住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
 削除依頼 投稿する

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

TOTO カラリ床について

22: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 07:50:00]
家はメラミンスポンジ。

これでごしごしやってます。
23: 匿名さん 
[2008-07-29 11:11:00]
いっそのことカビキラーではいかがでしょう?
カビの発生も抑えてくれそうですが。痛みますか?
24: 匿名さん 
[2008-07-30 10:44:00]
19です。
いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
木工用ボンドのパック掃除、目からウロコですね。
毎日、まめに掃除をすれば、そういうことはないと思うのですが、
なにせ、怠け者なので、パッと見がよければそのままにしてしまっています。
汚れた溝だけ、古い歯ブラシを使っていますが、効率が悪いです。
水仕事が気持ちのいいこの時期に、お風呂の大掃除でも考えてみます。
25: 匿名さん 
[2008-07-30 23:16:00]
ピンクのヌメリはロドトルラという酵母菌の一種が原因です。
「きれいのミスト」などで防ぐことができます。
26: 匿名さん 
[2008-07-31 01:45:00]
酵母菌と言うと聞こえは良いけど、やはりカビの一種ですね。
27: 購入経験者さん 
[2008-07-31 08:12:00]
3年使っています。
ピンクカビうっすら生えるときがありますが カビキラーですぐ取れます。
また、風呂の隣の洗面所に壁掛けの扇風機を取り付けました。
風呂に向かってビュ−ンと風が吹きます。 洗面所の湿気はもちろん風呂の床も乾きやすく重宝しています。
28: 匿名さん 
[2008-08-01 00:23:00]
お風呂には24時間換気の吸気口があるので、掃除してもすぐに雑菌が集まってきます。
水気がある限り雑菌が繁殖するので、やはりできるだけ早く乾かすのが一番の防止策ではないでしょうか。
うちは小型サーキュレーターを風呂場の床面に向けて一晩回しています。
壁や床は水切りワイパー(スクイージー)でさっと水気を切っています。
以前住んでいた家の風呂床はツルツルの溝なし床だったので、ワイパーでほとんどの水分が取れて楽でした。滑りやすいのが難ですが。
カラリ床はワイパーでは水気が取れません。雑巾が必要です。
リフォームするとしたら多分カラリ床にはしないと思います。13番のINAXの床はよさそうですね。
29: 購入検討中さん 
[2008-08-01 01:49:00]
今、家の設計プランを練っています。

お風呂の仕様を見たら、TOTO カラリ床になっていましたので、INAXへ変更しようか迷っています。

TOTOのカラリ床を使用されている方は、もう一度、リフォームなどを行うとしたらどういたしますか?
30: 匿名さん 
[2008-12-06 11:58:00]
柔らかいカラリ床を使用している方いませんか?汚れはどうですか?
31: 匿名さん 
[2008-12-06 13:57:00]
>>26
>酵母菌と言うと聞こえは良いけど、やはりカビの一種ですね。

いいえ、カビと酵母は同じ真菌類ですが、酵母はカビの一種ではありません。
(同じ脊椎動物だからといって、人は魚類であるというのと同レベル)
増え方などが異なる生物ですので、対策も異なります。

カビ以外の細菌も撲滅できるカビキラーでは、酵母も除去できるのですが、
根を張るカビと違って酵母の除去自体はカンタンなので、過剰攻撃は禁物です。
擦りすぎると表面のキズに酵母が入り込み、少しでも生き残れば
短時間に増殖しやすくなるので、逆効果です。

酵母はカビよりも除去しやすい反面、短時間の僅かな水分で増えるので、
対策は、付着しにくい材質を選ぶか、抗菌剤で繁殖を防止するしかないです。

ちなみに酵母やカビの繁殖は、どちらも人間に利益がある場合は「発酵」、
利益がない場合は「腐敗」や「汚染」と呼んでます。
酵母のみに良いイメージを持つのは、危険な考えです。
32: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 00:57:12]
うちも賃貸マンションで、カラリ床です。
新築で入居しましたが、正直がっかりでした。
床の乾きは、従来の物より早いですが、その分ピンク色のカビのようなもので悩んでおりました。
うちの場合は、カビキラーなど使いましたが、結局、ブラシで擦っています。傷が付くかもしれませんがピンク色の物が気になり、よい方法が見当たりませんでした。
TOTOさんも改善して欲しいし、実際に使ってみて欲しいです。
33: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 14:00:15]
今年戸建てを新築し、TOTOのソフトカラリ床の浴室を購入しました。
それまでは賃貸マンションでINAXの同タイプの浴室床を経験しています。

使い方としては、入浴後に冷水シャワーをざっと掛けて、換気のタイマーを2時間ほど
かけ、後は24時間換気で使用しています。
比較としてはどちらも1~2週間で部分的にピンクカビが出現しています。
床部分の乾きに関しては、気持ち程度INAXの方が早い気がしますが、あまり大差は無い
印象を持っています。
少なくとも、深夜に入浴して翌朝に床が濡れていることは無いですね。
ただし、浴槽や棚などに水滴+αの水分が残っていることはよくあります。
ここをハウスメーカーに指摘すると、気になるようなら換気を増やすようなことを言って
ましたが、あまり気にならないのでそのまま使用しています。
私自身は掃除をしないで済むとは考えていないからです。

掃除に関しては、浴槽は毎日入浴時にバスマジックリンを吹き、シャワーで流す。床や
浴槽と接する部分の目地などは、ピンクカビが出た時点で食器洗い用のブラシで同じ
洗剤を使って掃除しています。(浴槽もこのときはスポンジを使用)
洗剤を利用しなくてもピンクカビは落ちますが、なんとなくさっぱりした感じがするの
で使っていますがあまり悪影響は感じません。
#一応推奨は中性洗剤ですね。
34: 匿名さん 
[2010-11-26 21:53:46]
それでもやっぱり汚れる
35: 匿名 
[2010-12-04 17:01:32]
うちは床がダークグレーで全体的に白くなります。

クエン酸入りの中性洗剤を使用してブラシでゴシゴシしています。

気持ち薄くなる程度でまたすぐに白くなります。

同じような方はいませんか?お掃除の仕方を教えてください。
36: 匿名 
[2010-12-05 10:03:31]
暗い色だとメーカー関係なく白っぽくなるよ。

37: 購入経験者さん 
[2010-12-24 12:47:27]
カタログにはお掃除ラクラクとある「カラリ床」ですが、細かい目地があれだけあるので掃除は大変です。

引渡し時にメーカーの方から、「使用後は床を一度流してから上がってください。」との説明でしたが、

指示通りしても、目地の汚れは非常に気になります。

1週間に一度は歯ブラシでゴシゴシです…。

もっと汚れないような処理がしてあると思ったのですが、正直失敗したと思ってます。

確かに翌朝には、床は乾いていますがこんなにも汚れるとは思っていませんでした。

お勧めはできません。

ちなみに色は「ソフトベージュ」です。
38: 匿名 
[2010-12-24 13:30:37]
家は築8ヶ月なんだけど。
皆さんが言うような汚れやピンクカビ無いよ。
たまにブラシで擦るだけ。特に特殊なことは何もしていない。
ちなみに色はベージュです。
39: 匿名さん 
[2010-12-24 19:49:31]
うちもそんなにカビません。3年経ちましたけど。
ドア開けっ放しで、24時間換気をつけっ放しにしているからかな。
40: サラリーマンさん 
[2011-05-08 10:52:26]
ソフトカラりですが 最後の人が体を拭いたバスタオルで 床を拭いていますwww
壁 蓋 鏡 扉等もついでに
その後 乾燥3時間 24時間換気ですが
ピンクカビは わずかに出ますねぇ 隅っこや 床の一部ですが

一年少し経って ピンクが目立つ様になったので ケルヒャーのスチームで洗浄したら
すっかり 落ちました

41: やまびこ 
[2011-05-18 01:02:24]
TOTOのショールームでお掃除をちゃんとしないと水捌けが悪くなります。って言われました。

うちは重曹水スプレーして軽くブラシでこするだけですが今の所問題ありません。

42: 匿名 
[2011-05-18 19:49:23]
我が家は半年ほど経ちますが、全くカビません。
入浴後は浴槽を掃除し、洗い場はざっと流して浴室の窓、扉、浴室の外の窓を開けています。
換気扇もいらないです。
43: サラリーマンさん 
[2011-05-22 18:12:37]
それより カラリ床系の 水の掃け方が気になるんですです

カタログをみると 升目ごとに ぷちっ ぷちっと 水が掃けていきますが
実際には 小さい水玉が 流れず残りますよね?(撥水的)

そして 良く使われる床面の方に起きやすい? 水が全体に広がって
下流に向かって流れている?らしい 親水的な状況
(理論説明だと こちらのほうが 正そう)
どちらが正しい状況なんでしょうかねぇ? 
44: 匿名 
[2011-05-23 20:35:12]
スポンジにカビキラーとお風呂の洗剤ルックを付けて洗っています築五年になりますが今だにピンクを見たことがありません掃除は週一位で床もゴムパッキンもいたんでる様子はないです。試してみては?
45: 匿名 
[2011-05-24 09:40:11]
ちゃんとわかってやってるならいいけど、何でもかんでも“まぜるな危険!"
46: 匿名さん 
[2011-09-08 00:26:07]
私も同意見です。からり床の掃除は本当にたいへんだなと思っています。totoのユニットバスにかえてから半年ほどですが、2,3日もしないうちに目地のところに茶色い点のような汚れが気になってtotoさんにきてもらって、目地そうじをしてもらいました。自分でもスポンジ、歯ブラシで気がつけば、掃除をしています。あの細かい目地の汚れをきれいにするのは大変です。交換前は家電大手のN社のユニットバスだったのですが、床掃除など、スポンジのついたデッキブラシで1度こすればすんだので、あまりの労力の差に愕然としています。なんでこんな掃除の大変な床をつくっているのか、メーカーはホッカラリに重点を置きすぎて掃除への配慮が足りないのではと思います。買う前にわかっていればと後悔しきりです。銀イオンもつけたのですが、溝の掃除には効果なしです。ちなみによくはわかりませんが、ピンクカビはカビではなく、酵素だそうです。目地を中心によくでます。白いカウンターなどもひどいですね。24時間喚気もありますが、とにかく窓を開けるようにしています。
47: 匿名さん 
[2011-09-08 06:09:34]
ウチは床がなんだか柔らかい、ホッカラリ床なんですが
あの四角い目地が汚れてます。

バスマジックリンを以前から使ってるのですが、どうにも目地の汚れが落ちない・・・
カビキラー使えば一発で落ちそうだけど、毎回使うのもどうかなって気もするし
素材に影響しないのか心配。

48: 匿名さん 
[2011-09-09 00:29:02]
多少、カビが生えようが汚れようが 直ちに影響はありません。
49: 匿名さん 
[2011-09-09 22:44:38]
うちもからり床の掃除で悩みましたが、細かい目地の汚れはデッキブラシでも歯ブラシでもカビキラーでも落ちませんでした。ため息をつきながら爪で溝をひっかいたところ石けんかすのようなものが出てきて汚れが取れました。この目地はブラシでは落ちないみたいです・・・。
つまようじで目地をなぞるとおもしろいほどきれいになります。
いまのところ、この一番大変な方法が一番効きます。おためしあれ・・・・。
50: 購入経験者さん 
[2011-09-23 20:54:15]
うちも床は毎日スポンジで洗っているけど、2週間ぐらいすると目地に例のピンク色(カビ?水垢?)が出てきます。落とす時にはバスマジックリンを直接吹き付けて、歯ブラシで縦方向・横方向を交互にゴシゴシすればなんとか落ちてきれいにはなります。でも結構時間がかかって面倒くさいなあ~といつも思います。TOTOももっといい商品考えてほしいものですね。
51: 匿名さん 
[2011-09-23 21:59:14]
最後に入る方が、壁と床の泡を完全に流せばかびませんよ。
石鹸や泡が残っていると、ピンクのカビがすぐに発生します。
52: 匿名さん 
[2011-09-24 00:01:06]
TOTOの銀イオン水ってのはカビ対策に効果ありますか?
53: 匿名 
[2011-09-24 08:25:06]
うちはこのブラシ使ってる。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001CZAOMG/ref=redir_mdp_mobile

バスマジックリン入れておいて、手の届くところにおいといて、目に付いたらちゅっとこする。
あとは2ヶ月に一度位全体をゴシゴシ。
あと、入浴後はすぐに湯を抜いて、洗って、水を流して、体を拭いたバスタオルで全部拭く。

新築2年になりますが、カビはもちろん、酵母菌も皆無です。

初めは面倒でしたが、習慣になってしまえばなんてことありませんよ。
54: 匿名さん 
[2012-04-21 06:33:49]
ほっカラリ床使ってるけど全然汚れないし、数時間で速攻乾燥するし
最近のお風呂は凄いなあと感激してるくらいだよ。家によって結構違うんだねえ。

ちなみにうちは普通の換気扇を常時回してて、風呂からあがる時は個々人シャワーでさーーーっと全体を流すようにしてる。
最後の人は軽く浴槽洗って、全体を冷たいシャワーで流して冷まして、髪の毛取って終わり。
うちはまだ1年ちょっとだけど、カビもピンクも見たこと無いよ。
ずぼらだから洗剤つけての床掃除はたいしてやってないんだけど、最後によく流すのだけはかかさずやってる。
鏡のワイパーと水栓をタオルで拭くのも習慣になったから、カルキの鱗も無し。

ピンクの酵母は、シャンプーかすや皮脂を栄養分に増殖するから、乾燥に気を使うよりもそれらの流し残りがないように気をつけるとすぐ改善すると思う。
55: 匿名 
[2013-01-06 08:49:47]
53さんのお薦めブラシ似た物が100均に置いてあった。
56: 匿名さん 
[2013-01-06 11:40:19]
うちはカラリ床の濃いグレーなんだけど
風呂上がりに銀イオンシャワーしてる。
今のところ綺麗に保ててるけどなー。
57: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 15:35:18]
カビキラーで一気に綺麗になりますよ。
58: 購入検討中さん 
[2013-01-06 20:52:05]
小学校とか中学校にあったデッキブラシでゲシゲシ洗えば取れない?
柄が長いのでラクだし
59: 購入経験者さん 
[2013-01-22 01:41:45]
家は12月に購入しました。毎日お風呂から上がる時に水で流し、換気も十分にしたのですが、翌日まで濡れていました。からり床の広告が煩わしいと、思います。期待外れでした。過大広告だと思います。
60: 匿名さん 
[2013-01-22 02:34:47]
換気が不十分だったか、断熱が不十分で、再結露したんじゃ?
61: 匿名さん 
[2013-01-22 07:57:48]
>>52

築2年ですが、掃除をサボってると時々壁と床の結合部分のシーリング部分にピンク色のカビが付きますが、
うっすら、ピンク色が分かる程度の時にブラシで掃除するようにしたら殆ど気になりません。

浴槽と壁の接合部分にもピンク色のカビが付きますが、AGイオン水がかかるわけじゃないので、
コチラのほうが発生頻度は高いです。

毎日AGイオン水散布してるんで効果があるんじゃないかなぁ。とは思いますが、
普通の水を同じように散布してても同じかもしれませんが、それは試してないのでわかりません。

ただ、風呂あがりにボタンを押すだけで良いので便利です。
62: 匿名さん 
[2013-01-22 21:31:43]
防水コーキングをピンク色にしてくれりゃいいのに
63: 匿名さん 
[2013-01-22 21:37:52]
めだたなきゃいいの?
64: 匿名さん 
[2013-01-22 22:02:40]
うん
65: 匿名さん 
[2013-02-24 11:44:48]
本当にカラリとしていいですよ。
66: 匿名 
[2013-02-24 23:07:40]
カラリとはするが、溝に汚れが溜まりやすい。

石鹸カスとかが流されず残っていると、やっぱりカビる事があります。

気になればカビキラーで解決しますけど、面倒ですね。
67: 購入経験者さん 
[2013-07-15 22:05:23]
ほんと。かびてしまう。
いろんなことしても溝がくろくなり、カビキラーして、
最近更に擦らないととれないし。
水道のしたの部分も掃除しずらい
普通の床でよかったのに。
68: 購入経験者さん 
[2013-11-28 00:35:19]

はっきり言って、やめたほうがいいです。
ほっカラリなんてウソうそ

最近リフォームしましたが、この時期、家族の後に入ると床がぬれていて冷たい。
TOTOいわく、乾くまで8時間かかるから前に人が入っていると、床は当然ぬれていますですと・・・

水はけも悪いから、自分の体を流した泡が消えるまで待っていると寒いし、かといって泡の中を、湯船に入るのもいやだし
もちろん、排水溝に向かってシャワーでたまった水流してるよ・・・

最近は風呂入るたび、掃除しててちっともくつろげない!
リフォームしなきゃ良かった・・・

ただの掃除の大変な、やわらかい床!
69: 匿名さん 
[2013-11-28 01:33:35]
スプリノ入れましたが
カビなんて無縁ですけどね
最後にちゃんとシャンプーの泡などを流しておけば問題無いです
なんでカビるのかが不思議ですね
70: 匿名さん 
[2013-11-28 10:01:13]
排水口の周りに泡が残るのは床の形状ではなく排水口の形状のせいだよ

この頃のお風呂の排水口は「くるりんポイ」とかの機能がついたせいなのか容量が小さい
そのためシャンプーとかを多い目に使うと排水口からあふれて床に泡がたまってしまう

シャンプーや石鹸の量(というか泡の量)を減らすのが一番の対策だけど、それが難しければ排水口の四角い蓋をはずしておくだけでも多少流れが良くなる

カビが出やすい家は寝る前に60度くらいのお湯で壁と床を丁寧に洗い流した後、充分に換気をすればかなり防げると思う
掃除しにくい床部分に石鹸カスを残さないことを心がけてお湯を流すといいです
71: 匿名さん 
[2013-11-28 10:06:14]
浴室天井に、『バイオ お風呂のカビきれい』を貼ったらカビあんま出なくなったよ。
バイオの力でカビ菌を抑えるみたい。オススメ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる