したすぐ翌日には来てくれます!
先日も、1FリビングのTVの映りが悪くなってTELしたら、翌日の昼過ぎに修理に来てくれました。
高橋監理は家もアフターもしっかりしてますよ。
537: 匿名くん 
[2012-11-08 19:07:35]
ここの客は監督信者がおおいね。
少しは営業や設計(外注?)のことも語ってあげなよ。
それとも・・・・・・・・・・・?
539: 匿名 
[2012-11-11 12:46:55]

工事の内容が変わらない限り追加金は無いんでしょ
追加金が発生すると言う事は、何か追加や変更をしたんでしょ
追加や変更するなら、ちゃんと見積り取ればいいじゃん
540: 契約済みさん 
[2012-11-13 19:06:18]
今日が無事に終わります様に
541: 松尾寛仁監理 
[2012-11-13 19:08:26]
今日が無事に終わります様に
542: 匿名さん 
[2012-11-13 19:16:45]
通常のハウスメーカーとの家づくりは仕様を決めてから請負契約です。
その後は外構等が段取り良く着々と進んでいきます。
引き渡し時には本体工事と並行に進んだ外構工事も終了して、晴れて門をくぐり引き渡しとなります。
こちらは、請負契約後に仕様を決めるので言った言わないのトラブルが多々発生します。
コーディネーターは存在しません。
どのくくりで”家づくり”と思うのか
現場監督様だけではなく会社ぐるみで、初心者の施主を誘導していただけたらと願います




543: 匿名 
[2012-11-14 18:50:07]
No.542さん

わたしは、高橋監理ともう一つ実家がSハウスで家を建てました。
双方とも、契約前には仕様は標準仕様と一部オプションで
決めて契約しました。
詳細は契約後、着工する迄の期間に決めてました。
ここの部分までは、同じかと思います。ただ、しいて言うなら
着工後は一切の変更は認められないSハウスと、そこそこの変更は
聞いて貰える高橋監理との差は有ります。どちらがと言うと
せっかく建てるのだから聞いてほしいと言う気持ちがありますね。
変更できるが故の言った言わないのトラブルは有りませんでした。
コーディネーターはつけて貰いました。
545: 地元不動産業者さん 
[2012-11-19 21:46:15]
監督は業者からのバックがあるからいいんじゃないの。
給料より実入りはいいしな。
営業はみじめだよ。誰からも、ここの書き込みを見る限り施主からも評価されてない。
それでもここにしがみつくしかないんだろうな。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
546: 匿名さん 
[2012-11-20 11:46:09]
高橋監理って上場話は進んでいるの?
自分がいたころ3年後に上場って社長以下皆いってたけど。
もう辞めて4年近くになるけどそろそろ上場するの?
事情知ってる人いる?
548: 匿名さん 
[2012-11-20 15:04:46]
545さんの情報を見ていません 内容を教えてください
なぜ削除されるのでしょうか

あと高橋監理のHPの掲示板は今は使えないのですか 
建築中は、監督さんのみありき 





549: 匿名さん 
[2012-11-21 20:24:19]

非常に避けたい事態ですが、
請負契約後の、監督、営業、コーディネーターと話が合わず先に進めない場合は、
どこに連絡をすればいいのか、
またそういった場合はどういった対応になるのか、ご存知の方は教えてください。



550: 匿名 
[2012-11-22 12:35:58]
≫549
こんなの 高橋監理の本社にTELして、お客様相談室なんてあるみてーだから、
相談したらいいんじゃない。
551: ご近所さん 
[2012-11-22 13:28:18]
ここが建てた建物のことは存じませんが、とにかく工事が雑。
近隣への騒音、振動、臭いの配慮がゼロ。
工程表も催促しなければ持ってこない、工程表どおりに作業が終わらず延長されても、なんの知らせもない。
もうちょっと誠意のある会社であって欲しいものです。
552: 匿名さん 
[2012-11-22 14:45:54]
551さん、行程表なんて施主にもくれません。
催促したらもらえたのですね うらやましい

553: 匿名 
[2012-11-22 20:07:04]
工程表ってどの位の事を言っているのか分からないけど、住宅でも詳しい工程表ってあるの。
うちは良くやってくれたよ。
554: 匿名 
[2012-11-22 21:27:06]
我が家の場合は、監督さんが工事前からご近所さんに気を使ってくれたから、今でもご近所さんとの関係は良好です。
555: サラリーマンさん 
[2012-11-23 22:16:59]
監督がバックもらえるか?
営業だろ解体業者を客に紹介して稼いでいるのは。
何にせよ給料が安すぎ何じゃない?
昔は業者会が有ったり、旅行が有ったけど、今は何もないよ。昔は良かった。社員だって息抜きが必要だよ。
良い社長なんだけど、もっと社員を大切にして下さい。
長文失礼しました。
556: 匿名 
[2012-11-25 11:11:29]
このごろ営業や監督の悪口が書かれているけど、
私にとって営業や監督さんは、家族のわがままを親身に聞いてくれる真面目な人達でした。
外の音は殆ど聞こえないし、エアコンを入れると直ぐに暖まるし、周辺のハウスメーカーの家と比べてもかなりいいと感じます。
ご近所の方から、うちも高橋監理で建てればよかった~とよく言われます。ご近所さんにも評判良いですよ。
打ち合わせの時に、設計や営業の的確なアドバイスを聞いて良かったと思います。
金額的には、まだ少し余裕があったのですが、営業さんは高い商品を進める訳でもなく、玄関ドアや居室のドアなど値段も考慮して商品をチョイスしてくれました。
照明も、デザインの割りに価格が安い物を探してくれ家具との相性も良く気に入っています。
また、同じ時期に他のハウスメーカーで建てた友人がいたのですが、設備は同じ様な商品なのに、高橋監理の価格の方が安かったです。
自由設計のプランだから、自由に間取りを変えられるし、外壁も自分の思い通りになるし価格もリーズナブルだと感じました。
高橋監理で理想通りの家が建ったと思っています♪
557: 匿名 
[2012-11-25 15:51:29]
この掲示板では時折悪評も書かれていますが、
住み始めて約半年、私は満足しています。
採光、収納、生活導線など、よく考えられて設計されています。
外観は好みもありますが、私はすっきりして気に入っています。
担当した営業は、知識も豊富で責任感が強く細かいところまで気を配ってくれました。
メンテもいいです。
先日、トイレの排水音が気になると電話したら、すぐに来てくれました。
と、ここまでは満足したところ。

不満は・・2階のベランダの幅が狭かったこと!
洗濯物を干す時、あと20cm広くしておけばよかった、と家内が悔やんでいます。
558: 検討中の奥さま 
[2012-11-26 03:28:28]
現在、ここで検討中。
主人が、ここの商品のアースソーラーシステムを気に入ったことが理由です。
559: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 11:48:46]
久しぶりに書き込みます。
 住んで9ヶ月になりますが、大変快適です。10月以来の質問についていくつかコメント。
・うちの地下室は梅雨シーズンは乾燥機無しだと70%に達しましたが、これは乾燥機で簡単に下がります。秋になるとみるみる湿度が下がり、かび臭いどころかいまは30%台です。少し暖房を入れると20%台になります。仕方なく加湿器を使っています。髙橋監理さんも不思議だ?と言っていましたが、理由は半地下にして地上1m分はコンクリートが出ていることと、全体に日当たりが良いことと思われます。地下室の湿気が心配な方は半地下を検討されてはと思います。半地下でも防音はしっかりしていて、夜中に大きな音で音楽をかけても周りには抜けません。
・髙橋監理の上場ですが、目指しているのは間違いありません。しかし、かなり時間がかかるのでどうでしょう。二三年かかるかも知れません、と昨年言われました。
 地下室は今後間違いなくトレンドになりますので、上場したら手に入れたいところです。特徴のある会社だから、人気銘柄になるかも知れません。小さな会社だけに安定株主を増やすことが大切。配当は常に出し、信用を傷つけないようにして欲しいところです。
563: 働く女子さん 
[2013-01-18 18:16:19]
>髙橋監理の上場ですが、目指しているのは間違いありません。
>しかし、かなり時間がかかるのでどうでしょう。
>二三年かかるかも知れません、と昨年言われました。

何年も前から「三年後の上場」と言っています。
タブーですよ上場話は。。。老婆心ながら。
565: 検討中 
[2013-01-19 12:54:23]
いま監査法人の監査を受けているみたいだよ。
566: 匿名 
[2013-01-19 17:12:56]
ちょっと楽しい事があったので報告します。
うちのすぐ近所で高橋監理で建てている人がいるんだけど、そこを造っている大工さんが、偶然私の知り合いでした。
その大工さんは青森県出身で、私がまだ現場監督の見習いの頃に世話になった方で、よく現場でこき使われました(笑)。
ある日現場巡回していると、二階から大きな声で「おーい、ボンド持ってきてくれ~!」と言われ、すぐに木工用ボンドを持って行ったら「違うよ!ボンドだよ、ボンド!」って怒られちゃいました。
おかしいなぁーと思いながらもう一度聞くと、ボンドではなくボード(石膏ボード)の事でした。
その大工さん、東北なまりがひどくて良く聞き間違えちゃ怒られてました(冷や汗) 。
そんな昔話をしつつ、今の会社(高橋監理)はどうよ?なんて聞いてみたら、
「しっかりした真面目な会社だよ、手間を沢山もらえたらもっと有り難いんだけど」なんて愚痴をこぼしてましたが、相変わらず大きな体と声で、とても困っているような様子ではありませんでした。
だらだらと書きましたが、最後にこの大工さんの腕(技量)ですが、一級品でしたね!
その大工さんの親方も知っていますが、めちゃめちゃ厳しい親方で仕事は一切妥協を許さない!みたいな事をいつも言ってました。
その大工さん、木が反る方向の見分け方や、釘の打ち方が丁寧で階段とか和室の納まりなんかは、本当に上手かったです。
そこの家の前を通るたびにその大工さんを思い出します。
その大工さんが造った高橋監理の現場は間違いなくすばらしい建物になっているはずです。
567: 買い換え検討中 
[2013-01-20 23:40:21]
「その大工さんが造った高橋監理の現場は間違いなくすばらしい建物になっている」
そうなんでしょうね。その大工さんが造った高橋監理の現場に限っては。
568: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 13:34:27]
久々にこのスレにやってきました。
私は地下室付き2×4地上3階建て+屋上を都内の狭小地に建てました。
まず、住んでまる6年を超えましたが、地下室は相変わらず快適です。
湿っぽくありませんし、湿度も普通です。
半年に一回くらいかな?髙橋監理の広告が新聞に入ってきますが、2×4の弱点である雨対策もするように
なったんだ、と時代の流れを感じました(私の建築中は雨の日はそのまま晒してましたので)

営業ベタは昔からだと思いますが、別に営業が良くても施工が悪ければ意味ないですし、私はそういう会社だと
思ってお付き合いしてきました。
私の家の担当監督も完成後に退職されましたが、聞くとやはり休みがないようなことを当時も言っておりました。
監督に連絡をするといつでもメールの返事がきたのでいったいいつ休んでいるのだろう、と心配に思っていました。
もうちょっと社員の方の休みとか気にしてあげればいいのに、と当時は思っていました(今、改善されているのかどうかは
知りません)
地下や地上の木造2×4で造った部分について311の震災を超えましたが、特に問題はありませんね。
しいてあげれば、地震の時ユラユラと家全体が揺れる感じ?地面と一緒に揺れる感じがするくらいでしょうか。
3階で寝ている家族はけっこう揺れるような事を言っておりますが、地下で寝ている私は特に揺れが怖いと思ったことは
ありません。
569: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 18:37:22]
568の書き込みをしたものです。
左利きの不動産会社の社長と言うのは私のことでしょうか?(笑)
当時は髙橋監理で造っている人の情報が少なくて困りました。
そのため、髙橋監理で造ろうと思う方に見てもらえればな、と思って記録した次第です。
見ていただいている方がいらっしゃったんですね、ちょっと嬉しいです。
当り外れがあるのでしょうかね?我が家は6年経ってもホント快適ですよ。
ただ、注意点があり、狭小地に造ると階段がストレートではなくなると思いますが、大画面TVを地下室に入れる時苦労しました。58インチでイッパイイッパイでしたね。
また、忘れた頃にこの掲示板を見に来ようと思いました。
570: 検討中な人 
[2013-02-11 11:46:11]
ここの家の断熱性・気密性は、
実際のところどの程度のレベルですかね?
571: 匿名 
[2013-02-11 18:33:13]
昨年の10月に引っ越した者だけど、窓を閉めると自動車の騒音も気にならなくなるし、12月になって石油ファンヒーターをチョット使っただけで、すぐ部屋が暖まるし、断熱も気密もかなりのレベルだと思うよ。
窓は断熱複合樹脂サッシだし、断熱は現場発泡ウレタンだし、
営業に、これ以上を望むなら二重窓にして下さいと言われたが、営業さんが言ったセールストークの通り快適な家でした。
572: 検討中な人 
[2013-02-17 16:23:42]
アースソーラーありなしに関わらず断熱気密は問題無さそうですね。
内装や設備面はいかがですか?
573: 匿名 
[2013-02-18 21:23:31]
>572さん

571です。
内装や設備面ですが、
クロスはリリカラ、サンゲツの標準品の中から自由に選ぶことが出来たし、
室内のドアとかフローリングも一流メーカーの商品の中から選べたし、大手ハウスメーカーの展示場で使っている商品と比べ何ら遜色なかったですよ、
システムキッチン、お風呂、洗面所は標準品を使ったが、かなりリーズナブルな価格でした。
クリナップのシステムキッチンは、収納もたっぷり、引き出しの動きがとてもスムーズで、とても使いやすいです。
ヤマハのお風呂も、当然バリアフリー仕様で、湯船の形も節水効果を考えて作られていて満足しています。
さらに、工事が始まってから商品を追加して選んだ場合でも、そのつど監督さんが見積もりを出してきて、予算オーバーした場合にはお断りもしましたが、私の細かな要求に嫌な顔一つせず応えてくれました。
特別に拘りを持っていない人なら標準仕様で十分だと思いますよ。
574: 匿名 
[2013-02-27 21:51:07]
ただ、、、、
まめに現場監督さんと、こちらから頑張って
連絡を取らないと酷いことになります
カビ付の画像を添付します
575: 匿名 
[2013-03-01 20:08:00]
中々、完成せずに、ノイローゼになってしまった友人の奥さん
引き渡し後もかなり大変のようです
576: 見積中 
[2013-03-02 06:21:13]
現在、他社と競合見積もり中
地下室は絶対ほしい!!高橋監理の地下室は特に安くてやっぱいい!!
担当の設計士さんは、こちらの要望をすべて押さえた完璧な設計をしてくれた。
他社の設計では不満を言った「妻」も、高橋監理のプランには納得した。
だけど、予算が足りないんだよねー。
コストダウンの提案もあったんだけど、それでも、まだ予算が足りない。
現時点では、オプションや追加も必要なさそうな真正直なプランと見積りだけど、
あー悩む。
579: 購入経験者さん 
[2013-03-03 23:54:50]
>576
川崎から西あたりで地下室を施工する会社を調べてご覧。
高橋監理が値段、質、アフターケア勿論会社の健全さまで逆立ちしても敵わない会社がある。
その会社とぶつかった場合、高橋監理は戦意喪失。で連敗中。もっとよく調べて!
576さんの「悩み」は確実に解消されます。
奥さんが納得するのは早過ぎます。比較すれば高橋監理が連敗するのも頷けますよ。
なんとか組だったかな?
社名を出すと削除されるので伏せます。高橋監理の営業なら誰でも知ってるよねー。
580: 匿名 
[2013-03-04 20:27:01]
今日、私が話した高橋監理さんの営業さんは、とても印象が良かったので、この掲示板に投稿させてもらいます。
ローコストで在来工法の家を検討していたので、ちょっと冷やかしで電話しただけなのですが、
高橋監理で建てる見込みが無いことが明白な私に、短時間でとても親切にいろいろ教えてくださいました。
(2×4住宅だけではなく、一般的な基礎や断熱の知識も含めて)
結局、予算面もあって、高橋監理さんでは建てられませんが、近くまで行ったら寄って話したいくらい感じのいい営業さんでした。
一期一会の出会いですが、こんな事もあるんだな、と思った位です。
だからと言う分けでは有りませんが、私の中で高橋監理さんの印象はとても良いです。
581: 俺だよ 
[2013-03-04 22:47:12]
580さんへ

印象がいいなら契約してあげなよ。あんたの投稿は全く無意味!!
冷やかしで電話して、たまたま対応がいいからといってここに書込むなよ。
電話を切ってからその営業は周りに「カスだったよ」と言ってますよ。
冷やかしで電話するなバカヤロウ。俺だよ!!!!!
582: 匿名さん 
[2013-03-06 05:44:34]
No.580の
>予算面もあって、高橋監理さんでは建てられませんが、
>近くまで行ったら寄って話したいくらい感じのいい営業さん

迷惑な奴っちゃなあ まったく
逆に予算が全く合わない客に話を続けるこの営業って?
583: 匿名さん 
[2013-03-06 20:39:49]
580は社員でしょ。それも営業系じゃないよね。あまりにも無知投稿。
584: 入居予定さん 
[2013-03-11 23:54:01]
大事なのは良い現場監督と大工さんに当たることで、
他にも地下室を売りにしている会社あるけど、
結局は会社じゃなくて人が作るんです。

私は俗に言う面倒くさい客でしたが、親身になってくれる現場監督と大工さんのお陰で良い家が建てられました。
すっごく満足しています。

もちろん、高橋監理にも良くない現場監督や請負大工さんがいると思いますが
それは会社なんでどこも一緒かな?と思います。

ただ、標準仕様のグレードから見ても高橋監理はレベル高いですよ。
事細かに注文聞いてくれるし、とても良かったです。

ちなみに・・・
これは高橋監理じゃなく大工さんのお陰ですけど、
友人の専門家に見てもらったら仕事が丁寧で絶賛されました。

あ!
アースソーラーは効果ないんで採用しませんでした(笑)

工務店を探している方々は
工務店はどこでも構わないですが、世の中いい加減な大工が多いんで、
施主に対して自分の仕事に誇りを持って、自慢できる大工さんを見つけてください。
何十年も住む家なんです。
多少のお金の違いや工期の問題よりも、良い現場監督と大工さんを見つけられれば満足できる家ができますよ
585: 匿名さん 
[2013-03-13 07:47:31]
584さんへ

>アースソーラーは効果ないんで採用しませんでした(笑)

その根拠は?
586: 匿名 
[2013-03-15 20:26:08]
久しぶりに拝見しましたが、ちょっと荒れ気味で残念です。
私は、高橋監理さんと仮契約し、今は設計など細かい打ち合わせをしている最中です。
うちの営業担当さんは、とても対応が早く、“これは・・・?”なんて言うと、すぐに調べてくれます。
設計に関しても、こちらの言ったことを、すぐ図面にしてくれます。
ただ、いつも“渡辺篤の建物探訪”をTVで見ていて個性的な設計に憧れていた私としては、チョッピリ物足りない気もしましたが。
まあー、あまりに個性的な住宅を要求すると、家族が住む際に使い勝ってが悪くなってしまったり、建築コストがかったり、まとめるのが大変なんだろうとか思いながら、設計してもらっています。
仮契約する前に、何件か個性的な現場を案内してもらって思ったのですが、この建物は・・・と思うところがいくつかあり、たとえば狭小地で敷地いっぱいに建てた超ノッポ住宅を見ると、施主が多くの要望をしすぎたのでは、と素人ながらに感じてしまいました。
でも、思いはあっても、いざ設計となると、やはり素人、もっとおもしろい設計にしたかったけれど、限界有り(予算的にも)です。
それと、いろんな完成間近の現場を見学して感じた事は、標準の天井高2400は、寝室とか子供部屋にはちょうど良い高さなのですが、リビングの場合に部屋全体がちょっと息苦しく感じました。
営業さんから、天井高もハイスタットに変更出来るし金額もリーズナブルですよ、と言われていたので、2階だけは300プラスして天井高2700にしてもらいました。
そんなこんなで、設計図が、もう少しで出来上がります。
587: 匿名さん 
[2013-03-17 00:04:46]

何が言いたいのか全くわからない
588: 匿名さん 
[2013-03-23 23:42:35]
>565

>いま監査法人の監査を受けているみたいだよ。

それで見通しはどおなの?
以前「上場なんて無理無理」と監査結果を出したとこと縁を切った経緯があったけど。









589: 匿名さん 
[2013-04-03 00:02:33]
おかげさまで3年後には上場できそうです。
590: 匿名さん 
[2013-04-19 23:58:20]
高橋監理のホームページを見るとオリジナル工法と称しているもの全てに※特許申請中と書いてあります。もう何年も※特許申請中と書いてあります。特許って何年ぐらいで取れるもんなんですか?素朴な疑問です。※特許申請中と言う言葉自体がなんか価値があるみたいなイメージ戦略なんでしょうか。申請さえすれば※特許申請中って言えるんですよね。
591: 匿名 
[2013-04-21 12:42:24]
前に、浦和展示場に行ったとき、
壁に特許証が十枚以上飾ってあったけど、
これって本物だと思うよ。
599: 大工 
[2013-05-01 10:26:52]
ちょっと前まで、高橋監理の仕事をしていた大工です。
親父から、故郷で大工をやってくれと泣きつかれ帰郷しました。
高橋監理は、特に地下室では知名度が高い会社だけど、ツーバイフォー住宅も、しっかりしてると思いますよ。
耐震強度や断熱についてもよく考えてるし(特に、他社に比べて基礎が頑強だと思います)
2階や3階の床の根太材についても、スパンや面積に応じて材料を変えて強度を上げているし、見えない部分を手抜きせずしっかり作っています。
何十棟も携わってきた私としては、オススメです。
外観・内装どちらをとっても他メーカーよりコストパフォーマンスが高く、私の評価は二重丸です。
600: 匿名さん 
[2013-05-07 23:23:32]
599の大工へ

君は世間を知らなすぎるよ。まあいいや。
君が二重丸をつける高橋監理はやっぱり超一流だね、うんうん。

ただ599の大工よ
>外観・内装どちらをとっても他メーカーよりコストパフォーマンスが高く
の他メーカーって例えばどこよ。故郷からちゃんと答えろや、若僧。
602: e戸建てファンさん 
[2013-05-11 15:26:44]
599大工へ

黙ったら負け、逃げたという事は、嘘だから。

以上。
603: 匿名 
[2013-05-13 20:14:36]
高橋監理の営業マンの評価できる点は、しつこく契約を迫って来なかっこと。
他社の営業マンは、競合他社の情報をあれこれ聞いてきたし、他社のことを強烈に批判した。
別に人柄に惹かれて契約したわけではなかったが、信頼感があったのは事実。
604: 匿名 
[2013-05-16 15:28:20]
相変わらず情けないなぁ
607: 匿名 
[2013-05-19 13:54:25]
1月に高橋監理で建てた家に引っ越したけど、以前の建売と比べ冬の暖房の効きが格段に良くなった
608: ご近所の奥さま 
[2013-05-20 00:15:10]
>607
暖房器具(エアコン?)の性能が上がったんでしょうね。
612: 匿名さん 
[2013-05-23 23:27:14]
結局 上場の話はどうなったんですか?
高橋監理で建てた人も上場したら株を買うとかなんとか盛り上がってましたよね。
615: 匿名 
[2013-05-25 10:48:06]
高橋監理はアフター比較的いいと思うのですが、613さんは本社に問い合わせまでしてるのに、どう無駄だったのですか?
なんの不具合をどう対応してくれないのか詳しく教えてください。
617: 匿名 
[2013-05-25 20:40:01]
今日は施主検査の日で、主人が立会いました。
いよいよ29日の大安吉日に引渡しです。
いつも家族の事を考え、知恵を絞ってくれた営業のKさんにこのe戸建を借りて感謝します。
621: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 12:42:52]
わたしも、高橋監理のアフターサービスは、親切だと思いますよ。近所の人などから、他の会社のアフターサービスの話を聞いていますので分かります。

わたしの場合、アフターの方に電話するときもありますが、本社に電話をすると、折り返しアフター担当の方から直接電話がありますね。

626: 匿名 
[2013-05-28 06:37:42]
高橋監理に限った事ではないですが、今の気密性の良い住宅は特に新築時カビの発生が多いようです。
カビの発生は一体どこからなんでしょうか?
クローゼット内のカビ対策だったら自分で除湿剤買うしかないかと…

湿度コントロールできていない可能性が大でしょう
627: 匿名 
[2013-05-28 10:09:10]
>625さん

高橋監理の本社にはお客様相談室があります、ご相談されたら如何ですか。
あと高橋監理のホームページのe掲示板を利用すれば必ず返事を返してくれます。
誠実に対応してくれますよ。
私は、担当営業や監督に直接言いにくい場合に利用しています。
628: 入居済み住民さん 
[2013-05-28 16:01:40]
そういえば、わたしも本社に電話をしたとき、クレームなどではなかったのですが、お客様相談室につながれたときあります。相談室の方は、すごく丁寧でしたね。ついでに小さな事ですが相談にのってもらいました(笑)
629: 主婦さん 
[2013-05-28 19:06:02]
>No.626さん

元々日本は湿気多いよね?気密性を求めればカビは多少は仕方ないのかな?!
どこの会社も似たりよったりでしょ・・・防ぐね・・・ 経年劣化もあるし・・
悩むよね~
631: 匿名 
[2013-05-28 21:56:32]
625の言ってるのは嘘だよ、カビで泣き寝入りなんてあり得ないし、まして別の業者にお金を払って修繕するなんて俺にはとても考えられないよ。
634: 匿名 
[2013-05-30 12:17:44]
俺んちはカビなど生えていないけど、本社に電話するとアフターはすぐ来るぞ
635: OLさん 
[2013-05-30 14:02:40]
ちょっと失礼します。
どなたかわかりませんが、一方的な誹謗中傷は良くないと思いますよ。
事実と異なる悪いうわさ流すのやめましょうよ~

家の実家は監理さんで建てましたよ。今年に入り完成しました。
ネットを拝見してるとあまりにも失礼な内容だと思います。
家の母は営業さんや監督さんの事よくやっていただいてと褒めていました。
他にもお客様がいるわけだし、忙しい中色々対応しているからスルーしてしまう時も
あるかもしれません。アフター対応の説明もありましたし、連絡もいただきましたよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
636: 賃貸住まいさん 
[2013-06-17 23:08:53]
こちらが建てた三階建てのアパートに住んでるんですが、みなさんがお褒めの言葉がもったいないくらい内装の仕方がひどいですよ?? 壁紙は能力が低いのか、直角になってる角でつないでるので、半年経たずにすきまだらけ。 ピクチャーレールのようなものは取り付ける際のしるしが残っているし、フローリングの張り方は雑だし、トイレは内見のタイミングで施工のどなたかがすでに使用していて便座には小便が飛び散っていて賃貸とはいえ非常に気分が悪かったです。 防音に関しては壁に空洞をつくりすぎていて共鳴して生活音すべてが聞こえてきます。
637: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 09:42:24]
え~っ…ありえないよ~賃貸で借りるとさ~新築でも必ずハウスクリーニング入ってるじゃん・・・

なんでそんなところ借りたの?素朴な疑問だよ!!管理会社に話たの?
ちゃんちゃらおかしいよ…

>636さんは恐らく男性だね・・・且つ建築関係の方かな??
638: 匿名さん 
[2013-06-18 23:02:15]
壁紙の歪みは、どの程度建物の不具合をあらわしているのですか。
単に壁紙の職人さんの腕の違いなどならまだ
いいのだが。
当方もあちらこちらに壁紙のたわみが発生しています。
怖いのは一階部分と地下の階段です。
盛り上がって来ています。メンテナンスとかはないようなので、
こちらで相談させて下さい。
639: 匿名さん 
[2013-06-18 23:38:39]
この板の特徴

①基本的にこの板(高橋云々)に興味のある人は少ないようだ。
②その根拠として数週間誰も書込みしないのが普通の状況。
③ところがアンチとかクレームの書込みがあると不思議に反対意見の書込みが集中。
④そして①の繰り返し。

637へ
ハウスクリーニングって普通に書込みしてるけど一般人からはその言葉は出ないよ。
付け加えれば、賃貸でそのクリーニングを行っていないケースは少なくない。
新規で借りる人から要望があって行っている場合がほとんど。
だからどちらかというと636の「言い分」のほうが現実に近い。
637の社員の反論の方が ちゃんちゃらおかしいよ…


640: 匿名 
[2013-06-19 09:18:51]
アパートの防音なんてどこのHMで作ろうがRC造以外はたかがしれてる。

建ててる時は仮設トイレあるのに、部屋のトイレ使う分けねえだろ。
使ったなら、建物引き渡し後に賃貸仲介の不動産屋か内覧にきた他の客、または施主本人だろうな。

636は文句を言いながらも契約して住んでるのが…?ですね
641: サラリーマンさん 
[2013-06-19 22:11:36]
実際に住んでいる人からの書込み。
真実の可能性がゼロではないのに
そのアパートが特定出来てるかの如くの
一般人からの書込み集中 おかしくね?
642: 匿名さん 
[2013-06-19 23:52:30]

比較 比較がいいですよ ここは
643: 匿名 
[2013-06-20 14:08:48]
北春日部の賃貸だけど階段がポロポロだよ。

何とかしろよ。
644: ビギナーさん 
[2013-06-20 21:16:52]
建築会社探しているのですが、どの会社も良いところや悪いところの書き込み多いのですが
各会社のホームページも見ています。何を信じていいのやらすごく迷う所です。
お金には限度ありますし、高橋監理さんのホームページに問い合わせてみようかな?
色んな書き込みあるものの私と致しましては地下室にはとっても定評がある高橋監理さんが
目にとまりまして主人と一度近くの支店にと思っておりますが。
645: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 09:52:38]
地下室だったら、高橋監理さんとK建設が実績あるよね。

       



646: 匿名 
[2013-06-23 23:27:51]
よく実績があるって言うけれど、この実績って意味は?
地下室をやっているという経験こと?
それとも年間何棟地下室を施工している数のこと?
後者だとしたらこの会社は実績がないということなんじゃないのかな。
647: 匿名さん 
[2013-06-24 21:17:13]
小日向の環境に配慮した街づくり住まいづくりを守る会
https://ja-jp.facebook.com/photo.php?fbid=464314533653738&theater

文京区小日向台町の物件のようです
648: ご近所さん 
[2013-06-25 00:09:39]
実に難しいデスナ…建築主は元々住んでいた方なのか?違うところにお住まいの方なのか?
合法ならGO!?
649: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 02:58:51]
>645
従業員数が500名の K建設と80名足らずの高橋監理を比べるなよ。
当然、人件費が1/6の高橋監理の方がその分、質がよくて値段が安い地下室が出来るに決まってるじゃないか。人数が少ないから当然一人一人の身入り(給料)は多くなるから社員も安心して仕事が出来るし、そしてもうさすがに上場するから完璧だよ高橋監理は。
650: 匿名 
[2013-07-13 15:05:33]
ツーバイ耐火の家ってどのくらいなの
三井で坪100万円位するって言われちゃったけど
高橋監理だと、いくらでやっているんだろなー
651: 匿名 
[2013-07-13 18:17:13]
私も高橋監理って地下室が安いと聞いたけど本当に安いの?
652: 買い換え検討中 
[2013-07-14 09:53:14]
>650・651
高橋監理の地下は有名だよ
防火地域・2×4耐火3階建て坪49万円(施工面積どれくらいだったかな~?)
地下室は内装・設備まで含んで坪29万円~だったような・・・
あっ…現場見学会やってたよ~見積無料とか色々無料サービスもあったかも
百聞は一見に如かず。問い合わせてみなよ~

653: 入居済み住民さん 
[2013-07-20 10:14:24]
T監理で建てました。地下室+上は2×4の二階建てです。

他社より見積はかなり安かったように思います。

我が家のお気に入りは地下室です。特に天井も高く作っていただいて居心地は
良いです。確かに湿気には気を使いますが…

気になる箇所については、アフターさん?!にきてもらい見てもらっています。
建てた後のフォローはすごく大事だと思い、永くお付き合いしていただけるT監理
を選びました。会社の歴史?というか実績もあるし担当になった営業さんや監督さん
にはかなりわがままも言い納得するまで打合せしました。そのおかげで今は大変
満足しております。我が家を自慢したいから、投稿しました。





654: 物件比較中さん 
[2013-07-27 14:56:30]
高橋監理で建築面積60坪で、見積もってもらいました。
他社と比べてかなり安かったので、本気で検討しようと思います。
あと、好きな建具にチェンジしたりどうでも良い部分の仕様落とすなど、可能なようなので柔軟な対応には期待しています。
655: 世田谷で検討中T 
[2013-07-28 13:54:10]
世田谷で建て替えを検討していますが、投稿をみると高橋監理は、
良さそうですが営業に問題があると聞きましたがどうですか?
施主のサインを偽造したとか聞きましたが、これって犯罪では・?
656: ビギナーさん 
[2013-07-29 11:40:15]

現在居住中です。いずれ建替え検討するつもりでいますが、大変敷地が狭いので
建替え可能かどうか心配しています。建築の知識は無いので素人にもわかるよう
説明していただけるのかしら?お店に行くにはどうも抵抗があって、又何から
質問していいかもわかりません。予算の心配もあるし。

657: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 09:40:46]
>656さん

その気持ちわかりますよ。我が家は資料請求を最初にしました。
その後営業さんと話をし、設計の方や監督さんとも話をしました。
高橋監理さんは、狭い土地でも建てる事が可能との説明でしたので
現在に至っております。
近所への工事車両の出入りには私どもも大変気の使う所だったので
その都度何かあると監督さんや営業さんへ連絡して対応していただきました。
専門用語なんて素人には、わからないのでまずは連絡して直接会って話す事
がいいと思いますよ。
あまりにも素人意見で参考になるかどうかわかりませんが。
658: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 12:48:50]
高橋監理さんの対応とかもう少し詳しく教えてください。
世田谷の方が書いてることとか大丈夫いですか?
659: 契約済みさん 
[2013-08-04 15:32:44]
都内で着工です。自身、一応建築関連の知識のある人間です。
大手HMで見積しましたが予算と融通の利かなさで断念、高橋監理に依頼しました。
大手と比べるとみすぼらしい感じがしましたが(苦笑)別にいいものをつくってくれればいいので、と思っていたので
そこらへんはあまり気にしませんでした。

費用は大手より確実に安いですが地元工務店よりは高いかな?と思います。
対応は正直なところ、運の部分も大きいと思います。大手でもダメな営業はいるだろうし。
いい関係者にあたればいいものができる。
営業とプランを詰め、ほぼ決定となったところで外部設計に委託。
内部にも設計がありますがほぼ役に立たない印象でした。

プランはほぼ自分で考えたため、高橋監理の技量はわかりませんが、
設計士に依頼する以外、HMのプランなんて似たようなものなんじゃないの?と思います。
ただ、完全自由設計を謳っているので、要望に対する自由度はかなりいい。
逆の言い方をすると、言われれば何でもやってしまうようなところも若干あるような感じなので
自分で勉強は必要です。これは高橋に限ったことではないですけどね。
完全な素人です、と開き直るのではなく、自分でしっかり勉強していいものをつくりたいというのであれば
おすすめだと思います。

仕様などは可もなく不可もなくですが、中の上、または上の下、くらいの標準仕様だと思います。
割と親切設計かと。仕様の上げ下げは要望すれば対応してくれますし。

判子の偽造とかは、まあ普通には信じられない話ですが、それこそやる人はどこでもいるのかもしれませんね。
ちなみに申請関係の書類で向こうが勝手に三文判を用意して押して出しておきました、ってのはありましたけど、
自分でもチェックはしてたし、申請の期間もあるので、ああ、ありがとうございます、といっておきました。

今の時期、かなり物件を抱えているようで、対応が遅く感じるとかミスがあると言った感じは否めませんが
全体的には親切だと思います。
ただ、上のレスを否定する訳じゃないけど、最高!満足!素晴らしい!といったのはなんか嘘臭いです(笑)

660: 入居済み住民さん 
[2013-08-11 22:27:31]
久しぶりに掲示板を見に来ました。落ち着いていますね・・・

一年半が経過しました。今のところ大変満足しています。もっとも新しい家に住めているわけですから、満足するのが当たり前かもしれません・・
地下室は大変快適です。乾燥機が付いているので、今のところかび臭いなんてことはありません。もう、10組くらい見学に見えました。地下室見学と言うことで音楽に興味がある方が多いですね。
662: 匿名 
[2013-08-21 12:42:55]
私が住んでいる所は自動車の騒音が大きく防火地域なので、最初は鉄筋コンクリートで自宅を建て替えようと計画していましたが、営業さんと話を進めていく中で、建物以外にボーリングと杭工事で、別途、多額の費用が必要なことが分り、ツーバイ耐火で建て替える事にしました。
さらに、営業さんからの進めで、地下室を作ることで基礎を地下室で兼用させることも分り、今は地下室付のツーバイ耐火3階建てで間取りのプランを作成中です。
営業さんの話では、ツーバイと地下室は相性が良く地震にも強いと言っていました。
総予算もかなり押えることが出来そうです。
誠実な営業さんと出会えたことが嬉しくて投稿しました。
664: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 09:50:03]
>663さんへ

以前に連絡した時には男性の方が対応してくれましたよ~
最近は、アフターサービスで連絡した時女性が対応してくれました。



667: 購入検討中さん 
[2013-09-02 02:10:17]
見積もりを取ったモノです。

ふれ込みより高い金額でした。

色々と宣伝している内容、また初めに言ってたのと違ったアナウンスが後からちょくちょく出てきます。

少し不信感を抱いてるのですが、

何か参考になるご意見頂けませんでしょうか?



668: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 13:49:09]
以前チラシを見て、約50坪位でモデル試算したら39.○?万だったような・・・
ここの場合、注文住宅なのでフリープランで色々要望を聞いてくれます。
ひょっとしたら、標準外のオプションが結構あるのでは?
何しろ、不明な点はお互いに誤解を招かないように質問しうてみては?
いかがですか?
669: 検討中の奥さま 
[2013-09-19 09:54:30]
以前のチラシをみています。値段が他社よりも安い?我が家は建替え検討しようかと思いますが、敷地が狭いのが
気になっています。また地下室に興味がありますが建築可能ですか?地下だとじめじめしないのですか?
670: 入居済み住民さん 
[2013-09-20 10:55:42]
我が家は地下付き2×4 3階建てです。土地も狭いですが高橋監理さんに建てて頂きました。
地下についてですが、敷地が狭い分一部屋多いのは助かります。
一番心配していたのはカビですが、その心配はありませんでした。

671: ビギナーさん 
[2013-10-08 09:36:35]
建替えしようか考えています。地下室はどんな場所でも建てられるのでしょうか?
教えて下さい。
672: 買い換え検討中 
[2013-10-10 09:40:23]
>No671さんへ

地盤調査するでしょ・・・○○さんは特許もかなりとってるし、地下室は評判いいよ!
一度資料依頼してみれば?直接相談したほうがいいかも。
673: ママさん 
[2013-10-22 10:42:30]
念願の我が家が、やっとできました。
狭い土地ではありますが、営業さんや監督さんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。色々と相談にのって頂き、細かい注文にもよく耳を傾けて聞いてくださった事、
ちょっとした言い争い?!も今ではいい思い出です。
家を建てるということは高い買い物をするわけですから、納得のいくまで話さずにはいられない。
これから家を建てる事を検討されてる奥様達…
是非一度足を運んで見て下さい。いいものはいい。ただそれだけを伝えたかった…
ちなみに我が家は、地下室付きで~す。キャハ☆
674: 匿名 
[2013-10-22 17:27:44]
どうしてここは自演ばかりなのだろう?しかもあからさまなものばかり。
いい加減、逆効果だと気付いたほうがいいですよ、高橋監理のひと。
675: 物件比較中さん 
[2013-10-24 22:37:19]
お尋ねします。
都内で18坪の土地購入を検討しています
地下付き3階建て(準防火地域)を建てた場合、坪単価いくらになりますか。
また、自然エネルギーに興味がありますがアースーソーラーとは
どのような機能ですか
676: 不動産業者さん 
[2013-10-25 22:23:24]
>675

用途地域ぐらい示せよ。
建ペイ・容積も知らせずにいくらになるかなんて分からんだろう。
一低層なら3階建て自体きびしいでしょ。
アースーソーラーについてはHPや過去ログを見れば理解出来る。
どんなものか、もっといえば「本物」かどうか。

ここは
何の脈略もないレスが投稿され、その続きがない。
変わったスレだな。
678: いつか買いたいさん 
[2013-11-10 13:54:54]
地下室付の家を建てたいのですが、予算2000万円~2500万円位で、地下室に700~800万位を、残りの上物へのプランの提示は可能でしょうか。出来れば予算を2000万位に抑えたいのですが。
679: 匿名 
[2013-11-10 23:30:16]
また脈絡の無い質問が。

用途地域、広さ、工法も書かずに答えられるわけないでしょ。
こんなところで聞いてないで高橋監理に聞けばいいのに。
682: 販売関係者さん 
[2013-11-21 22:51:00]
建て替えを検討していらっしゃる方は、敷地条件等について営業と話をしてください。。
高い買い物をしますから、当然いろんな会社調べたりしていると思いますし。
変なうわさには、振り回されないように自分の目で見て、確かめて下さい。
地下室はうりですよ。
684: ビギナーさん 
[2013-12-15 11:43:31]
地下室は、大きい地震があった場合は大丈夫なのですか?
685: 購入経験者さん 
[2013-12-20 11:24:09]
3.11の時も大丈夫でしたよ~
基礎が深くまで入り込んでいるから
安定性があるんじゃん
地下室ばっちり
686: 通りすがり 
[2013-12-21 08:52:07]
高橋監理って、社名?
おもしろい名前ですね。
知らない人がこれを見たら、多分勘違いする人もいるでしょうね。
高橋監理っていう人がいるみたいな。
687: 伊豆 
[2014-01-02 21:56:21]
五年経ちますが、あっちこっちガタが。
材料は置いて在りますが、もう三ヶ月直す気配が。
オススメはしません。
後悔はあります。
689: 販売関係者さん 
[2014-01-09 15:04:10]
No.687さんへ

はじめまして。高橋監理アフターマネージャーをしている者です。
調査不足かも知れませんが、ご指摘頂きました現場は見つけられませんでした。
対応させて頂きますので、当社へのご連絡お待ちしております。
690: ご近所の奥さま 
[2014-01-24 14:38:22]
地下室いいみたいですね?
色々情報あるので、迷いますね。
梅雨時期は気になるところです。
691: ご近所さん 
[2014-01-31 15:13:29]
近所で同時にこちらと某大手が建設していました。

建設はある程度近隣に迷惑がかかることもあり、お互い様と理解はしていますが
ふたつに差がありすぎました。

この建築主は敵をつくられたと思います。


こちらで建てる予定の方は現場を見に行かれた方が良いと思います。
692: ご近所の奥さま 
[2014-02-02 00:37:23]
>691

主語述語が曖昧で何を言いたいのか分かりません。
693: ご近所さん 
[2014-02-20 11:19:21]
地下室について調べてたら、Tさん安いと聞きました。
694: 検討中の奥さま 
[2014-02-21 23:21:43]
私も調べてみました。
Cホーム、Aホーム、H建設、M建設など。
徹底比較してみた方がよさそうですよね。
TKさんが特に安いというわけではないようです。



695: 周辺住民さん 
[2014-02-27 14:05:15]
最近ここの新聞折込の宣伝見なくなったね。
前はよく入ってたけどここ数ヶ月見ないなあ。
地元に営業店があるからなのかなあ。
全く見かけなくなった。資金不足?
696: 匿名希望 
[2014-02-27 18:05:41]
>695

現在、折込チラシは入れておりません。
資金不足というわけではないです。
チラシを入れなくても十分だという判断です。
今までの実績でチラシに頼らなくても周知されていますから。
ご心配は無用です。









699: 検討中の奥さま 
[2014-03-13 18:19:17]
先日ハウスメーカーの24h換気体感しました。わりと快適でしたが高橋監理の24h換気システムはどうですか?
使用してる人教えて下さい。
700: 購入経験者さん 
[2014-03-15 20:03:40]
補助的に空調設備使っていますよ。が、1年を通して快適に過ごしていますけどね。
701: 匿名さん 
[2014-03-16 23:04:16]
高橋管理さん、確かにチラシ見かけなくなりましたね。
ちょっと見にくい感じでしたので、もう少し判り易かったらよかったのに。

うちは楽器を演奏するので地下室なんかいいなと思っています。
音漏れとかって実際はどうなのでしょうね?
702: マダムのひとりごと 
[2014-03-29 10:21:54]
地下は音がもれにくいと以前何かの住宅雑誌に書いてありましたわ。
地下は理想でございますわね。
どのようなレイアウトにするか考えただけでもわくわくしてしまいます。
楽器を置いたり、シアタールーム、書斎、子供が騒いでも響かない…エトセトラ…
まあ、なんて素敵な地下室ライフ。
これからは地下室のある住まいでございますわ。
わたくしと一緒にさあ行きましょう。百聞は一見にしかずでございますわ。
何を隠そう友人がこちらの会社で建てていただきましたものですからね。
それではごめんあそばせ。オホホ…



703: 匿名さん 
[2014-03-31 16:57:07]
音が出るような趣味があったりされる方は
地下にスタジオを作られる方が多いですよね。
防音の扉にしないと外に音が響くと思うので、そういうところはきちんとされた方がいいのではないかと。
ただ湿度はどうなんでしょう。換気もきちんとしないとですね。
704: 匿名さん 
[2014-04-01 19:12:45]
No.701さん
音楽スタジオに向いているのは、鉄筋コンクリート造(RC造)ですね。
高橋監理は、 RC建築新工法「RC-0(ゼロ)」やRC-ROYAL(ロイヤル)など
鉄筋コンクリート造(RC造)の施行技術は良く地下室施行も施行経験豊富です。
地下室は、換気、除湿、照明、採光など優れた施工が可能です。
地下を音楽スタジオにする
施工経験も豊富にあると思うので高橋監理に相談してみるといいと思います。
706: 入居者 
[2014-04-01 21:29:44]
日本救命具株式会社って、なんですか??
そんな人員があったら入居済みのメンテナンスの対応にあててください 
浮上実験の救命道具をつけているのは、災害時地下室に水があふれ窒息死しないための道具ですか?
実際そのような被害が多かったので設立されたのでしょうか?それならば顧客に正直に購入を進めてください
不安をあおるような画像です 被災地復興等とは全く無関係ですか

独自の掲示板よりこちらの方が信頼できるので投稿しました



707: 匿名 
[2014-04-02 13:47:05]
>706

水害にあえば、1階で生活している人だって当然2階に避難するよ
地下室に水が入ってきたら1階に避難すればいいじゃん
あたりまえの事だよ
709: 匿名 
[2014-04-03 12:49:07]
>708

わたしも704さんの意見は、用途を明確(地下室を音楽スタジオにする)にしていて、とても現実的だと思います
社員だったらなおさら、704さんの投稿に書かれているように、とてもこんなミエミエのベタ褒め投稿なんて出来ないでしょ、わたしだって笑っちゃいますよ
704さんも書かれているように、地下室を必要とする人にとっては優れた施工をしてくれる建築会社を探すのが一番重要なことだと思いますよ
710: 匿名さん 
[2014-04-07 13:56:49]
地下室が必要な人って結構限られてくると思いますが、
スタジオにしたいとか必要性のある人にはいいのでしょうね。

地下室を作るってそれなりにお金がかかると思いますが
実際はどれくらいになるのでしょうね

土地によって異なってくるでしょうから
見積もりを取るまでは何とも言えないのかな
711: 匿名さん 
[2014-04-09 14:04:27]
楽器をする人やダンスをする人、
ホームシアターを作りたい人などいるでしょうから
需要はあるんじゃないでしょうかね?

地下は作るのは時間もけっこうかかりそうですけれど、
造れるなら作りたいなと思います。

水に関しては排水設備を付けて対応くらいしかないですね。
712: 匿名さん 
[2014-04-10 16:08:29]
マンションだと地下や半地下は湿気などの関係もあって何となくマイナスのイメージがありますが、戸建の地下室となるとなんとなくワクワクするのはなぜでしょう。
音が外に響きにくかったり、足音を気にせずにすむからシアタールームやダンススタジオに向いているわけですよね。
隣の家との間があまり無かった場合でも音の漏れは気にせずにすむものでしょうか?
大音量などで楽しみたい場合は、地下であるだけでなくちゃんと防音設備なども整えないといけないでしょうか?
713: 匿名さん 
[2014-04-11 21:03:18]
高橋監理は昭和47年創業で最初は大手ハウスメーカー等の下請けをしていたのですが
平成10年から地下室施工工法と施工機械の研究開発に着手して地下室販売したのは
平成13年に本格的に地下室を販売を開始しています。今現在の地下室施行経験は
約13年程度ですが地下室販売に着手してから地下室施行に関しては高橋監理は
評判が良く防音生の高い地下室なども多く販売している実績があるので
問い合わせして聞いてみることをおすすめします。
715: 匿名さん 
[2014-04-15 09:31:48]
マンションで地下みたいな部屋を作るときは、空気の循環をさせるためか湿度の調整の為かはわかりませんが
一応地上の間取りで言うバルコニー的な所を作ったりをしますよね。
戸建ての場合はどのような感じになるのでしょう。
もしもスタジオにするなら、そういうつくりだと音が漏れ漏れですよね!?
716: 匿名さん 
[2014-04-18 13:30:33]
HPの地下室のページに「結露保障」というものが書かれていますが、いったいなんなのでしょうか。
生活結露についても書かれていて、結局何が言いたいのかよく判らないので。
生活結露以外の結露は起こらないですよ、という話なのでしょうか。
防水に関してはすごく手を尽くしているのは伝わってきたのですけれども。
718: 匿名さん 
[2014-04-25 15:33:02]
では自分が知っている限りで。とは言っても少しだけですが。結露保障は、生活結露以外は30年間の保障があるそうです。この生活結露以外の結露というのがどういったものなのか具体的な説明は見つかりませんでした。外気温と、地下の気温差、というのがどうしても生まれるかと思いますが、それは生活結露に入るのかどうかは、問い合わせてきちんと確認された方が、よろしいのではないかと思われます。
721: ご近所の奥さま 
[2014-05-04 12:33:11]
一昨日営業の方がみえました。
少し古い折込チラシのハガキをだしたら2週間ぐらいでの対応でした。
建て替えの相談だったんですけど、その営業の人が
「うちも大変なんですよ4月は契約したのが3件しかなくて」
「え、全社で3件なんですか?」
「はい、ですから今月がヤマなんでお値段は引けるとこまで引きます」
どれぐらいの規模の会社かわからないけど、一か月の契約の数が3つってありえるんでしょうか?
722: 購入検討中さん 
[2014-05-14 19:26:48]
昨年9月に営業所までいって打ち合わせしてベースプランになる詳細図面作ってもらいました。かなり、こちらの要望を取り入れてくれて、「基本的には気に入りました。次は見積もりですね。」と返したのにそれから一切営業からの連絡がありません。消費税の関連で発注在庫を抱えすぎてやる気ないのかな。
723: 博多 
[2014-05-15 08:03:06]
>721
その3件はすべてRC構造の建物で、1〜2億円です。
売り上げ的にはウハウハです。ご心配なく。
724: マンション投資家さん 
[2014-05-27 04:35:18]
またひとり営業がやめたみたいだね。よくやめちゃう会社だね。
725: やめました 
[2014-05-30 21:09:04]
7月までにもう一人か二人辞めます。
でも高齢者を対象にして募集をかけるので頭数は揃うと思いますよ。
726: 匿名さん 
[2014-06-06 16:55:29]
>>722
契約は、やめたほうが良いと思う・・・。いろんな意味で
727: 博多 
[2014-06-14 22:40:38]
私はいまだに契約してませんが、絶対大丈夫ですよ。上場も間もなくするようですよ。
上場するか疑わしい方は直接問い合せしてみることをお勧めします。
728: サラリーマンさん 
[2014-06-15 23:16:15]
最近ベルが鳴らなくなったな
入谷交差点付近では鳴ってるのかな?
729: 名無し 
[2014-06-29 11:18:14]
24h換気のモニターにし値引きするから、と言われ契約しました。
部屋に凹凸出来るし、空調作動するとうるさいし、デメリットばかり。最初の説明では全く触れず…設計、役所申請する時に言われました。
騙された感じです。後悔ばかり、、、お勧めしません。
730: デベにお勤めさん 
[2014-06-29 22:03:55]
>24h換気のモニター

は?
全熱交換型の24h換気なんて他社では当然、標準でしょ。何年も前から。
高橋監理の最大の発明品のアースソーラーのモニターの間違えでしょ?
もっともアースソーラーの効果はほとんど24h換気に頼っているから同じかな。
逆にいうと
全熱交換型の24h換気を標準にしているとメーカーは
知らずの内にアースソーラーシステムの効果を得ている事になるね。
40万円なんて大金を高橋監理にあげる必要はないよ。



731: 匿名さん 
[2014-07-20 23:11:17]
やばいかも 何がって? いや、別に 
732: 匿名さん 
[2014-08-01 23:14:59]
上場するって話はどうなってるんですか?確か、高橋監理で地下室を音楽室にしてもらって建てた人が自分の情報では上場間もないとか言ってませんでしたっけ???
胡散臭い書込みと思ってましたが、やっぱりその通りなんでしょうか?
その人の再登場をお願いしたいですね。それとも高橋監理退職しちゃったのかな????
733: 匿名さん 
[2014-08-03 13:12:48]
地下を音楽室にするときには、ドアも防音仕様にしないといけないですよね?
ドアから音が漏れてしまっては意味がないですから。

地下は湿度の調整がとても難しいという話を聞きますが、
換気だけで大丈夫なのでしょうか。
魅力だなぁと思う点もあり、解決しないといけないこともありそうだとも思ったり。
734: 入居済み住民さん 
[2014-08-03 15:28:07]
ドアも防音が必要です。しかも、地下の場合は防音+耐火ドアになりますから、鉄製の重いドアです。50万円ぐらいは予算を見ておいた方がいいですよ。それでもこの値段程度のドアでは1階まで音は漏れますが、別部屋の中からは聞こえません。

高橋監理は音楽室のノウハウは全くありませんので、自分である程度勉強する必要があります。特に、音楽用の防音ドア、というだけでオーダーを出すと、専門スタジオで使うような100万円もするものを探してきたりしますので、注意が必要です。室内の吸音についてもしかりです。これも要勉強。私は壁に吸音パネル(たたみ大1枚2500円)を立て掛けることで解決しました。

実は、ドアや窓(ドライエリア)の防音よりも、隣家に対しては換気ファンからの音漏れの方が深刻です。何も言わないと普通の換気ファンがついてしまいますので、しっかりした防音換気扇を指定することです。(音楽室だから当然やってくれるだろうというのは大間違いです。)

湿度調整はあまり神経質になることはありません。私の場合は30畳の音楽室を作りましたが、23畳用のエアコン1台と、ダイキンのルームドライヤー(5万円)1台で、この3年間ノートラブルです。というよりも、夏涼しく、冬暖かく、快適そのものです。注意点は、エアコンとドライヤーをつける位置を設計段階で決めて、それに必要な穴を開けておくことです。後からだと25cm厚のコンクリートを削るので、大変なことになってしまいます。(お金もかかるし、部屋中コンクリートの削り埃の山になります。泣)

ドアも防音が必要です。しかも、地下の場合...
737: 匿名さん 
[2014-08-12 06:25:44]
No.734が2012年12月に自慢話とともに書込んだ内容。

>髙橋監理の上場ですが、目指しているのは間違いありません。
>しかし、かなり時間がかかるのでどうでしょう。
>二三年かかるかも知れません、と昨年言われました。
>地下室は今後間違いなくトレンドになりますので、
>上場したら手に入れたいところです。
>特徴のある会社だから、人気銘柄になるかも知れません。

この先どうなったんだ?って聞いているんだよ、君。
739: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 17:02:35]
>737

久しぶりに来てみました。
単純な人違いをなさっておられますね。

>自慢話



>上場したら手に入れたいところです。

ここの矛盾に気が付かれませんか?



740: 入居済み住民 
[2014-08-19 06:46:49]
久しぶりに来てみたら自分の事を書かれていた なんというタイミング
いるんだよな こういう言い回ししか出来ないヤツ 肝心の事には答えず逆質問 
741: 物件比較中さん 
[2014-08-19 23:11:19]
私の検討過程をお話しをします。半地下と完全地下の差です。半地下の欠点は、玄関まで1m以上の高低差をのぼらなければならないことです。毎日です。若いときはいいかもしれませんが、必ず歳をとります。膝も腰も悪くなります。そのときに階段を上り下りしなければ家に入れないというのは、かなりきついはず。完全地下なら玄関までスロープにして、バリアフリー化できますが、半地下では無理です。こう書くといかにもT監理の営業マンという印象ですが、社員では逆にあからさますぎて書けませんよねえ。でもこれは切実なる現実問題。
746: 検討中 
[2014-09-02 21:28:30]
高橋監理は太陽光発電も対応してくれますかね?
メーカーはできれば国産品で。
754: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-05-08 08:32:51]
8ヶ月も書き込みがないですね。
高橋監理さんのホームページ内の掲示板も昨年9月から書き込みなし。
何かあったんでしょうか?
756: 契約済みさん 
[2015-06-22 01:24:29]
重大発表ってなんですかね?
757: 銀行関係者さん 
[2015-06-22 22:16:12]
重大発表?
いよいよ焦らし続けた上場達成の発表ですよ。
ただ、私の周りに入っている情報として
上場するのは高橋管理の親会社である日本救命具株式会社の方ですよ。
758: 元いた社員 [男性 50代] 
[2015-07-02 07:02:27]
7年ぐらいまえまでいたけど
春日部の本社の壁に3年後の上場を目指してって手書きの紙がベタベタ貼られてたな。
いよいよ実現するのか。しかし最近全く聞かない会社になったのに上場可能なの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
759: 博多 [男性 40代] 
[2015-07-09 22:21:52]
上場間もなくするようですよ。
上場するか疑わしい方は直接問い合せしてみることをお勧めします。
760: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-07-24 22:25:32]
高橋監理さんって社長さんは若いんですか?
もし高齢だとしたら後継者は育っているんでしょうか?
一代限りですと保証その他不安ですからね。
教えてください。
761: [男性 50代] 
[2015-07-24 23:22:10]
実に久し振り(二年ぶりくらい?)に掲示板を見ました。一年前の投稿ですが、もしかして私では・・と思います。上場の話ですが、確かにその時はそろそろ上場か・・と言う話でした。上場したら買うよ・・といっていたのですが・・。その後監督さんに聞いたところあれこれですぐは難しい・・と言う話にトーンダウン。此方もすっかり忘れていました。
さて、建って3年が過ぎました。非常に快適です。地下室をつくって本当に良かったですよ。高橋監理以外にも地下室を作ってくれる会社がありますから、色々比べられると良いですが、我が家は高橋監理で問題なしでした。1,2階も快適です。余りヨイショすると何ですが、少なくとも私はここに頼んで良かったです。
あと半地下か地下かについて質問がありましたが、うちは半地下で1m上げました。お陰様で一階の日当たりが非常によろしいです。1m位の段差で困らないように今から筋トレで足腰を鍛えています・・・苦笑
767: 東京 [男性] 
[2015-10-06 01:24:44]
都内で建替希望で問い合わせしたところ、翌日電話で家の図面を送ってほしいとのことで、メール送付。で、数日返事なし。ビジネスマナーとして顧客からメール来たら、受領のレスくらいするべきだろ?!
で、数日後電話で回答あり、隣家と建物が近く通常の費用では無理、天文学的?費用がかかるとか。他の工務店は現調して見積出してきてますけど?
また電話でも所々タメ語だし、ビジネスマナーとして論外。まったく誠意も営業努力も感じられず、一次対応でこれでは皆さんが仰るアフターフォローがダメな点も頷けます。
774: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 16:32:28]
地下室付の自宅を計画しているので高橋監理が気になっているのですが、
思い立ったら即行動と考え杉並支店に行っていろいろ聞いたんだけど、東京では当社の地下室の施工実績はトップクラスと言っていたけど本当なんだろうか。
No.734さんの写真付投稿を読んでみると、いろいろな対策が必要と書かれているが、
高橋監理さんで地下室付の住宅を建てて住んでいる方、意見をお願いします。
790: 戸建て検討中さん 
[2018-06-20 08:30:56]
地下付き木造3階の計4階建て、地下付き木造4階の計5階の実績ございますか⁉︎
795: 匿名さん 
[2019-11-13 23:05:20]
高橋監理のチラシが1ヶ月前くらいに入っていましたね。
最近建て終わりました方いらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。過去のチラシよりもモデルルームとかが縮小されているみたいですね。人も減ったみたいですしどうなんでしょうか。。。
796: 匿名さん 
[2020-03-19 16:37:28]
高橋監理は、工事補償金を取り、5年以上たたないと下請け会社に戻しません。
下請けが過去の書類をなくすと補償金は戻ってきませんし。下請けが申請しないとだめです
もちろん、利息はつきません

[No.795と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
798: 匿名さん 
[2020-09-13 00:52:09]
10年ほど前に高橋監理で地下一階地上三階の木造新築を立てました。
とても水が出る土地でしたが、今現在まで漏水などの被害は皆無です。
湿気の多い夏は除湿器が手放せませんが、冬は除湿器は必要ありません。
地下、地上階ともに満足しています。
アフターは昔からよくないという噂を聞いていましたが、意外に親身に話を聞いてくれて対応してくれますね。(うちの場合は)
799: 匿名 
[2020-11-17 16:20:47]
高橋監理のはじめての下請けは、工事補償金に関して知らなく、工事を受けてしまいます。そして、工事補償金の入金は天引きされ、5年以上過ぎてから、書面を高橋監理に提出して工事補償金が戻ってきます。下請け側がその書面など紛失してしまうと戻ってきません。
高橋監理は下請けに対し、締め付けをしているのと同じ待遇です。
施主に対してはいい仕事をするのでしょうが、それは下請けがしっかりしている証拠でありますが、下請けは高橋監理と長年付き合うところは少ないようです
800: 匿名さん 
[2020-11-28 14:52:16]
下請けさんがしっかりしているかどうか私達には分からないけど、798:匿名さんと同じようにアフターケア代は高いのかな?と思っていましたが、リフォーム業者と同じくらいの金額でアフターサービスをしっかりやってくれました。
802: マンション検討中さん 
[2023-01-15 10:31:20]
以前投稿していたものですが、なんと全然投稿がない。別の工務店を調べてて、久し振りに当たりました。2012年に建ててます。10年経過。びくともしてません。快適です。築10年後のチェックもちゃんとやってきました。役所に出す書類もちゃんと用意してくれましたよ。上場は諦めたんでしょうかね・・・。先日聞き損ねました。
803: 匿名さん 
[2023-09-03 18:18:33]
返してもらえると言われて、手付金を入れたら、7割しか帰ってきませんでした。約束通りには物事は進みませんでしたので、かなり残念な結果に終わってしましました。
804: 管理担当 
[2023-09-04 13:00:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
805: 匿名さん 
[2024-03-18 14:44:48]
>>588 匿名さん

私頼んだ工事、2,3年もほとかして、何にも動いてくれない、担当がずっと、動いてる、嘘ばっかりつく、災厄な会社、絶対信用できません
806: 高橋監理の鈴木です 
[2024-03-19 13:27:05]
>805さんへ

>私頼んだ工事、2,3年もほとかして、何にも動いてくれない、担当がずっと、動いてる、嘘ばっかりつく、災厄な会社、絶対信用できません
と書かれていますが、

お客様相談室の私(鈴木)としては、
具体的な内容が書かれていないため、対応することができません。
お手数をおかけしますが、
再度、担当者の名前、工事内容等をこの掲示板に投稿していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる