一戸建て何でも質問掲示板「カーテンの購入先」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンの購入先
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-31 01:22:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの購入先| 全画像 関連スレ RSS

12月に引っ越す予定で、カーテンの購入先を悩んでいます。ディベロッパーのオプション会があったのですが、値段も高くカーテンレールのみ購入して、レース・カーテンは他での購入を希望しています。皆様はどのようにされたのでしょうか?カーテンレールの設置、カーテンのオーダー等、良い購入方法・ショップ等があれば、ご教授ください。お願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-06 22:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンの購入先

No.2  
by 匿名さん 2006-11-06 23:35:00
なにか基準がいる。まず紹介されたところで見積りとる。それを軸に、ほかによさ下名ものの見積りを取り、高いの安いの、良いの悪いの・・と考えるしかない
No.3  
by 匿名さん 2006-11-07 00:30:00
リビングのみ「サンゲツ」のカーテンを、工務店経由で取り付けてもらいました。その工務店はショールームがあり、カーテンだけでなく、照明もコーディネーターさんに相談に乗ってもらいました。(ホームセンターでも見積もってもらいましたが、サンゲツはもともとほかのメーカーより安いので、どこで買っても割引はなし、と言われました。)
ネットにもいろいろ出ていましたが、引渡しと入居がほとんど同時だったので、それまでに照明とカーテンは万端にしておきたかったので・・。
ほかの部屋はカーテンレールだけ頼んで、前の家で使っていたものやホームセンターの既製品で、とりあえず間に合わせました。リビングは滑り出し窓にシェードを三組と、掃きだし窓を一組で、高級感のあるものにしました。サンプルを送ってもらったり、カーテンレールの色をカーテンの色や家具、照明、クロス等とちぐはぐにならないよう、気を配りました。
工務店で頼んでよかった点は、エアコンを取り付けるときにレールの位置をずらさなければならなくなり、すぐにカーテン業者に連絡を取ってもらえたことです。また、コーディネーターさんがセンスが良かったので、とても良い感じに仕上がりました。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-07 00:37:00
無地でシンプルなカーテンが好みであれば、無印良品のネットストアから
好きなサイズのカーテン&ロールスクリーン&ブラインドがオーダできます。
(カーテン屋よりは遥かに安いと思います)
No.5  
by 匿名さん 2006-11-07 04:48:00
ニッセンはどうですか?
安物感は拭えませんが、リビング以外の寝室や子供部屋等はそれでも十分なのでは?
No.6  
by 匿名さん 2006-11-07 09:57:00
新宿のOZONEに「フィスバ」や「インハウス」のショールームがあります。
そこで取扱販売店を紹介してもらうのがいいと思います。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-07 10:42:00
うちは大塚家具で買いました。
吹き抜けの手が届かないところだけ。

メーカー品が4割引でしたよ。
見積もりも来てもらってプランも作ってもらえてお得だと思います。
大塚家具から車で1時間位の所に住んでます。

他の所はカーテンレールだけビルダーに取り付けをお願いして手作りです。
カーテンクリップを使えば簡単で安い!
子どもが汚してもすぐに洗えるしね。

照明も大塚家具で40〜50%引きだったので施主支給しました。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-07 18:12:00
オーダーカーテン相場はどのくらいですか?
No.9  
by 匿名さん 2006-11-07 19:00:00
>大塚家具から車で1時間位の所に住んでます。
遠いところからよく来なすった。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-07 19:10:00
オーダーカーテン、だいたい4LDKの一戸建てだと、カーテンレールも含めて30万円くらいではないでしょうか? 素材にもよりますが。
No.11  
by 匿名さん 2006-11-07 19:26:00
4LDKでリビングダイニングはオーダーで後は既製品カーテンレール無しで見積もりをとったら40万強でした。高い、、、。と感じてしまいました。
No.12  
by とくめい 2006-11-07 21:56:00
うちはオーダーしましたが、4LDKで36万ちょいでした。
ハウスメーカーにカーテン屋を紹介してもらい、50%オフでこの値段でした。
実はカーテン屋は一度断った経緯があるのだけど。
リビングと寝室のみで見積もってもらった時、27万って言われたので←さすがに高すぎ!っと思った。
でも途中で面倒になって、カーテン屋に頼みました。
選ぶのにポイントがあるようで、単価(mあたり)を良く見ないと大変な事に・・
高い!と思ってもサイズが大きかったり、巾とかも確認しないと・・って言われました。
それを確認しながら選んだら、妥当な値段になりました。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-09 01:21:00
最近増えてきた「ひと窓1万円均一」のオーダーカーテンはどうですか?>利用された方
No.14  
by 匿名さん 2006-11-11 14:46:00
皆様いろいろご指導頂きありがとうございました。
結局4LDKの9箇所の設置で、カーテンレール7万5千円(設置料込み)をハウジングメーカ経由で設置します。
カーテン・レースは、カーテン王国というところで、ミラーレース9箇所、カーテン5箇所で13万円で見積もりをもらいました。子供部屋2室のカーテンは別途購入としました。この店は、正式に発注する際に現地まで来てくれて採寸してくれるとのことで安心です。以上、ご報告まで。
No.15  
by 匿名さん 2006-11-12 10:29:00
>>14
カーテンレールだけなのに高過ぎない?
大塚家具で真ん中マグネットついたかっこいいレール9箇所で4万5千円だったよ。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-12 23:04:00
>>15
カーテンレールは9箇所4万円です。
設置料が3万5千円、自分でやれば良いのですが、時間が無く自信が無いので、注文してしまいました。
No.17  
by ぱんだ 2006-11-13 16:03:00
安くないですが、keyukaはお洒落で提案力が
ありましたよ。(^−^)
No.18  
by のん 2006-11-21 18:53:00
No.19  
by 匿名さん 2006-12-04 00:38:00
カーテンは生地、メーカーによっても随分違いますよね。
こだわれば40万にも50万にも、廃盤物などの格安生地だったら、
20万でも出来そうな印象です。(4LDK)
お店によって取り扱う生地も違ったりするので、メーカー・品番を
バッチリ指定しない限り、合見積もりの比較も難しいと思いました。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-04 17:28:00
カーテンレールを用意すれば、工務店で4LDK一軒分で 5000円で取り付けると言われた。
でも、某カーテンメーカーのファミリーセールの招待券が手に入ったので、行ってきます。
軽い感じのロールスクリーンをつけるところは、自分でやります。二箇所。千趣会の通販で麻素材のロールスクリーンが1500円。安い。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-04 17:50:00
みんな凄いですねえ。
私は全てのカーテンレールやロールスクリーンを自分で買ってきて取り付けました。
カーテンは遮光、ミラーレースとも全て既製品ばかりです。
普通の家なので、特に気になりません。
皆さんこだわってるんですね。
きっと素敵な家なんでしょうね。
No.22  
by 匿名さん 2006-12-05 16:26:00
>21さん
できれば、自分でつけたいけど、数も多いし、自信がないので。
レールだけ業者さんにつけてもらって、カーテンは既製品のつもり。
参考までに、つけるのは難しかったですか?
No.23  
by 匿名さん 2006-12-05 18:16:00
電動ドライバーがあれば簡単ですよ。
手では大変なので沢山だと相当疲れてしまうでしょうね。
それと、片側を持ってもらうために人数はもう一人必要です。
うちは家内や子供に手伝わせました。
壁が石膏ボードだとネジが短かったり、下地の板が無いとしっかりと止まりません。
下地の確認とネジの長さにだけ注意してください。
後必要なのは、失敗を恐れずに思いきってねじ込む勇気だけです。
No.24  
by 匿名 2006-12-05 21:38:00
私はカーテンファクトリーでした。
ハウスメーカーの見積が45万円だったところ、25万円で満足の行く物が付けられました。
採寸出張、取付出張込みです。
ただし、選ぶのは自分でお店に行って生地から大凡の寸法、スタイルなどをセルフで選び
それをメモって打合せコーナーに行くと店員さんが直ぐに見積もるスタイルです。
見積もりも明瞭でよかったですよ。
No.25  
by 匿名さん 2007-03-20 05:07:00
No.26  
by 匿名さん 2007-03-22 01:19:00
No.27  
by 購入経験者さん 2008-06-29 17:27:00
私も最初、1窓1万円に魅力を感じ、カーテンファクトリーさんに行きました。
結局、レールやレースカーテンを付けると、1万円じゃ、納まらないんですよね(・・;)
まあ、よく調べれば分かる事ですが・・・。
それで、カーテン屋さん探しましたよ!!そしたら、良いところがあったんです!!
ファクトリーさんと違い、大きい掃き出し窓は1万円。腰窓は7000円位で出来ちゃうんです。
しかも、キャンペーン期間中らしく、2窓カーテンプレゼントしてくれました(^^)

カーテンM’S http://www.ms-c-koubou.com

実際に家でカーテン見本を見せていただいたので、イメージ通りのカーテンができて満足してます。
No.28  
by 入居予定さん 2008-06-29 20:05:00
へぇ〜 見にいってみようかしら。

全くカーテンまで、調べてないのですが、大塚家具やニトリと比較して どんな感じなんでしょうね。この2店で 使い分けて 買おうとしてました。
No.29  
by 匿名さん 2008-06-29 20:35:00
サンキ
No.30  
by 匿名はん 2008-06-29 20:57:00
ニトリのカーテンはあたりはずれが非常に大きいので、注意してください。
カーテンの中でも沢山の下請け業者(二次メーカー)を使っているようですが、
各業者の品質なんて全く管理出来てません。
つまるところ、選ぶ商品(下請け)次第でクオリティは雲泥の差です。
我が家が選んだカーテンは大ハズレでした。最悪ですね。もう使いません。
No.31  
by ビギナーさん 2008-06-29 21:13:00
あまり強いこだわりはありませんのでニトリで十分だと思っています。
No.32  
by 30 2008-06-29 23:41:00
>31
我が家もさほどこだわりが無かったので今回ニトリに頼んでみましたが、
それでも明らかにNGでしたね。あんなの製品として売ることが信じられません。
遊びに来た両親も見てビックリしていました。
(金出すから買い換えろとまで言われました…)
ただ、以前アパートに住んでいたときに買ったカーテンは悪くはなかったので、
当たり外れが大きいか、最近レベルが落ちたか、のいずれかでしょう。

まぁ、うまくいくこともあるようなので、買いたければどうぞ。
私は、あくまで情報のひとつとして提供しただけですので。
No.33  
by 匿名 2008-06-30 12:57:00
浪費家の兄が、一目惚れで取り付けたイタリア製カーテン、30坪2LDKなのに75万だって。
確かに素敵だった。家では30万でも清水の舞台から飛び降りる覚悟だったのに。
No.34  
by 購入経験者さん 2008-06-30 17:32:00
わたしの家はニトリで買いましたが、結構気に入ってますよ(^^)
ニトリのオーダーカーテンを買いました。
朝の光も全然入って来ないし気に入ってます。
確かに既製品の安いものは・・・ですが
オーダーカーテンならお手ごろの値段でそこそこのカーテンを買えると思います。
No.35  
by 入居済み住民さん 2008-06-30 17:32:00
全て、カーテン王国で購入しました。
お店にある品はごくわずかなんで、カタログを何冊も借りて帰り、かなり吟味しました。
ブランド系の品がかなり安く買えるので良いですよ。
ネットの方がさらに安いのを確認しましたが、取り付け工事を考えると、ベストだったと思います。
ちなみに、私も賃貸のマンション時代はニトリのカーテンでした。
しかも、当初はコストダウンで、ニトリとかジョイフルのカーテンにしようと思ってたんですが、
いざ、家が出来てくると、欲が出てきちゃうんですよね。
カーテン1つで部屋のイメージがまったく変わります。カーテンは妥協しないことをお勧めします。
No.36  
by 入居済み住民さん 2008-07-01 21:02:00
お住まいが判りませんが、都内ですか?
私は愛知の片田舎住まいですけど、地元のカーテン工場直営店で購入しました。
そこのカーテン工場製の生地であれば、値段が安い。しかもモノは悪くない。
もちろん採寸から取り付けは無料ですし、予算オーバーだったものを、最終的には社長値引きという形で納めてくれました。

#但し、知り合いが建てるときは宣伝しておいてねと言われましたが。

カーテンは凝り出すとかなりの金額負担になりますので、もし工場直営店等有れば検討してみては?
No.37  
by 契約済みさん 2008-07-03 14:56:00
こういうのどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/tengoku/547343/742130/
カーテンレールは1500円くらいのもので。
No.38  
by 匿名さん 2008-07-03 16:18:00
うちも、カーテン王国です。
カーテンDoも見ましたが、物が違いました。

カーテン生地もオーダできますが、カーテンレールの素材に真鍮(しんちゅう)が選べたことが良かったです。

レール1つで印象がかなり変わります。
ちょっと高かったですが、高級感がありとても気に入っています。

また、引き違い窓以外の窓にも様々な種類があり、部屋に応じバリエーションが楽しめました。
No.39  
by 若僧 2008-07-03 20:34:00
私もカーテン王国で全て揃えました。
専門店だから高いかな?…なんて不安もありましたが、まったくそんな心配も無意味でしたよ。
ちゃんと予算と好みのバランスを考えて提案してくれるし、家具やどういった雰囲気にしたいかなど細かく聞いてくれます。
仕事も早くて丁寧でした。
No.40  
by 匿名 2008-07-05 17:33:00
先日、こちらに紹介してあった、カーテン工房M’Sさんに今日出張見積もりに来て
いただいた者です。
なにもカーテンについて考えていなかったので、新居に来ていただいて
色々提案していただき(コーディネーターさんも同行)生地もたくさん持ってきていただいたので、
満足できるカーテンを選ばせてもらいました。
掲示板に紹介してくださった方に本当に感謝です!
よかったらご参考までに。。。

http://www.ms-c-koubou.com
カーテン工房M’S
No.41  
by 匿名さん 2008-07-06 09:47:00
吹き抜けの窓につける、お勧めのものありますか?
No.42  
by 12月入居 2008-07-06 19:45:00
NO.36さん
愛知の尾張地方ですがどちらのカーテン工場直営店でしょうか。
No.43  
by 同じく12月入居 2008-07-07 07:52:00
>>36さん
私も知りたいです。三重県北部ですが見積もり・採寸・取り付け等してもらえますかね?よろしければ教えて頂きたいです。
No.44  
by 36 2008-07-07 10:30:00
>42さん

私は豊橋住まいなのですが、今の豊川市にあるマルナという所で頼みました。
尾張ですと、刈谷か豊田店が近いかと思います。

>43さん
三重だと出張できるかちょっと判らないです。一度確認してみては?

http://www.maruna.co.jp/index.html

可能であれば、家の図面持ってドライブがてら見に行けると良いかと思います。
そこでとりあえず生地選んで大体の見積もりを貰えば、有る程度目安になると思います。
もちろん、ブランド系のモノも取り扱っています。
No.45  
by 43 2008-07-07 15:56:00
ありがとうございます。
確認して一度行ってみます。
No.46  
by 近所をよく知る人 2008-07-07 18:41:00
>>43
カーテン館みなみ
松阪市の業者ですが、北勢、岐阜まで行くそうです
HMのお客さんが多いそうですが、個人客もあるそうです
HMを通すより安いです
No.47  
by 43 2008-07-07 19:33:00
46さん ありがとうございます。
12月入居予定なのでドライブがてらに36さんの所や46さんの所を見に行ってみますね。
建物に予想以上に予算取られたので良い物で少しでも値打ちな店でと考えてます。
No.48  
by 購入経験者さん 2008-07-07 20:21:00
私もカーテンを購入したくて、どこで買ったらいいのか迷っていたのですが
ショップ紹介のサイトで、インテリアショップワークスという所の紹介があったので
見てみたところ、画像もキレイでお洒落な雰囲気だったので、まずは見積もり!と思い
レースカーテンをお願いしました。
ネット販売なのに、とても親切な対応で信頼できたので注文したのですが
出来上がりにとても満足でき、良い店に出会えたと思っています。
No.49  
by 販売関係者さん 2008-07-08 01:44:00
>>41さん
吹抜けの高窓だと電動のブラインド系(ロールスクリーン、バーチカルブラインド等も含む)
か、手動でも操作の紐を下まで長くすればバーチカルブラインド等をお勧めしますね。

ただ足場を組まないと取り付けられない事も多いので、新築のときは早めに相談してクロス
と同時期ぐらいに付けた方が良いかも。
No.50  
by 匿名さん 2008-07-14 23:44:00
>No.40さん
情報ありがとうございました。
おかげさまで良いカーテン屋さんに巡り合うことができました。

カーテン工房M'Sさん
http://www.ms-c-koubou.com

お店に伺った時も、見積もりで遠路はるばる新居に来ていただいた時も、
とても気持ち良い対応でした。
他カーテンショップでは国産生地50%引きでも予算を大幅に上回る見積もりでしたが、
カーテン工房M'Sさんでは生地元直接仕入れのオリジナル生地がたくさんあり、
気に入ったものを好きなように選んでも予算内でできました。
LDには輸入生地も選べて、とても素敵なカーテンが発注できたと思います。
インテリアコーディネーターさんの提案力もとても頼りになりました。
No.51  
by 建築中 2008-12-12 20:43:00
カーテン取り付け予定の窓が12コある40坪の家を建築中のものです。
金融危機でかなり予算が厳しくなり、できれば20万円以内で抑えたいのですが、良い手段はありますでしょうか?
ハウスメーカーの見積もりが約50万円、地元のカーテン屋さんで同じようなものを選んで32万円(取り付け料レール代込)、
ニトリで見積もりしたら約9万円(カーテンのみ)でした。
ニトリはレールの取り付けができないとのことで諦めています。
よろしくお願いいたします。
No.52  
by 匿名さん 2008-12-12 21:53:00
>>51さん
12窓で20万だと1窓あたり2万円切りますね…

カーテンレールのみHMに付けてもらうという手があります。
我家は標準品の場合1窓あたり1700-2500円でした。
カーテンそのものの取り付けは素人でも子供でもできます。

方々に出店しているカーテンDOなどの定額オーダー店なら1窓あたり10000円でカーテンが出来上がります。好みに合えばそんなに悪い品でもなさそう。かなり大きなサイズまで均一価格です。

カーテンにこだわらなければブラインドやロールスクリーン、シェードなどもあります。
レール不要ですので、自分で取り付けられます。工具が必要ですが(普通のドライバー)

オーダーするとブラインドは高価ですが、規格サイズならとても安いです。
確かニトリさんで2490円のを見た覚えが(品質は知りませんよ)

器用な方ならご自分で好みの布を買ってきて手作りもできます。
カーテンなら材料費は生地代・糸代・あとは数100円の重しやフック代で事足ります。
ロールスクリーンはキットが確か5000円ほど。
シェードキットは10000円ほどです。

私も今リビング以外を手作りしています、w
No.53  
by もうすぐ完成 2008-12-13 10:27:00
うちは14窓で、オーダーメイドで185,000円でした。カーテンが9つ、シェードが5つです。
建築事務所紹介のカーテン屋さんで、生地・レールなど2時間の打ち合わせで決めました。
生地代だけで一窓8,000円ですが、小さな窓(900×235)のシェードは一窓6,000円でした。
少し予算オーバーでしたが細かな注文(遮光・視線カットなど)もよく聞いてくれて満足しています。
No.54  
by 建築中 2008-12-14 13:30:00
52さん、53さん、ありがとうございます。
自分では作れませんので、業者さんにお願いするよていですが、
カーテンレールの取り付け全部と、一部のカーテンのみオーダーとして、
規格サイズのものは原則既製品で選ぶというのが、手間とコストを考えると
良いですかね??
そのようにされた方はいらっしゃいますか?
No.55  
by 購入検討中さん 2008-12-22 23:48:00
この板は、業者の**だな ww
まともな書き込みまで宣伝に見えて、まったく参考にならんよ。

とくに○'sとやら(笑)
とっとと、出てってくれ www
No.56  
by 匿名さん 2008-12-23 05:01:00
>52
シェードキットを買おうかと思ってるのですが
コード式とドラム式、どっちが作りやすいか知っていたら教えて下さい。
No.57  
by 52 2008-12-23 13:20:00
>56さん
ドラム式は作ったことないです。お役に立てずすみません。

作るのは簡単でした。直線縫いのみです。
モノが大きいので作業スペースが必要なことくらいでしょうか。
まあ、素人作成なのでプロ中のプロから見たら笑止かもしれませんが、
その辺に売っている規格シェードくらいの品質にはなったと思います。
No.58  
by 匿名さん 2008-12-31 01:22:00
>>51
せっかくの新築に既製品はやめましょう。

ハウスメーカーの見積もりも、地元カーテン屋の見積もりもその金額だと、既製品と大して変わらないものだと思われます。

ネットで注文すれば、20万は厳しいにしても、それに近い値段で一流メーカー品が買えると思います。ただし、採寸を間違えないことが条件ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンの購入先

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる