一戸建て何でも質問掲示板「玄関の広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の広さについて
 

広告を掲載

レスヌシ [更新日時] 2018-06-23 21:56:17
 削除依頼 投稿する

新築を建設中なのですが皆さんの家の玄関の広さはどれくらいですか?

今、建設中の我が家は玄関が一坪しかなく、そのうえ玄関収納が入るので図面で見るととても狭く感じます。

実際に私と同じ状況のかたいらっしゃいますか?一坪弱の玄関てどんな感じなのでしょう?

また皆さんが感じる“玄関はこれくらいあれば十分”や“ここまであると広すぎ”というご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-12 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の広さについて

427: 匿名さん 
[2013-06-30 05:52:25]
約6畳
428: 匿名さん 
[2013-06-30 16:49:12]
>426
だから、気にならないほど玄関が広いんだって。
429: 匿名さん 
[2013-06-30 16:59:46]
>428
それは具体的にどのぐらいの広さ?
430: 匿名さん 
[2013-06-30 18:46:39]
12畳
431: 匿名さん 
[2013-06-30 19:29:56]
美観の問題はその家の勝手だって話しはあるな。

別に玄関に靴が散乱してようと、ベビーカーだの自転車が置いてあろうと
その家主の自由で、他人は誰も迷惑しない。

玄関土間の広い(それでも4畳程度)の家が多いんだけどそれぞれ、ばっちゃんの乳母車とか
じっちゃんの車椅子とか、ベビーカーもあれば三輪車もある。
そんな光景は普通だし、そこに置ける空間があって便利だから使われる。

そもそも便利に使えなければ、広い玄関なんて贅沢の為にしか意味が無い。
432: 匿名さん 
[2013-06-30 20:37:57]
そういう価値観もあるんですね。
でも玄関が汚い家に住んでいる人とは出来るだけ付き合いたくはないですね。低俗な感じがするので。
433: 匿名さん 
[2013-06-30 20:55:57]
人の家に行き、玄関にベビーカーや三輪車があっても、
整理されていて邪魔にならない程度に広ければ全く気になりませんが。
434: 匿名さん 
[2013-06-30 21:24:32]
狭くて乱雑になりがち、そして毎日使いたい物を置くことも出来ない使い勝手の悪さ。
これを改善するための広めな玄関。
人によりけりですが、これは贅沢ではなく必需。
435: 匿名さん 
[2013-06-30 22:23:33]
玄関を広くすれば、他が狭くなるだけ
他が狭くなると、、同じことが言えるな(笑)
436: 匿名さん 
[2013-07-01 07:01:08]
お客様をおもてなししようという気持ちがあればきちんと整理されているので
ベビーカーなどがあっても気にならない。けど野球道具とかは気になる。
環境は違えどホテルや旅館の玄関と一緒で客人をお迎えする場であることにはかわりない。
437: 匿名さん 
[2013-07-01 17:49:32]
滅多に来ないお客さんよりも、ちょっと広くて便利で使い易い方がいいって人も
少なくないと思うよ。

それと玄関広くしたら他に皺寄せで狭くなりましたってのは、流石に避けたいところ。
費用の問題ならその分設備でもケチりましょう。
438: 匿名さん 
[2013-07-01 18:50:17]
私がよその家をたずねたとして、
ベビーカーと野球道具、どちらも全く問題なし!

439: 匿名さん 
[2013-07-01 19:55:40]
玄関はその家の格を表す。
だから価値観が同じような人は玄関の考えも同じ。
もちろん玄関だけが広いなんておかしいから、その家にあう玄関を用意すればいいでしょうが。
しかし土間収納も取れないぐらい小さな家を建てるならマンションでもよさそうですね。
440: 匿名さん 
[2013-07-01 20:40:25]
玄関土間に収納作るのって、意外と間取上の取り合いで無駄が出て難しいんだよね・・・

あとマンションアパート暮らしが長かった人だと、玄関とホールを単なる通路として考えて
最後の皺寄せに狭くしてしまう傾向もありがち。
441: 匿名さん 
[2013-07-01 20:49:38]
なるほど。それで玄関が物置でも平気なのか。
442: 匿名さん 
[2013-07-01 20:56:05]
ベビーカーを玄関でなく車庫に!って言う人は、出かける度にわざわざ取りに行ったりしまいに行ったりしてるの?
ベビーカー乗せるくらいの乳幼児ならば抱っこしてなきゃでしょ?
毎日のお散歩の度に出し入れするの、私ならめんどくさい。
折りたたんだベビーカーすら置けない玄関はちょっと狭いと思うけど、置いてあること自体は別に汚いとは思わないなぁ、って言うよりそれを汚いと言う人は、脱いだばかりの靴も全部下駄箱に入れちゃって、玄関には何も置いてないのかな?
443: 匿名 
[2013-07-01 20:56:38]
玄関な広さがおもてなしとかくだらないなぁ。
どうしたらそれぞれの敷地や生活にあわせてうまくできるかが大事。
444: 匿名さん 
[2013-07-01 22:32:20]
そうそう自分に見合う玄関でいいと思うよ。
無理して広くしても結局物置にする人は物置になる。
445: 匿名さん 
[2013-07-01 22:46:54]
間取りや地域的なことも考慮する必要があります。
例えば寒冷地でオープンな間取りとした場合、来客などで玄関開けたら一気に冷気が家中に入ってしまいます。
寒冷地では玄関スペースを小さめにして独立させ「風除室」と兼ねるのがよろしいかと思います。
ちなみに寒冷地や風雨の厳しい地域のコンビニは出入り口前にこの「風除室」が設けられています。
446: 匿名さん 
[2013-07-01 22:53:58]
いやいや、寒冷地では玄関ではなく、ポーチを風除室にするのが正しいと思うよ
447: 匿名さん 
[2013-07-01 22:54:36]
玄関の話題なのにコンビニですか?
ではその地域のモデルハウスは玄関に風除室があり狭く作られてるんですか?
448: 匿名さん 
[2013-07-01 23:04:19]
玄関がおもてなしの場と考えるか考えないかはその人しだい。
滅多にこない客人だからこそ、いつ来客されても最高のもてなしができるように
準備しておくのが一期一会といった感覚であり日本人の心だと思う。
他の人に対して気遣いや心づかいをする人はもてなす場と考えるだろうけど
他人に対して気遣いや心遣いがあまり無い人は、もてなす場とは考えないでしょう。
広さとは関係ない。
玄関に何を置くかは自由だと思う。ただ、その人の品格や人格を見られるだけ。

どうでもいいと考えている人の家にどうでもいいと考える人が行っても何とも
思われないだろうが、玄関はもてなしの場と考えている人は「汚い家」だと思うだけ。

玄関はもてなしの場と考えている人の家に玄関はもてなしの場と考えている人が
行っても何とも思われないだろうが、どうでもいいと考えている人は「綺麗な家」
と思うでしょう。

449: 匿名さん 
[2013-07-02 00:58:27]
本気でそんなこと思っているの?
ネタだよね?
そんな風に思わなくても十分綺麗な家もあるよ。
うちのことだけど。
450: 匿名さん 
[2013-07-02 21:19:03]
玄関にベビーカーがあれば子供が居るんだな。
玄関に車椅子があれば歩行不自由な人が居るんだな。
それでも玄関に余裕があれば、広い玄関なんだな。


普通の来客はその程度しか思わないだろ
451: 匿名さん 
[2013-07-02 21:51:22]
>448
同意します。が、上のような考えの方もいるようです。
たぶん生活レベルが違うんだと思うので相入れる事はないでしょうね。
でも同じような考えの方がいて良かったです。
452: 匿名さん 
[2013-07-03 00:55:11]
>451
448です。
ごめんなさい。生活レベルの違いではないと思います。
気持ちの違いだと考えています。

まったく別の言い方をすれば、ワンルームのアパートに住んでいて
毎日学校で会っている友人が来るとわかっていても部屋を掃除しないのに、
思いを寄せた人が来ることになったら俄然部屋を掃除したりするっていう感覚。

ここで毎日学校で会っている友人が来るとして部屋を掃除する人は
相手に安らぎを持ってもらいたいと思うおもてなしの心を持っている人か、
汚い部屋を見られることによってだらしない人間と思われることを嫌う
プライドの高い人間のどちらかだと思います。

理想は前者。ですけどそういった意味で449が言っているようにネタって言うのが
現実ではないでしょうか。


453: 匿名さん 
[2013-07-03 02:10:01]
449だけど本当にネタだと思ってた。

そんなにお客さんが大事?
もちろん大事じゃないとは思ってないけど、なぜ綺麗にするかと言えば自分のためかな?
自分とその家族が毎日楽しく過ごせるよう、なるべく綺麗に使う。
汚したら掃除する。

おもてなしの気持ちは考えたことないし、プライドも高くないから掃除する余裕がなければそのまま来てもらう。
うちは単なる住宅であり、迎賓館じゃないんだから。
454: 匿名さん 
[2013-07-03 09:15:51]
玄関が散らかっているのと、ベビーカーなり自転車なりの日用品が置いてあるのは
そら話が違うんじゃね?って人は少なくないと思うよ。

いや別にどう考えようと否定しないけどさ・・・


ただ玄関が広いってのは、まあ2畳一坪標準(最低限の標準)だとすれば
4畳もあればかなり広い部類なんじゃないかな。
なんか置いても置かなくても自由だ。

ちなみにウチは横2275奥行き1820の2,5畳なんだけど
目指した通りに幅は広く感じていい。でも壁の手摺も下駄箱も、ドアの導線から気持ち遠い
なんていうか、一間って尺寸法は良く出来てるんだわね・・・
455: 匿名さん 
[2013-07-03 09:20:23]
でもベビーカーを置くなら12畳は必要らしいよ(笑)
456: 匿名さん 
[2013-07-03 16:33:50]
>454
同意。

片付いていればいいんじゃないのかね。
考え方は人それぞれだからいいんだけど。
457: 曲線框 
[2014-11-17 08:41:03]
当方も自宅の框を曲線にして長さ3.5mの框を確保しました。玄関は3mx3mです。大きさの割りに広いと感じます。
458: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 09:56:20]
玄関にベンチ置きたかったけど
そんな余裕が全くなかった
459: 匿名さん 
[2014-11-17 11:37:47]
>448
>玄関がおもてなしの場と考えるか考えないかはその人しだい。
> 滅多にこない客人
上司など招かざる客は玄関で見栄を重視。
親しい方は縁側でおもてなし。
460: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-22 17:30:46]
ホールと土間それぞれ、奥行910幅1360です。同じような方いらっしゃいますか?
狭くてもよいと思ったけど実際は不安です。
玄関収納は2.2坪あります。
461: 匿名さん 
[2015-09-22 18:30:08]
寸法的には賃貸アパートマンションにあるサイズでしょうか
大半の方は狭いなと思うでしょうが、賃貸なら普通な訳で
決して暮らせないとかはないでしょう。
いいんじゃないでしょうか。
462: 匿名さん 
[2015-09-24 12:12:28]
今の玄関は奥行き2700で3畳の玄関、9坪建坪なのに贅沢です

出来上がり土間間口1000、1350進むくの字框、

向こう側に白木靴箱、白いドア

上に花をかざりホールの塗り壁は

水中にいるような非日常的青系素敵な色を塗りました
463: 匿名さん 
[2015-09-24 12:29:50]
>460
玄関収納を置かない巾1365と
玄関収納を置く巾1620は大抵同じ感じですから
収納が別にあるという事ですから巾的には問題ないと思います

が、たたきの奥行きが910というの狭く感じさせると思います
図面の寸法上910ということは実質800ない場合がほとんどです
ホール部分も910という事ですから、立った目の前が壁ですよね
目線が抜ければ、また違うと思うのですが・・・

例えば誰かが靴を履くために座っていたら
その後ろには壁に張り付くように立つ位のスペースしかない

来客が少ない
家族も少ない
建物の小さい
なら、仕方がない感じもしますが
例えば建物が35坪、40坪有ってのその玄関だと
貧弱に感じるかもしれません
収納部分などと相談しながら、再度煮詰めた方が良いと思います

464: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-24 13:44:20]
>>460
玄関収納は本当に2.2坪ですか?2.2坪だと4畳半ほどになりますが。もし2.2畳だとしても十分広い玄関収納ですが、さすがに玄関1.5畳は狭いと思いますので、玄関収納を狭くして玄関を広げるほうがいいのでは。
465: 匿名さん 
[2015-09-24 17:34:13]
>>460
心配なら新聞紙やダンボールで実際の大きさを作って
シミュレーションするといいですよ
466: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-02-03 23:46:00]
3.2mx3.3mの玄関図面が掲載されているブログを見つけましたので共有します。

R框(アール框)について説明されていますが、
玄関と框の写真に加え、玄関の図面が掲載されています。

三和土(たたき)3帖、ホール2.4帖という 結構 変わった比率の玄関だと思います。
アールの形をした框を使うことで、なんだか素敵な玄関になっています。

玄関全体で5.4帖の大きさがありますが、
正方形の形をした玄関であれば、
アールの形をした框を使うことで、応用出来る間取りだと思います。

http://rc4tani.jp/blog/renovation/1658.html




467: 匿名さん 
[2016-04-22 08:25:30]
>>370

機能としては床暖はその場所だけに効く感じですかね。
繋がった空間は開放感があって好きだけど寒い時期のことを想定して検討する必要があるでしょうね。
468: 周辺住民さん 
[2016-05-06 11:46:28]
うちは宅急便かセールスしかピンポン鳴らす人いないからホール+玄関で1畳で十分だった 30坪の家で
469: 通りがかりさん 
[2018-06-20 10:43:47]
延べ床面積に対して玄関の広さの割合の理想値ってありますか?
全体の何パーセントとか…。
探しているのですが見つからなくて。
ご存知の方があれば、教えていただきたいです。
470: 匿名さん 
[2018-06-20 11:07:15]
風よけ室は有るが玄関は無し。
風よけ室は気密断熱ラインの外。
玄関は土足、室内は土足では不潔との考え。
471: 匿名さん 
[2018-06-20 23:08:42]
>469
往々に大きな家ほど玄関も広い傾向にはあると思いますが、使い難い狭さ、手に余る広さ
といった極端なものを避け(この程度は欲しい)といった具体的イメージを持つことが
大切だと思います。

具体的には、無理やりにでも機会を見つけて人の家の玄関を知る
理想に近い物があれば、その広さを聞いてみる。
玄関だけではありませんが、人が見てこれは良いって思えるものの大半には施主の拘りが
生きていて、施主自身がその詳細を知っているものです。
何となく業者が作ってくれたものは少ないです。

つまり、この玄関素敵ですねと聞かれて、嫌がる施主は少ないですから
どんどん聞いてみましょう。
逆にこの玄関狭いですね、使い難くないですか?なんて聞いてはいけませんよ。
472: 匿名さん 
[2018-06-21 09:47:04]
>>469

そういう法則はないから探しても無駄です。むしろ家族の人数(一度に出入りする人数)から框の幅を決定して(たとえば大人1人60cmとか)、それに玄関三和土側、ホール側とも奥行4.5尺(1365mm)とれば最低限度の実用性は保たれる(出入りに関しては)。
473: 通りがかりさん 
[2018-06-22 11:15:05]
>>471さん
>>472さん

469です。
レスありがとうございます。

以前賃貸で住んでいたテラスハウスが、なぜか玄関吹き抜けで大きめでした。
なので感覚がよく分からなくなってしまって。
なんか基準があれば良いなあと思っていました。

たしかに、間取りを拝見していても玄関周りが広いお家はそこにコダワリがありそうですね。
完成披露会で、土間に小部屋が作ってあるお家を見せていただいた事があります。
すごい贅沢な造りでした。

うちは横長い感じになるので、家族4人で帰宅しても一応は大丈夫そうです。
ちょっと安心しました。

どうもありがとうございました。


474: 匿名さん 
[2018-06-22 11:35:40]
間取り的には玄関土間2帖、玄関ホール2帖というのが多いと思いますが
もっと広くしたい人もいれば、不要という人もいる。
もっとも面積的制約で、どうしても狭くなってしまう人もいるでしょう。

もし制約が無いなら、玄関土間部分を広く取ってクロークや土間収納とする
あるいはただ広い玄関であっても、使い勝手は良いことばかりで
困ることはほとんど無いはずです。
475: 匿名さん 
[2018-06-22 13:08:59]
>473
そういう時はモデルルームやモデルハウスに行くのがよい。
住宅展示場だともともと広い家でゴージャスに作ってるからあまり参考にならない。
(上を見た参考にはなるけど)
476: 473(469) 
[2018-06-23 21:56:17]
>474さん
>475さん

473(469)です。
レスありがとうございます。
うちは玄関土間1.5畳、ホール1畳ぐらいです。
隣のシュークロと繋がっていて、そちらは土間3畳、ホール1畳。
扉はありますが、開きっぱなしになる予定で、土間2.5畳ホール2畳ぐらいの
感じになります。
2畳+2畳あるし、普通のサイズ感はありそうですね。

住宅展示場は自動ドアだし、来場者をさばくために大きいから参考に
ならないですね…。
賃貸住宅の間取りなどは見ていますが、モデルハウスも良いですね。
探してみます。ありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる