一戸建て何でも質問掲示板「駐車場の広さについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車場の広さについて教えてください
 

広告を掲載

タカ [更新日時] 2013-04-20 19:28:09
 削除依頼 投稿する

建物の関係で駐車場の奥行きが約5.5mほどしかとれません。現在所有している車は5ナンバーサイズのミニバンなので、約4.6mであるため問題は無いのですが、今後、3ナンバーサイズの車に替えた時に約4.8〜4.9mとなる為、5.5mでは狭い様な気がするのです。実際この様な状況で駐車場を使用されている方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?設計時にはこれで充分だと思っていたのですが、建物が出来てくると狭いように見えてきました。

[スレ作成日時]2007-06-09 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の広さについて教えてください

42: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 17:26:00]
えるグランドは幅1.8mなんでドア全開で+1.5m、計3.3m。
軽は1.4m+1.5mで計2.9m 2台が同時に全開するわけではないから-0.8m
幅方向は余裕を感じられますが
駐車場に面する道路幅により駐車するときのやりやすさが違います
4m以上は欲しいです
前後方向ですがえるグランドの後方が建物であればは1.5mは欲しいです
ドアがぶつかりますから
結構寸法だけではわからないものなので感覚的な指摘ですいません
43: 入居予定さん 
[2007-08-27 19:04:00]
>>42さん
 41です。有難うございます。エルグランドの前後の寸法は4.85mほどなので、数字上は駐車可能だと思うのですが、感覚的にどうなのか知りたかったのです。因みに後ろは外壁です。やっぱり圧迫感はありますよね?
44: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 19:56:00]
うちは車の後ろが建物です、50センチくらい開いていますが慣れると
それほどでもないですよ、ただし、その位置で後ろのドアを開けると
サイディングにぶつかります(ウチのはミニバンですが)
でも出し入れする頻度はそれほどでもないのでそのときは
前に出して後ろのドアを開けています
50センチでは少し圧迫感があるので1mくらいは欲しいかな
あと、ごつい輪留めは必須です。
ブロックをおいておいたんですが乗り越えて家にぶつかりそうになりました
45: 入居予定さん 
[2007-08-27 20:43:00]
>>44さん
有難う御座います。やはり全体に少し狭いですかね。といっても、もう基礎が出来かかってますので、どうしようもないのですが・・・
46: 匿名はん 
[2007-09-01 06:21:00]
奥行き5.2mで普通小型ミニバン(4.5〜4.6m位)って停めるの厳しいですか?教えて下さい。
47: 匿名さん 
[2007-09-17 09:21:00]
↑ 46さん
停められ無くは無いのかな?と思います。皆さんどうでしょう?
48: 購入検討中さん 
[2007-09-17 12:11:00]
駐車場の前の道の状況による
広くて人通りがなければOK
49: 入居済み住民さん 
[2007-09-17 14:08:00]
前面の道路が荷物の積み下ろし等で50cm出た状態でも問題なければ、
精神的な面も考えて
奥行きは車両+30cmあればOK
幅は車両1台につき+80cmで問題ないと思います。

うちは前面6m道路で5.5m×5.5mですが、
私の車1.9m×5.4mと、妻の車1.6m×3.7mを2台問題なく駐車できます。
私の車の助手席側を乗り降りしないとして壁側30cmに駐車したら
3.2mの駐車スペースがあるので十分です。
前面道路にもよりますが、スーパーの駐車場は幅2.5mもないとこが
ほとんどだと思うのですが・・・
50: 匿名さん 
[2007-09-17 17:30:00]
↑49さん
5.5mで5.4mの車を停めているのですか?かなりキツくないですか?
51: 匿名さん 
[2007-09-17 19:34:00]
>奥行き5.2mで普通小型ミニバン(4.5〜4.6m位)って停めるの厳しいですか
オープンでしたら問題ないですけど、将来伸縮扉等を付けるときには狭くなりますね。伸縮扉は30cmくらいスペースを取りますから。
53: 匿名さん 
[2007-09-18 10:21:00]
49さん

後輪からの車体後部長さは車によって結構違いますから
車を買い換えた時は気をつけてくださいね。

大きなお世話でした。
54: 49です 
[2007-09-18 16:30:00]
駐車スペースと家に1.5mの高低差があるので圧迫感がないためギリギリでも気になりません。
いつも駐車は助手席側20センチ後ろは10センチで駐車しています。
車のサイズで察する方もいるかもわからないですが
ハイエースのスーパーロングです。
カーポートの屋根が5m40なので雨の日はフロントガラスは濡れてますが・・・
これ以上大きな車も乗ることはないと思うので現状で何とか駐車してます。
前面6m道路で家もなく住宅街で奥が突き当たりのため助手席側の
乗り降りも考えなくて壁いっぱいに停めることができるのも気にならない
理由かもしれません。
車輪止めを乗り越えても家には当たらないので精神的にも大丈夫です。
ただ、もし前面が4m道路だと妻の車をもっと端に停めないと車庫入れは
切り返さないと厳しいです。
55: ぞう 
[2008-10-22 12:34:00]
お聞きしたいのですが、
みなさん、駐車場の奥行きがだいたい5.5メートルくらいあれば標準とおっしゃいますが、
その場合、前面道路と建物の距離はどのくらいになりますか?
前面道路の境界線から、建物立面の壁芯との距離です。
境界から、壁芯までが5.5メートルで大丈夫でしょうか?

自分で平面プランを検討しているのですが、よろしければご教授ください。
56: 匿名さん 
[2008-10-22 13:05:00]
↑そんなことは、実際に車を置いてみて計測すれば分かります。
家の外構にもよります。オープンならとりあえずそのまま道路ギリギリと考えても良いでしょう。
(実際にはギリギリに停めて、ぶつけられたり子供にイタズラされかね無いが)

壁芯と言うことは、最低でも−50mmとして、5450mm。
車種によるが、後ろをどれだけ確保するか。乗用車でもミニバンでもトランク(もしくはハッチ)の出し入れと通行できるようにするには、最低でも500mmは必要。
と言うことは、4950mm。何とか入るかな。
ちなみに我が家は、家のラインが道路に対し直線じゃなくて凹凸してるため駐車場の前は9mあります。

実測するのが一番ですよ。(将来の買い替えも見越して)
私も縦横測って計画しました。(特に横方向は、ドアの開閉をどう考えるかです。意外とスペース要ります)
57: 匿名さん 
[2008-10-23 05:45:00]
ビルトインで奥行き7メートル。ガレージシャッターから道路まで4メートル。道路幅6メートル。
58: 匿名さん 
[2008-11-20 18:19:00]
1500cc位の車3台を駐車するのに、おおよそ何坪の土地が必要ですか?
59: 匿名さん 
[2008-11-20 18:32:00]
>>58に付け足し
1500cc位の車3台を道路に面した場所に止めるのに、土地の間口はどの位必要ですか?
どなたか教えて下さい。
60: 匿名さん 
[2008-11-20 18:48:00]
12メートル
61: 住まいに詳しい人 
[2008-11-20 19:08:00]
>1500cc位の車3台を道路に面した場所に止めるのに、土地の間口はどの位必要ですか?

一台の車幅は1.7mだから、5mちょっとあれば大丈夫かと
62: 匿名さん 
[2008-11-20 19:49:00]
>>60
12メートルって本当?
7メートル位が丁度良いでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる