一戸建て何でも質問掲示板「隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-12-27 19:52:18
 削除依頼 投稿する


隣家(建設前段階)の敷地内に高さ5.3メートル、幅2.5メートルの塀を敷地内の北側、南側にそれぞれ設置するようです。
当家の南側一面にも高さ5.3メートルの塀が設置されるため、2階のベランダ手すり付近の高さまで一面塀となってしまいます。

隣家の家主・建築家・建設会社に問い合わせたところ、当家の日照条件には法律上問題がなく、敷地内での塀の設置のために、高さについても決まった制約がないため法律上も問題ないという一点張りで、何度も話し合いを行いましたが、塀の高さを低くしてもらうことはできませんでした。


確かに法律上問題はなくても、このように過剰に高い塀を設置されることを当方は見過ごすことしかできないのでしょうか。
刑務所の壁に覆われたような環境の中、生活を今後も続けていくと思うと気が詰まります・・・。


訴訟などを行っても相手方に法律上問題がなければ勝てる見込みはやはりないでしょうか?

当方、住宅などの知識がほとんどないため、みなさんのアドバイスを参考にさせてください。言葉の足りないところがあれば補います。よろしくお願いします。。

[スレ作成日時]2011-10-01 02:35:07

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の敷地内の塀が高さ5.3メートル

48: 匿名さん 
[2011-10-02 14:41:43]
47・・・・・・ずれてますよ。
49: 47 
[2011-10-02 15:01:46]
酔っ払ってはいるが、泥酔はして無いぞ!ずれてない!
50: 匿名さん 
[2011-10-02 20:28:37]
ズラ
51: 匿名 
[2011-10-02 20:29:46]
ツルりん
52: 匿名さん 
[2011-10-02 20:49:40]
先ほど天下統一しました。
53: 匿名 
[2011-10-02 23:43:07]
質問ですけど、建物外壁とくっつけちゃったら建物の構造に含れないの?
54: 匿名さん 
[2011-10-03 23:01:37]
ちょっと素人のぼくには分からないな
55: 匿名さん 
[2011-10-03 23:35:45]
塀にツルで覆う事の了解得れば?


57: 匿名さん 
[2011-10-04 05:46:49]
>>56
何を根拠にそんなこと言ってるの?
「ビギナーさん」は名前の選択項目にあるから、コテではないけど?
58: ビギナーさん 
[2011-10-04 07:43:49]
>56
スレ主ではない。
しかし、原因は多分おれ。
文句あるならそのスレで直接言え。
バカバカしい。
59: 匿名 
[2011-10-04 08:00:19]
まるで刑務所の塀みたいですね。無期懲役で暮らすイメージ
60: 匿名 
[2011-10-04 09:31:17]
同じ名前だと 誤解されるね
61: 匿名さん 
[2011-10-05 06:55:15]
家とくっ付いてる塀は、建物そのものとはみなされないのかな?

まず一種低層基準で高さ5メートルの塀を境界際に建てても法律上OK?

誰か賢い人教えて
62: 匿名さん 
[2011-10-05 14:08:17]
塀を作るには基礎がいる。建物一体だから建物基礎でしょ。
これから察すると境界に沿って作るのは違法じゃないかな。自信ないけど。
63: 匿名さん 
[2011-10-08 07:27:20]
高さ5.3メートル幅2.5メートルの壁を想像できずにいましたが、一条のi-smartのスレ見ていてベランダの袖壁のようなものかと気付きました。
間違ってますか?
64: 匿名さん 
[2011-10-08 07:57:25]
たっけー塀だな
こっちからも見れないし見られないからいいかもしれない
閉塞感がしたら堪んないけど
65: 匿名さん 
[2011-10-08 08:31:47]
燐家と余りはなれていないと目隠しの意味合いとデザイン性でハウスメーカーのモデルハウスに良くある外壁と同じ素材で塀(壁)を造り中庭的な空間を作り出すデザイン。
その家にとってはいいかもね。でも燐家はスレ主さんのように迷惑千万って感じになる・・・
67: 購入経験者さん 
[2013-05-28 12:09:07]
隣に高い建造物が建つのが嫌なら、そういう所の土地は買わない事だと思います。
最初から南側角地を買うとか、両側に家が既存している土地を買うとか。

最悪~と思う気持ちは分かりますが、そんなところの土地を買った方にも責任はあります。

既に住まわれてた土地ならば、それも仕方のないことだと思います。
高い買い物です、色々なことを想定しておかないといけないと云う事です。
68: 匿名さん 
[2014-07-15 16:27:00]
我が家の隣も刑務所のような家がたち、工事中も大変な迷惑をかけられました。
近隣に配慮のない、自分さえ良ければ…という方なのです。

他のことに目を向けて前向きに暮らしましょう。
69: それは [男性 60代] 
[2014-12-27 19:52:18]
>68 そっそれは もしかして 片瀬山ではないですか??間違えていたらすいません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる