一戸建て何でも質問掲示板「新潟の業者と裁判中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新潟の業者と裁判中
 

広告を掲載

怒り心頭です。 [更新日時] 2016-11-02 21:18:29
 削除依頼 投稿する

ただ今、建築請負工事の裁判をしています。
社名を出すのは裁判に不利とのことを聞きました。
名誉毀損が成立してしまうのと、今後の裁判に関して不利だと
いうことでした。
腹が立って夜も眠れない毎日を送っていますが、他に建築
請負工事の裁判をしている方等いたら、色々と情報を教えてもらえたら
有難いと思います。

[スレ作成日時]2011-09-25 21:10:43

 
注文住宅のオンライン相談

新潟の業者と裁判中

25: 匿名 
[2011-09-29 23:37:47]
具体的内容が分からないが、正当事由ありとスレ主は主張してるから訴訟。主張認められるか否認されるか結果教えて下さいな。
しかし契約後打ち合わせもしてないのに何が遅くて嘘ばっか何でしょね。そこが知りたい。具体的にね。
26: 物件比較中さん 
[2011-09-30 00:28:52]
120万のために会社のイメージ悪くなる。

そこまでして120万守りたいか?

27: 匿名さん 
[2011-09-30 00:56:05]
>>24
実情に詳しいところが、ますます業界人っぽいなぁ。どうでもいいけどさ。

>清算するにも掛かった費用が120万円て言われたら、その内訳の証明はどうやって示すの?
>その方法があれば教えてもらいたいね。結局言い値商売だから具体的な根拠など無いわけです。
プロの建設業者ならば、細かい見積もりが出せるはずだよ。それが出来ないようじゃ、
下請けに丸投げしてピンハネするだけの業者なんだろうね。それに、だいたい言い値商売って
感覚がさ、もう世間では認められなくなってるの。それから、裁判で証明する必要があるのは、
費用を請求する業者の方だよ。
28: 匿名さん 
[2011-09-30 05:55:20]
実際は不動産屋だったんだよな、建築業者だと思っていたのに・・・

不動産屋にしてみれば、契約金120万は事務手数料みたいなもん
何がどうなろうと、丸々頂いて当然と考えて妥当。

建築業者の場合は、そこまでの実費として清算、差し引きするのが普通。

29: 通行人 
[2011-09-30 06:38:17]
>27
だから解約するから契約金を返して、という状況になってから契約金の使途費用を教えてくれと言ったところで金額を帳尻会わされたらどうするのさ?
つまり、掛かった費用も項目も相手任せでしょ?だから打ち合わせの際ににそれらを確認したうえで契約しなきゃいけないって初めから言っているのになんでわからんのかなあ。
30: 匿名さん 
[2011-09-30 08:39:53]
>>29
>金額を帳尻会わされたらどうするのさ?
帳尻合わせの資料には、絶対おかしなところがあるでしょ。
1つ1つチェックしておかしなところを見つけ、反論すればいいのよ。

>だから打ち合わせの際ににそれらを確認したうえで契約しなきゃいけないって初めから言っているのになんでわからんのかなあ。
初めから言っている?
21と24を見なおしたけど、そんな事言ってないだろ。
31: 匿名 
[2011-09-30 09:03:59]
スレタイ通り裁判してるなら判決が全てでしょ。言い値が認められるか否かはスレ主の弁護士次第。掲示板で必死に相手の不当請求訴えても意味なし。
それとも別な目的なのかな。
裁判中ならお互いの主張を述べる機会あるのはご存知でしょ?そこで業界の悪しき云々や言い値業界と主張通るといいね。
しかし弁護士同士の話し合いもせずいきなり訴訟かい?協議不調だったのかな。120万じゃ少額訴訟制度適用されないよね。されるからやってるのかな?

32: 匿名さん 
[2011-09-30 12:08:36]
>>31
匿名になってるけど通行人さんでしょ?

>しかし弁護士同士の話し合いもせずいきなり訴訟かい?協議不調だったのかな。120万じゃ少額訴訟制度適用されないよね。されるからやってるのかな?
やっぱり色々と詳しいから、業界の、それもトラブル処理やってる人でしょ?
少額訴訟なんていうのを普通の人は知らないもの。でも変なことも言ってるなぁ。
弁護士同士の協議なんて必ずあるわけじゃないよ。個人の施主は、弁護士費用を心配して
本人訴訟でって場合もあるからさ。でも、業者は大抵弁護士に頼むだろうから、
まずは弁護士同士の話し合いっていうのが固定観念になってるんだろな。

>それとも別な目的なのかな。
スレ主の目的は、あほう共を徹底的にぶっ潰すでしょ。
勝っても負けても、いろんなところに書き散らすんじゃないのかな。
新潟の○○はとんでもないひどい業者だって。
33: 匿名 
[2011-09-30 15:16:44]
ちなみに通行人さんとは別人だよ(笑)きっと通行人さんも笑ってるよ。凄いね。決め付け方が。只の暇人です。

それはさておき本人訴訟するんだ。凄いね。そのエネルギーと時間あるなんて。
ちなみに少額訴訟くらい誰でも知ってるし、企業勤めなら契約行為や訴訟や訴訟寸前で顧問弁護士と話したり内容証明見たり出したり経験あるのが普通かと思うけど(笑)。
あと下品だからあほうなんて言葉は止めましょうね。子供が真似するよ。
ま、営業妨害にならないように注意してね。
弁護人無しだしね。

34: 弁護士です 
[2011-09-30 15:53:00]
法律的に整理しておきます。
請負契約において、注文者は、「請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる」ものとされています(民法641条)。
しかし、スレ主さんは、いったん締結した建物建築請負契約を,この民法の規定によって解除したのではなくて、新潟の業者が着工期限を守らないなど、請負人側に債務不履行があったということで解除して、支払った契約金の返還を求めている、ということであると思います。
その場合の争点は、請負人側に、請負契約の違反があったかどうか、その契約違反は、契約解除を正当化する程度に重要なものであるか、ということになります。業者がいろいろとウソを言ったといったことは、それが契約不履行に結びつくものである場合には論点となりえますがそうでないとすると、意味のない主張ということになります。このあたりに注意して訴訟行為をされることをおすすめします。

35: 通行人 
[2011-09-30 17:42:38]
31さんごめんなさいね。同一に扱われちゃって。
32さんはどうも業界人に結び付けたいのかこの業界に
嫌な思いがあるのかよくわからないけど、客観的にものを
考えられないようだね。
自分は単純にスレ主の言うだけでのものであれば
取り戻す事は難しいんじゃない?と思ったから書き込みさせてもらった
だけよ。

ちなみに最初から言っているっていうのはHNが違うけどNO14が
最初の書き込みですから。
宜しく。
36: 匿名電話 
[2011-09-30 18:40:40]
あー、俺が>>1で書いてスレ主さんが>>2だか>>3だかで応答したんだよね。
で、それからレスしてないみたいだけどスレ主さんどうなっちゃったの。
応答したレスも削除されってっけど。
37: 匿名さん 
[2011-09-30 21:59:06]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
38: 業界人だが 
[2011-09-30 23:01:23]

契約前は競合させて他社も検討して選んだ業者じゃないの?それとも特命かい?条件付きでやむなくかい?
業界の健全化とか罪悪感無いとか挙げ句に泥棒呼ばわりと無礼な事を言ってるけど、自分で選んだ業者が悪いからと言って業界全部が悪意の塊みたいに言うのは止めましょうね。

繰り返すがあなたが自ら選んだ業者だよ。大多数の業者はあなたの思ってる様な業者じゃないよ。

ちなみにあなたの働いてる業界は?さぞクリーンな業界なんだろうね。

大人気ない書き込みなんで気分悪くした人もいるだろうし、業界の否定派は馬鹿な奴が興奮してると思うだろうが、世間や子供達に対して恥じるような仕事してないぞ。大多数はな!
39: 通行人 
[2011-09-30 23:04:38]
スレ主さんの気持ちは判らなくもないが感情論は争い事にはなんの意味もなさず結論はでませんよ。言った言わないは水掛け論、だから言質を取っておく事が重要なんです。
そのあたりの話はすでに別板に腐る程、書き込まれていることですし、『家』という高価な契約を結ぶ事であれば自然と意識することでもあると思います。
『家』を建てると言う事で気持ちも高ぶるし、担当者の言う事を信頼してしまうのはわかりますが、それでも『家造り』は担当者がするのではなく、施主である自分が行うものです。つまり担当者が動くのではなく、担当者を動かすものなんだと思います。
こんなことを書くとまた業界人扱いされそうですが、自分は一年前に完成しましたが、担当者から泣きが入る位言わせてもらい動かしました。
結果、満足して今に至ります。
もちろん担当者とも関係は良好でこちらから声を掛けては、時々我が家で食事をしていってもらってます。『家造り』にどれだけ気持ちを入れるか、だと思います。
裁判の行方や結果はわかりませんが、ご自身の望む結果に少しでも近付くといいですね。
40: 匿名さん 
[2011-10-01 00:28:52]
38番さん。すみませんでした。無礼な書き込み本当に申し訳ありませんでした。確かに私は業者と裁判をしておりますが、その後に家を建てました。その後に建ててくれた業者さんはすごく丁寧で誠意ある対応をしてくれて満足する家を建ててくれました。アフターも完璧で、すぐに飛んできてくれます。こんなに良い業者さんがいるのに何で酷い業者がいるのか許せないのです。38番さんが言うとおり悪い業者さんばかりでないのは十分承知です。気を悪くさせて申し訳なかったすね。
41: 匿名さん 
[2011-10-01 21:00:18]
>>38
業界全体を悪いように言われ、頭にくる気持ちもわからなくはないですが
被害にあっているスレ主さんに逆切れするのはどうなのでしょう。
同じ業界で働く人として、”新潟の業者”にこそ怒るべきではないのですか?

まずはっきりと言いますが、”新潟の業者”のよう業者は、決して1社だけでは
ありません。それは、業界人ならばご存じでしょう。だったら、「業界は・・・」と
言われても仕方がないとは思いませんか?

俺は真面目にやっている。他は知らないでは、消費者は安心して家を買えません。
決して貴方が悪い業者だと非難しているのではないので、勘違いなされないように。
でも消費者から見たら、これはやっぱり業界で取り組むべき問題だと思います。
是非、34で弁護士さんが言われているような事を、建設業協会で統一指針として出し、
業者に徹底させるようにして欲しいですね。もし建設業協会がダメならば、
国土交通省に出して欲しいです。契約金を丸々とられて泣き寝入りした被害者は
沢山いるはずです。
42: 匿名さん 
[2011-10-01 21:50:33]
スレ主です。昨日も言いましたが私的なことで・・・身内の不幸がありパニクッテまして。これだけ辛いことあれば、いいことあるだろうと裁判には期待してます。
41番さんの言うとおり裁判なんか本当はしたくないんです。ただ、あまりにも酷い対応をされて、これ以上家作りをするのは困難と踏んだので裁判になったのです。消費者を保護するところないですから・・・
役所と国土交通省は門前払いだし。これからどんなことしても通していきますが。
契約金を騙し取られたとしか思っていませんので。こんなことで泣き寝入りしている人が沢山いるなんて絶対に許しません。
43: 匿名 
[2011-10-01 22:23:00]
どう転んでも不幸な結果しか残らない気がする。なるべくしてなる。
双方可哀想です。
44: 業界人 
[2011-10-01 23:06:56]
41さん
先ずは新潟の業者の様な業者は1社だけではないのソースを具体的に出して下さい。契約金まるまる取られた被害者多数のソースもね。
掲示板に書かれてるなどではなく、きちんとしたソースをね。
業界全体と言われても仕方ないというからには、何社がその様な行為してるかまでね。
あなたは当事者もしくは裁判を傍聴したなり関係者のようなんで業者に否があるという理解何でしょう。そうだとしたら、私が責めるなどしなくとも、判決ではっきりするでしょうし、社会的制裁受けるでしょう。

ちなみに業界人なら分かるでしょうと書いてますが、知りません。解約はあるがきちんと合意解約してますよ。知る限り。
顧客とのトラブルやクレームは確かにある業界ですよ。明らかに業者の工事ミスから顧客の未払いまで様々ですよ。でもエンドユーザーの要求も様々だしどちら側が悪いかは個別事案ですよね?

さて質問です。あなたの勤務若しくは経営してる業界は何ですか?
業界の数社がクライアントとトラブルを抱えたとします。
あなたはその情報を正確に入手出来ますか?
悪質と思われる案件が、何社で起これば業界ごとと呼ばれて然りですか?
その場合、泥棒呼ばわりや子供達に恥じる仕事など言われても仕方ないと考えますか?

悪質業者は排除すべきなのは賛成ですし罰則規定や契約金保護(エスクローなど)の強化など業界団体でも議論し監督官庁に上程したりもあるし、消費者契約法やかし保険の義務付けなど様々な整備は為されてるし業界でも常に動いてるよ。新潟は知らんが。

但し資本主義国で個別契約が認められている限り、トラブルは必ずある。この業界に限らず。消費者も選択出来るし互いに権利あるんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟の業者と裁判中

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる