一戸建て何でも質問掲示板「隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-12-27 19:52:18
 削除依頼 投稿する


隣家(建設前段階)の敷地内に高さ5.3メートル、幅2.5メートルの塀を敷地内の北側、南側にそれぞれ設置するようです。
当家の南側一面にも高さ5.3メートルの塀が設置されるため、2階のベランダ手すり付近の高さまで一面塀となってしまいます。

隣家の家主・建築家・建設会社に問い合わせたところ、当家の日照条件には法律上問題がなく、敷地内での塀の設置のために、高さについても決まった制約がないため法律上も問題ないという一点張りで、何度も話し合いを行いましたが、塀の高さを低くしてもらうことはできませんでした。


確かに法律上問題はなくても、このように過剰に高い塀を設置されることを当方は見過ごすことしかできないのでしょうか。
刑務所の壁に覆われたような環境の中、生活を今後も続けていくと思うと気が詰まります・・・。


訴訟などを行っても相手方に法律上問題がなければ勝てる見込みはやはりないでしょうか?

当方、住宅などの知識がほとんどないため、みなさんのアドバイスを参考にさせてください。言葉の足りないところがあれば補います。よろしくお願いします。。

[スレ作成日時]2011-10-01 02:35:07

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル

1: 匿名 
[2011-10-01 05:23:49]
無理でしょう。勝ち目はありません。

こちらも南側におしゃれな高い塀を設置するとか、家の高さを上げる、盛り土する、などの工夫しかないですね。
2: 匿名 
[2011-10-01 05:52:15]
いいじゃん 見られてる感じなくて(゚-゚)


うちも隣のバカ家族が高い塀でもしてくれたらどんなにいいか
3: 匿名 
[2011-10-01 06:30:22]
景観条例などかある街ならひょっとしたら対抗できるかも。まことハウスが訴えられた根拠にしたものです。
ただし壁が出来上がってしまったら、いくら争っても取り壊しは無理。本気で止めさせたいなら今から工事中断の仮処分申請をしておきましょう。
4: 匿名 
[2011-10-01 07:59:22]
>>3
ひょっとしない、無理。
5: 匿名さん 
[2011-10-01 08:39:54]
森林のでっかい写真でも貼らせてもらえば、あっという間に別荘気分。
6: 物件比較中さん 
[2011-10-01 10:37:09]
南側に5Mの壁は酷いな。
普通の人ではないね。

用途地域は?
7: 匿名さん 
[2011-10-01 10:43:13]
しかし幅2.5mというのもすごいね。塀の上でガーデニングできる。
石積み城砦のイメージかな。
ソレって、外から銃弾が飛んできたり、手榴弾を投げられる恐れがあるような職業の人かもしれないよ?
8: 匿名 
[2011-10-01 10:51:13]
>>7
壁の奥行きではなくて壁の長さが2,5mなのでは。
9: 匿名さん 
[2011-10-01 10:58:36]
↑ 恐らくそうでしょう。そうでないと構築物で建築確認が必要です。
幅がどういう意味かスレ主さんレス願います。
10: 匿名さん 
[2011-10-01 11:14:30]
高さが5.3mで、長さが2.5m?
ソレは、塀というより、オブジェ・石碑のようなもんだな。
だとしたら、そんなに圧迫感は無いと思うが。

主さんの家から南側の隣地までどのくらいの距離が取れるのかも知りたい。
11: 匿名 
[2011-10-01 12:04:16]
塀のそばにでっかーい木でも植えればよい。
12: 物件比較中さん 
[2011-10-01 12:09:19]
目には目を

こちらも同じの作ったらおもしろい
13: 匿名 
[2011-10-01 12:15:48]
うん。同じくらいの高さのフェンス建てて、そこに植物吊るしたり、蔦植物からませたりなんだりすれば
圧迫感もそんなに出ないんじゃないかな?白い壁を背景に(隣りの立てようとしている壁の色は黒とかじゃ
ないだろうね・・)パーゴラたてたりしてね。高い樹を植えてもいいだろうし。
14: 匿名さん 
[2011-10-01 12:32:34]
さほど悲観することはありませんよ。
境界線に建てられた5.3mの塀の冬至の影は、境界線から4m離して建てられた2階建てと同じくらいです。
圧迫感を心配されていると思いますが、
リビングのカーテンを開けたら・庭で遊んでいたら南隣の人と目が合った。なんてことにはなりません。
現代人には「隔絶」のほうが快適かもしれません。


15: 匿名 
[2011-10-01 12:43:01]
ちょっと思ったんだけど、6メートルくらいの高い棒を自分の敷地に立てて、その先にライトをつけて
5mの塀の上から隣りの庭や家を照らしても法律違反にはならないんだね。
16: 匿名さん 
[2011-10-01 12:45:44]
私ならもっと幅を広くして立てろと条件を出す。
丸見えのフェンスをされるより塀の方が余程良い。
17: 匿名さん 
[2011-10-01 13:12:31]
>高さ5.3メートル、幅2.5メートルの塀を敷地内の北側、南側にそれぞれ設置するようです。
これは、長さじゃなく、塀の厚みが2.5mだと思います。
敷地の北辺+南辺が2.5mってありえないでしょ。
18: 匿名さん 
[2011-10-01 15:36:43]
どこをどう読めば厚み2.5mになるんだよ。
19: 物件比較中さん 
[2011-10-01 15:41:12]
違法ではないので、運が悪いとしか
20: 匿名 
[2011-10-01 16:08:18]
>>17
釣りとはわかるけど突っ込みたい!

敷地の広さはたぶんもっと長さがあるんですよ。
隣りの家はとくに目隠ししたい部分だけ、例えばドアや窓の前のところだけ2,5m壁をつくるのでしょう。
厚さ2,5mの壁なんて・・兵士の駐在できる城壁ですか・・。
もうそれは壁ではなくて回廊になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる