一戸建て何でも質問掲示板「法面に足場を立てウッドデッキを作りたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 法面に足場を立てウッドデッキを作りたい
 

広告を掲載

タマ [更新日時] 2009-02-07 07:45:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
このたび建築条件付き宅地の購入を検討しております。(在来木造2階建、延べ床40坪)
その土地は結構な規模の造成済み宅地内なのですが、自分が検討している場所は
南側が法面になっており(傾斜角50度ほど高さ2.5mくらい。底部は平坦です)、敷地面積60坪のうち南端8坪ほどが実質使用不可の物件です。
ちなみに南側法面の方は人通りの少ない歩道を挟んで、小さな用水路が流れ
その向こうはたんぼや山というロケーションが気に入っています。
本題に入ります。
正直、法面の分の土地が無駄なので躊躇しましたが、周りに既に建っている同じような条件のお宅を拝見していると、法面に足場を組み、その上にウッドデッキを作ってらっしゃる家が結構あり(足場はコンクリ製もあれば木製もありました)、コレダ!と思いました。
現状考えている建物のプランニングは、必然的に北玄関で、1階南側にオープンキッチンの18畳程度のLDKを予定。
リビングには大きめの吐き出し窓を2つ予定していて、そこから地続きのデッキを作りたいと考えるようになりました。
仕様用途は主に、洗濯物干し、ガーデニング、子供の遊ばせ場です。
ちょっとした椅子とテーブルを置いてのコーヒータイムくらいは考えていますが、そこでバーベキューをしたいとかは現状考えていません。
そこで質問なのですが、

1.費用はどの程度考えておくべきなのでしょうか?
2.地面から2.5m程度の擁壁なので防犯面が気がかり。デッキ下に向けてセンサーライトなどが必要なのかどうか。あるお宅ではデッキ上で犬を飼っていました。(デッキに面する予定の窓は須くシャッター&セコム予定)
3.ただでさえシロアリ不安のつきない木造住宅なので、シロアリ対策費がかさむのか。

長文乱文ですが、アドバイスや経験者様からのご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-05 15:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

法面に足場を立てウッドデッキを作りたい

2: 匿名さん 
[2009-02-05 16:20:00]
うちはレッドシダーで間口約3メートル、奥行き1.2メートルフェンス込みで30万でした
のり面ではなくブロック擁壁に金具を埋め込みました
もっとお金をかければもう少し広くデッキ部を作れたのですが・・・玄関アプローチの手すり施工込みです

100万はするんじゃないですか?もっと、かな

メンテナンスは切り口の腐り(黒くなるらしい)を防ぐために半年に1回は腐り止めを塗る、腐ってしまったら早急に取り替える、とのことです

外構はやりだすとけっこうかかりますよ
3: 匿名さん 
[2009-02-05 17:59:00]
とりあえず、業者探して見積もりでも貰ったら。それから考えたらどうですか?その方が簡単では?
4: 匿名さん 
[2009-02-05 18:15:00]
やめといた方がいいですよ。

最初は良くても後が大変です。

いくら防腐塗装をしても、木は腐るし、

地盤状況によっては法面は滑ってしまうので、

家が滑落なんてことも・・・

どうしてもであればコンクリートでしっかりと擁壁を建てましょう。
5: 匿名さん 
[2009-02-05 18:22:00]
どうしても木がいいなら、レッドシダーなんかは使わずに、ウリンを使うのがいいですよ。
6: 匿名さん 
[2009-02-05 19:28:00]
同意です。木製ならウリン以外は問題外ですね。WRCなどもありますが、耐久性重視ならウリンです。
ウッドデッキで検索するとデッキ材の通販業者がヒットしますから、そこで見積りだすと良いでしょう。
7: 匿名さん 
[2009-02-05 20:17:00]
利用してない敷地を有効利用したい気持ちはよくわかります。
確かにデッキをつくりったりすれば 楽しいかと思います。
しかし、考えなければならないのが家同様にメンテナンスです。
それも踏まえて考えると

鉄骨で土台(立ち上がり部分からデッキ下面)作りその上を木製や木製樹脂などでデッキをつくるといいのではないでしょうか?

費用はデッキ面積にも左右されますが
8坪フルに活用すると100万円単位かかると思いますよ。

いずれにせよ 業者さんに見積もり設計をしてもらった方が良いと思います。
8: 匿名さん 
[2009-02-05 23:19:00]
木樹脂のウッドデッキとかで我慢すれば??
メンテは格段に楽になるよ。
9: 匿名さん 
[2009-02-06 07:57:00]
木樹脂は見た目は木ですが、さわってみるとやはり違います。
木なら夏場でも裸足で歩けますが、木樹脂は熱くて裸足は無理です。
10: 匿名さん 
[2009-02-06 09:00:00]
>>09
炎天下の夏場は木も裸足で歩けません。
11: タマ 
[2009-02-06 09:15:00]
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
ウリンにするか木樹脂にするかはコスト次第で考えようと思います。(総じて樹脂の方が高いんでしょうか?)

ちなみに私の説明不足だったのですが、法面は土むき出しではなく、すでにコンクリで造成済みの土地です。
傾斜角は違いますが、ちょうどこんな感じのを想像しています。
http://www.t-greenlife.co.jp/seko/deck01.html (中段のお宅)
12: 匿名さん 
[2009-02-06 13:42:00]
近所に、20軒くらい同じように法面にウッドデッキがある
家が並んでいるところがあります。
見るからに危なそうだなぁと思っていましたが、
そのうち数件が数年でウッドデッキが朽ちて傾いていました。

ちなみに家は木樹脂のウッドデッキがありますが
夏場は尋常じゃないくらい暑くなります。裸足は不可です。
お隣の木のウッドデッキは裸足で我慢できるレベルです。
13: 匿名さん 
[2009-02-06 16:26:00]
02です
ウリン・樹脂ともに検討しましたが予算の関係でレッドシダーにしました
のり面施工や土上に切り口が直接当たっているわけではないし傷みやすいことはもちろん承知の上です

以前は奥行き1mくらいの縁側がありました
素材はわかりませんが所詮は「木」、年月を重ね腐らないまでもささくれ立ったり汚れたり・・・夏は暑くて裸足では立っていられませんでした
屋外で雨ざらしになる以上、汚れ・傷みは仕方がないですね、割り切っていますよ
15年過ごし、それも踏まえての施工です

形としてのフェンス&デッキはうちには役立っています
14: 匿名さん 
[2009-02-06 16:59:00]
鉄骨で架台を組んでその上にウッドデッキを施工したらいいかもしれませんね。
15: 匿名さん 
[2009-02-06 17:21:00]
>>14
たしかにそういう家も結構ありますよね
やっぱりイニシャルコストは上がるんでしょうかね
16: 14 
[2009-02-07 07:45:00]
>15
木でも鉄でも使用する材にもよりますが材料費は大きくは変わらないかと思います。
ハードウッドを使用するならむしろ鉄骨のほうが安いかもしれません。

施工費も方法によりけりでしょうか。

今回の場合2.5Mの架台になりますから屋外での使用を考えて木製よりは鉄製のほうが耐久性の点では安心でしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる