一戸建て何でも質問掲示板「建築中の土地に近所の車が」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の土地に近所の車が
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-10-13 09:41:17
 削除依頼 投稿する

現在建築中なのですが、夕方に家の様子を見に行くと我が家の土地内に近所の車が停まっており、駐車場に入れない状態に。
土地の下見の時にもよく停まっていたのは確認していたのですが、土地購入後(にも停まっていた)や、建築中にまで停められるとは。。
ウチは6区画の一番奥で、私道(6分の1負担)に停めると確かに他の家の車には迷惑がかかるので誰もいないのなら奥の我が家に停めるほうが迷惑はかからないのでしょうが。。。一応不法侵入ですしね。同区画の家の娘さんが帰ってきたときによく停めているようなのです。
やはり今のうちに言っておくべきなのでしょうか?それとも今は建築の音で迷惑かけているので何も言わずにそっとしておくべきでしょうか?棟上の時にはこちらも私道に何台か駐車していたりして、近所の方が出入りするときはご迷惑をおかけした部分もあります。
コーンでも立てたほうがいいのかな・・。
皆さんなら言いますか?我慢しますか?何も思わないですか?

[スレ作成日時]2011-10-09 22:15:40

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の土地に近所の車が

41: 匿名さん 
[2011-10-11 20:01:10]
まぁ言いたいことは言える立場を最初から意識した方が良いですよ。
トラブルは今後も続きます。
42: 匿名さん 
[2011-10-11 21:36:02]
11です。
>41さんの言うとおり!
トラブルを避けたいのもわかりますが、自分勝手なヤツにまで好かれてもしょうがないです。
だれが見ても間違ったことをしているのは近所の人です。
ここは腹をくくって行動に出たほうがいいです!
案外そうした方があとあと根に持たずに住んでからいいお付き合いできることもありますよ。
もちろんそれを期待しての行動じゃないですよ。

>37
>>完全に入居してしまえば言いやすいでしょ
今言えない奴が言えるか!?
誰も好き好んでもめる人なんかいないよ。
わかってないなぁ。
あなたみたいな人は黙ってる方がいいね!
ウサ晴らしに陰で変なウワサばらまくタイプだね・・・コワッ!!
43: 匿名 
[2011-10-11 22:11:23]
>42

憎々しいことしか言えないのはこの人だね


戸建てにすんだことないの? 後から入る人の身にもなりなよ


主さんだってあなたの考えよ>37のほうが気持ちわかるみたいだし もーいいじゃん


今言えないから後からも言えないんじゃなくて 今言うより...ってことくらい文章読めば理解できるでしょ


あなたの考えが間違ってるとは言わない..そんな考えの人もいるでしょうよ...けど 読んでたら結局あなたがはじめにふっかけてるのに最終的に暴言はくのはよくないと思いますよ


みんな主さんの気持ちになってそれぞれ書き込みしてるわけだから >42みたいな言い方はよくないよ
44: 匿名さん 
[2011-10-11 22:53:52]
主次第。

後からキッチリ納められる性格なら後でいいし。
最初の流れに流される性格なら、最初が肝心。

こういったトラブルにマニュアルはないよ。

45: 匿名さん 
[2011-10-11 23:44:52]
無駄な改行をやまほどするレスは、無断で駐車する人と共通するところがあるように思えます。
迷惑という感情がない人も多いのですね。
建築業者を介してでも、ちゃんと意思表示をしない限り、繰り返されるでしょう。
46: 匿名 
[2011-10-11 23:57:52]
>>42
モンペ?
47: 匿名 
[2011-10-12 07:26:10]
>45

レスの書き方にまで小言をいうのもどうかと思いますが...
48: 匿名 
[2011-10-12 07:45:23]
今日はコーンたててくれてますかね? 所有地に無断で駐車されるのは かなりムカつきますね!新しい家だから余計に神経つかいますよね...言うのは簡単だけど やっぱり一生ご近所だと考えると後々のことも考えてしまいますよね どうすることが一番正しいかなんてわかりませんが もしどうしても言いたくなったら お菓子でも持って言いにいけば気持ち的にもいいんじゃないですかね
49: 匿名さん 
[2011-10-12 08:21:37]
主の立場としては

工事の邪魔になるから施工会社独自の判断でコーンを置いたことにして
主は知らなかった

ってことにすればいい。

施工会社にあえて悪者になってもらって、相手に車が停めることが迷惑だということを
自覚してもえばいい。

50: 匿名 
[2011-10-12 08:27:43]
49さんに賛成
51: 購入検討中さん 
[2011-10-12 09:59:37]
49さんに私も賛成

施工会社は新築工事中の事故や安全、資材の保管などに関して責任があると思われます。

工事資材に傷でもつけば工期も遅れるし、コーンやロープで現場を守る?義務があると思いますよ。

勝手に工事現場に入ってけがでもされたり、資材盗まれたりしたらたいへんですよ。

主さんは施工会社にしっかり管理してほしい事を伝えればいいと思います。

52: 匿名さん 
[2011-10-12 12:26:01]
トラブルメーカーってのは二種類あってだな

トラブルの種を自ら蒔く人と、その種を摘まんで盛大に咲かせたい人がいるんだわ

レスを読む時は、そのあたりを良く見極めんとアカンよ


53: サラリーマンさん 
[2011-10-12 23:03:11]
もしもですよ、駐車スペースに夕方生コン打って
朝見に行ったら駐車場と車が一体化していたりしたら
不動産になるの?所有権はいったいどちらに・・・
54: 匿名さん 
[2011-10-12 23:24:48]
とりあえずは俺様の物になります
55: 契約済みさん 
[2011-10-12 23:55:41]
主です。

今日は現場には行けませんでしたが、建築会社に行ったので再度コーンの件の話をしておきました。

48さん>
すいません・・。無断駐車されて菓子まで渡すほど人間できていないんです・・・。
もしコーン後にも置かれていたなら菓子は持たずに言いに行くことにします。やんわりと。かつキッパリと。

思い出したのですが、前に土地だけの状態の時に置かれていたとき、すぐに出るからそのままいいですよ と譲歩してしまったのがいけなかったのかなと・・。そこで ああ別にいいんだ と思わせてしまったのかもしれません。
56: 匿名 
[2011-10-13 07:46:46]
>55 主さんへ


>48のものですが、菓子を持っていくのは 決して無断駐車だけの問題ではなく 建築中により騒音や資材の木クズや車の出入りで少なからず迷惑をかけているから気持ちとして という意味で言ったつもりでした。 人間のできの問題ではなく、まだ入居の挨拶すらしてないのに 突然行って 駐車しないでくださいというよりかは、お互いにとって円満にすむのではないかと察しただけです。どうしても言いたくなったら...ですよ。 誰かが言ってたように 建築業者におまかせするのもいいですね。コーンで解決できるならそれに越したことはないですし。 うまくいけばいいですね。
57: 匿名さん 
[2011-10-13 08:43:01]
9月末に完成、引渡しを受けた者です。
東京在住で関西に建築していましたが完成内覧時に現地に行ってみると駐車スペースにはHM提携の外構業者さんがちゃんとカラーコーンでカーポートに他車が入れないようにしてくれていました。引越しまで2週間ほど有りますが引越し後に引き取りに来るので連絡くださいとのことで今でもカラーコーンはそのままにしてくれています。
外構業者さんの配慮に感謝 m(_ _)m  やはりこれくらいの配慮は必要ですよね。
58: 匿名さん 
[2011-10-13 08:55:09]
>>思い出したのですが、前に土地だけの状態の時に置かれていたとき、すぐに出るからそのままいいですよ と譲歩してしまったのがいけなかったのかなと・・
15年ほど前の新築時、ハウスメーカー工事車両のタイヤ痕が隣地に残っており隣地所有者が無断で隣地に入ったとHMにクレームを言い、お金をせしめたようでHMの営業さんが苦笑して話してくれました。隣地所有者は中規模ゼネコン社員で現場勤務のようでした。逆に隣地が建築中に台風で足場枠が倒れて拙宅のカーポートを壊しましたが隣地所有者はシラッと工務店の責任なんでと菓子折り一つ持ってこなかったです。こういう常識の無い人も居るので逆恨みされても困るのでスレ主さんは表に出ないほうがいいですよ。
59: 匿名さん 
[2011-10-13 11:56:04]
>>58

ある意味ゼネコン社員だけあって請負契約をよく理解してると思うけど

ゼネコン社員は施主じゃなくて請け負っているHMに文句言ってるんだから

足場倒したことに対する文句は、ゼネコン社員じゃなくて請け負ってる工務店に言えってことでしょ。

そのために、高い現場管理費を払ってるんだから工事の上での問題はHMが責任とるのは当たり前、

逆に苦笑いの営業のほうが、無責任なだけだと思います。
60: 匿名 
[2011-10-13 17:45:41]
家の建て直しをしたが真向かいの奴らが駐車場も無いのに3台持ってやがり、今までは我が家のブロック壁前に停めてたから我慢はしてた。新築にあたり全面を駐車場にするためブロックを撤去しプレッシャーを与え様としたがやはり停めやがる。おかげで我が家の業者車や資材車が窮屈な思いをしいよいよ言ってやったぜ。それでも停めてたから通報してやったぜ。
これまで散々、両親に厭味入れて来た仕返し出来てスッキリしたぜ。後、他の家の前に停めたらそこの家から通報されレッカーされてたぜ。前から住んで様がモラルない輩は排除すべし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる