一戸建て何でも質問掲示板「火災警報機 8千円vsウン十万円?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火災警報機 8千円vsウン十万円?!
 

広告を掲載

ポン吉 [更新日時] 2009-02-03 17:45:00
 削除依頼 投稿する

家の建て替えで、数社の提案を取ったのですが、火災警報機の件で教えてください。

A社は警報機8千円のを各部屋に付ける提示。これは電池で10年寿命で単体で感知し警報するという自己完結タイプ。ホームセンターのDIYと同じ感じです。

B社は各部屋に感知器を付け、配線して受信機で一括管理、押しボタンの手動起動も可能なのを提示しましたが、煙感知器が2万円、受信機が30万円、発信器やベルが1万円と、かなり高額で機器代だけでも50万円しそうです。怪しいと思ってメーカー(ナショナル)サイトで確認しましたが、確かに「シンプルP1」という受信機だけでも恐ろしい価格がついていました。

同じ火災警報機でなぜ自己完結とセントラルでこんな価格差があるのでしょうか。素人目には、自己完結はあんな小さなボディに感知器や電源、ベルまで内蔵しているのですから高いと思い、逆に単体の煙感知器は感知機能しかないのに2万円とはおかしいと思います。

B社の言う、完結型では2階や遮音性の高い部屋で鳴っても聞こえないし、身の回りの電化製品の電子音と区別がつかないよ。って言うのも理解できます。

なぜこんなにも価格差があるのか、また本当の火災感知性能はどちらが優れているのか、ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-09-07 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

火災警報機 8千円vsウン十万円?!

2: 匿名さん 
[2006-09-07 23:40:00]
火災報知器の目的は火事をいち早く住人に知らせて逃げる時間を与える事。
就寝中に火が回ってしまう前に就寝している人に知らせる為に寝室に義務付けたれているのじゃあないのかな?
あくまでも寝ている部屋で鳴るものでしょ?
ならば集中盤でなる必要はないなぁ。
それに就寝中はナショナルのけむり当番でもかなりの大音響の為、わかると思いますよ。
費用対効果ではけむり当番で十分でしょう。

しかし、もし集中制御タイプにするなら外部への通報をしてくれるものを選ぶべきです。
けむり当番が留守中になっていても誰もけむり感知器の音とは気付かず119はしてくれないでしょう。
それよりも外部のセコムとかに連絡してくれる機能をつけたほうが良い。
それ以外集中制御タイプに分はない。

狙いと目的、効果を理解し見極めた上で選びましょう
3: 匿名さん 
[2006-09-07 23:42:00]
うちはパナホームですが、キッチン天井にナショナルの「熱当番」、
二階ホールの天井に「煙当番」というのが付いていました。
(逆だったらすみません)いずれもホームセンターで数千円程度のもの
のようです。
近所で新築した知人達も大体似たようなレベルだと思います。
最近のコンロなどは安全装置がついてますし、揚げ物を家でしない、
タバコは吸わない、ストーブを使わない我が家ではこれで充分だと思っています。

B社のタイプは火災だけではなく、セコムとかセキュリテイ全般で
考えたほうが良いように思いますが。
4: 匿名さん 
[2006-09-07 23:44:00]
3ですが何か2さんとすごくかぶってしまいましたw
すみません。
5: 匿名さん 
[2006-09-08 08:32:00]
一般家庭で何十万もする集中型はメリットは無いでしょ。
その分外溝なりメンテ費用にした方がいいですよ。

6: 匿名さん 
[2006-09-08 22:46:00]
一般的な戸建向きじゃないのは明白です。
集中管理システムは見通しの効かないビルや遠隔地で
リアルタイムに監視したい場合に使用するものでしょ。
あるいは分散による保守等のコスト増を抑える為とか。

>B社の言う、完結型では2階や遮音性の高い部屋で鳴っても聞こえないし、
>身の回りの電化製品の電子音と区別がつかないよ。って言うのも理解できます。
そこは、理解を示されるところでは無いでしょ。突っ込みを入れるところです。

50万円も火災報知器に使うんだったら建物の耐火等級を1ランク上げるために
使った方が有効ですよ。
7: タカノ 
[2006-09-09 08:49:00]
横入りでスマソ.
漏れの家は木造2階建の全4所帯+自宅のミニアパートなのに,その高いやつ付けさせられてしまったよ〜.火災受信機って書いてあるよ.廊下のもまるで学校の非常ベルみたいだし.
くそー!ねつ当番で十分だったのね。後悔してまーす.
8: タカノ 
[2006-09-09 09:10:00]
連レスでスマソ.
これって浄水器みたいな商法かもなー
高い機械売りつけて,さらに保守とか言って金取るんだもん.○○防災とかって会社,笑いが止まらないわな.
漏れもダイワ○ウスにまんまと騙されてしまったよ.法律とかたたみかけられたら消費者って弱いもんね.
ねつ当番とかはメンテ不要で10年も持つんだから,こんな点検がいる火災受信機なんかもう時代遅れですよ.
迷わずねつ当番にすることをおすすめします.
9: 匿名さん 
[2006-09-22 15:04:00]
あげあげ。
10: 匿名さん 
[2006-09-24 21:03:00]
家は、新築でノアといゆメーカー\1500ぐらいのを5つ
つけました。札幌市の検査も通りました。
11: 匿名さん 
[2006-09-24 21:25:00]
実家の賃貸併用住宅はタカノさんの言われるような報知器付けられて
しまい、その通り○○防災と契約してしまっています。必要のない警戒区域図
なんてのも張り付けられ、年2回も点検商法しています。
今冬帰省の際ねつ当番を土産に持っていき、そのインチキ報知器と取り替え
解約させてきます。良い情報に感謝です。助かりました。
12: 匿名さん 
[2006-09-25 10:55:00]
賃貸併用の場合はまた違うような気もするのですが。
13: 匿名さん 
[2006-09-26 11:14:00]
そうですよ。点検商法をのさばらせておくのは許せないですね。
実家は幼稚園やっていますが、モロ点検商法警報機です。
今時真空管TV(火災受信機)買う人いないように、液晶TV(ねつ当番)を普及させ
高額な機器や点検商法を淘汰させようではありませんか。
そして、意味もない赤ボタンや電気代の無駄な赤ランプを撲滅しましょう。
14: 匿名さん 
[2006-09-27 14:34:00]
義務化されても消防署の検査もないし 罰則自体がないからな〜
既存住宅は守らんでしょ。
15: 匿名さん 
[2006-09-27 16:58:00]
東京は設置届を消防に出さないといけないんじゃなかったかな?
16: 匿名さん 
[2006-09-27 19:19:00]
で、検査に来たの?
17: 匿名さん 
[2006-09-27 20:44:00]
消防の検査があるところもねつ当番に取り替えましょう。
そうすれば無駄な保守点検料浮きます。
ねつ当番は消防法適合品なので安価で安心して使えます。
18: 匿名さん 
[2006-09-27 21:54:00]
個人住宅の話しましょうよ
19: 匿名さん 
[2006-09-27 23:52:00]
今義務づけられている報知器って煙・熱の両方なんですかね...うちは幸い,義務づけ前でしたが,煙とCO(一酸化炭素)アラームを付けてます.煙の方はCOSTCOホールセールで買ったもので3個セットで5〜6千円くらいでした.COは当時国内では見あたらず,アメリカに出張に行った友人に買ってきてもらいました.これは一個4000円くらい.どっちも音はでかく,防音室でもない限り絶対聞こえると思います.前に外で使った炭の残った七輪を玄関土間に置いたらあっという間に反応しました(しかも煙の方が).七輪の炭でも煙センサーが働くんですね〜.
20: 匿名さん 
[2006-09-30 01:24:00]
地方自治体により、感知器の設置範囲は差がありますのでお住いの消防本部でお尋ねください。
私の住む自治体では寝室と階段上部に煙感知器を設置すればOKでした。が
自分の判断で全ての部屋に煙感知器を、キッチンに熱感知器を取り付けました。
21: 匿名さん 
[2009-01-23 10:11:00]
すみません
○○防災って、のう・・・ですか?
22: 匿名さん 
[2009-01-23 11:15:00]
消防検査は受けなくてはいけないのでしょうか?スミマセン横スレで。
23: 匿名さん 
[2009-01-23 11:45:00]
22です。 横レスでした。 スミマセン。
24: 匿名さん 
[2009-01-23 12:00:00]
火災報知器、ハウスメーカー標準品が移報接点付きだった。
ドアホン親機も火報入力端子付きだった。当然配線しました。
25: 匿名はん 
[2009-01-23 13:34:00]
住宅用火災警報機なんて「オモチャ」だと思いますね!
松戸の団地火災で子供が亡くなったが、設置されていた住警機の鳴動音、近所の人気がつかなかったそうですよ。
従兄弟宅が新築で付けたのでテストしてみたんですが、「ピピピピピッピピピピピッ」っていう電子音でした。これでは目覚まし時計じゃないですか。寝入っていたら火災なのか目覚ましなのかわかりません。ポットやレンジなど、「電子音」に耳が慣れてしまっているのも一因ですね。
住警機でも「火事です」と音声でガイダンスするのもありますが、これも女性の声で寝入っていたらTVかラジオの声かと勘違いするかも知れません。
先ほど職場で防災機器のテストがあり、あの赤ボタン押さしてもらったんです。そしたら、もうビックリするほどの大音量で「ジャリリリリッ!」ってベルが鳴りました。これなら真夜中でも飛び起き、異常事態だとわかりますし、留守中の出火でも隣近所まで聞こえるはずです。。点検の人に聞いたら「自動火災報知設備」というそうで、住警機とは違うそうです。どの部屋火災が起きたか表示され、内線電話もできるそうです。
昔は電話や列車の発車時など、ベルがありましたが、今の生活で「ベル音」を聞くことはありません。慣れていない音です。だからこそ、住警機も電子音や声など「やさしい音」ではなく、職場の報知器と同じ音に統一すべきだと考えますが、皆様いかがでしょうか?
26: 匿名さん 
[2009-01-23 20:47:00]
>>25
女性の音声だけの報知器なんてないですよね?
警報音+女性の声なので、問題ないと思います。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/

ベル音は目覚ましに全く同じものがあるので、
そういうのを使っている人はダメでしょうね。
27: 匿名さん 
[2009-01-24 01:34:00]
>従兄弟宅が新築で付けたのでテストしてみたんですが、「ピピピピピッピピピピピッ」っていう電子音でした。これでは目覚まし時計じゃないですか。寝入っていたら火災なのか目覚ましなのかわかりません

目が覚めれば大丈夫じゃないの?
それよりその従兄弟の家の警報機安物?
まともなやつは各警報機が連動していて別の部屋で火災が発生しても全部屋鳴るようになっていて安全性が高い。
警報もアラーム+音声。普通新築ならこのくらいの物を付けると思うけど。
28: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 10:03:00]
>>27
富▲住建で新築した者ですが、火災警報機は「セコム・ホーム火災センサー」が付いています。
しかし、セコムに加入していないので通報はできません。
先日、ホームセンターで我が家と同じ「セコム・ホーム火災センサー」がパックに入って売られていました。「配線工事不要・簡単取付」何でセコムの部品が堂々と小売りされているの??
家に帰って鳴らしてみても、他の部屋は鳴らず老人性難聴の親は聞こえなかったです。外してみたら、天井にただネジ止めしてあるだけでした。ホテルNJのスプリンクラーと同じだなーってしばし呆然。この程度ならDIYでも取り付けられちゃうんじゃない?と思いました。
新築や建て売りだから、必ず配線してあるとは限らないようです。
(富▲住建でもこれは拙宅の例ですからほかや最新の事例ではわかりませんが)
29: 27 
[2009-01-24 14:58:00]
>>28
天井にただねじ止めって電池式って言うことですか?
うーん、施主に分かりづらい部分は手を抜いてますね。良識あるHMなら100V式連動型を付けると思うんですけど。
取説読んだだけだったのでちょっとテストしてみました。一箇所テストすると全部連動したので安心しました。
外には聞こえないと思うけど十分な音量でした。
30: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 09:21:00]
「10年持つ電池で素人でも取り付き単独に鳴る手軽さ」が住宅用火災警報器じゃないですか。
100V連動型の配線する住宅用火災警報器って何ですか?新築でそこまで手間かけるなら、P型2級の自火報のほうが信頼性も高いでしょう。
どなたか戸建てに自火報や誘導灯、非常照明を設置されている方、いますか?決して過剰装備とは思えませんが。
31: e戸建てファンさん 
[2009-01-27 09:37:00]
>100V連動型の配線する住宅用火災警報器って何ですか?
書いてあるまんまそういう商品ありますよ?ちなみに無線型もあります。

フツーの戸建てにP型・・・まあ上記で十分かと思いますが、備えあれば〜ですね。
32: 匿名さん 
[2009-01-27 12:23:00]
>>30
うわ〜、はずかしいな。知ったかぶり。
新築ならたいした手間がかからないから100V配線とか連動配線するのに。
値段だって大してかからないよ。
33: 匿名さん 
[2009-01-27 12:33:00]
>誘導灯、非常照明を設置されている方
因みにパナの100v連動型には照明付きの警報機があるよ。
34: パンクマーン 
[2009-01-27 23:20:00]
>>32
工務店で建てた俺んち。積水ハウス・シャーウッドで建てた友達んち。みんな電池式なんですが。
>値段だって大してかからないよ。
そうですか?スレタイにもあるけど、モノによっては1桁違いますよ。
100Vの連動式って、予備電源などもあるんですか?停電したら鳴らない?ようならまだ電池式のほうが安心ですよね。
余談だけど本格的な警報機は交流電源・スイッチ注意・地区音響停止なんてスイッチやランプがたくさんついています。Audo CommのラジカセとDENON単品コンポの差ですね。
35: 匿名さん 
[2009-01-28 08:54:00]
>>34
Panasonicでこのくらいの価格。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/shouhin/AC100V_rendou.html
親機で9000円、子機で6000円くらい。

停電したら鳴らないと思うけど屋根裏燃える前に十分に鳴ってるはずだから問題ないんじゃない?
各部屋電池式だとキッチンで検知しても2階寝室で鳴らないから気が付くのに大分時間差があると思う。
火災は1秒でも早く気が付くのが重要じゃない?
36: 35 
[2009-01-28 09:05:00]
Panasonicには電池式無線連動型もあった。w
最近はすごいね。
価格も安!
37: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 09:50:00]
Panasonic、なかなか良い商品出しているじゃないですか!
無線を使うというのは画期的ですね。
電池式なら、このような新型への換装もラクですね。

姉がマンション住まいなんですが、「点検商法」で泣いています。年数回、警報機にカップみたいの当てて金取るんですよ。早速このねつ当番・けむり当番に取り替えさせるよう管理組合に諮りたいです。こちらのほうが信頼性も高いし、個数が多くなりがちなマンションにこそ最適です。

皆さんや周り(兄弟・親戚・職場など)でもし「ナントカ防災」などの業者と契約してしまい、点検商法でお金払っていたら、このパナソニックに交換しちゃいましょう。数年で元が取れ、その後はメンテナンスフリーなので家計にも、環境にもやさしいですね。
「ナントカ防災」の参考:
http://www.navida.ne.jp/snavi/4521_1.html
>>35さん紹介の商品がマンションからデパートにまで普及すれば「点検商法」はなくなるはずですからね。
38: 元 
[2009-01-28 11:39:00]
一戸建てで必要無い誘導灯を付けると消防に申請が必要になり無駄な申請費がかかる。無駄な過剰設備は止めよう
39: サラリーマンさん 
[2009-01-28 13:05:00]
No.37さん

マンションやデパートにどのような消防設備が必要か知らないでしょ?
恥かくから管理組合に諮るのは止めときなさいね。
40: 匿名さん 
[2009-01-29 01:34:00]
>工務店で建てた俺んち。積水ハウス・シャーウッドで建てた友達んち。みんな電池式なんですが。

う〜ん、地震にはこれだけ安全です!とか火災に強い!って宣伝してるHMが、火災警報器が一番安い電池式ってどうなんでしょうね?
10年後には警報機付いてるのに電池切れで鳴らずに全焼、とか新聞記事になりそうな・・・
41: 匿名さん 
[2009-01-29 01:50:00]
電池式は電池切れ通知機能があるよ。
それに報知器の信頼性を考えると
10年で本体ごと交換するのが正しい。

停電する前に報知器が反応するとは限らんよ
漏電とか考えるとね。

セコムのホームセキュリティも、電池式で
セキュリティ本体と無線で通知だし。
42: 匿名さん 
[2009-01-29 09:00:00]
>電池式は電池切れ通知機能があるよ。

通知機能あっても何だか分からなくて、電池交換しない人もかなりいそうですけどね。
それに歳とってから天井の報知器の電池交換は大変そうだ。

>漏電とか考えるとね。

多分漏電遮断機は報知器専用になってると思うよ。
43: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 22:03:00]
>>42
電池交換よりは本体ごと交換て話でしょ。

漏電遮断機を専用にする事無いね。
ブレーカとは違うから。
それですら報知器専用というのは稀かと
44: 住まいに詳しい人 
[2009-02-03 08:36:00]
新聞に個別報知器では逃げ送れる可能性って出てたね。
やっぱ安物はダメか。
せめて全部鳴らないと。
45: 匿名さん 
[2009-02-03 09:22:00]
ほんのちょっと前までつけないのが当たり前で自主的に付ける人なんて極めて稀という状況だったのに
法規変わっただけでこの変わりよう。
法規変わってなければ当たり前のように付けてなかったんでしょう?
そんな人たちは電池式の安いので十分じゃないかね?
46: e戸建てファンさん 
[2009-02-03 10:18:00]
法規云々じゃなくて、そんなのがあるなんてみんな知らなかったというのが実情。

既存戸建てなんて感知器付いてるかなんてまず見に来ないし、新築であっても確認申請上図面に明示して有るけど、最終的についてるかどうかは消防確認しません。

でも実際これ付いてて助かった人もいるわけだし、高いもんじゃないんだからつけた方が良い。
火災保険も少し割り引かれるし。
47: 匿名さん 
[2009-02-03 12:16:00]
せっかく設置してるのに逃げ遅れたら悔やみきれん。
マンション用みたいな高いのは無理としても、それなりにちゃんとしたものを付けよう。
48: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 16:05:00]
>>47さん
最近の住宅は、気密性や遮音性が良いので個別式だと聞こえないこともありますね。
我が家のは写真のようなもので、連動型で1つ感知すると全館が鳴ります。
個別式は手軽ですが、防災機器は、いざというときに頼りになる商品ですから、少し
高くても確かなものを選びたいですね。
最近の住宅は、気密性や遮音性が良いので個...
50: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 17:45:00]
新築で標準で報知器付いてる場合、マンションのやつみたいに全部鳴るって思い込んでる人は危険だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる