住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房使っている方、使用感を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房使っている方、使用感を教えてください
 

広告を掲載

NANANA [更新日時] 2008-11-28 00:26:00
 削除依頼 投稿する

明日からいよいよ着工で色々な不安の中、楽しみにしているのですが床暖房についてご意見を頂けたらと思っております。我が家はLDK25畳弱でリビングにシースルー階段をつけるので若干ですが吹き抜けのようになっています。床暖房はLDKのほぼ全面にはる予定です。積水ハウスでお願いするのですが設計士の方は気密性がいいので床暖房だけで充分暖かいので吹き抜けは気にしなくて言いというのです。ヒーターはつけなくてもいいということなのでしょうか???シーリングファンなどは必要ないのでしょうか?床暖房をご利用の方、どのような暖房器具と併用でどの程度使用しているのかなどお聞かせくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-09-07 17:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房使っている方、使用感を教えてください

42: 匿名さん 
[2007-02-14 22:32:00]
ヌクヌクです
43: 匿名さん 
[2007-02-18 00:18:00]
ナショナルの蓄熱式床暖を検討中ですが、イニシャルコスト、ランニングコストが
気になります。また、床暖だけで十分に暖かいのでしょうか?
皆さんは、どのメーカーをお使いですか?
44: 匿名さん 
[2007-02-18 01:41:00]
電気式蓄熱床暖は硫酸ナトリウム10水塩等の潜熱を利用するのが一般的ですが
ちょっとググってみましたが、ナショナルの蓄熱ホットフロアの蓄熱ボード
がどういった方式なのか見つかりませんでしたし、実際利用しているユーザも
発見できませんでした。潜熱利用で無い場合、蓄熱できる絶対量が少ないため
朝暑く夕方には冷めてしまう可能性がありますので注意ください。(あまり
力を入れている商品とは思えないですし・・・)
45: 匿名さん 
[2007-02-19 09:15:00]
ありがとうございます。わざわざ調べて下さったのですね。家の新築に
向けて、それまで無縁であった床暖を探すうちに、その種類の多さに
戸惑っています。恥ずかしながら「潜熱」も初めて聞きました。
まだまだ知らない事が多すぎですね。早速、調べてみます。
46: 匿名さん 
[2007-02-19 16:27:00]
温水式床暖を導入して3年目になります。
割引料金が適用されているので参考にならないかもしれませんが・・・

25畳のLDKに12畳分の設置面積
AM6時〜PM11時まで常時使用(設定は9段階の4〜6)
4人家族・お風呂は追い炊き式
今の季節がピークで使用量239/約2万です。
47: 匿名さん 
[2007-02-19 16:29:00]
続き

補助暖房/朝1時間のみガスファンヒーター併用
48: 匿名さん 
[2007-02-22 16:17:00]
温水式床暖房を入れています。居間の8畳とダイニング6畳です。(天井高 3.2m)
8畳と6畳の繋ぎ目部分が冷たい。
使用状況ですが、神奈川です。
朝1時間ほど床暖をつけたら後は夕食時まで切ったままです。
よっぽど寒ければ、もう少し長く入れますが、入れっぱなし
はありません。
急速に暖めたい時は、エアコン暖房を15分程度かけます。
床暖はいいですよ。全体があったまるのでとても自然です。
(余談ですが、私は和室の掘りこたつをこよなく愛しております。)
49: 匿名さん 
[2007-02-22 16:28:00]
うちは予算の関係でLDKのみ床暖をつけました。
噂どおりのここちよさで満足していますが寝室につけなかったことを後悔してます。
寝室はエアコン暖房です。
朝起きるころにタイマーをつけているのですが
毎朝のどがいたくて仕方がありません。
床暖になれてしまうとエアコン暖房の不快さが際立ってしまいますね。
50: 匿名 
[2007-03-08 20:22:00]
熱源機の壊れ、床暖房が使えなくなって、改めてその快適性がわかりました。9年床暖房を使用しています。そうです。10年目には、タイマーがあるかのようにガスの熱源機は壊れます。30万円の出費。そうです。この快適性がために死ぬまでにあと何回この30万円を払わなければならないでしょう。しかし、床暖房は手放せません。洗濯物だって乾かせる。最愛の猫も大喜び。床面を泳ぐような習性が身につく。・・・・・確実に体は寒さに弱くなります。なおさら床暖房は手放せません。天国までもって行きたい。そんな気持ちさせてくれます。
51: 匿名さん 
[2007-03-09 09:44:00]
熱源機工事費込みでも、30万は高い気がします
52: 匿名 
[2007-03-13 14:45:00]
電気式の床暖房でもエアコンは使わず部屋の中はあたたまりますか?電気式は、部屋はあたたまらないと聞いたんですが?温水式ではなく電気式を使っている方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。
53: 匿名さん 
[2007-03-13 15:51:00]
>50
>天国までもって行きたい。そんな気持ちさせてくれます。

心配しなくても天国に行くときには究極の床暖房で部屋(棺桶)ごと暖めて(焼いて)天国へ送ってくれます。
安心して!
54: 匿名さん 
[2007-03-17 01:46:00]
うちには床暖ないのですが、お友達の家が電気式床暖で、こんな暖冬だとエアコン全くいらないそうです。2月の終わりごろ、一時期あったかかったときは床暖もいらないと言ってました。
実際お邪魔した時はエアコン使ってませんでしたが、とても暖かかったです。
思うにガス式と電気式の違いよりも、家の機密性、断熱性の方が大切かと思います。
機密性、断熱性の高い家ならば、どちらを選択しても暖かいと思います。
使っていないのに、横からすみません、、、。
55: 匿名さん 
[2007-03-17 09:41:00]
電気式床暖はオール電化住宅に向かない(使いたい時間帯は電気代が高い)のが
欠点ですね。ガス会社の試算だとオール電化で昼に床暖をつかってしまうと
ガスでエコウィルを使った場合とランニングコストが逆転する可能性があるようなので
一般の方がオール電化にする最大のメリット(コストメリット)がなくなります。
56: 匿名さん 
[2007-03-18 19:45:00]
では蓄熱の床暖房はどうでしょう?
57: 匿名さん 
[2007-03-18 22:39:00]
蓄熱の床暖房の特徴は以下です。
・敷設(電熱線+蓄熱体)にイニシャルコストがかかる
・温度制御ができない
・敷設面積当たりの発熱量が少ない
・ほぼメンテフリー
そのため補助暖房無しとした場合に全面敷設が必須となり、
かなりのイニシャルコストが掛かります。また全面敷設すると
今の時期のように温度変化が激しい時期には室温調節がうまく
できません。
そのためコストパフォーマンスを求めるのであれば、LDKのみ
の部分敷設にして、1〜2月の寒冷期はエアコン・オイルヒータ・
石油ストーブ・石油ファンヒータ等で足りない熱量を補うのがいいと思います。
(深夜は電気系暖房、朝昼晩は石油系暖房がコストパフォーマンスが高い)
58: 匿名さん 
[2007-03-19 17:28:00]
電気式電気代高いですよ。床暖だけで暖かくなるとは思わないですね。
普段は電気代もったいないんで、ブレーカーごと電源落しています。
お客が来た時だけ、自慢を含めて点けます。そんなもんですよ。格好つけるためにあると
思います。本当に良いのはガス式とか温水式が良いでしょう!。電気式はコストが......。
59: 匿名さん 
[2007-03-25 16:02:00]
58さん 電気式の電気代が高いみたいですが、いつ頃の電気式を付けられたのですか?
60: でび 
[2007-03-26 18:13:00]
 温水式床暖房ですが、床の上にカーペットくらいなら置いても影響ないですか?
61: 匿名さん 
[2007-03-26 18:39:00]
私も床暖房にそそられて2社悩んでます。
1社は逆ベタ基礎なんですが、そちらは夜から朝までつけたら充分やっていけます。と言われました
電気代も3000円くらいですと。
今では灯油より電気が安いと言ってました
もう1社はお昼につけるから電気代がすごくかかります。とおっしゃって・・・
言ってることが全く違うのでまた悩みます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる