マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
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【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

323: 匿名さん 
[2013-02-28 00:24:16]
銀座ー晴海12・6分はインパクトあるし、
さらに新市場からお台場までのばすと両端が鉄路に繋がる形になる。
中央区の区間で事業採算性は問題なさそうだし、
お台場=新市場=銀座が定時性の高い輸送機間で結ばれれば
延長しても大丈夫でしょう。

銀座地区のルートをどうするかが最大の課題だと思うな。
324: 匿名さん 
[2013-02-28 07:56:56]
車両倉庫問題もありますね。
325: 匿名さん 
[2013-02-28 08:38:35]
車両基地は晴海の空き地でいいだろ。
326: 匿名さん 
[2013-02-28 08:41:24]
埋立地エリアはいつも道が広いのを自慢してますからバスでも定時運行できるんでしょ?
だったらBRTでいいよね?
327: 匿名さん 
[2013-03-01 23:34:40]
埋立住民としてはリアルにLRTでもBRTでも構いませんよ!便利になるので嬉しいです。
328: 匿名さん 
[2013-03-30 01:20:47]
27日に第四回の交通システム部会が開催されたはずだが、傍聴された方いますか。
確か今回をもって取りまとめ終了だったと思うけど、どんな感じでしたか。
議事録のhpアップまで一月くらいかかるんだよなあ。
329: 匿名さん 
[2013-03-30 07:25:02]
1500万円(24年度)→2000万円(25年度)に調査費が増額されてます。
これが意味するところは・・・

1500万円(24年度)→2000万円(...
330: 匿名さん 
[2013-04-05 10:40:11]
27日の交通システム部会
・部会はこれが最終。

テーマは
 需要予測/運行計画/概算事業費/事業スキーム・収支採算性の検討/今後の取り組みなど。
 嬉しいサブライズあり。お楽しみに!
331: 匿名さん 
[2013-04-06 21:13:35]
豊洲とつながる?
それとも豊洲市場?
両方か?
始発はトリトンでお願い。
332: 匿名さん 
[2013-04-16 17:57:36]
晴海じゃなくて豊海で十分
333: 匿名さん 
[2013-04-16 21:50:28]
遅い!
3月に開いた部会の議事録アップがまだされてない。
スピード感がなさすぎる。
334: 匿名さん 
[2013-04-17 00:52:14]
24時間化はないかな。
335: 匿名さん 
[2013-04-17 20:27:31]
遅いよ
336: 匿名さん 
[2013-04-17 20:42:51]
楽しみに待つのもいいですよ。
一つだけ。
運賃は160円と200円のパターンを想定してます。
338: 匿名さん 
[2013-04-18 20:14:13]
その料金なら十分使えるね。
339: 匿名さん 
[2013-04-19 12:12:18]
最後の議事録がアップされました。
340: 匿名さん 
[2013-04-20 14:28:56]
まだルートは確定されてないんですけど、2でほぼほぼ確定ということなんでしょうね。
160円と200円で試算上は乗客の数がかなり異なるんですね。
341: 匿名さん 
[2013-04-20 15:30:08]
事業採算検討は有楽町を起点としているが、図を見ても議事録を見ても有楽町駅に接続しているわけではなく、駅から少し離れた場所が起点になるようだ。銀座駅、東銀座駅についても同様に接続しておらず、これでは通勤に使おうという人はあまりいないのではないか。交通空白地帯の解消を優先したルート設定をした結果、利便性が大きく損なわれている。
342: 匿名さん 
[2013-04-20 15:51:07]
ピーク時は4.5分に一本て、
東京や台場、豊洲とつながれば大混雑間違いないってことですか?中央区民は座れませんね。
343: 匿名さん 
[2013-04-20 18:45:01]
座れなくても10分位我慢するだろ。
地下鉄なら駅3つ分。
344: 匿名さん 
[2013-04-20 19:17:09]
いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
接続性もしかり、目的を見直して。

それから、地下鉄新線、さっさとやって。
五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。

そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。

区、都、国の皆さん宜しくお願いします。
345: 匿名さん 
[2013-04-20 21:27:31]
あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。
346: 匿名さん 
[2013-04-20 22:31:33]
344さん
同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
355さん
地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。

銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。


349: 匿名さん 
[2013-04-21 07:00:37]
中央区臨海部から都心が12分。
臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。
350: 匿名さん 
[2013-04-21 09:31:35]
今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。
352: 匿名さん 
[2013-04-21 20:39:23]
BRT,LRTで興奮し過ぎ。
いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。
353: 匿名さん 
[2013-04-21 20:57:55]
東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。
355: 匿名さん 
[2013-04-22 12:15:04]
晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。
357: 匿名さん 
[2013-04-22 20:58:54]
都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。
359: 匿名さん 
[2013-04-23 08:58:32]
都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区や江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。
360: 匿名さん 
[2013-04-23 11:24:49]
バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
まあ、見てないか。
361: 匿名さん 
[2013-04-23 22:57:06]
丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。
362: 匿名さん 
[2013-04-24 18:45:02]
選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。
363: 匿名さん 
[2013-04-24 20:48:13]
ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
それからLRTでなくBRTで十分。

364: 匿名さん 
[2013-04-24 22:52:29]
よろしくない。
ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。
365: 匿名さん 
[2013-04-24 23:47:47]
353
大賛成!私も有難い。
366: 匿名 
[2013-04-25 20:48:13]
新市場には繋がらないの?
ゆりかもめで行けってこと?
367: 匿名さん 
[2013-04-25 21:42:42]
そうだな!
368: 匿名さん 
[2013-04-25 21:46:19]
繋がるのでは?
豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
最短コースでお台場かビッグサイト?
369: 匿名さん 
[2013-04-25 22:49:18]
トリトン出発なので豊洲でしょう。
370: 匿名さん 
[2013-04-26 00:14:37]
ルートと電停はこんな感じ?
ルートと電停はこんな感じ?
371: 匿名さん 
[2013-04-26 01:07:33]
>>370
面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!
372: 匿名 
[2013-04-26 18:28:29]
東雲は別に・・・
374: 匿名さん 
[2013-04-26 22:46:30]
スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
東雲行きも微妙。

やっぱり、ビッグサイトか台場
豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。

江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。

現実的には豊洲のみでしょうか。
375: 匿名さん 
[2013-04-26 22:55:12]
豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。
376: 匿名さん 
[2013-04-26 23:09:05]
港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。
377: 匿名さん 
[2013-04-27 16:40:56]
かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
それもこれもオリンピック次第なのか。
オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。

BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
新橋方面はあり得ないのろだろうか。
378: 匿名さん 
[2013-04-27 16:46:23]
豊洲ルートができると便利そうだなあ。
379: 周辺住民さん 
[2013-04-27 23:45:46]
中央区の事業です。
豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから
380: 匿名さん 
[2013-04-28 00:19:58]
関係はあるでしょう。
江東区、港区に協力を仰ぐわけですから。
違いますか。
どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。

現実問題、区内では終わりませんしね。

381: 匿名さん 
[2013-04-28 03:23:37]
豊洲に来ないと赤字でしょ。
382: 匿名さん 
[2013-04-28 06:56:40]
余裕の黒字だよ。
383: 匿名 
[2013-05-01 18:43:52]
新市場まででいい。
384: 匿名さん 
[2013-05-01 19:36:03]
新市場はゆりかもめがあるから不要。湾岸は豊洲が中心ですから、豊洲に来るでしょう。
385: 匿名さん 
[2013-05-01 21:35:47]
現実的には豊洲なのかなぁ。
有明もありそうだけどなぁ。
386: 匿名さん 
[2013-05-01 21:45:20]
江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
ルート案が出てからでは「手遅れ」。

頑張ってください。
387: 匿名さん 
[2013-05-01 21:51:24]
頑張らなくても豊洲で決定。
豊洲を無視することなんてできないよ。
388: 匿名 
[2013-05-01 22:54:43]
できるよ。
389: 匿名さん 
[2013-05-01 23:41:23]
構想にある2方面延伸のうち、
必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。
390: 匿名さん 
[2013-05-03 18:57:55]
必要性という意味では確かに有明方面だね。
ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。
391: 匿名さん 
[2013-05-07 20:38:42]
都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。
393: 匿名さん 
[2013-05-09 00:50:41]
資料読んでない書込みばかりだね。
395: 匿名さん 
[2013-05-18 09:43:58]
393みたいな書き込みはいらないですね。
ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区、港区の詳細は出てましたか?
396: 匿名さん 
[2013-05-18 13:51:33]
資料見なよ。
397: 匿名さん 
[2013-05-18 23:21:21]
↑や~な感じ
398: 匿名さん 
[2013-05-19 17:02:50]
第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。

4回の資料もかなり緻密。
中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。

4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。
399: 匿名 
[2013-05-19 17:10:33]
バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。
400: 匿名さん 
[2013-05-19 17:40:55]
豊洲に寄り道するように!
401: 匿名 
[2013-05-19 21:41:18]
まさに寄り道。必要なし。
402: 匿名さん 
[2013-05-19 22:35:00]
朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は
するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。
お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。
403: 名無しさん 
[2013-06-02 18:35:55]
BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。
404: 匿名さん 
[2013-06-03 01:02:20]
まさにそのルートの都バスあるじゃん
405: 匿名 
[2013-06-08 13:23:44]
おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。
406: 匿名さん 
[2013-06-08 18:27:31]
おしゃれなデザインがいいな。
富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。

中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。
おしゃれなデザインがいいな。富山(ライト...
407: 匿名さん 
[2013-06-08 20:15:10]
どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。
408: 匿名 
[2013-06-08 21:34:21]
まずはBRTだってば。
409: 匿名さん 
[2013-06-08 22:49:59]
BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
おしゃれなの期待していると凹むよ。
410: 匿名さん 
[2013-06-08 23:26:21]
BRTなんてすっ飛ばして、さっさとLRTつくっちゃいなよ☆
411: 匿名さん 
[2013-06-09 00:31:52]
410が一兆円くらい寄付して軌道用地も用意するなら可能だがね。
412: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 00:32:05]
今の都バスで十分。
環2が出来たら新橋晴海路線を増設すればいい。
413: 匿名さん 
[2013-06-09 01:26:01]
埋立民は誇大妄想がすごいね。
中央区はLRTは断念してバス路線を作るだけにしたのに。
将来的に検討というのは、あきらめたということですよ。
こういうお役所言葉は役所や大企業では常識です。
414: 匿名さん 
[2013-06-09 09:45:16]
いいじゃない。
埋立地が多少便利になったって。

そんなに悔しがる事かい?
415: 匿名さん 
[2013-06-09 18:42:13]
いや、ウソはいけないということだよ。
社会人として恥ずかしくないかね?
416: 匿名さん 
[2013-06-12 00:41:10]
妄想=うそ、という論法
○○は常識、という主観
ネットの世界で説く道徳
可哀想な人だね
417: 匿名さん 
[2013-06-12 00:57:22]
いちいち相手にしないで
晒しておくのがいいですよ。

ところで新しい情報はなかなか出てきませんね。
418: 匿名さん 
[2013-06-15 09:11:57]
5月に中央区地域公共交通会議が開かれて、昨年度の検討会議の結果が報告されているはずなんだけど、どうなったのかな。
相変わらず議事録のアップが遅いなあ。
419: 匿名さん 
[2013-06-18 21:55:59]
今朝、某党の区議候補がTTT前で、東京メトロの誘致、具体的には
日比谷線の勝どきへの延伸を区長とともに進めていくと演説しており驚いた。

日比谷線延伸構想って、まだ生きてるんだね。

この演説は、かなりの人が聞いてた。
420: 匿名さん 
[2013-06-18 23:46:48]
政治家なんて選挙のときは出来もしないことを平気で言うからなあ。
それとも中央区単独で東銀座から単行の電車が走るローカル線を運行させますか?
日比谷線は勝どきまでの盲腸線なんか作っても本線の運行がぐちゃぐちゃになるから本線には入り込めませんよ。
422: 匿名さん 
[2013-06-19 05:00:32]
421は東京メトロの新線建設の部署が副都心線完成をもって解散したことを知らないようだ。
埋立地の人々が鉄道を渇望してるのはわかるが、そもそも埋立地は工場や物流用地であり、人が住むことは考えられておらず、使い道がなくなったからマンション用地に転用されてるだけ。
交通が不便なのは仕方ない。
工場用地で道路が広いのが幸いして渋滞がないんだからバスをうまく使えばいいだろ。
大型の連接バスなら結構乗れるよ。

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