一戸建て何でも質問掲示板「玄関の広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の広さについて
 

広告を掲載

レスヌシ [更新日時] 2018-06-23 21:56:17
 削除依頼 投稿する

新築を建設中なのですが皆さんの家の玄関の広さはどれくらいですか?

今、建設中の我が家は玄関が一坪しかなく、そのうえ玄関収納が入るので図面で見るととても狭く感じます。

実際に私と同じ状況のかたいらっしゃいますか?一坪弱の玄関てどんな感じなのでしょう?

また皆さんが感じる“玄関はこれくらいあれば十分”や“ここまであると広すぎ”というご意見を是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-12 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の広さについて

277: 匿名さん 
[2011-10-20 16:34:23]
>276
安心して、うちもそうだw
10帖一間で生活している家族もいるからねぇ
278: 匿名さん 
[2011-10-20 16:40:04]
271ですけど
LDKはそんなに広くないです。23帖です。
その隣に寝室がありますが8帖です。うちも家族4人で寝てます。
言われてみたら玄関より狭いですね(笑)気づきませんでした。
279: 買い換え検討中 
[2011-10-20 17:51:37]
広い玄関に憧れるが、納戸にされてしまうんだよな…
280: 物件比較中さん 
[2011-10-20 18:15:22]
10畳の玄関で23畳のLDKとは。

バランスが良くないかと。

10畳の玄関には何がおいてあるのかな?

281: 匿名さん 
[2011-10-20 18:54:11]
↑人に聞く態度ではない。
282: 匿名さん 
[2011-10-20 19:06:44]
上の方、ありがとうございます。


バランス悪いしょうかね(笑)私は不満はないんですけど。

玄関には何も置いていません。
ホールには耐力壁と目隠しも兼ねて真ん中に収納があるんです。
玄関側から見たらアクセントの壁になってます。
子どもの友達が来たらよく周りを回遊していますよ。
283: 276 
[2011-10-21 14:08:12]
>278
なるほど。
うちも寝室8畳、LDK23畳です。
玄関は1.5坪と小さめです。
うちは一階の間取りを決める時、LDKの広さ(特にキッチン)を最優先で考えて、次に風呂、次に…
で最後の残りが玄関でいーや、みたいな感じで決めたら1.5坪になりました。
土間とホールの奥行、それぞれ1メートルずつしかないため、横幅を2.5メートルにして少しでも広くなるようにしました。

特別不満はないが、やはり広い玄関には憧れますね。
284: 匿名さん 
[2011-11-25 16:50:57]
玄関、悩んでいます。
駐車場、駐輪場との兼ね合いで、玄関を狭くするという案が出ています。
シューズクロークがあるので、玄関土間には下駄箱も何もない状態で、
内寸で135センチ×130センチしかありません。
(もとのプランでは135×165で、これでも狭いですよね?)

これって狭すぎないでしょうか?玄関ホールも廊下幅しかなく、
LDKがすぐです。
一階の床面積は60平米LDK22帖です。
主人は玄関なんて狭くていい、そのために日当たりやLDKを狭くするなんて
意味ないと言っています。
それは確かにそうなんですが、あまりに玄関周りに余裕がないのも、
せっかくの戸建てなのにどうなんだろう・・・。
ご意見下さい。


285: 匿名 
[2011-11-25 16:58:26]
これって皆さん、土間部分のことをおっしゃってるんですかね?
ホールも含めて?
286: 匿名さん 
[2011-11-25 17:01:51]
土間部分1畳半、ホールが1畳半でシューズクロークがあると狭いですね。
リビングを狭くしても半間広げるべきでした。
287: 匿名さん 
[2011-11-25 17:06:26]
284ですが、土間です。
うちはホールに奥行きがなく(廊下幅90センチ)、すぐにLDKなので、
この広さでは圧迫感ありすぎなんじゃないかと思います。
その対策のためか、設計さんにLDK扉なしという提案もうけてます。
この狭さで、扉がないと、玄関とLDKの境があいまいすぎますよね?
あー、どうしよう。
288: 匿名さん 
[2011-11-25 17:15:15]
玄関は広すぎることは必要ないと思うけど、狭かったり圧迫感があったりすると、せっかく
家に帰ってきてもなんだかブルーな気分になっちゃいます・・・
結構重要だと思います!

290: 契約済みさん 
[2011-11-25 17:25:24]
みなさん広い玄関ですね。

HM儲かります。

どんどん広くしよう。
291: 匿名さん 
[2011-11-25 17:43:12]
284です。
廊下はホール右手に伸びていて、シューズクロークのドア、トイレのドア、
突き当たりに洗面所のドアになります。

図面をじーっと眺めていたら、LDK入ってすぐに階段があるのも
気になってきた。階段の向きを変えてもらおうか・・・。

もとはといえば、駐車場と玄関の間を通って、奥の駐輪場に行くために
玄関を狭くとなったのですが、駐輪場の位置を考え直したほうが
いい気がしてきた。でも、日当たりのいい南側に駐輪場をもってくるのも
馬鹿らしいし、北東の駐輪場の場所は斜線規制にひっかかるので、
空けておくだけだから(うちはほぼ総二階)、やっぱりここしかないか。

ああ、もう迷走です。早く間取り決定しないといけないのに。
292: 匿名 
[2011-11-25 18:11:26]
うちの玄関は玄関扉のある面が225㎝(玄関扉は子扉付き)、土間奥行きが135㎝、ホール奥行きが135㎝。
正面にある階段が見えないように引き戸で閉じた四角い空間。
吹き抜けでもなんでもないし、大きめの靴箱置いているけど結構広く感じるよ。
293: 入居予定さん 
[2011-11-25 23:29:39]
家は、玄関の幅を2、8mと広めに取って、奥行き60cmの大型靴箱を設け、土間の部分は130cm
ホールの部分は1mと奥行きは若干削りました。
削った分正面にはニッチをつけて奥行きを感じるようにしました。
294: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 11:59:02]
土間は幅が芯々1910だけど、奥行き500の下足収納置いてます。土間の奥行きは1455、ホールの奥行きはコート収納を付けたので図面上は2365ですが、ホールの広さという意味では、視覚的に見ても、土間の奥行きと同じ1455くらいの感覚です。広々とはしていませんが、個人的にはちょうどいいくらいかなと思います。
295: 匿名さん 
[2011-11-26 12:38:07]
>>284
玄関の土間スペース(内寸で135センチ×130センチ)に関しては、
うちとほぼ同じですから、狭いという感じはしませんね。

ただ、ホール部分も土間と同じサイズで、土間とホールの壁一面には
奥行き40センチのシステムシューズボックスがあります。
(↓ほぼこれと同じもの)
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/standard/cabinet/img/page_contents_...

「シューズクローク」というのは、一般的に、
玄関横に作った土間のあるウォークインクローゼットのことですが、
普通のWICと同様に無駄なスペースが増えるので、
玄関を広くしたいのであれば、採用しないことをお勧めします。

シューズクロークは、結局、シューズクロークの中で物が散らかり、
足の踏み場がなくなるため、期待したほどスッキリしないことがわかっていたので、
うちは壁に収納しました。
296: 匿名はん 
[2011-11-26 23:15:45]
ちっさい家でシューズクロークは玄関を圧迫するだけ
展示場並みの大きさを確保できれば意味があるのかもしれないけどね

リアルサイズだと結局客人が土間に上がると小汚い家族世帯の玄関が丸見えになってしまうだけ
297: 匿名さん 
[2011-11-27 07:51:19]
確かにWICと同じですね。
土間に収納を設けたいなら、そのまま壁にクローゼットの方がずっと便利
人の入る空間をそのまま収納にした方が、面積も一杯使えます。

うちは片側に靴箱、片側が土間から壁面3.6メートルのクローゼットで
4~6段の棚もあって、収納量は結構なものです。
ただやっぱり一部土間とは言え、肥料とか土は収納したくないですね
計画では入れちゃうつもりだったのですが・・・

クローゼットの奥行きは実寸で80センチ程度取れますから
これで入らないものは、そうそう無いと思いますよ。

298: 匿名 
[2011-11-27 08:49:22]
シューズクロークはいらないけど土間収納は欲しかったな。
300: 購入検討中さん 
[2011-12-02 23:56:22]
>>299
他の部位でも参考になります
いいページを有難う!
301: 匿名 
[2011-12-03 02:22:58]
シューズクロークでも、玄関との間に、引戸付けて目隠しすれば、丸見えと言うこともないと思うけど。
302: 匿名さん 
[2011-12-03 06:42:26]
無駄なスペース増えるかなあ。
シューズクロークや土間収納は(ついでに書くとWICも)
壁がもう一面できるから収納力はさらに上がると思うんだけど。
我が家は1坪の玄関と1畳半程度のシューズクロークと土間収納。
庭いじりをするので土間収納は重宝してる。

でも、自転車などの大物を土間に入れるなら
シューズクロークは付けなかったかな。
用途をしっかり考えて、広い土間が必要ならそうすればいいと思う。
303: 買い換え検討中 
[2011-12-03 11:01:00]
>>301
いちいち開けるの面倒臭そうだなぁ
304: 匿名さん 
[2011-12-03 11:22:30]
うちはつけるよ、シューズクローク。
家族はそっちから上がらせる。
とにかく散らかし魔の一家だから、すぐに玄関にものがあふれちゃう。
「靴を脱いで、次に履かない時には下駄箱にしまう」の一手間が
みんなかけられない(恥)。

多分、同じ原理でシューズクロークに靴があふれたり、
物が散らかったりするだろうけど、お客さんや宅急便が来た時に
見えないだけでもいいのだ。

あと、ベビーカー、キックボード×2、スケートボード、ローラーブレード、
サッカーボール、お砂場セットなどをしまいたいから。
外の倉庫じゃ、結局出しっぱなしになるだろうし。
「子ども躾けろ」っていうアドバイス入ると思いますが、
お恥ずかしいことに、私も旦那も散らかし魔です。
これで、子どもが片付け好きなわけないよなぁ・・・。


305: 匿名さん 
[2011-12-03 11:28:01]
もちろん、扉かロールスクリーンか、とにかく目隠しはつけます。
普段は開けっ放しで、人が来たら締めます。
ほんと、こんなんでたまに情けないが、見せる収納ではなく
隠す収納で家中プランニングしてる最中です。
素敵な飾り棚の提案とか、夫婦二人して、要らないよね、多分・・・です。
306: 匿名 
[2011-12-03 11:33:36]
うちも、シューズクロークの引戸は、基本的に開けっ放しですので、面倒ではないですよ。来客時に閉める。
307: 匿名さん 
[2011-12-03 11:46:28]
>無駄なスペース増えるかなあ。
>シューズクロークや土間収納は(ついでに書くとWICも)
>壁がもう一面できるから収納力はさらに上がると思うんだけど。

たぶん、気付いていないだけなのだろうが、いずれも人が入るから、その通路分の空間がムダだよ。

収納できる壁を増やすのだったら、たとえば、玄関の左右の壁をすべて収納にしてしまうこともできる。
(一般的には片面だけ収納にする場合が多いが)

要は折り戸や引き戸で収納したものを隠せればいいだけ。

シューズクロークをやめて、浮いた通路分を玄関に回せば玄関が広くなるし、
部屋のスペースに回してもいい。

玄関から続く廊下と部屋を仕切る壁を収納にするパターンも多い。
308: 匿名さん 
[2011-12-03 12:20:26]
普段から整理出来る家族なら、玄関は一坪でも十分でしょうね。

うちは玄関と廊下は広めが良かったので、玄関幅2.5mの2坪で廊下幅は1.5mとしました。
まあ実際は、内壁分や玄関収納があるので、その分幅は狭まっていますが、5人家族としては不自由無くちょうど良いと思います。

でも、仮住まいの0.5坪の玄関でもなれれば平気だったので、意外と人間って環境に順応って言うか慣れるものだと思います。
309: 匿名さん 
[2011-12-04 09:31:01]
>>307
いやスペースが狭くなるのはさすがに分かってますよ(笑)
左右の壁を収納にしてももう一面壁があればその両側も収納に出来るし、
収納力はさらに増えるでしょう。
そういう意味で無駄なスペースがないという事です。
隠す収納が必要な人にとっては、ですけどね。
それに、>>302
>用途をしっかり考えて、広い土間が必要ならそうすればいいと思う。
と書いた通り、収納より広さが必要な人にまでシューズクローク等を推したりしませんよ。

ちなみに我が家はシューズクロークの玄関側の壁に、
お客さん用のコート掛けと、ちょっとした棚を付けました。
棚には季節のものを飾ったりしています。
ゴテゴテした玄関は嫌だったので、片面はフラットな白い壁です。
310: 匿名 
[2011-12-04 14:17:43]
玄関の広さは特に希望はなく、ただ玄関のドアだけは決めていました。それはつけるという事とSCが必要という事で間取りが決まりました。
ドアが引き戸なので幅は1800ほどあるのですが奥行きが短かった。ホ‐ルも幅が90㎝になっていた。廊下より部屋を広くしたかったので玄関はこれでOKとしましたが、人がくると目につくとこなのでやっぱり少しでも広くみせたくなり、リビングにはいるドアは良い物で大きいドアにしてしまいました。
311: 購入経験者さん 
[2011-12-05 13:16:00]
玄関土間2mx2m、上がり2mx3mの玄関でしたが、お客が来ると「立派ですね~」とは言ってくれましたが、誰も玄関で寝泊りするわけでもないし、もったいないので今回の家は玄関は小さくしました。1.5mx1mの土間と1mx1mの上がりでこじんまりとしていますが、出入りに不自由はないですよ。
誰も寝泊りするわけではないので…
313: 匿名さん 
[2011-12-07 10:29:04]
土間収納とシューズクロークの言葉の定義が分からない。
315: 匿名 
[2011-12-07 12:17:22]
一畳くらいの空間に引き戸や折り戸をつけて小部屋にして、そこに靴箱おいて土間収納としても使う
という案をみたことあります。なかなか良かったらしいですよ。まあ、そこからホールに抜ける入り口つけて
のれんでもかければ外からみられないシューズクロークみたいになるかもしれませんね。
316: 匿名 
[2011-12-07 13:36:06]
>314
実際には、そんな違いない気が。

土間収納を、何となくかっこよく言っただけでは>シューズクローク
317: 匿名 
[2011-12-07 13:53:42]
うちは普通の靴箱が玄関にあり、玄関土間から入れる土間収納があります。
玄関クロークと呼んでいますが、靴は入れてないのでシューズクロークでは無いですね。
318: 匿名さん 
[2011-12-07 14:51:42]
玄関土間に家族の靴が散乱しないように、別に土間を仕切り、そこから直接ホールに上がれるのがシューズクロークかと、勝手に思ってました。
土間収納に靴がしまえても、そこがホールにつながっていないと、家族の靴が玄関に並んでしまいますよね?その場合は土間収納・・違いますか?
319: 匿名さん 
[2011-12-07 16:55:19]
土間収納とシューズクロークに明確な違いはなさそうですね。
(少なくとも話が通じている感じではないね)

うちは玄関1.25坪で、その向こうに2.5坪の土間があります。
土間はキッチンに通り抜けができ、買い物したら冷蔵庫まで一直線で便利です。
あと、土間の扉を開けておくと玄関がものすごく広く感じて良いです。
320: 匿名さん 
[2011-12-08 01:45:36]
ウォークイン・クローゼットのように、中に人が入ることが前提の収納場所はムダに面積を食う。
大豪邸ならまだしも、そうでないなら、玄関や居住スペースが狭くなるだけでメリットがない。
玄関付近の壁を収納にして、引き戸や折り戸などで隠す方が見た目もスッキリするし、金もかからない。
そもそも玄関が広くても、それ以外のスペースが狭い家は、みっともなく、愚かな印象。
321: 匿名さん 
[2011-12-08 02:13:46]
そう決めつけるのもどうかと思うが。

壁面が欲しいからあえて、
ウォークインタイプにする事だってあるし。

ほとんどの壁が収納ばかりの家もあるが、
それが良いと思う人もいるし、

収納の扉の前には、家具とか物を置けなくなるから、
壁面が広い方が良いって考え方もある。
(壁面が多いと模様替えが色々出来る)
322: 匿名 
[2011-12-08 03:56:44]
同じ人なのかなあ。
ウォークインタイプの収納を異常なまでに毛嫌いしている人がいるよね。

嫌なら自分の家に採用しなければ良いだけなのに、そこまでこき下ろすかなあ。ウォークインに何か怨みでもあるのかね。
323: 匿名 
[2011-12-08 07:26:55]
居室のウォークインクローゼットと、靴のまま出入りできる土間収納はかなり違うよね。
外の物置でもなく納戸でもないスペースは、使う人によってはかなり有効。
通路になる部分はベビーカーや自転車を突っ込んだりして使っている。
324: 匿名さん 
[2011-12-08 07:33:57]
ウォークインクローゼットは、面積の割にムダが多いというのは、そのとおりかと。
コストをかけずに収納面積を確保するのには有効だけど。
ただ、土間収納については、323さんのいうとおり。
325: 匿名さん 
[2011-12-08 09:51:36]
ウォークインクローゼットやちょっとした土間収納を「便利ですよ」と押してくる風潮、
なんとなく便利だと思って受け入れる風潮があることは間違いないと思います。
もちろんメリットがあるからこれらが流行っているんだけど、デメリットもありますよね。
特に延床面積を減らしたい人なんかは流されないことをおすすめします。

>玄関付近の壁を収納にして、引き戸や折り戸などで隠す方が見た目もスッキリするし、金もかからない。

要はこれを否定する状況でなければウォークインタイプの収納はやめた方がいいということだと思います。
323のように「通路に自転車を置きたい」となればウォークインタイプは自転車も隠せて有効ですよね。
326: 匿名さん 
[2011-12-08 10:14:37]
物置やガレージを設置できる土地であれば、それらに収納すればいいものを、
わざわざ家の中に収納して、それで玄関や部屋が狭くなるというのは、
家の坪単価や固定資産税を考慮すると、バカげていると思うよ。

もちろん、経済的に余裕があって、大きな家が建てられるのであれば、余ったスペースに置くのは
自由なのだけれど、少なくとも、このスレの趣旨には合わないだろうね。
327: 匿名さん 
[2011-12-08 11:55:59]
何を入れたいかによるんじゃないの?
アウトドアグッズや季節もののタイヤとかなら外の物置でいいだろうけど、
自転車がゴルフが趣味でお金かけてたりすると、外に置きたくない人もいるだろうし、
毎日のうように使うベビーカーなんかだと、外にそのまま置いておくのも困るし、
いちいち物置にしまうのだって面倒。
そういうものがなくて、玄関にしまいたいものが靴や傘や上着だけなら、
玄関収納で十分だよね。

要は中にしまうものを考えてから、どういう収納方法が便利かそれぞれが
判断するだけだと思うけど。
328: 匿名さん 
[2011-12-08 12:04:42]
確かに玄関横の土間収納って、見ると「素敵」って思ってしまうんですよね。
生活にあてはめ、「必要か」と自問することですね。

あと、家族専用玄関を設けて来客用はすっきり、なんてのもよく見ますが、
ちゃんとした来客なんてほとんど来ない我が家じゃあ無意味です。
329: 匿名 
[2011-12-08 12:35:05]
>326
一行目で既に論点がずれてる。
あなたは土間収納が必要ない人。
330: 匿名さん 
[2011-12-08 13:33:34]
いや、326は「屋外物置にしまえるものはしまえば」という主張だと思う。
よって論点はずれていない。
そうなるとむしろ「何を入れたいかによる」との327の返答がトンチンカン。

とはいえ326の書き方だと「なんでもかんでも屋外物置にしまえば」とも読み取れ、
そうなると論点がずれており327の書き込みもピッタリくる。

要するに326と327は同じような考えなんだと思うよ。
331: 匿名 
[2011-12-08 14:26:32]
いやいや、326は土間収納に置ける物を屋外収納に置けば良いと言ってるから、やっぱり論点がずれてる
土間収納を作った人の多くは、屋外収納に置きたくなくて土間収納を作ったはず


ファミリー玄関とか言うのは328さんの言う通りですね
キレイに分けてる人をたまにみかけますが、来客が少ないなら玄関を集約して来客の時だけ片付ければ良いと思います
定期的にキレイになるからむしろ良いですよ
332: 匿名さん 
[2011-12-09 00:41:02]
>土間収納を作った人の多くは、屋外収納に置きたくなくて土間収納を作ったはず

坪単価などのコストが計算できていないだけですよ。

333: 匿名 
[2011-12-09 01:37:42]
何故決めつける。思い込み激し過ぎ。

335: 匿名 
[2011-12-09 11:10:19]
玄関脇の土間に収納した方がいいものってあるからね。
坪単価かける価値はある。
336: 匿名 
[2011-12-09 19:06:32]
317、323です。
私の趣味はスノーボードや自転車なのですが、どちらも本当は部屋に置きたいと思っています。
しかし、徹底的にキレイにしないと部屋に置けないので、土間収納はとても役立ってます。
どちらも外の物置に置くなんて考えられないです。

>326さんとは間逆の考え方で、どんなに家が小さくても土間収納は欲しかったです。
337: 匿名さん 
[2011-12-10 15:03:37]
玄関1坪+土間収納1坪
338: 匿名さん 
[2011-12-10 15:29:30]
全館空調、2階トイレと同じで、
玄関脇の土間をすごくつけたかったけど、
予算やら敷地やらでつけなかったことを、
理屈で当初は自分をごまかせたが、
やっぱり気になり忘れられなく、
つけた人を執拗に批判する。

そんな方が混じってますね。
339: 匿名 
[2011-12-11 13:47:50]
自分も自転車が趣味で室内に置きたかったので、1.5坪の自転車のための土間収納を設置したが、玄関から入れるのが意外と大変でした。
車好きが車を眺められるガレージ作るみたいな感じで、ちっちゃなガレージ風にしたほうが良かったな。
人の出入りする玄関ドアや玄関に置くよりは、専用のシャッターみたいなもののある方が、換気しながらメンテナンスもそのば出できてよかった。
で、結局、庭に自転車用のガレージを作りました。
340: 匿名さん 
[2011-12-11 14:03:31]
>>338
いやいや、家が狭いのに無理して土間収納なんか付けちゃった人が、
いまさら後悔したくないので、必死に擁護しているんだよ。
土間収納なんかのため、窮屈な部屋を作って、建築業者も呆れているだろうね。
341: 匿名 
[2011-12-11 18:14:56]
普通に便利で重宝してるんだけどな。思い込みの激しい人だね。たぶん同一人物だと思うけど。
342: 匿名 
[2011-12-11 21:01:27]
サーフボードとウエットその他もろもろとチャリンコ

外に置きたくないしかし室内には置きたくないものばかり

で玄関横に一坪弱の土間収納にした。チャリは突っ張り棒方式の縦方向つり下げ式で場所有効活用
343: 匿名さん 
[2011-12-11 22:21:55]
>340
ホント思い込みの激しい人だね。
確かに玄関クロークはリビング階段とかと並んで最近の流行かも知れないけど、
HM側が強く勧めるメリットは無いし住む側のデメリットもほとんど無い。
みんな便利に使ってるんだから、有効活用している人にとっては良い間取りだと思うよ。

限り有る予算・広さの中でどれに価値を見出すかは人それぞれなんだから、
自分が必要無いからって他人が後悔しているなんて思わないで欲しいな。
344: 匿名さん 
[2011-12-12 01:04:37]
まあ、坪単価を考えて、室内に置く価値があると思えば、いいんじゃないかな。
それで玄関や居住スペースが削られても、住んでいる人が我慢すればいいだけのこと。
家を売りに出すということでもなければ、住んでいない他人がとやかくいうことではないよ。
345: 購入検討中さん 
[2011-12-12 01:23:25]
土間収納欲しい

でも広さが足りない
346: 匿名さん 
[2011-12-12 03:05:17]
土地に余裕のある人にとっては、土間の収納なんて意味が見えない
そんなもの作るなら、車庫でも倉庫でも納屋でも作った方が便利。

逆に家の広さでさえ難儀する人には、妙な収納で居住性が悪くなるのは
本末転倒とも言える。

347: 匿名 
[2011-12-12 07:26:59]
>346
わかったわかった、おまえさんの言う通りだ
348: 匿名 
[2011-12-12 08:22:14]
収納に床面積取ったら居住性が悪くなるという発想が、すでにズレてるんだよね。

部屋、特にLDKや隣接する和室なんかは、二畳分少なくしも、生活する上では大して変わらない。その分収納がうまく配置されてれば、スッキリ片付いて、逆に広く見えることも多い。
349: 匿名さん 
[2011-12-12 10:33:48]
>339
ありそうな話ですね。
今から考える人は自転車は入れやすいようにするのがいいと思います。
広さではなく通り道という観点で。
うちは玄関からストレートに土間なので問題なしです。
と言ってもロードバイクなんて軽いものだから、
優先度はそこまで高くする必要はないのかもしれませんが。

土間便利という意見、全く不要という意見。
どちらも一部真実であり、ためになると私は思います。
みなさん書いている「そこで何をやりたいか」が重要ですね。
しかし「とりあえず作っておこう」で必ずしも後悔しないのが難しいところですよね。
350: 買い換え検討中 
[2011-12-12 18:20:00]
>>346
うちは物置有りますけど、面倒臭いじゃないですか、頻繁に出し入れするようなものだと
なので土間収納なんですよ
351: 匿名 
[2011-12-12 18:26:30]
346の人はなぜそれほどまでに土間収納を全否定するのだろう。
2階トイレおばさんとやってること一緒。
352: 匿名さん 
[2011-12-12 20:58:30]
>>351さん、その通り。
そうそう、そろそろみんな気づいたよね。
気づいてないのは意固地になっている本人だけ。
353: 匿名さん 
[2011-12-12 22:12:36]
HMさんが「便利ですよ〜」と言うので、とりあえず土間収納を作りました。
その分、玄関ロビーは狭くなりましたけど。
結論としては、作って正解でした。
庭に物置はあるけど、利用価値としては土間収納の方が遥かに高いです。
常に有効活用されているのは間違いなく土間収納です。
延べ床32坪の我が家なので見る人によっては「無理して作った」になるのかも知れませんが、
私にとってはなくてはならないスペースです。
こんな便利なスペースを「意味が見えない」などと言う気持ちが全く理解できません。
354: 匿名さん 
[2011-12-18 16:27:36]
ロードバイクとかスキー板、キャンプ道具とか趣味によるんじゃない?
置くものがなければ無用の長物。
ウチはバイク数台分のガレージと使ってない部屋が2つほどあるんで、全く不要ですけど。
355: 相談者 
[2012-01-17 07:16:55]
こんにちは、投稿しようとしたら同じ趣旨のスレがございましたので

自分も相談させて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

現在写真の様な玄関間取りを検討中です。

玄関の広さ自体はこれでいいかなと思っているのですが、悩んでいるのが

玄関からホールへと続く横幅です。今の案で1.5mあり、人の横に飾り棚を

配置しているので、壁の取合いも含めて実質内寸は110mmといった感じでしょうか?

自分としてはもう少し横幅があったほうがいいのかなと思うのですがみなさんは

どう思われるでしょうか?ご意見を伺わせてください。

※施工面積57坪
 ポーチから見た玄関幅3m(奥行きは2.25m)
 飾り棚は床から浮かせて見た目で少しでも広くみせようと思っています。
こんにちは、投稿しようとしたら同じ趣旨の...
356: 相談者 
[2012-01-17 07:18:41]
すいません訂正します。
施工面積×→延床面積○です。
357: 匿名さん 
[2012-01-17 11:24:42]
そんな一部分だけ切り取って見せられても…

ホールの奥行きだって分からないし。

「ぱっと見ホールの上はダイニング、下はリビングみたいだけど、何でホールがいるの?」なんて質問が思いついて、肝心のホールへの通路に関する意見は聞けないよ。
358: 匿名さん 
[2012-01-17 11:39:23]
>355
今のままでも使えないわけではないと思いますが、私だったらテレビ裏に位置する上がり?の部分を広げたいですね。
玄関ドアを土間のタイル一枚か二枚分(この図の)右にずらし、その分フローリング部分を広げます。
玄関から入って靴を踏まないよう斜めにするのは仕方ないですが、荷物を一時的に置くなど、ここに広さがあればホールへの幅が110cmでも大丈夫かと思います。
359: 相談者 
[2012-01-17 14:48:44]
コメントありがとうございます。
>>357
玄関部分のみで考えていたため、全部である必要は無いかなと判断しました。
おっしゃるとおり下はリビング(11畳)、上はダイニング(6畳)になります。
廊下奥までの写真を掲載しておきます。上がり部分からつきあたりまで5.5mです。

>>358
アドバイスありがとうございます。修正したのを掲載してみました。
玄関からみて上がりの左部分のデッドスペースはスリッパ棚、宅配物仮置き等に利用しようかな。
飾り棚部分はニッチにして奥行き20cmぐらいのカウンターでもいいかなとも思っています。

その他ご意見等あれば宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。玄関部分の...
360: 匿名 
[2012-01-17 20:36:11]
玄関は2730×1820で縦長です。
361: 匿名さん 
[2012-01-17 21:26:27]
玄関框を斜めや曲線にすれば良いのではないか?

玄関やホールは広い方が良いと思われますが
その実感としては、玄関框が広い事による複数人来客時の
靴の行き場所に困らない。乱雑になり難い。

そういった面も大きいものです。

362: 匿名さん 
[2012-01-18 12:55:44]
私なら廊下の部分をリビングにするなあ。
ホール→廊下→階段ではなく、ホール→扉→リビング→扉→階段に。
部屋広くなるし、階段が少し暖かくなるし。
ただ、リビングを通らないと2階に上がれないので、
犬を拾ってきたりエロ本の束をかかえてきたりすると見つかってしまいます。
子供にとってはイマイチかもしれません。
完全なスレ違いですね。すいません。

ところで、57坪って大豪邸ですね。
その割りには玄関はコンパクトで居間も10.7畳とそんなに広くはない。
居間の奥に土俵でもあるんですかい?

あと、シューズクローク、扉を開けておくと圧迫感がかなり解消されますよ。
ある程度片付けて天井までの扉を常時開のイメージで考えてみてはどうでしょうか。
(見られたくないものを詰め込みたいからシューズクロークなんでしょうけど)
363: 匿名 
[2012-01-18 14:42:04]
>362
階段は暖かくなるけど、相対的にリビングは寒くなりますよ。
リビング階段の欠点です。

でもシューズクロークはドア常時開に賛成します。
うちはドア無しでロールスクリーンですが、相談者さんはお金持ちぽいので引き込み戸にしてはどうでしょうか?
364: 物件比較中さん 
[2012-01-18 15:34:04]
359さん
上がり框をギリギリまで右に移動して
ホール左下部分の奥行を確保すれば
通路の幅員は今のままでいいと思います
365: 362 
[2012-01-18 16:05:48]
>363
>階段は暖かくなるけど、相対的にリビングは寒くなりますよ。
>リビング階段の欠点です。

そうそう。
なのでわざわざ
>ホール→扉→リビング→扉→階段に
と階段前に扉をつけるように提案したんですよ。
366: 相談者 
[2012-01-18 17:08:18]
みなさんアドバイスありがとうございます。
色々な意見が聞けてとても参考になります。

>>362さん
リビングと廊下の間仕切りを工夫して来客時には閉めて廊下にし、
平時には開放して廊下を準リビング扱いにしようと考えています。(現案では三連引き戸)
なので閉めた場合で11畳弱あればいいかなと思い、この広さにしてみました。
予算に問題なければ階段下に坪庭を設けてリビング(廊下)から見えるようにできたらとも考えています。

>>362、363さん
シューズクロークの扉は自分も悩んでいます。とりあえず扉をつけていますが、広く感じるためには
やはり無いほうがイイと思いますが、玄関をスッキリ見せるためには何かしらの間仕切りが必要かとも
思い、思案中です。

引込み戸も出来そうですね!自転車を置きたいので開いたときに邪魔にならなくてよさそうです。

>>364さん
自分が考えたのと同じでしょうか?変更した写真を掲載します。
みなさんアドバイスありがとうございます。...
367: 365 
[2012-01-18 18:29:13]
>リビングと廊下の間仕切りを工夫して来客時には閉めて廊下にし、
>平時には開放して廊下を準リビング扱いにしようと考えています。(現案では三連引き戸)

なんだかんだで冬場玄関は寒いと思うんですよ。
そうすると結局来客時云々ではなくここの戸は閉めることになり、
廊下は準リビングにならないばかりか、階段まで玄関の冷気が行くんではないかなあと。
むしろ玄関ホールだけの閉じた空間にして、北側の部屋とリビングをくっつけてしまってはどうでしょう?

要するにうちの間取りとよく似ているんです。
冷気は玄関と階段から結構きます(断熱が売りなんですけど案外寒いですよねえ)。
で、うちは玄関ホールとリビング、階段下ホールとリビングに扉を設けておいたので
非常に良かったと思っているんですよ。
シューズクロークの常時開使用もそう。
うちの場合は2坪ほどの土間なんですが、ここの扉を開けるか閉めるかで印象がまるで違うんです。
素敵なうちになるといいですね。

368: 匿名さん 
[2012-01-19 00:34:33]
玄関ホールから続く廊下のどこかにガスファンヒーターまたは蓄暖を置く計画をしておくと良いですよ

早朝から温めておけば、ヌクヌクで起きられます
369: 相談者 
[2012-01-19 15:25:11]
>>367さん
同じような間取りということでとても参考になります。
現案ではLDK+廊下には床暖房の設置を検討していますが、どれだけ暖房対策すれば十分なのか
想像しづらいです。間取りを工夫することで寒さ対策することも重要ですよね!
まだ時間があるので十分に検討したいと思います。

>>368
ご意見ありがとうございます。
蓄熱暖房、しばしば聞く暖房器具ですが自分はみたことがありませんのでちょっと調べてみます。
ガスファンヒーターはあったかそうですね。
ただガスは給湯には利用しようかなと思っていますが屋内までに引込もうかは検討中なので
その辺りとあわせて考える必要がありそうです。
370: 匿名 
[2012-01-19 20:18:13]
玄関や土間が繋がった空間が、床暖で暖まるとは到底思えません。
上で書かれているように、間取りを考え直すのが得策かと。
371: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:57:30]
玄関広いと迫力がある

まぁ、ただそれだけなのかも知れないけど、玄関でかいのは憧れるなぁ
372: 匿名さん 
[2012-04-27 00:20:24]
玄関だけでかいのも微妙。
家のサイズなりに合わせないと。
373: 匿名さん 
[2012-04-27 10:17:28]
いかにも玄関て感じのが嫌い、外構アプローチからの自然な流れでリビングまで行けるような設計が得意な建築家いないかな
374: 匿名さん 
[2012-04-27 12:04:12]
縁側から出入り、これだな。
375: 匿名 
[2012-04-27 13:26:07]
土間部分からフスマあけると、直に和室とかは。
376: 匿名さん 
[2012-04-27 19:32:08]
都内3階建て狭小だけど
小さい家だからこそ玄関を広めにして、自転車を中に入れたり、いろいろ収納できるようにした
普通の一軒家なら、ちょっとしたことは駐車場や庭でできるだろうけど、
狭小だとそういう場所がないので。
いくら小さい家だからって、0.5畳しかないような靴脱場はいやだった
377: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 19:42:19]
アパート暮らしが長いと玄関は1畳もあれば十分
378: 匿名 
[2012-04-28 09:07:22]
さすがに一畳はやだよ。
379: 匿名 
[2012-07-01 12:25:08]
来る人皆、玄関は広いと言ってくれる。
大人自転車二台入れても邪魔にならない。
380: 匿名さん 
[2012-07-01 12:51:06]
そりゃ広い。
延べ床面積いくつ?
豪邸だから玄関が広いのか、こだわりをもって他を犠牲にしても玄関を広げたのか、どっち?
381: 匿名さん 
[2012-07-01 16:36:45]
広めの玄関にしたくて、ポーチ1坪、土間1.5坪、上がって1坪にしたけど、なんか狭い気がする。
工務店の人はみんな広いよって言ってくれるけど、縄張ってみてもやっぱり狭い。
382: 匿名 
[2012-07-01 17:44:36]
縄張りや基礎の段階だと、実際できる建物より狭く見えるものですよ。

土間収納を十分に確保して、出しっぱなしの物を最低限に抑えれば、スッキリ玄関になりますよ。
383: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 08:36:48]
家とのバランスが大事だと思います
384: 匿名さん 
[2012-07-03 12:27:07]
うちは土間とホール合わせて6帖だけどホールの奥行きをもうちょっととればよかった。
385: 匿名ちゃん 
[2012-07-03 16:07:09]
ポーチ1坪、玄関入って1坪の土間、横に1坪の土間収納。
ホールはとらず、正面の2間通しの障子を開けてすぐをリビングにしました。
まだ建築中で使い勝手はわかりませんが楽しみです。
386: 契約済みさん 
[2013-02-13 22:42:02]
条件付き宅地を購入し、現在間取り作成中です。
なかなか納得のいく間取りが作成できないのでお知恵をお借りできないでしょうか。
他に必要な情報があれば追加します。


■敷地
・敷地面積:100㎡
・敷地形状と方角:南北10.5m 東西9.5m
・隣接道路方角と幅:南側 幅約6m
・建蔽率:60%
・容積率 :200%
・現地の状況:北側に2階建て戸建、東西は同時に売り出されている分譲地(今は空き地)
■建物と間取りなど
・家族構成 妻、子供(小学生男2人)
・階数(2階建て)
・部屋数:1階(シューズクローク、LDK、洗面、風呂、和室4.5畳仏間付き)
     2階(主寝室、子供部屋2部屋)
○間取りの条件があれば:シューズクロークからホールへ直接行けるように、和室はリビングに隣接)
・車:普通車1台
・目標とする延床面積:100㎡
・モジュール(900mm)
387: 匿名さん 
[2013-02-14 02:53:29]
間取りスレッドで相談されるとよい
388: 匿名さん 
[2013-02-14 08:44:17]
土間1.5畳、ホール1.5畳、土間収納1畳の玄関を検討しています。夫婦と子2人の4人家族ですが、狭くはないでしょうか?
建坪は36坪です。バランス的にはいかがでしょうか?
389: 匿名さん 
[2013-02-14 09:14:28]
何を入れるのか具体的に考えて決めたらいい。
家族4人ならシューズクロークのおおきさ、土間収納には何を入れるのかを考えて間取りを作らないとデッドスペースになる。
バランスはいいと思うので、十分な量を入れられるシューズクロークを用意すること。
土間収納は生活スタイルにもよるけど子供のスポーツ用品と傘、掃除道具ぐらいなら十分。
アウトドア用品やゴルフ道具をいれるなら少し狭いかもしれません。
土間収納にはカッパを干せるところがあると便利ですよ。
390: 購入検討中さん 
[2013-02-14 09:19:29]
>No.388さん

とても広いです。うらやましい・・・
391: 匿名さん 
[2013-02-14 09:20:40]
40坪以下の住宅の場合は、玄関なんて必要最低限で良い。
土間1帖、ホール1帖、収納0.25~0.5帖で十分。
玄関で普段過ごす訳では無いので、玄関を広くするのであれば、
その分を玄関より長く居座る空間に割くか、収納を拡張した方が良い。
来客から見た見た目なんて知らんし気にならん。

と言うのが俺の個人的な考え。
392: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 09:29:15]
でも、388さんは建坪36坪と書いてあるので、平屋としても広いし、
2階建てだと延床面積50坪以上になりますよね。
そのくらいの広さの玄関でも十分にバランスが良いと思います。

もし、延床36坪の2階建てならちょっと広すぎ感がありますが(すると建坪20坪くらい)。
393: 匿名さん 
[2013-02-14 20:24:55]
388です。すみません。延床が36坪でした。連れ合いとの話の中で、風呂、脱衣場、トイレ、玄関は可能な限り狭くしないという話になり、通常のタイプよりも広めにとってあります。無駄かなぁとも思いましたが、家族四人で一緒にその空間に居る可能性も考えて(トイレは流石に無理ですが・・・)図面上では広くしてみました。
皆様から色々な意見が聞けてありがたいです。
394: 匿名さん 
[2013-02-14 22:33:22]
土間とホールで3畳。
土間をL字型にしたら使いやすくなりました。
海岸線が長くなったというか。
395: 匿名さん 
[2013-02-15 01:38:25]
我が家は土間を作りませんでした。
玄関ドアを開けたらフローリングのフラットなエントランスです。
そこにラグを敷いていて、靴を脱ぎ履きします。
即リビングですが、アウターとシューズクローゼットで玄関から丸見えにならないように
レイアウトしました。ドアの少ないかなりオープンな間取りですが、全館空調なので快適です。
初めて来る人は皆玄関先で戸惑いますが、そっか、土間って無くてもいいんだな、と帰ります。
土部分のない庭なので靴底の汚れも少なく、ラグはコロコロや掃除機で綺麗を保てて楽です。
396: 匿名さん 
[2013-02-15 08:56:55]
>>395
靴は常にクローゼットに入れた状態になっているという事?
玄関ホールが無い家なら何件か見たことがあるが、土間が無い家は流石に見た事が無いな。
397: 匿名さん 
[2013-02-15 09:34:09]
広い玄関に憧れたんだけど
スペース的に厳しいので下駄箱を前面鏡にしました
398: 匿名さん 
[2013-02-15 09:39:06]
土間がないのは断熱面ではよいが。。。。。。
399: 匿名さん 
[2013-02-15 09:50:48]
海外では普通にある。
400: 匿名さん 
[2013-02-15 09:51:55]
それはそうだがその大半が靴を脱がない。
401: 匿名さん 
[2013-02-15 10:17:54]
395です。
我が家は、完全な欧米仕様の輸入住宅です。
家族(夫婦二人)の脱いだ靴はラグに揃えたりクローゼットにしまい、
ルームシューズに履き替えます。来客の靴はラグにそのままです。
土間を作らなかったのは必要性を感じなかったからで、実際に正解でした。

402: 匿名 
[2013-02-15 10:46:51]
土間がないのは衛生的にちょっと・・

靴と同じ高さの床に座りたくない。

売るときかなり不利ですね。
403: 匿名 
[2013-02-15 10:53:11]
床に座るようなライフスタイルじゃないと思いますよ

売ること考えて家を作る人ばっかじゃないしね
404: 匿名さん 
[2013-02-15 11:12:28]
>402
あなたのような生活様式なら土間は必要、401のようなら不要というだけのことでしょ。
衛生は問題ないし、売る時云々は大きなお世話。
401の家は参考にはならなかったと。

405: 匿名さん 
[2013-02-15 11:17:08]
即リビングと書いているからいやかな。
406: 匿名さん 
[2013-02-15 11:45:16]
夫婦二人の生活だから成り立つのかもね。
小さい子供や、その友達が出入りする事を考えると、土間無しは考えられないが。
407: 匿名さん 
[2013-02-15 12:12:08]
土間無しかぁ。
デメリットしかないような。
408: 匿名さん 
[2013-02-15 13:57:21]
雨の日は最悪やな
409: 匿名さん 
[2013-02-15 14:04:06]
本人が正解だって言ってるんだから別にいいんじゃね?
来客も一応空気読んでそっとしてるみたいだし。
410: 匿名 
[2013-02-15 14:54:51]
建もの探訪とかでたまに見るけど、広々としたコンクリート土間の途中で室内履きに履き替える家。
それじゃ意味無いだろ!とか、どこで靴を脱ぐんだよ!とツッコみたくなる。
411: 匿名さん 
[2013-02-15 16:26:59]
わかるわかる。
しかも何故かその土間にダイニングテーブルが置いてあったりして謎すぎる。
わざわざサンダルみたいなもの履いて食事してるのかな。
二階に行くのに土間におりなきゃいけない家とかもよくわからん。
412: 匿名さん 
[2013-02-15 16:41:49]
住んでる人間が暮らしやすけりゃいいんだよ。
自分の生活スタイルを他人様の家に押し付けるな。
413: 匿名さん 
[2013-02-15 16:46:48]
インテリア関係の雑誌であったりする(土間+テーブル)
日常の食事の場ではなく、御近所さんとの憩いのスペースだと思った。
野良仕事の後にワイワイみたいな。
414: 匿名 
[2013-02-15 18:14:52]
>413
建もの探訪の家はまさにそんな感じだったよ。
なのに玄関に入ってすぐ履き物を脱いで下さいだって。
「どこで脱ぎますか?」と聞いたら施主は「お好きなところで(笑)」と答えて、渡辺さん困ってた。
土間を汚したくないのかな?
415: 匿名さん 
[2013-02-15 19:06:22]
平凡な家じゃ番組にならないもんな
416: 匿名 
[2013-06-29 14:20:21]
玄関は広い方が良いですよ。
ベビーカーそのまま置いても邪魔になりませんし。
そのうちベビーカーから三輪車置場になるかな。
417: 匿名さん 
[2013-06-29 16:26:09]
ベビーカーや三輪車を置いても邪魔にならないとなると相当広いね。
418: 匿名さん 
[2013-06-29 16:35:11]
広いかもしれないけど汚らしいよね。庭に倉庫建ててそっちに置いた方がいいのでは?
お客さんの玄関が別にあるならいいけど。
419: 匿名さん 
[2013-06-29 17:59:54]
違うって。
それを「汚い」と思う時点で「気になっている」わけ。
もっと広ければ汚いとも思わないということでしょう。
420: 匿名さん 
[2013-06-29 18:39:25]
日用生活品がそこにあって、それが便利で使い易いからと考えるか、汚らしいとか考えるか
そんな差でもありますね。

自分の家なんですから、便利とか快適が一番って気がします。
広いとやっぱり色々便利なんだなって感じです。
421: 匿名さん 
[2013-06-29 19:50:36]
>419
え?なんで?
玄関にベビーカーとか三輪車置くのは汚らしいと思うよ。
うちは玄関は10畳で土間部分がL型で6畳あるけど、三輪車は庭の倉庫。玄関狭いかな?
倉庫も子どもの遊び道具だけを収納してます。

庭の倉庫じゃなくても土間収納を作って収納したほうがいいのでは?と私は思います。
422: 匿名さん 
[2013-06-29 22:01:25]
汚くしたくないから玄関に置きたいんだけどな。
うちはベビーカーも三輪車も自転車も玄関と続く土間スペースに置いてるけど、屋外の倉庫やロッカーには置きたくない。
1日だけなら良いけど、ずっと置いておくと数日で埃が付きますよ。
423: 匿名 
[2013-06-29 22:35:38]
子供のものを置くのが汚らしいと感じるかは人によりそう。
靴とかスリッパのほうが汚らしい。。
靴箱にしまえばみえないけ
ど。
必要なスペースがとれたらよいですね。
424: 匿名さん 
[2013-06-29 22:52:23]
10畳もある玄関の家に住んでいるような人とは話ができないな。
425: 匿名さん 
[2013-06-29 23:01:49]
そうですね。うちは倉庫も建てたから。
ホームセンターで売ってる倉庫だと数日で埃だらけになるのかな?
426: 匿名さん 
[2013-06-30 00:15:26]
玄関は基本的にお客さんも入ってくるからベビーカーとか三輪車とか置かないほうが
よいと思う。ゴルフバッグとか子供のクラブの野球道具とかも含めて
置くなら勝手口に置いたほうがよいのでは?
427: 匿名さん 
[2013-06-30 05:52:25]
約6畳
428: 匿名さん 
[2013-06-30 16:49:12]
>426
だから、気にならないほど玄関が広いんだって。
429: 匿名さん 
[2013-06-30 16:59:46]
>428
それは具体的にどのぐらいの広さ?
430: 匿名さん 
[2013-06-30 18:46:39]
12畳
431: 匿名さん 
[2013-06-30 19:29:56]
美観の問題はその家の勝手だって話しはあるな。

別に玄関に靴が散乱してようと、ベビーカーだの自転車が置いてあろうと
その家主の自由で、他人は誰も迷惑しない。

玄関土間の広い(それでも4畳程度)の家が多いんだけどそれぞれ、ばっちゃんの乳母車とか
じっちゃんの車椅子とか、ベビーカーもあれば三輪車もある。
そんな光景は普通だし、そこに置ける空間があって便利だから使われる。

そもそも便利に使えなければ、広い玄関なんて贅沢の為にしか意味が無い。
432: 匿名さん 
[2013-06-30 20:37:57]
そういう価値観もあるんですね。
でも玄関が汚い家に住んでいる人とは出来るだけ付き合いたくはないですね。低俗な感じがするので。
433: 匿名さん 
[2013-06-30 20:55:57]
人の家に行き、玄関にベビーカーや三輪車があっても、
整理されていて邪魔にならない程度に広ければ全く気になりませんが。
434: 匿名さん 
[2013-06-30 21:24:32]
狭くて乱雑になりがち、そして毎日使いたい物を置くことも出来ない使い勝手の悪さ。
これを改善するための広めな玄関。
人によりけりですが、これは贅沢ではなく必需。
435: 匿名さん 
[2013-06-30 22:23:33]
玄関を広くすれば、他が狭くなるだけ
他が狭くなると、、同じことが言えるな(笑)
436: 匿名さん 
[2013-07-01 07:01:08]
お客様をおもてなししようという気持ちがあればきちんと整理されているので
ベビーカーなどがあっても気にならない。けど野球道具とかは気になる。
環境は違えどホテルや旅館の玄関と一緒で客人をお迎えする場であることにはかわりない。
437: 匿名さん 
[2013-07-01 17:49:32]
滅多に来ないお客さんよりも、ちょっと広くて便利で使い易い方がいいって人も
少なくないと思うよ。

それと玄関広くしたら他に皺寄せで狭くなりましたってのは、流石に避けたいところ。
費用の問題ならその分設備でもケチりましょう。
438: 匿名さん 
[2013-07-01 18:50:17]
私がよその家をたずねたとして、
ベビーカーと野球道具、どちらも全く問題なし!

439: 匿名さん 
[2013-07-01 19:55:40]
玄関はその家の格を表す。
だから価値観が同じような人は玄関の考えも同じ。
もちろん玄関だけが広いなんておかしいから、その家にあう玄関を用意すればいいでしょうが。
しかし土間収納も取れないぐらい小さな家を建てるならマンションでもよさそうですね。
440: 匿名さん 
[2013-07-01 20:40:25]
玄関土間に収納作るのって、意外と間取上の取り合いで無駄が出て難しいんだよね・・・

あとマンションアパート暮らしが長かった人だと、玄関とホールを単なる通路として考えて
最後の皺寄せに狭くしてしまう傾向もありがち。
441: 匿名さん 
[2013-07-01 20:49:38]
なるほど。それで玄関が物置でも平気なのか。
442: 匿名さん 
[2013-07-01 20:56:05]
ベビーカーを玄関でなく車庫に!って言う人は、出かける度にわざわざ取りに行ったりしまいに行ったりしてるの?
ベビーカー乗せるくらいの乳幼児ならば抱っこしてなきゃでしょ?
毎日のお散歩の度に出し入れするの、私ならめんどくさい。
折りたたんだベビーカーすら置けない玄関はちょっと狭いと思うけど、置いてあること自体は別に汚いとは思わないなぁ、って言うよりそれを汚いと言う人は、脱いだばかりの靴も全部下駄箱に入れちゃって、玄関には何も置いてないのかな?
443: 匿名 
[2013-07-01 20:56:38]
玄関な広さがおもてなしとかくだらないなぁ。
どうしたらそれぞれの敷地や生活にあわせてうまくできるかが大事。
444: 匿名さん 
[2013-07-01 22:32:20]
そうそう自分に見合う玄関でいいと思うよ。
無理して広くしても結局物置にする人は物置になる。
445: 匿名さん 
[2013-07-01 22:46:54]
間取りや地域的なことも考慮する必要があります。
例えば寒冷地でオープンな間取りとした場合、来客などで玄関開けたら一気に冷気が家中に入ってしまいます。
寒冷地では玄関スペースを小さめにして独立させ「風除室」と兼ねるのがよろしいかと思います。
ちなみに寒冷地や風雨の厳しい地域のコンビニは出入り口前にこの「風除室」が設けられています。
446: 匿名さん 
[2013-07-01 22:53:58]
いやいや、寒冷地では玄関ではなく、ポーチを風除室にするのが正しいと思うよ
447: 匿名さん 
[2013-07-01 22:54:36]
玄関の話題なのにコンビニですか?
ではその地域のモデルハウスは玄関に風除室があり狭く作られてるんですか?
448: 匿名さん 
[2013-07-01 23:04:19]
玄関がおもてなしの場と考えるか考えないかはその人しだい。
滅多にこない客人だからこそ、いつ来客されても最高のもてなしができるように
準備しておくのが一期一会といった感覚であり日本人の心だと思う。
他の人に対して気遣いや心づかいをする人はもてなす場と考えるだろうけど
他人に対して気遣いや心遣いがあまり無い人は、もてなす場とは考えないでしょう。
広さとは関係ない。
玄関に何を置くかは自由だと思う。ただ、その人の品格や人格を見られるだけ。

どうでもいいと考えている人の家にどうでもいいと考える人が行っても何とも
思われないだろうが、玄関はもてなしの場と考えている人は「汚い家」だと思うだけ。

玄関はもてなしの場と考えている人の家に玄関はもてなしの場と考えている人が
行っても何とも思われないだろうが、どうでもいいと考えている人は「綺麗な家」
と思うでしょう。

449: 匿名さん 
[2013-07-02 00:58:27]
本気でそんなこと思っているの?
ネタだよね?
そんな風に思わなくても十分綺麗な家もあるよ。
うちのことだけど。
450: 匿名さん 
[2013-07-02 21:19:03]
玄関にベビーカーがあれば子供が居るんだな。
玄関に車椅子があれば歩行不自由な人が居るんだな。
それでも玄関に余裕があれば、広い玄関なんだな。


普通の来客はその程度しか思わないだろ
451: 匿名さん 
[2013-07-02 21:51:22]
>448
同意します。が、上のような考えの方もいるようです。
たぶん生活レベルが違うんだと思うので相入れる事はないでしょうね。
でも同じような考えの方がいて良かったです。
452: 匿名さん 
[2013-07-03 00:55:11]
>451
448です。
ごめんなさい。生活レベルの違いではないと思います。
気持ちの違いだと考えています。

まったく別の言い方をすれば、ワンルームのアパートに住んでいて
毎日学校で会っている友人が来るとわかっていても部屋を掃除しないのに、
思いを寄せた人が来ることになったら俄然部屋を掃除したりするっていう感覚。

ここで毎日学校で会っている友人が来るとして部屋を掃除する人は
相手に安らぎを持ってもらいたいと思うおもてなしの心を持っている人か、
汚い部屋を見られることによってだらしない人間と思われることを嫌う
プライドの高い人間のどちらかだと思います。

理想は前者。ですけどそういった意味で449が言っているようにネタって言うのが
現実ではないでしょうか。


453: 匿名さん 
[2013-07-03 02:10:01]
449だけど本当にネタだと思ってた。

そんなにお客さんが大事?
もちろん大事じゃないとは思ってないけど、なぜ綺麗にするかと言えば自分のためかな?
自分とその家族が毎日楽しく過ごせるよう、なるべく綺麗に使う。
汚したら掃除する。

おもてなしの気持ちは考えたことないし、プライドも高くないから掃除する余裕がなければそのまま来てもらう。
うちは単なる住宅であり、迎賓館じゃないんだから。
454: 匿名さん 
[2013-07-03 09:15:51]
玄関が散らかっているのと、ベビーカーなり自転車なりの日用品が置いてあるのは
そら話が違うんじゃね?って人は少なくないと思うよ。

いや別にどう考えようと否定しないけどさ・・・


ただ玄関が広いってのは、まあ2畳一坪標準(最低限の標準)だとすれば
4畳もあればかなり広い部類なんじゃないかな。
なんか置いても置かなくても自由だ。

ちなみにウチは横2275奥行き1820の2,5畳なんだけど
目指した通りに幅は広く感じていい。でも壁の手摺も下駄箱も、ドアの導線から気持ち遠い
なんていうか、一間って尺寸法は良く出来てるんだわね・・・
455: 匿名さん 
[2013-07-03 09:20:23]
でもベビーカーを置くなら12畳は必要らしいよ(笑)
456: 匿名さん 
[2013-07-03 16:33:50]
>454
同意。

片付いていればいいんじゃないのかね。
考え方は人それぞれだからいいんだけど。
457: 曲線框 
[2014-11-17 08:41:03]
当方も自宅の框を曲線にして長さ3.5mの框を確保しました。玄関は3mx3mです。大きさの割りに広いと感じます。
458: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 09:56:20]
玄関にベンチ置きたかったけど
そんな余裕が全くなかった
459: 匿名さん 
[2014-11-17 11:37:47]
>448
>玄関がおもてなしの場と考えるか考えないかはその人しだい。
> 滅多にこない客人
上司など招かざる客は玄関で見栄を重視。
親しい方は縁側でおもてなし。
460: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-22 17:30:46]
ホールと土間それぞれ、奥行910幅1360です。同じような方いらっしゃいますか?
狭くてもよいと思ったけど実際は不安です。
玄関収納は2.2坪あります。
461: 匿名さん 
[2015-09-22 18:30:08]
寸法的には賃貸アパートマンションにあるサイズでしょうか
大半の方は狭いなと思うでしょうが、賃貸なら普通な訳で
決して暮らせないとかはないでしょう。
いいんじゃないでしょうか。
462: 匿名さん 
[2015-09-24 12:12:28]
今の玄関は奥行き2700で3畳の玄関、9坪建坪なのに贅沢です

出来上がり土間間口1000、1350進むくの字框、

向こう側に白木靴箱、白いドア

上に花をかざりホールの塗り壁は

水中にいるような非日常的青系素敵な色を塗りました
463: 匿名さん 
[2015-09-24 12:29:50]
>460
玄関収納を置かない巾1365と
玄関収納を置く巾1620は大抵同じ感じですから
収納が別にあるという事ですから巾的には問題ないと思います

が、たたきの奥行きが910というの狭く感じさせると思います
図面の寸法上910ということは実質800ない場合がほとんどです
ホール部分も910という事ですから、立った目の前が壁ですよね
目線が抜ければ、また違うと思うのですが・・・

例えば誰かが靴を履くために座っていたら
その後ろには壁に張り付くように立つ位のスペースしかない

来客が少ない
家族も少ない
建物の小さい
なら、仕方がない感じもしますが
例えば建物が35坪、40坪有ってのその玄関だと
貧弱に感じるかもしれません
収納部分などと相談しながら、再度煮詰めた方が良いと思います

464: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-24 13:44:20]
>>460
玄関収納は本当に2.2坪ですか?2.2坪だと4畳半ほどになりますが。もし2.2畳だとしても十分広い玄関収納ですが、さすがに玄関1.5畳は狭いと思いますので、玄関収納を狭くして玄関を広げるほうがいいのでは。
465: 匿名さん 
[2015-09-24 17:34:13]
>>460
心配なら新聞紙やダンボールで実際の大きさを作って
シミュレーションするといいですよ
466: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-02-03 23:46:00]
3.2mx3.3mの玄関図面が掲載されているブログを見つけましたので共有します。

R框(アール框)について説明されていますが、
玄関と框の写真に加え、玄関の図面が掲載されています。

三和土(たたき)3帖、ホール2.4帖という 結構 変わった比率の玄関だと思います。
アールの形をした框を使うことで、なんだか素敵な玄関になっています。

玄関全体で5.4帖の大きさがありますが、
正方形の形をした玄関であれば、
アールの形をした框を使うことで、応用出来る間取りだと思います。

http://rc4tani.jp/blog/renovation/1658.html




467: 匿名さん 
[2016-04-22 08:25:30]
>>370

機能としては床暖はその場所だけに効く感じですかね。
繋がった空間は開放感があって好きだけど寒い時期のことを想定して検討する必要があるでしょうね。
468: 周辺住民さん 
[2016-05-06 11:46:28]
うちは宅急便かセールスしかピンポン鳴らす人いないからホール+玄関で1畳で十分だった 30坪の家で
469: 通りがかりさん 
[2018-06-20 10:43:47]
延べ床面積に対して玄関の広さの割合の理想値ってありますか?
全体の何パーセントとか…。
探しているのですが見つからなくて。
ご存知の方があれば、教えていただきたいです。
470: 匿名さん 
[2018-06-20 11:07:15]
風よけ室は有るが玄関は無し。
風よけ室は気密断熱ラインの外。
玄関は土足、室内は土足では不潔との考え。
471: 匿名さん 
[2018-06-20 23:08:42]
>469
往々に大きな家ほど玄関も広い傾向にはあると思いますが、使い難い狭さ、手に余る広さ
といった極端なものを避け(この程度は欲しい)といった具体的イメージを持つことが
大切だと思います。

具体的には、無理やりにでも機会を見つけて人の家の玄関を知る
理想に近い物があれば、その広さを聞いてみる。
玄関だけではありませんが、人が見てこれは良いって思えるものの大半には施主の拘りが
生きていて、施主自身がその詳細を知っているものです。
何となく業者が作ってくれたものは少ないです。

つまり、この玄関素敵ですねと聞かれて、嫌がる施主は少ないですから
どんどん聞いてみましょう。
逆にこの玄関狭いですね、使い難くないですか?なんて聞いてはいけませんよ。
472: 匿名さん 
[2018-06-21 09:47:04]
>>469

そういう法則はないから探しても無駄です。むしろ家族の人数(一度に出入りする人数)から框の幅を決定して(たとえば大人1人60cmとか)、それに玄関三和土側、ホール側とも奥行4.5尺(1365mm)とれば最低限度の実用性は保たれる(出入りに関しては)。
473: 通りがかりさん 
[2018-06-22 11:15:05]
>>471さん
>>472さん

469です。
レスありがとうございます。

以前賃貸で住んでいたテラスハウスが、なぜか玄関吹き抜けで大きめでした。
なので感覚がよく分からなくなってしまって。
なんか基準があれば良いなあと思っていました。

たしかに、間取りを拝見していても玄関周りが広いお家はそこにコダワリがありそうですね。
完成披露会で、土間に小部屋が作ってあるお家を見せていただいた事があります。
すごい贅沢な造りでした。

うちは横長い感じになるので、家族4人で帰宅しても一応は大丈夫そうです。
ちょっと安心しました。

どうもありがとうございました。


474: 匿名さん 
[2018-06-22 11:35:40]
間取り的には玄関土間2帖、玄関ホール2帖というのが多いと思いますが
もっと広くしたい人もいれば、不要という人もいる。
もっとも面積的制約で、どうしても狭くなってしまう人もいるでしょう。

もし制約が無いなら、玄関土間部分を広く取ってクロークや土間収納とする
あるいはただ広い玄関であっても、使い勝手は良いことばかりで
困ることはほとんど無いはずです。
475: 匿名さん 
[2018-06-22 13:08:59]
>473
そういう時はモデルルームやモデルハウスに行くのがよい。
住宅展示場だともともと広い家でゴージャスに作ってるからあまり参考にならない。
(上を見た参考にはなるけど)
476: 473(469) 
[2018-06-23 21:56:17]
>474さん
>475さん

473(469)です。
レスありがとうございます。
うちは玄関土間1.5畳、ホール1畳ぐらいです。
隣のシュークロと繋がっていて、そちらは土間3畳、ホール1畳。
扉はありますが、開きっぱなしになる予定で、土間2.5畳ホール2畳ぐらいの
感じになります。
2畳+2畳あるし、普通のサイズ感はありそうですね。

住宅展示場は自動ドアだし、来場者をさばくために大きいから参考に
ならないですね…。
賃貸住宅の間取りなどは見ていますが、モデルハウスも良いですね。
探してみます。ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる