一戸建て何でも質問掲示板「隣地の庭しか見えなくても目隠し設置義務アリ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地の庭しか見えなくても目隠し設置義務アリ?

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-26 17:50:37
 削除依頼 投稿する

自宅を新築中、竣工間際の者です。
我が家の東側の隣宅の家人より、東側に面した窓すべてを曇りガラスにしろと、怒鳴り込まれました。(工事中ですので、工務店の方が怒鳴られました)
我が家は周辺に多く見られる狭小住宅で、隣はすごく広いお庭を持つお宅です。我が家の敷地はお隣の家屋とはかぶらず、庭だけに接しています。
東側の窓からは、お隣のお庭しか見えません。
我が家は狭小なので、敷地境界から1m離すことは出来ませんでした。(間口が狭すぎるのです)
周辺には、都心並みの狭小住宅もあり、皆ぴったりくっついて建物を建てていますが、お互い窓をずらしたり、自主的にトイレやお風呂の窓は曇りガラスにするなどの対処のみです。
民法上の目隠し請求権というものがあることは知っていますが、庭(芝生、狸の置物等)しか見えない場合であっても、要求に応じなければならないのでしょうか?

隣家には、老夫婦とその息子さんご夫婦がお住まいで、いつも老夫婦がクレームをつけられるようです。
我が家が土地を購入する前に建っていた建物の解体時には、ホコリで家が汚れたと執拗にクレームを付け、家をまるごと高圧洗浄させたとか。
我が家の北側の建売住宅の工事の際には、工事のせいで電波障害が発生したとクレームをつけ、アンテナを新たに立てさせたそうです。(その建売は、従前の建物と同じ場所に建てられたのですが)
また、従前の建物も境界ギリギリに建っており、その東側にも隣家が見通せる窓が沢山ついておりましたが、目隠しなどは何らありませんでした。

老夫婦は言葉遣いも非常に粗野で礼儀に欠け、まともに話が通じそうにないので恐ろしいです。かと言って、せっかく入れた特注サイズのガラスを無駄にするのも悔しいです。
どうしたら良いでしょうか?助けてください。

[スレ作成日時]2008-12-02 14:49:00

注文住宅のオンライン相談

隣地の庭しか見えなくても目隠し設置義務アリ?

2: 匿名さん 
[2008-12-02 16:00:00]
心中お察しします

昔うちも隣家(老夫婦)に塀を付けろ!と言われたことがあり、まあ親の持ち家なので親が対応してくれました
だらだら苦情を言われたけど「仲良くしたいんだよ」てことみたい
あいさつしても耳が遠いのと顔を覚えられていないのでいつもシカトみたいになっていました

今は代替わりしお互いが建て替え中です
うちもお隣の庭に面して大きな窓を付けましたが透明ガラスなので今となっては後悔しています
カタガラス(すりガラス)にしておけばレースのカーテンいつも引かなくても良いし目隠しフェンスをつけるよう迫られることは無いだろうと
「暗くなりますよ」てHMにいわれたもののちょっとだけ食い下がったけど、夫もメーカーの意見に乗ったので渋々透明にしました
全部カタガラスでも良かったくらいなので・・・うちもちょっと心配です
3: 入居予定さん 
[2008-12-02 16:25:00]
トピ主です。レス有難う御座います。

No.02さんのお隣は、「仲良くしたいんだよ」というご意向でよかったですね。
残念ながら、うちの隣はそうでは無いようです。

このエリアは昔はお屋敷ばかりだったのですが、細分化がどんどん進み、小分けになったうちの一つを私達が買いました。
まだ邸宅と呼べるような大きなお宅もポツポツ残ってはいますが、邸宅住まいの皆さんは大抵品も良く、他人に無関心な方が多いのですが、隣家は皆さんとは大分趣が違います。
ご挨拶に伺った初対面の時から、言葉も粗野で居丈高。どう対応して良いものやら・・・。

楽しみにしていた新居での生活、、、早くも暗雲が垂れ込めています。
4: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 16:42:00]
今後も様々なもめ事が起きそうな隣人が居るところのようで、ご心中お察しいたします。
余計なお金がかかってしゃくなことも分かりますが、ああいう人種には何を言ってもダメです。
正論だろうと何だろうとです。

今後の心労も少なくなり、こちらも見たくもない顔を見なくて済むようになると考えて、言うとおりに窓ガラスを変更してしまった方が、結局は良いと思いますよ。

不謹慎ではありますが、ちょっと我慢すれば、順当に行けば老夫婦が居なくなる方がスレ主さんよりも先です。
せっかく買った家からすぐに引っ越すような自体にならないためにも、ちょっと我慢してみるしかないと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2008-12-02 17:02:00]
スレ主さん
また大変な隣人に当たっちゃいましたね。
ところで、特注サイズということですが、東側の窓はどういった利用なんでしょうか?
リビングなどの過ごす時間の多い居室ですか?それとも廊下や階段などの明かり取りであったり、居室でも寝室などいる時間が少なくて外が見えなくてもいい窓であったり、別の方角にも窓のある部屋でしょうか?
費用の問題だけであれば、ここは諦めて型ガラスにするのも一つの選択だと思います。
それともお隣が庭なので、建物が近くないため、風景的にも自分の家の庭代わりにしようという思惑でもあるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2008-12-02 18:58:00]
大変な隣人にあたっちゃいましたね

あなたも隣と必要以上に顔を合わせたくないでしょ?
曇りガラスにするか予算を抑えたければフイルムを貼ったほうがいいと思いますよ
ミラーレース引きっぱなしですめば一番安上がりかな、隣がいいと言えばね。
曇りガラスでも明るさは、変らないですし、そんな隣人と上手く付き合うのは無理ですから

エアコンの室外機等も絶対に東側に置かないようにした方がいいよ。

隣保の班長さんとかがいい人で間に入ってくれるといいんだけどね、無理か。
7: 匿名さん 
[2008-12-02 20:11:00]
1Mも離れていない隣家が自分の庭に面している場所に、特注サイズの大きい透明ガラスを設置していたら、私も嫌かも。
隣家が自分ちの庭を借景替わり使って、庭でゆっくりしていたら覗かれると思うもの。(本人にそういうつもりがなくても)
お隣さんの気持もわかる。

まあ、話を聞く分には変人であることには間違いないけどね。

もめ事を増やさず、お互いに気持よく生活したいと思えば、曇りガラスとかにしたほうがいいよ。
特に特注サイズのは。
8: 匿名さん 
[2008-12-02 23:28:00]
うまくやっていく気が無ければ、無視すればいいんじゃないの。
先にいなくなるんだろうし。
9: 匿名さん 
[2008-12-02 23:51:00]
なんとか穏便にとは思うけれども
最終的には>>8に同意。になっちゃうと思うな〜。自分だったら。

学校出て入った設計事務所でやった住宅で
現地見に行ったら高さ4m(!!!)の鋼製のついたて(塀)で隣地遮ってたのあった。
依頼主がまさに変人というタイプ。
「覗かれないかしら・・いやだわいやだわー」とか言ってた。
ひろーい庭が間にあるんだけどね。
中高層かかるから近隣説明にそのお隣いったら
「もう勝手にやってくれ。うちに関わらないで」という感じで激しく同情したw
ちなみにその息子さん夫婦はとてもいい人。
たぶん代替わりすれば万事おっけー。
10: 匿名さん 
[2008-12-03 12:55:00]

もっと本を読んだ方が良いと思う(余計なお世話だろうけど)
11: e戸建てファンさん 
[2008-12-03 13:54:00]
「境界から離せなかったので、プラン・採光上このサイズのガラスを入れるしか手がなかったのです。」というのなら同情しますが、「庭しか見えないから〜」って勝手に借景しちゃってんじゃないの?窓際に立てば隣家が見えるとか。

老夫婦の礼儀がとかおしゃってますが、もしそうだとしたらどっちが礼儀知らずやら。
工事前に挨拶に行っていれば、隣人がどんな人かもわかるはずですが?
12: 匿名さん 
[2008-12-03 14:15:00]
素人の意見なので専門の方に確認してもらった方がいいですが、言わせてください。

変人云々は置いといて一度お隣の立場になってください。敷地境界線から1m以内に窓を作る場合、相手側には目隠しの設置を要求する権利があったと思います。きつい言い方をされたようですが、内容は正論なのではないでしょうか。

そもそもその敷地条件なら初めからカスリガラスなどのプランになっていてもおかしくないです。
ただの庭、ただのタヌキの置物でも相手のプライベート空間ですよ。
13: 匿名さん 
[2008-12-03 15:09:00]
新築の家に客が来て「あら〜、ステキなお家ね〜」って見てたら、窓越しに、
ステテコ姿で庭いじりしている隣人と目が合って“どーも・・”なんていうのは、
お互いバツが悪いから、目隠し対策はしておいたほうがいいような気もする。
14: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 18:35:00]
心中お察しします。我が家の隣家のおばあちゃんがクレーマーです。我が家の建築中は大工さん。現場監督、電気屋、植え木屋
すべての業者にクレームをいってきました。その事を聞いていたので引っ越しの挨拶のとき「色々気がつきませんで申し訳ありませんでした。また何かありましたら遠慮なくおっしゃって下さい」とこちらが低姿勢にでたら「いいのよ」って返事がありそれからは隣家からのクレームはありません。自治体の法律にそって建築された家であるかきり文句はいえないはずです。しかし古い人間ほど新参者に厳しいので「色々教えて下さい」って低姿勢にでれば色々うまくいくのではと思いますが、、、
15: 匿名さん 
[2008-12-03 21:29:00]
14さんに賛同します

自分も仕事がらご近所さんからかなり クレーム(大体意味不明)が来ます
が、工事に入る前に挨拶に行き 低姿勢で説明をするようになってから
激減しました それでも文句言ってくる人は変人

とにかく建築前からきちんと挨拶 途中でも挨拶
挨拶から入って 世間話 そして笑い話まで 持ち込めればOKでしょ

今はマンション、アパートなどに住んでいても
隣がどんな人か知らない 話すらしたことがない
そんな人が多すぎる 関わりを持つことを拒否する人が増えた

どんなつわものでも いなし方ってあるもんですよ
これから お隣さんになるのだから いがみ合ってもしょうがない

相手が***でも 詐欺師でも 態度と出方次第で、方向性も違いますよ
一回客観的に 状況を考えなおしてどうするべきか考えた方がいいのでは?

誰かも言ってましたが 相手の立場になって考えて

どうみたって 貴方の方が新参者なんですから
へたしたら 近所でつまはじきもの(仲間外れ)にされる可能性だってある

かといって 言われるままも納得がいかないのも わかりますがね

法律的な見解も大事でしょうが 常識的な判断が一番でしょう
16: 契約済みさん 
[2008-12-03 21:50:00]
スレ主さんを否定まではしませんが

ちょっと気になったので、書いてみます

>>民法上の目隠し請求権というものがあることは知っていますが、庭(芝生、狸の置物等)しか見えない場合であっても、要求に応じなければならないのでしょうか?

あることは知ってても 意味はしらないのですか? 調べればいいんじゃないでしょうか

>>我が家が土地を購入する前に建っていた建物の解体時には、ホコリで家が汚れたと執拗にクレームを付け、家をまるごと高圧洗浄させたとか。

解体時にはとんでもないぐらいほこりが出ます そのとおり家が汚れたんじゃないですか

>>我が家の北側の建売住宅の工事の際には、工事のせいで電波障害が発生したとクレームをつけ、アンテナを新たに立てさせたそうです

本当の話かも

>>老夫婦は言葉遣いも非常に粗野で礼儀に欠け

挨拶もなしにまして透明ガラスで(問題有り?)・・・・隣からすれば 礼儀がないのはあなたとおもわれるかも

>>せっかく入れた特注サイズのガラスを無駄にするのも悔しいです。

これはあなたの勝手な言い分ですよね

とも考えられますよ
もしスレ主さんの 身勝手な見解で事を考えてるなら 解決出来ないでしょうね

一番大事なのは 設置義務アリ?的な文面から
法律的に解決を望んでるんですか?って聞きたくなるね
そんなことしたら 近所付き合いなんてできないね 孤立だ
17: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 01:38:00]
民法の規定では「境界線から1m未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側を設ける者は、目隠しを付けなければならない。」となっていますから、たとえ狸の置物しかない庭でもお隣の宅地である以上、要求されれば目隠しを付けなければなりません。しかも、厳密には開閉可能な窓を型板ガラスにしただけでは不十分で、固定された目隠しである必要があります。
お隣がクレーマーかどうかに関わらず、法的根拠のある要求ですから、「申し訳ありませんでした」といって従う必要があります。相手は型板ガラスでよいと言っているわけですし、型板も透明ガラスも採光面ではほとんど差がありません。お隣の庭のおかげで自分の家の採光が確保できると思えば腹も立たないではありませんか。ただし、窓開けはごくわずかで我慢するしかありませんね。
18: e戸建てファンさん 
[2008-12-04 09:23:00]
特注サイズっていうくらいなのだから、大きいガラスなのでしょうね。
お庭しか見えなく採光取るには持って来いだったのでしょうか。

「目隠しつけろっ!」って言われる前に、ガラスフィルム等で対処しますと回答した方がよろしいのではないですか?隣地に塀建てられる前に。
19: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 09:36:00]
特注ガラスを無駄にせず、お隣とももめないように
するためには、目隠しのために高い塀をつければ
いいんじゃない?
20: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 09:39:00]
あ、2階の窓もあるのか。
塀だけでは対応できないのね。
2階の目隠しってどうやるの?
21: 入居予定さん 
[2008-12-04 13:07:00]
皆様、レス有難う御座います。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

土地の引渡し前と工事に入る前に、菓子折りをお持ちしてご挨拶に伺いました。
挨拶の際に隣家の方は、「見通しが良いのが好みなので、高い塀は建ててくれるな。腿くらいの高さでいいんだ!」と仰っていました。
仰せの通り、高い塀は作りませんでしたので、隣家の庭は私の敷地からはどこに立っても丸見えです。見えないようにするには、窓を全て潰さねばならず、我が家の敷地内を歩くことも、車を停める事も出来ないことになります。

ガラスの変更は、2Fの窓のことを仰っています。1F窓はトイレなどで、最初から曇りガラスです。2Fの窓からの視線を遮るためには、高い塀が必要となります。

借景というつもりは毛頭ありませんでした。
しかし、建物が無く、東側から採光が十分に期待できることは魅力的だと感じていました。
ガラスのサイズについては、採光と意匠上の問題です。(単に南面と揃えただけ)

従前の建物も隣地境界ギリギリに建っており、2Fに沢山の窓ガラスが隣家に向いてついておりましたが、何ら目隠しなどはありませんでした。ですので、同じような建物を建てて、このような問題が発生するとは思いませんでした。

また、工事中の仮囲も半透明のものを使用していましたので、窓の大きさや位置などは、工事の初期段階から容易に確認できたはずでした。しかし、竣工間際のこのタイミングでのクレーム。窓の位置も大きさも4ヶ月前にはご存知だったはずですのに、何故今になって?という気持もあります。

長いお付き合いになるので、仲良くさせて頂きたいと心から思っていたのですが、このようなことになり、本当に哀しいですし、残念でなりません。

皆様にアドバイスを頂きましたとおり、フィルムを貼るなど何らかの対策を講じ、今後は出来る限り接触を持たずに暮らすよう、努力しようと思います。
皆様、ご親切にアドバイスを下さいまして、本当に有難う御座いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる