一戸建て何でも質問掲示板「火災警報機 8千円vsウン十万円?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火災警報機 8千円vsウン十万円?!
 

広告を掲載

ポン吉 [更新日時] 2009-02-03 17:45:00
 削除依頼 投稿する

家の建て替えで、数社の提案を取ったのですが、火災警報機の件で教えてください。

A社は警報機8千円のを各部屋に付ける提示。これは電池で10年寿命で単体で感知し警報するという自己完結タイプ。ホームセンターのDIYと同じ感じです。

B社は各部屋に感知器を付け、配線して受信機で一括管理、押しボタンの手動起動も可能なのを提示しましたが、煙感知器が2万円、受信機が30万円、発信器やベルが1万円と、かなり高額で機器代だけでも50万円しそうです。怪しいと思ってメーカー(ナショナル)サイトで確認しましたが、確かに「シンプルP1」という受信機だけでも恐ろしい価格がついていました。

同じ火災警報機でなぜ自己完結とセントラルでこんな価格差があるのでしょうか。素人目には、自己完結はあんな小さなボディに感知器や電源、ベルまで内蔵しているのですから高いと思い、逆に単体の煙感知器は感知機能しかないのに2万円とはおかしいと思います。

B社の言う、完結型では2階や遮音性の高い部屋で鳴っても聞こえないし、身の回りの電化製品の電子音と区別がつかないよ。って言うのも理解できます。

なぜこんなにも価格差があるのか、また本当の火災感知性能はどちらが優れているのか、ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-09-07 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

火災警報機 8千円vsウン十万円?!

30: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 09:21:00]
「10年持つ電池で素人でも取り付き単独に鳴る手軽さ」が住宅用火災警報器じゃないですか。
100V連動型の配線する住宅用火災警報器って何ですか?新築でそこまで手間かけるなら、P型2級の自火報のほうが信頼性も高いでしょう。
どなたか戸建てに自火報や誘導灯、非常照明を設置されている方、いますか?決して過剰装備とは思えませんが。
31: e戸建てファンさん 
[2009-01-27 09:37:00]
>100V連動型の配線する住宅用火災警報器って何ですか?
書いてあるまんまそういう商品ありますよ?ちなみに無線型もあります。

フツーの戸建てにP型・・・まあ上記で十分かと思いますが、備えあれば〜ですね。
32: 匿名さん 
[2009-01-27 12:23:00]
>>30
うわ〜、はずかしいな。知ったかぶり。
新築ならたいした手間がかからないから100V配線とか連動配線するのに。
値段だって大してかからないよ。
33: 匿名さん 
[2009-01-27 12:33:00]
>誘導灯、非常照明を設置されている方
因みにパナの100v連動型には照明付きの警報機があるよ。
34: パンクマーン 
[2009-01-27 23:20:00]
>>32
工務店で建てた俺んち。積水ハウス・シャーウッドで建てた友達んち。みんな電池式なんですが。
>値段だって大してかからないよ。
そうですか?スレタイにもあるけど、モノによっては1桁違いますよ。
100Vの連動式って、予備電源などもあるんですか?停電したら鳴らない?ようならまだ電池式のほうが安心ですよね。
余談だけど本格的な警報機は交流電源・スイッチ注意・地区音響停止なんてスイッチやランプがたくさんついています。Audo CommのラジカセとDENON単品コンポの差ですね。
35: 匿名さん 
[2009-01-28 08:54:00]
>>34
Panasonicでこのくらいの価格。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/shouhin/AC100V_rendou.html
親機で9000円、子機で6000円くらい。

停電したら鳴らないと思うけど屋根裏燃える前に十分に鳴ってるはずだから問題ないんじゃない?
各部屋電池式だとキッチンで検知しても2階寝室で鳴らないから気が付くのに大分時間差があると思う。
火災は1秒でも早く気が付くのが重要じゃない?
36: 35 
[2009-01-28 09:05:00]
Panasonicには電池式無線連動型もあった。w
最近はすごいね。
価格も安!
37: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 09:50:00]
Panasonic、なかなか良い商品出しているじゃないですか!
無線を使うというのは画期的ですね。
電池式なら、このような新型への換装もラクですね。

姉がマンション住まいなんですが、「点検商法」で泣いています。年数回、警報機にカップみたいの当てて金取るんですよ。早速このねつ当番・けむり当番に取り替えさせるよう管理組合に諮りたいです。こちらのほうが信頼性も高いし、個数が多くなりがちなマンションにこそ最適です。

皆さんや周り(兄弟・親戚・職場など)でもし「ナントカ防災」などの業者と契約してしまい、点検商法でお金払っていたら、このパナソニックに交換しちゃいましょう。数年で元が取れ、その後はメンテナンスフリーなので家計にも、環境にもやさしいですね。
「ナントカ防災」の参考:
http://www.navida.ne.jp/snavi/4521_1.html
>>35さん紹介の商品がマンションからデパートにまで普及すれば「点検商法」はなくなるはずですからね。
38: 元 
[2009-01-28 11:39:00]
一戸建てで必要無い誘導灯を付けると消防に申請が必要になり無駄な申請費がかかる。無駄な過剰設備は止めよう
39: サラリーマンさん 
[2009-01-28 13:05:00]
No.37さん

マンションやデパートにどのような消防設備が必要か知らないでしょ?
恥かくから管理組合に諮るのは止めときなさいね。
40: 匿名さん 
[2009-01-29 01:34:00]
>工務店で建てた俺んち。積水ハウス・シャーウッドで建てた友達んち。みんな電池式なんですが。

う〜ん、地震にはこれだけ安全です!とか火災に強い!って宣伝してるHMが、火災警報器が一番安い電池式ってどうなんでしょうね?
10年後には警報機付いてるのに電池切れで鳴らずに全焼、とか新聞記事になりそうな・・・
41: 匿名さん 
[2009-01-29 01:50:00]
電池式は電池切れ通知機能があるよ。
それに報知器の信頼性を考えると
10年で本体ごと交換するのが正しい。

停電する前に報知器が反応するとは限らんよ
漏電とか考えるとね。

セコムのホームセキュリティも、電池式で
セキュリティ本体と無線で通知だし。
42: 匿名さん 
[2009-01-29 09:00:00]
>電池式は電池切れ通知機能があるよ。

通知機能あっても何だか分からなくて、電池交換しない人もかなりいそうですけどね。
それに歳とってから天井の報知器の電池交換は大変そうだ。

>漏電とか考えるとね。

多分漏電遮断機は報知器専用になってると思うよ。
43: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 22:03:00]
>>42
電池交換よりは本体ごと交換て話でしょ。

漏電遮断機を専用にする事無いね。
ブレーカとは違うから。
それですら報知器専用というのは稀かと
44: 住まいに詳しい人 
[2009-02-03 08:36:00]
新聞に個別報知器では逃げ送れる可能性って出てたね。
やっぱ安物はダメか。
せめて全部鳴らないと。
45: 匿名さん 
[2009-02-03 09:22:00]
ほんのちょっと前までつけないのが当たり前で自主的に付ける人なんて極めて稀という状況だったのに
法規変わっただけでこの変わりよう。
法規変わってなければ当たり前のように付けてなかったんでしょう?
そんな人たちは電池式の安いので十分じゃないかね?
46: e戸建てファンさん 
[2009-02-03 10:18:00]
法規云々じゃなくて、そんなのがあるなんてみんな知らなかったというのが実情。

既存戸建てなんて感知器付いてるかなんてまず見に来ないし、新築であっても確認申請上図面に明示して有るけど、最終的についてるかどうかは消防確認しません。

でも実際これ付いてて助かった人もいるわけだし、高いもんじゃないんだからつけた方が良い。
火災保険も少し割り引かれるし。
47: 匿名さん 
[2009-02-03 12:16:00]
せっかく設置してるのに逃げ遅れたら悔やみきれん。
マンション用みたいな高いのは無理としても、それなりにちゃんとしたものを付けよう。
48: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 16:05:00]
>>47さん
最近の住宅は、気密性や遮音性が良いので個別式だと聞こえないこともありますね。
我が家のは写真のようなもので、連動型で1つ感知すると全館が鳴ります。
個別式は手軽ですが、防災機器は、いざというときに頼りになる商品ですから、少し
高くても確かなものを選びたいですね。
最近の住宅は、気密性や遮音性が良いので個...
50: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 17:45:00]
新築で標準で報知器付いてる場合、マンションのやつみたいに全部鳴るって思い込んでる人は危険だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる