一戸建て何でも質問掲示板「建築中にどのくらい変更しましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中にどのくらい変更しましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-20 17:00:00
 削除依頼 投稿する

現在建築中です。
形が出来上がってきて、中に入ると何かしら気になってしまいます。
コンセントの位置変更、スイッチ位置変更は何回かやってもらいましたし、
クローゼットをなくしたりもしました。
本当は間取りも変更したいのですが、そこまではさすがに出来ませんので(笑)
皆さんは建築中にどこまで変更しましたか?

[スレ作成日時]2007-06-14 10:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築中にどのくらい変更しましたか?

2: 匿名さん 
[2007-06-14 15:53:00]
変更ごとに追加費用は払っていますか?
3: 匿名さん 
[2007-06-14 19:21:00]
コンセント等の位置変更はお金を払っていません。
クローゼットをなくしたときは建材分はマイナスとなりました。
コンセントの追加はお金を払っています。
仕様変更は差額です。
地元工務店ですが良心的で助かってます。
4: 匿名さん 
[2007-06-14 19:45:00]
どのくらいの変更とはどんなことを何箇所くらい?という意味だったんですね。
スレタイ読んだだけだと幾ら位オプションを追加しましたか?と普通の人は解釈しますよ。

どのくらい打合せを詰めずに見切り着工したかを聞きたいってことですか?
スレッドの趣旨が良くわかりませんが、おそらくまだまだ変更したいことが山ほどあってどの程度なら建築中の変更が可能かを知りたいってことでしょうか?

だとしたら監督さんにどの段階ならどこが変更可能でどこを過ぎたらもう変更できないというのを教えてもらうと良いですよ。当初の工程表貰っていますよね?それに合わせて材料の発注日が決まるのでそれまでだったら変更が聞くことが多いです。逆に在庫抱えちゃっているからダメとか言われたらもともと在庫だったら関係ないよね?といえば良いです。

発注掛けてしまってからの変更は難しいと思います。
あと間取りの変更ですが構造と関係ない間仕切り壁の位置変更は可能だと考えます。ただしサッシが絡まないところだけ。あと内装ドアの位置は多少は融通が利くでしょう。
いやな施主にならない程度にがんばってください。
5: 匿名さん 
[2007-06-14 22:10:00]
まぁこういった変更は無理が利くケースと利かないケースがあるから職人さんに嫌われないようにね。一度やった仕事をやり直しさせられることは職人がもっとも嫌うお客の上位にランクされているから。
監督が遠慮なくと言ったとしても、それに甘えて調子に乗ってると大事な客じゃなくなる。

あと変更ばかりしていると工期が遅れるから承知することだよ。
前にそんなスレがあったなぁ、変更ばかりしたあげく工期が遅れたのを理由に百万の慰謝料をうんたら言ってた馬蚊が。
6: 匿名さん 
[2007-06-15 00:52:00]
屋根 ガルバ→瓦
サイディング トステムガルバ→松下ガルバ
間取り 12畳→6畳×2 16畳 →12+4畳
フローリング エイダイ→ダイケン、東リ、松下
玄関タイル タイル→黒みかげ
照明 リモコンなし→全室防犯リモコン
窓 数箇所格子付き→防犯
破風 ニチハ→松下 +妻格子
玄関ドア 三協立山 断熱グレードダウン標準H5→H3(どうしても使いたいデザインがあったので)
洋室7畳→和室に、畳、障子2箇所追加


気前良くやってくれました、工期は4ヶ月遅れましたが。勢いのある工務店でよかった

でもこんなのは稀で本当なら追加工事で工期延長だとお金もらいますよ、ということ
まあそれはたしかにあたりまえなんですがね、運と担当の営業さんがよかった
7: 06 
[2007-06-15 00:53:00]
えっと全部建築申請後、基礎うった後のことです
8: 匿名さん 
[2007-06-20 17:00:00]
>>06さんみたいな非常に運がいいような事を鵜呑みにして、HMとかに要求する人が増えない事を接に願います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる