一戸建て何でも質問掲示板「北側隣家への配慮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側隣家への配慮
 

広告を掲載

困ってます [更新日時] 2008-11-29 23:46:00
 削除依頼 投稿する

現在うちを建て替え中。北側のお隣から、北側の窓に目隠しをつけるよう言われました。そんな規制ってありますか?

[スレ作成日時]2005-06-28 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

北側隣家への配慮

35: みわきち 
[2005-07-01 12:28:00]
う〜ん。建築中さんの北側の方、いろいろたいへんそうですね〜
でも、ずっとお付き合いしないといけないので、事を荒げたくはないです
よね。。境界の塀については、北側の方にしたら南側に当たるわけで、綺
麗にしておきたいってのは分かりますが、この場合お互いの敷地内でする
のがよさそうですね。我が家も南側に隣家と共同の万年塀があって、とっ
てもむさ苦しいので建替えの際何とかしたかったのですが、先方にとって
は北側になるし面倒だろうなと思い、自分の敷地内にもう一つ目隠しフェ
ンスを建てました。木製の白いボーダーフェンスなんですが、パッと明る
くなってとってもよかったです。建築中さんも北側さんにオススメされて
みては?^^;;(無理っか。。)

あと、32.33さんに指摘されて思ったのですが、確かにガラスルーバ
ー窓の気密性は?です・・・うちは全部ペアガラスなんですが、よく考え
たらそこだけは違ってたかも。確認してみないと分かりませんが・・・
うちのは北側階段部分に採光・通風用に取り付けたので暑い寒いというの
はまったく感じたことないですが、居室なら止めたほうがいいかも。。
ちなみにうちのはけっこう大きく100×130cmくらいです。ルーバーを開け
たら北側の家の庭とか見えちゃうので意味ないんですが、型ガラスなので
心理的効果はあるようです。逆にこちらも角度の調節で自分の家の中が見
えにくいように設定できますし、階段なのでカーテンもつけておらず、型
ガラスでよかったと思っています。

長くなってしまってすみません。何か施工会社からいい提案があればいい
ですね。
36: 匿名さん 
[2005-07-01 12:53:00]
建築基準法的には規制はなさそうですが、民法235条(観望施設の制限)で境界より1m未満で他人の
宅地を眺めることが出来る窓や縁側を作る時には目隠しを付けなければならない。とされています。
37: 匿名さん 
[2005-07-01 14:08:00]
うちはシングルルーバー結構使ってます。もちろん、すべて面格子付ですが。
気密性はそんなに悪いと思いません。隙間風もはいらないし、遮音性もいいです。
不思議なのは冬場にシングルなのに結露しないことです。(してもおかしくないですよね。)
ガラス自体は端が透明な樹脂カバーされていて樹脂同士がかみ合って機密性をあげてるようです。
プライバシー保護、換気目的用でしたらルーバーは機能的な窓だと思っています。
ちなみに三協アルミのです。
38: 05ですが〜 
[2005-07-01 19:00:00]
久しぶりに、覗いたら凄く盛り上がってますね〜

私の家は、高気密住宅なので最初からガラスルーバーはペケでした。
皆さんが仰るように、防犯上も良くないです。
気密欠損がガラスルーバーは押し出し窓などと比較すると大きく、特に北側では
結露が発生しやすいです。
そこから、家が弱くなりうる可能性があるのであまりお勧めできないです。
37さんの仰る事が、本当なら良いのですが・・・・(別に信用してないんじゃないのでお気に触ったら
ごめんなさい)
後は、出来れば樹脂製の枠が良いのですがね〜(結露防止に)
何だか、トピから外れてる?

で、北側の家に対してですがそんなに神経質な方達なんでしょうか?
我が家を建築する時は、図面を持っていったんです。見せるだけでしたがね。
コピーを渡すのは防犯上良くないので、あくまでもこんな家を建てますよって。

北側の窓の位置、大きさ、どんなガラスの種類か。対向する部屋はどんな部屋があるのかが
分かれば、相手側はある程度歩み寄ってくれないんでしょうかね〜?
39: 匿名さん 
[2005-07-02 07:25:00]
ルーバーが結露しないのは、気密性に欠けるからなのではないでしょうか?
すきま風が通れば、結露しないと思われます
40: 37 
[2005-07-02 08:24:00]
39さん その可能性は否定できませんね。でも隙間風(寒さ、暑さ)感じないですよ。

キッチンはルーバー窓と出窓があり、出窓も単板かすみガラスでしたが夏の暑さ、冬場の冷気、
結露がひどかったです。(出窓側だけ結露。出窓の気密が高いからですかね。)
熱源(コンロ)の傍の複層ガラスはひびが入るかもと言われましたが、一年住んでみて複層タイプに交換しました。
もし、寒い地域であれば2重タイプのルーバーも検討したほうがいいのかな?

私はルーバーの利便性を大いに感じていますので否定派ではないです。

あと、24時間換気付けるのでしょうけど、第一種換気がいいですよ。
41: みわきち 
[2005-07-02 13:07:00]
>37さんの仰る事が、本当なら良いのですが・・・・

37さんではないのですが、我が家のルーバー窓も本当に結露はしないです。
気密性が低いからでしょうか。でも寒いとか暑いとか感じたことないもの事実
です(^^;これは、北側なので直射日光が当たらないこととか、階段なので
冬も特に寒いとか関係なかったってことでしょうか。私も37さんと同じく、
その利便性のほうが気に入っているので苦にはなってません。防犯性は、、2階
くらいの高さにあって道路に面しているので、さすがにそこからの侵入もない
かと考えています。ちなみに今見てきたら、うちのルーバー窓はペアガラスでした。

結露といえば・・・家中ほとんどありませんでしたが、やはりそれも気密性が
低いせいでしょうか。次世代基準ではなくて、新世代基準程度の気密性しかない
ので、こんなものなのかな。。なんだかスレ違いになってきましたが^^;
42: 05ですが〜 
[2005-07-02 13:09:00]
結露は、家の中で機密が弱いところに出来、
換気、空調が旨く出来ていなければ結露が発生しやすいです。
いずれにしても、機密と換気、断熱が本当に旨く行われないといけないのです。
特に一般的に言われる高温多湿の日本では湿度、結露との戦いはいつまでも
続きます。
因みに我が家は、この冬は結露は無かったです。

本来のトピから、あまりに外れるのでこの辺で終わりにしますね。

43: スレ主です 
[2005-07-02 22:54:00]
皆さんいろいろ書き込みしてくださってありがとうございます。最初の話題ですが、我が家は北側境界線から1メートル少し離れるので、法的には何も問題ないようです。(工務店もそういってくれました)ただ、これから長く付き合っていくお隣ですし、またその方が、地域でボス的存在で、いじめられて越してった方が2件あります。だからなるべく穏便にしたいのですが、北側の窓を全てすりガラスにしたとしてもあければ見える・・・だけど、ホームセンターで売ってるようなプラスチック製(?)の目隠しなんてあまりにも安っぽいですよね。何かかっこいい目隠しってないですかねえ。
44: 05です 
[2005-07-03 10:38:00]
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

検索で「目隠し ルーバー」で行けばいくつかヒットしました。
お金もかかることなので、参考にしてください。
45: 建築中です! 
[2005-07-04 01:21:00]
みなさま、参考になる情報ありがとうございました。

今日,工務店の方と対策について話をしてきました。
とりあえず、スリガラスの普通の窓を入れておいて,
必要に応じて、面格子&ルーバーみたいなものを事後でとりつける方向で話をしました。

もともと、北側は納戸、予備部屋(将来子供が出来たときの部屋)、階段と
使用の可能性が低い部屋であること、北側の家は3m以上はなれていることから、スリガラス+カーテンで
昼間は十分見えないし,夜はしばらくは(子供ができて、一人部屋が必要になるころまで)
使用する可能性が低い。
北側の家は週3日弱しかいらっしゃらない。
築30年以上経っているので、後10年後住まれているかわからない。
(既にかなり、老朽化しており、別宅を持っていらっしゃる。)

なので、とりあえず様子見、という感じです.

もしかしたら、言ってこられるかもしれませんけど、
その時はその時で対処可能なので、はじめから全て北側の方の言い分に対応しなくても
よいかなと感じました.

とりあえず、ご報告まで。。。
46: 後から建築ですが・・・ 
[2008-09-23 14:05:00]
3階建て1戸建てを建築したのですが、南側に4階建てマンションが建っており外廊下&階段です。いわゆる、廊下と階段から我が家の2階にあるリビングが丸見えの状態です。
 後から建てたので、原則当方より先方に目隠しを強制することはできないと思います。
 しかしながら、廊下や階段を通る際、我が家の中を覗き見していき困ってます。先方に目隠しを要求できるでしょうか?状況によっては、当方の費用で先方の階段と廊下に設置してもらうようにお願いはできないでしょうか?当方の隣家(マンションができる前から建っていた)のために、マンションの半分には目隠しが設置されています。目隠しを設置してもらう強制力はないんですよね?・・・当方が設置すべき、という点は一応承知しているつもりです。
47: 匿名さん 
[2008-09-24 19:42:00]
そこに家を建てた事情は知りませんが、第三者のからみれば、覗かれるのがわかっていながら建ててるということになりますよね。今さらそんなことを言うのは全裸で公道を歩いて起きながら見ないで下さいと言ってるようなもんでしょ。どんだけ理不尽な要求かわかりますか?それを納得した上でお金で解決するのはかまわないですが。とんだ恥曝しですよ。
48: 匿名さん 
[2008-09-24 21:50:00]
個別にマンションの管理人and/orオーナーと交渉してみることは自由ですが、
窓をすりガラスにするレベルではなく、外廊下・階段からの視線を全部カットする
となると、対策も大掛かりですし、マンション住民にも影響があるので
簡単には動いてくれないでしょうね。

46さんがご自分の敷地内でとれる対策を検討するほうが現実的かとおもいます。
49: 匿名 
[2008-10-25 22:42:00]
47さん48さん、レスありがとうございました。そのとおりですよね・・・ありがとうございました。
51: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 08:22:00]
みなさん苦労されていますね。うちも北側のお隣に充分配慮して設計したつもりですが、庭の植栽にクレームをつけてきて落葉樹(低木です)を予定していたのですが植木屋さんが大きな穴をほっている最中に怒鳴り込んできて大騒ぎになりました。
落ち葉が風で飛んで自分の敷地にはいるからということでした。『後からきたくせに。。。』といわれてとても辟易しましたが、けんかするのも嫌なのでこちらから出向き「ご迷惑おかけしました」と挨拶して一件落着しました。引っ越してから北側さんが近所の家に「子供の声がうるさい」「雑草が多すぎる」となどクレームをつけているのを見てうるさい人なんだって再確認したので北側にクレームつけられないように気をつけています。
52: 匿名さん 
[2008-10-28 04:30:00]
北側住人は、どうしても被害者意識を持ってしまうんだよね。
なんだか哀れです。
53: 匿名さん 
[2008-11-29 22:09:00]
北側の住人は僻みと妬みで出来ていますw
54: 匿名さん 
[2008-11-29 23:38:00]
>>46
マンションの廊下などは開放性を条件に容積対象床面積の緩和が発生しています。
目隠しを設けることで開放性の条件を満たせずに容積率オーバーになる場合があります。
マンションなどは利益を得る為に最大限容積を活用しますので
上記により容積率オーバーで基準法違反になる可能性は極めて高いです。
設計&申請時に盛り込んでいるならいいですが
竣工後に設置することは容易ではないのです。
法令違反を強いるような要求は通る通らない以前にするべきではないでしょう。
55: 匿名さん 
[2008-11-29 23:46:00]
>>54
追記。
故にこのような要求をされても安易に受け入れるべきではありません。
将来申請を伴う増改築を行うようなことが発生した場合
それがネックになって申請が通らなくなる可能性があります。
これはマンションに限らず一般住宅でも同様に問題になる場合があります。
このようなトラブルが発生した場合は
必ず法規を熟知した設計者に相談して問題ないことを確認してから対応しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北側隣家への配慮

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる