住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房使っている方、使用感を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房使っている方、使用感を教えてください
 

広告を掲載

NANANA [更新日時] 2008-11-28 00:26:00
 削除依頼 投稿する

明日からいよいよ着工で色々な不安の中、楽しみにしているのですが床暖房についてご意見を頂けたらと思っております。我が家はLDK25畳弱でリビングにシースルー階段をつけるので若干ですが吹き抜けのようになっています。床暖房はLDKのほぼ全面にはる予定です。積水ハウスでお願いするのですが設計士の方は気密性がいいので床暖房だけで充分暖かいので吹き抜けは気にしなくて言いというのです。ヒーターはつけなくてもいいということなのでしょうか???シーリングファンなどは必要ないのでしょうか?床暖房をご利用の方、どのような暖房器具と併用でどの程度使用しているのかなどお聞かせくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-09-07 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房使っている方、使用感を教えてください

2: 匿名さん 
[2006-09-07 19:55:00]
床暖房はほんとあったかいですよ〜!床暖だけで充分かも!?
ガス屋さんいわく、床暖つけたらファンヒーターの
併用は無駄だって言ってましたよ。
3: NANANA 
[2006-09-07 21:56:00]
02さん早速のご意見ありがとうございます!!そんなに暖かいのですねぇ〜
なんだか安心しました。
ちなみに我が家はガスでひく予定なのですがパワーとかガス代とかどうなんでしょう???
もし、02さんがガスでしたら教えていただけませんか?
4: 匿名さん 
[2006-09-07 22:15:00]
02です。うちもガスですよ。実はまだ今年の春から1ヶ月くらいしか
使用していないので、頼りない意見なのですが、思ったよりガス代が掛からないのかな〜
という感想です。スイッチを入れる時、部分的に暖めるより、一度全体的に暖めてから
部分的に切り替える方がいいらしいですよ。うちは今まで暖房はエアコン1本でしたので
毎年電気代がすごかったのですが、今年の冬は床暖房だけで過ごせたらいいな〜って
思っていますが、さてどうなることでしょう・・・
5: NANANA 
[2006-09-07 23:55:00]
床暖房だけで過ごせると本当助かりますよね。
ちなみにフロアにラグなどはひかれていますか?
やはりあまり厚みのあるものでは床暖房の意味がなくなるものなのでしょうか?
あと、温まるまでの所要時間って大体でいいのですがどのくらいですか?
何だか質問攻めでスミマセンm(_ _)m
6: 匿名さん 
[2006-09-08 01:38:00]
ラグは敷かない方がいいみたいですよ。
温まるまでの所要時間は15分くらいだったかも・・・?
7: 匿名さん 
[2006-09-08 08:38:00]
ウチもガスの床暖使っています。
新築1年経ち、冬を一回越しました。
真冬の朝は、床暖だけでは無理でした。。エアコンを2時間ほど併用しました。

その後は、何もつけなくてもポカポカしています(寒波の日は無理)
夕方、5時ころから床暖のみつけて、10時ころまで
ってな具合で冬をすごしました。
関西地区です。
8: NANANA 
[2006-09-08 10:48:00]
06さん度々ありがとうございました。15分くらいで温まるなんて驚きです!!
しばらくはラグなしで試してみようと思います。

07さんの「何もつけなくてもポカポカしてます」というお言葉に何だか嬉しくなっちゃいました。
私もつけっぱなしにせずうまく利用したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
9: 匿名さん 
[2006-09-08 11:23:00]
私も全館床暖房で、11月に着工する予定です。
うちは工務店ですが、完成見学会で、真冬なのに床暖房だけでとても温かい家にびっくりして、
建築を決めました。
実際に暮らしていないので使用感はなんともいえませんが、基本的に24時間いれっぱなしで
お願いしますと言われています。それであれば、朝エアコンやファンヒーターとの併用も
必要ないのだそうです。
実際、主人の友人が同じ工務店の床暖房の家に住んでいますが、
冬場にエアコンを使ったことはないとのこと。
住んでいる場所が寒いせいもあると思うのですが(北東北です)、
輻射熱で壁や躯体まで暖めて使うのが目的のようですので、
一度冷えてしまうと再度暖めるのに時間もかかるし燃料代もかかるので、
就寝時、外出中は温度を下げ、基本的に24時間つけっぱなしという使い方を進められています。
南のほうにお住まいであれば、間欠運転で充分と思います。
10: 匿名さん 
[2006-09-22 15:05:00]
ぽかぽか。
11: 寒いの苦手 
[2006-10-27 02:02:00]
去年我が家に取り付けました暖房器具は優れものです。
今までもっと早く出会っていれば・・・
光熱費が押さえられて、いい車が買えてました。
深夜電力を使った遠赤外線暖房です。
スイッチのオン・オフを気にしないで設定しておけば1日中暖かいです。
我が家は5人家族でみなバラバラで夕食の時でさえばらばらだったのが
この器具を設置してからは家族だんらんとまではいきませんが、
集まってくる様になりました。是非この機会に皆さんも・・・
◎商品ですわ。http://www.landhome-japan.com/ ランドホームさんです。
百聞は—に如かず
12: 匿名さん 
[2006-10-27 08:07:00]
マルチレス
13: 匿名さん 
[2006-10-27 10:57:00]
>>12
2ちゃんの過疎スレにもマルチレスしてますね。(業者の宣伝でしょう)
14: 匿名さん 
[2006-10-27 11:40:00]
先週床暖房の家の完成見学会に行ってきました。玄関入って、ちょっと肌寒いかなと思ったんですが、立ち止まって足の裏にじわっと熱が伝わると気にならなくなりました。
温水式で温度設定18℃、床付近の温度は23〜24℃。
和室の一部の畳が上げられていて、床暖房の構造も見ることが出来ました。
実際管を直接触ってみると、結構熱いです。30〜40℃ってところでしょうか。
畳に座って眺めていたら、気持ちよくて動けなくなりました。(笑)
家の中どこも暖かくて、とても快適でした。トイレの中まで暖かいので、多少においが気になることもあるかも知れません。
あと気になるのは燃料代だけですね。こればかりは住んでみないとわからないですが。
15: 匿名さん 
[2006-10-27 11:55:00]
14さん
>温水式で温度設定18℃

この場合の温度設定というのは、室温のことなのでしょうか?
温水の設定温度は、40℃位でしょうか?
16: 匿名さん 
[2006-10-27 12:13:00]
>>14
後、温水式はメンテナンス費用もちゃんと想定しておいたほうがいいかもしれません。
17: 14 
[2006-10-27 13:26:00]
>15さん
操作パネルが18℃だったので、室温だと思います。温水の温度設定はわかりません。ただ、パイプを手で触った感じはお風呂ぐらいの熱さだったかな、と思ったので、30〜40℃くらいではないかと思いました。

>16さん
そうですね。液交換やボイラー故障・入れ替えだけでなく、最悪の事態も考えておこうと思っています。
18: 匿名さん 
[2006-10-27 14:35:00]
>>11
この業者さんの床暖房って
蓄熱帯に比較的熱容量の少ない石を使っているため昼暑くて深夜には
冷めてしまうダメダメ床暖房みたい。(HP上にダメデータがしっかり
載ってる)

http://www.landhome-japan.com/kino/kino.html
19: 匿名さん 
[2006-10-27 15:00:00]
>18
13時に床の温度が45℃を超えますよね
これほどの高温だと、暑くて部屋にいられないでしょう
それに一日の中で、床の温度差が20℃近くありますから
いい床暖房とは言えませんね
断熱がしっかりした家で、24時間暖房でしたら
グラフが示す、床の最低温度の27℃もあれば
十分でしょう
20: 寒いの苦手 
[2006-11-06 00:07:00]
床の温度は45度なんかにはなりませんよ〜
昼夜の温度差は2度です。ダメダメではないですよ.
使用している私が一番わかってます。
ここのメーカーさんはドコモさんやトヨタ自動車、キャノン、大手建設会社サンも使用していますよ。
21: 匿名さん  
[2006-11-06 09:44:00]
>>20
最高気温5℃の日で床温度が45℃にデータが出ていますよ。
データ通りじゃないのに満足してて羨ましいね・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる