一戸建て何でも質問掲示板「建築中の土地に近所の車が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の土地に近所の車が
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-10-13 09:41:17
 削除依頼 投稿する

現在建築中なのですが、夕方に家の様子を見に行くと我が家の土地内に近所の車が停まっており、駐車場に入れない状態に。
土地の下見の時にもよく停まっていたのは確認していたのですが、土地購入後(にも停まっていた)や、建築中にまで停められるとは。。
ウチは6区画の一番奥で、私道(6分の1負担)に停めると確かに他の家の車には迷惑がかかるので誰もいないのなら奥の我が家に停めるほうが迷惑はかからないのでしょうが。。。一応不法侵入ですしね。同区画の家の娘さんが帰ってきたときによく停めているようなのです。
やはり今のうちに言っておくべきなのでしょうか?それとも今は建築の音で迷惑かけているので何も言わずにそっとしておくべきでしょうか?棟上の時にはこちらも私道に何台か駐車していたりして、近所の方が出入りするときはご迷惑をおかけした部分もあります。
コーンでも立てたほうがいいのかな・・。
皆さんなら言いますか?我慢しますか?何も思わないですか?

[スレ作成日時]2011-10-09 22:15:40

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の土地に近所の車が

1: 匿名 
[2011-10-09 22:26:58]
車置いて出れないようにして帰ったれや
2: 購入経験者さん 
[2011-10-09 22:35:34]
これから長い付き合いになりますので、感情的なしこりを絶対残さないような方法がいいと思います。
もし相手のお宅が特定できそうならば、「すみませ〜ん、建築中の家の者ですが、車を入れたいので、車どけていただけますか?」とやんわりと言うのがよいのでは?
コーンを置いておくというのもいいかも。
3: 契約済みさん 
[2011-10-09 23:14:50]
スレ主です

1さん>
それも考えたんですけどね。それをすると自分の車が私道にでて、向かいの住人がでられなくなるような状況だったもので・・。

2さん>
棟上のときにはその家の奥様と2歳くらいお孫さん(車を停めている娘の子供)と少し話したり遊んだりしていい感じの方ではあったんですけどね。その娘さんはあまり愛想の良い方ではありませんでした。

先日は当方も現場を少しだけ見て帰る程度だったのでなにも言わずに無断駐車の後ろに私道にはみ出す形で停めていました。すると向かいの家の方が帰ってきて、今度はその車が車庫に入れないので私の後ろに駐車。気付いて車を移動しようとすると「またすぐ出るしそのままいいよ」と言ってくれましたが、結局私達の方が出るのが早かったので、向かいの方が再度車を移動して私がその私道を出ました。
その向かいの方と問題の駐車している方の家は仲がよさそうでよく玄関で話し込んでいます。その為かお互い気兼ねなく車の移動はされているようです。それだけになかなか言いづらい雰囲気があります。

やはりまずはコーンなどでけん制するのがいいのでしょうかね。。
4: 匿名さん 
[2011-10-09 23:16:27]
最初が肝心。

やんわり言ってこじれるケースもあるんで気を付けながら頑張れ
5: 匿名さん 
[2011-10-09 23:27:07]
不法侵入?くだらん根拠付けなんて無意味だから、とっとと文句言いに行けばいいんだよ。
迷惑だって。
6: 匿名さん 
[2011-10-10 03:45:01]
近隣同士が上手くやっているコミュニティーに、貴方という新参者が入り
四角四面の制裁を下して行き、今まで平穏だった地域はやがて・・・

という、何処にでも有触れた物語が見えるな。

7: 匿名さん 
[2011-10-10 06:08:33]
建築中なら、業者さんもその車が邪魔になるんじゃないですか?
業者さんにロープはってもらったらどうでしょう。
8: 匿名さん 
[2011-10-10 07:57:04]
その状態で文句を言うと、狭いコミュニティーであなたが孤立しますよ。
入居後にも、車の使用に支障が出るようなことをしたときには、注意すればいいじゃないですか。
9: 匿名さん 
[2011-10-10 08:15:59]
まるで奴隷だね。

10: 匿名 
[2011-10-10 08:52:14]
とりあえず不愉快な気持ちお察しいたします


先に住んだもの勝ちというか やっぱり後から入るわけだから 入居まで我慢したほうがいいと思います


近隣の方も入居してしまえば気をつけるだろうし

もう少し我慢です
11: 匿名さん 
[2011-10-10 09:09:01]
>その状態で文句を言うと、狭いコミュニティーであなたが孤立しますよ。
>先に住んだもの勝ちというか やっぱり後から入るわけだから 入居まで我慢したほうがいいと思います  

本気?
そんなことも言えないようなとこに一生住めってか?
まずは警察に通報だよ。
たとえ空地と思っていても、所有者のいない空き地なんてそうは無いから、駐車してるやつも言い訳できないよ。
もしそのあと嫌がらせされるようなら立派な犯罪!許すな!高い金払ってるんだから。
それはやり過ぎ、って思うなら自分で言うか工務店さんかにやんわり言ってもらうかだね。
そのままは絶対ダメです。

12: 匿名さん 
[2011-10-10 09:12:36]
>入居まで我慢
建築中に車で見に行きたいから困っているんだろうが。
建築会社にコーン置いてもらって様子を見るのがいいんじゃない?
建築会社が置いた物であれば、スレ主と近隣が気まずくなることもないだろうし、まさかコーンどけてまでして駐めることもないだろうし。
それでも駐めるようであれば大手HMみたいに柵で囲ってもらうしかないんじゃないだろうか?
13: 匿名 
[2011-10-10 11:02:56]
建築会社に任せるのが吉。
自ら行動して反感を買わないようにするのが大人ですよ。
14: 物件比較中さん 
[2011-10-10 11:20:27]
そういうことは常識的にHMが言うでしょ?

それを怠るHMはいないと思うが。

確実に話した方がいいよ
15: 契約済みさん 
[2011-10-10 11:42:33]
みなさまありがとうございます。
現場監督に伝え、コーンで対応していただくことになりました。
これで様子を見てみます。
16: 匿名 
[2011-10-10 13:32:59]
何も言わない方が良かったんじゃないですか。完成までの間のことですし、お向かいの奥さんは主さんが現場を見に来た際に敷地内に駐車出来ずにに私道に駐車したことを知ってるんですよね?
突然コーンが置かれたらお隣は娘の車が置いてあったのが原因だと思うでしょうし、そうでなくてもお向かいさんから情報が入りますよね。

>11さんみたいな考えもあるとは思いますが、長く住む場所ですし近所付き合いは大切です。やはり何事も第一印象が大切だと思います。
17: 匿名 
[2011-10-10 13:59:21]
いやいやそれは違うでしょ。
まともな常識人なら、突然バイロンを置かれたら「ずっと娘が迷惑掛けてたんだな、申し訳なかったな」って思うはずですよ。

確かに施主はいつ来るかわからないけど、来たとき施主が自分の土地に車を停められないのはおかしいし、娘の行動のせいで施主の車が私道にはみ出さざるを得なくなり、しいては私道前の隣人にも迷惑が掛かる訳ですしね。

てか、それ以前に他人の土地に無断駐車って普通しますか?って話ですよ。

18: 匿名 
[2011-10-10 14:06:41]
↑そういう人だったら空き地でなくなった時点で駐車するのをやめるでしょうね。

>16さんが考えるような人だった場合は逆恨みされそう。

19: 物件比較中さん 
[2011-10-10 14:15:14]
私の家では、私道の手間ですが、奥の家のために車を止めたりはしません。

こないだ荷物を下ろすために、自分の私道に停めていましたが、
奥の家が私道を使う時に、すみませんね
と、挨拶を交わされました。

笹の地形では良くあることです
20: 匿名 
[2011-10-10 15:45:51]
とりあえずコーン

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる