東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その57)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その57)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-01 21:26:28
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その56」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148672/


前々スレ「その55」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143890/

[スレ作成日時]2011-09-23 09:30:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その57)

No.1  
by 匿名さん 2011-09-23 14:32:44
【核心】1ドル70円台定着を見越した投資戦略を=松井証券・窪田氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000008-scn-bus_all
No.2  
by 匿名さん 2011-09-23 14:41:45
キーワードは
超円高
工場、研究所の海外流出
近郊、郊外の地価暴落
No.3  
by 匿名さん 2011-09-23 15:08:02
日本亜熱帯化? 豪雨当たり前の時代へ――日本気象協会リポート
オルタナ 9月23日(金)12時57分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110923-00000303-alterna-soc...

以下の中小河川流域にお住いの方々は、日頃から豪雨による河川の氾濫に備えましょう。

新河岸川、白子川、石神井川、妙正寺川、神田川、善福寺川、仙川、渋谷川、古川、目黒川、入間川、呑川、丸子川、谷沢川
地図を添付します。流域の方々はお気を付けください。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/gaiyo/03.html
No.4  
by 匿名さん 2011-09-23 15:20:09
オランダ中銀総裁が、ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥る可能性を否定できないとの見解を示しました。ユーロ圏の中銀総裁として初めてギリシャのデフォルトの可能性に言及しました。
No.5  
by 匿名さん 2011-09-23 15:29:46
円高は日本経済に悪影響があるかもしれないと日銀総裁がG20で語ったようです。
No.6  
by 匿名さん 2011-09-23 16:02:04
災害時に公共交通がストップし、ターミナル駅や幹線道路に人があふれる帰宅困難者問題。石原知事が22日、無理な帰宅を抑えるため、条例で企業に物資の備蓄を促す都条例を定める意向を表明した。首都直下地震が起きれば、最悪の場合、都内に約450万人の帰宅困難者が出ると想定される。利用客の多い駅を抱える自治体からは「企業側の協力を得やすくなる」と歓迎の声があがった。
帰宅が困難になった場合の企業での対応について、石原知事は22日の定例記者会見で、可能な人は職場にとどまることが望ましいとの考えを示した上で、従業員が職場で過ごすのに必要な備蓄を企業に「法律で決めるわけにはいかないが、条例で促す措置を取った方がいい」と語った。
都では、「徒歩による一斉帰宅の抑制」という目的を条例に掲げ、企業に一定量の備蓄を促すことを検討。首都直下地震だけでなく、東海、東南海、南海の「三連動地震」も想定する。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110923-OYT8T00087.htm
No.7  
by 匿名さん 2011-09-23 16:51:11
急激でなければ、
徐々に円高が進むことは財務省も日銀も歓迎しているのでは?
No.8  
by 匿名さん 2011-09-23 18:20:52
じゅうぶん急激ですが。

みんないなくなりつつありますよ。

No.9  
by 匿名さん 2011-09-23 18:48:31
としまえんと円高が関係あるのか?
No.10  
by 匿名さん 2011-09-23 18:59:03
関西の空洞化のほうが早そうだ。
関電社長「再稼働なければ12月半ばには節電」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110923-OYT1T00163.htm
No.11  
by 匿名さん 2011-09-23 23:09:09
バー南紀もとうとう逆切れみたいよ。(笑)

FRBの致命的欠陥
アゴラ 9月23日(金)21時10分配信
量的緩和を採用したにもかかわらず、雇用創出機能を持っていないことだ。今年のジャクソンホールでのバーナンキの講演はmiserableだった。
自分では何も出来ないから、政治、財政政策に八つ当たり。お前らの責任だと。金融政策に出来ることはほとんどないと。
そりゃそうなんだけどね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110923-00000004-agora-soci
No.12  
by 匿名さん 2011-09-23 23:14:30
株価を無理やり吊り上げたところで、やっぱ雇用の増加にはつながりませんでした。
ジャンジャンw
No.13  
by 匿名さん 2011-09-23 23:17:50
欧米経済は少なくとも全治5年。
その間に日本は世界最強の通貨を武器に・・フフフ
No.14  
by 匿名さん 2011-09-23 23:29:09
FRBが長期国債の購入をやっている間に、日本が外貨準備を取り崩して米国の長期国債を売って現金化。それをアジア向け直接投資の政府ファンドにすれば???米国国債リスクから上手く抜けることができる。
No.15  
by 匿名さん 2011-09-23 23:29:17
4年前まで豪邸買ってポルシェ乗り回してた友達が今は禁治産生活。
当時は「これもある意味経費だから」、とか言ってましたが。
無借金、年収750万のほうが幸せだとつくづく。
No.16  
by 匿名さん 2011-09-23 23:32:42
アリとキリギリスの童話みたい。
西洋から東洋の時代に大きく時代の針が振れてしまった感あり。
No.17  
by 匿名さん 2011-09-23 23:34:39
欧米の過剰消費に頼らない、自立した大東亜の建設が本当に出来るのでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2011-09-23 23:37:18
今度こそアジアに資する行動を日本は取らないといけませんね。
欧米みたいなマネーゲームじゃダメ。
No.19  
by 匿名さん 2011-09-23 23:38:44
ギリシャが危機の発生源と言うのも何か歴史観がありそう。
No.20  
by 匿名さん 2011-09-23 23:44:05
日本企業は国内の空洞化を恐れずアジアに進出すべき。
多少の痛みは、大和国民は耐えられるはず。
臥薪嘗胆。
5年間頑張ろう。その先には明るい未来がある。

世界最強通貨「円」万歳!
No.21  
by 匿名さん 2011-09-23 23:51:03
空洞化で地方、近郊、郊外の地価が暴落しちゃいますが。
No.22  
by 匿名さん 2011-09-24 00:01:48
やっぱり、山手線の内側ってことになっちゃいますね。
No.23  
by 匿名さん 2011-09-24 00:16:55
震災復興需要と消費税上げ前の駆け込み需要を痛み止めにすれば、
5年間の空洞化の痛みは耐えられる。
空洞化で地方、近郊、郊外の地価が暴落するが、
日本経済に与える影響は軽微。
No.24  
by 匿名さん 2011-09-24 07:02:25
個人が持ってる土地資産価値はバブルの時もそうだったが、
しょせん虚構の世界。

信用できるのは現金だね。
No.25  
by 匿名さん 2011-09-24 07:11:00
近郊、郊外の土地所有者は高齢化が進んでいるから、資産デフレによる消費へのマイナス効果は少ないだろう。
No.26  
by 匿名さん 2011-09-24 07:34:03
撤退企業もできれば土地を売りたいだろうが、企業数、工場数を考えると難しい。ほとんどが更地のままで何年も放置されることになるだろうな。
No.27  
by 匿名さん 2011-09-24 08:33:56
中国は欧州を助けるつもりは無いようだが、これからの中国の国家戦略は?
日本みたいに通貨高政策を取るか?
No.30  
by 住まいに詳しい人 2011-09-24 11:42:32
本文は長々コピペは出来るのに
URLはコピペ出来ないのかね?
No.31  
by 匿名さん 2011-09-24 15:11:20
脱原発が盛り上がると、支持率が落ちて短期政権になりそう。

首相、菅流「脱原発」を次々修正…輸出政策継続
読売新聞 9月24日(土)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000271-yom-pol
No.32  
by 匿名 2011-09-24 15:22:45
30
ツッコミどころはURLではなくて
「コピペの内容が古い」でしょ。
No.33  
by 匿名さん 2011-09-24 15:52:47
震災前の記事だもんな・・・
No.34  
by 匿名さん 2011-09-24 15:54:49
これからの注目は、工場、研究所の海外流出が本当に始まるかですね。

皆さんどう思われます?
No.35  
by 匿名さん 2011-09-24 16:01:13
未だに2011年1月1日時点の基準地価の事を話している

豊洲の人の脳味噌は震災で止まってしまったのですか?
No.36  
by 匿名さん 2011-09-24 16:06:10
>>35
超円高で、
輸出工場が空洞化
近郊、郊外の地価暴落リスクが高まっている時に
基準地価なんて過去の数字見て
悠長にやってる場合じゃないでしょ(笑)
No.37  
by 匿名さん 2011-09-24 16:46:46
結局、山手線の内側ってことになっちゃいますね。
No.38  
by 匿名さん 2011-09-24 17:14:59
>近郊、郊外の地価暴落リスク

工場なんて周りに全くないんだけどね~
No.39  
by 匿名さん 2011-09-24 21:01:54
近郊、郊外は暴落するほど高くないと思うけどねぇ。
暴落するのは都心部でしょう。
No.40  
by 匿名さん 2011-09-24 21:14:46
割高外周区とか市部、武蔵小杉、田園都市線とかめちゃくちゃ高いよ。
坪200万円超えw
No.41  
by 匿名さん 2011-09-24 21:16:56
郊外は80m2でせいぜい3千万円台って感じになるよ。
No.42  
by 匿名さん 2011-09-24 21:19:29
いまでもそんなもんじゃない?
No.43  
by 匿名さん 2011-09-24 21:21:22
>>42
虚構の値段と言えばそうですね。
No.44  
by 匿名さん 2011-09-24 21:35:41
帰宅難民の喧騒を考えると、住むなら隅田川から荒川の間が良いでしょ。
No.45  
by 匿名さん 2011-09-24 21:39:21
それ、一番避けなければいけない地域でしょ。
No.46  
by 匿名 2011-09-24 23:02:09
地盤最悪エリアだね
No.47  
by 匿名さん 2011-09-25 00:33:27
>44
他人事だからって鬼のようなことを言うね。
No.48  
by 匿名さん 2011-09-25 00:45:45
隅田川から荒川の間も帰宅難民だと思うがね~
No.49  
by 匿名 2011-09-25 00:48:55
>40
甘い。武蔵小杉は坪300万円近く。
No.50  
by 匿名さん 2011-09-25 06:26:18
>>49
割高外周区見合いで高くなっちゃったんだよね。

今後の郊外の空洞化を考えると、
恐ろしく高いレベルですな。
No.51  
by 匿名さん 2011-09-25 06:38:57
中小企業の経営者は団塊の世代が多いので、この超円高を契機に大田区あたりの中小の町工場のほとんどが自主廃業することになるだろう。外周区の跡地はアパートが作られる。
No.52  
by 匿名さん 2011-09-25 07:04:28
リスク回避でアジアの通貨が対ドルで軒並み値下がり。
超円高とのダブル効果で
アジアの企業を超安値で買収できるようになった。
大手企業の本社はM&Aの検討で忙しくなるだろうな。
No.53  
by 匿名さん 2011-09-25 07:20:01
地震の総括として、

首都圏マンション 震災による「内陸シフト」はまだ発生せず
NEWS ポストセブン 9月25日(日)7時5分配信
3月11日の東日本大震災を契機に、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の新築・中古分譲マンション市場には、どのような変化が起きているのか。今回は、2011年5月末までのデータを基に、首都圏のマンション販売戸数・販売価格の動向、そしてマスコミで騒がれている「内陸シフト(マンション開発や購入者ニーズの湾岸エリアから内陸エリアへのシフト)」は本当に起きているのか、東京カンテイの市場調査部主任研究員の井出武氏が解説する。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110925-00000003-pseven-bus_...
No.54  
by 匿名さん 2011-09-25 07:21:57
その1:マンション価格について

現在のところ新築・中古ともに「下がっていない」というのが、結論だ。新築マンションの価格(平均坪単価)は、むしろ上昇している。これは、震災の影響でマンション供給立地に偏りが生じたため(湾岸エリアの手ごろな価格の新築物件が減少したため)であり、価格は事実上、変化がないと見るべきであろう。
中古マンションの平均坪単価に関しても、震災の前後で大きな変化は生じていない。首都圏の中古マンション価格は今年の1月以降から若干下落傾向にあり、震災後もそのトレンドが続いている。
No.55  
by 匿名さん 2011-09-25 07:25:04
その2:マンション供給エリアについて

大震災の影響により、マンション開発の中心が湾岸エリアから内陸へシフトするのではないか、との見方もあるが、現在のところ、そうした「内陸シフト」は起きていない。湾岸エリアのマンション開発計画や、着工・分譲予定が相次いで見送られる一方、内陸エリアの計画の多くが予定どおりに進んでいることから、デベロッパー各社がマンション開発を内陸へシフトしたように見えるだけだ。
東京都の湾岸5区(江戸川区、江東区、港区、中央区、品川区)と、内陸5市区(世田谷区、三鷹市、国分寺市、府中市、立川市)に分け、両エリアの新築マンション分譲戸数と中古マンションの流通事例数の割合を比較してみた。その結果、新築マンションについては、湾岸5区エリアの分譲戸数の割合は震災後も増加傾向にあり、「内陸シフト」は見られない。
No.56  
by 匿名さん 2011-09-25 07:27:10
その3:中古市場について

中古マンションの売事例数の割合も、内陸5市区が約70%、湾岸5区が約30%と、震災前からほとんど変化はない。
仮に、震災を機に、マンション購入希望者の間で内陸エリアの物件に対するニーズが急速に高まっているならば、動きの早い中古物件では、内陸エリアの流通事例数の割合が高まるはずだが、現在のところ、そうした動きは見られない。
No.57  
by 匿名さん 2011-09-25 07:28:56
その4:今後の見通しについて

マンション開発には、用地の取得から着工、販売まで、早くて1年、通常は2年以上の期間を要する。
大手デベロッパーは都心や湾岸エリアの開発に注力しており、内陸・郊外エリアの用地取得に動いていないところが多いが、郊外のマンション開発を得意とする中堅デベロッパーの中には今後、内陸志向を強めていくケースが出てくるかもしれない。
No.59  
by 匿名さん 2011-09-25 07:37:47
今後のマーケットの中心テーマは
「超円高と、郊外の空洞化が不動産市場に与える影響」
こっちに変わるでしょう。

郊外が主体の中堅デべは振れてもらいたくないテーマ。
No.60  
by 匿名さん 2011-09-25 08:01:30
来年は、春にスカイツリーができるから話題が湾岸から内陸部にシフトするんじゃない?
No.61  
by 匿名さん 2011-09-25 08:15:13
墨田区南部は坪250万円くらいで買えて、お手頃価格だよ。
No.62  
by 匿名さん 2011-09-25 08:30:31
スカイツリーは、完成してしばらくしたら話題が終わり。
株で言う材料出尽くし。完成するまでがハナ。
No.63  
by 匿名さん 2011-09-25 08:33:55
>>62
僻みはカッコ悪いよ。

出来てからどんどん良くなっていくと考えるのが普通じゃないの?
No.64  
by 匿名さん 2011-09-25 08:40:24
>>63
僻みではなくてそれが現実。

出来てからなんてノンビリ待ってるのは素人。
No.65  
by 匿名さん 2011-09-25 08:42:14
素人がいるから、玄人は儲けられるわけだが。
No.67  
by 匿名さん 2011-09-27 08:15:05
円高がさらに進んで、郊外工場の海外移転が進みそうです。

米緩和強化、正当化される公算=ラスキンFRB理事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000571-reu-bus_all
No.68  
by 匿名 2011-09-27 08:32:32
本社機能も移転始まるのでは?
本社も工場もアメリカでいいじゃん。
No.69  
by 匿名 2011-09-27 08:48:12
住まいもアメリカにすればいいじゃん。
No.70  
by 匿名さん 2011-09-27 10:44:56
アメリカは、バンバンとドル発行し必死の経済対策をしている。だから、価値が下がりドル安になっているんでしょ…真面目な日本と真逆です、所詮経済なんて後世にならないと結論分かりませんがどちらが正しいのでしょうか?

私はアメリカ型で正解だと思います。経済回さないと税収も上がらない筈です、増税し経済回さない日本は円高で追い込まれるのは確実ですね…経済が分からない政治家…やはり、今の政治家は才能が足りないのではないですか…マンションも都心三区ぐらいですかね…
No.71  
by 匿名さん 2011-09-27 13:17:53
都心三苦になりそうだな。笑
No.72  
by 匿名 2011-09-27 19:35:29
都心三楽
No.73  
by 匿名さん 2011-09-28 16:50:56
予想通り東京に人が集まり始めたみたいだ。
超円高で製造業の空洞化が進むともっと集まる。
外周区のアパート地帯は人口が増えそうだ。
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20110927-00000004-jsn.html
No.74  
by 匿名さん 2011-09-28 17:02:43
「都心・臨海」など5地区
都は27日、国際競争力を強化する「国際戦略総合特区」として、都心・臨海地区など都内の5地区を政府に申請したと発表した。
都が申請したのは、「新宿」「渋谷」「品川・田町」の各ターミナル駅周辺と、「都心・臨海地域」と「羽田空港周辺」の各地区。いずれも「アジアヘッドクオーター特区(アジア統括拠点)」と位置づけている。
都では、申請を行った特区で外資系企業の誘致を促進するため、政府に対し、外資系企業に勤務する外国人の入国・再入国申請の審査のスピード化を要望。また外資系企業の社員と一緒に来日する子供が英語で教育を受けられる「拠点校」を作るため、教員の配置や英語教材の作成経費などの支援を求めた。また、都でも、不動産取得税などの優遇措置を取るなどとしており、特区として認められた後、5年間でアジア地域の業務・研究開発拠点を50社以上、その他の外国企業を500社以上誘致することを目標に掲げている。
(2011年9月28日 読売新聞)
No.75  
by 匿名さん 2011-09-28 17:16:44
東京都心・臨海地域の位置
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r700.pdf
東京都心・臨海地域の整備方針
・本社機能の高度な集積や国内外へのアクセスなどを活かし、
国際競争力向上に資する先進的なビジネス支援機能の導入促進と外国人が住み
やすい居住環境の充実
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r701.pdf
No.76  
by 匿名さん 2011-09-28 17:19:43
アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
No.77  
by 匿名 2011-09-28 17:26:19
円高、電力不足、高い法人税。
土地を提供したところでもう海外企業は来ねぇよ。
時代は変わった。
No.78  
by 匿名さん 2011-09-28 17:39:12
不動産・建設業界、都心の老朽マンション建て替えに本腰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000009-fsi-bus_all
No.79  
by 匿名さん 2011-09-28 17:45:02
輸出型の製造業が国内からほとんど無くなった後の国の成り立ちを考えよう。

「脱原発」が98% 原子力委への国民意見
産経新聞 9月27日(火)11時44分配信
国の原子力委員会(近藤駿介委員長)は27日、東京電力福島第1原発事故で中断していた「原子力政策大綱」の見直しを議論する策定会議を半年ぶりに開き、東京電力福島第1原発事故後、同委に国民から寄せられた意見のうち98%が「脱原発」に賛成する意見だったことを明らかにした。
No.80  
by 匿名さん 2011-09-28 18:27:58
企業の雇用意欲は旺盛。
だが、優秀な人材だけ。
来春の新卒採用「増やす」3割、「減らす」2割
読売新聞 9月28日(水)18時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00001011-yom-bus_all
No.81  
by 匿名さん 2011-09-28 21:09:54
欧米経済の病名は大不況でなく大収縮
11時00分配信 東洋経済オンライン
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110928-00000000-toyo-column
No.83  
by 匿名さん 2011-09-28 22:44:24
迫る直下型地震と、放射能被曝の長期影響が不動産価格にどう影響するか心配です。
行政はしっかり対応をして欲しいし、自主的に他の地域に移ることも必要かもしれません。

(にっこり)
No.85  
by 匿名さん 2011-09-29 06:58:24
都心も同様。
No.86  
by 匿名さん 2011-09-29 18:58:37
グローバル化に向けて各社中途採用を活発化させていますよ。
No.88  
by 匿名さん 2011-09-29 19:11:22
この方向に世の中が動き始めたと言うことでしょ。

アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
No.89  
by 匿名さん 2011-09-29 19:23:49
必至で時代の流れに抗おうとしてますが、先ずは直下型地震からの回避、放射能被曝からの回避が重要になってきます。
No.90  
by 匿名さん 2011-09-29 19:28:45
原発から離れるには北西に避難。
No.91  
by 匿名さん 2011-09-29 20:30:32
富裕層が都心部に移動しているのを見ると・・・
No.92  
by 匿名さん 2011-09-29 20:33:00
>91
たしかに富裕層は続々と都心の湾岸タワマンに引っ越していますね
No.93  
by 匿名さん 2011-09-29 20:35:45
じゃ、在庫が売り切れたら教えてください。
No.94  
by 匿名さん 2011-09-29 20:37:37
富裕層はそんなに数いませんから、
都心部マンションはゆっくり販売が普通になってます。
No.96  
by 匿名さん 2011-09-29 20:47:35
>>95
東電さん
土地の販売頑張ってください。
No.97  
by 匿名さん 2011-09-29 20:49:40
東電の放出土地は都心部には無いの?

そうだとしたら、
良いとこだけは売らずに持っとくってこと?
No.98  
by 匿名さん 2011-09-29 20:51:42
目玉は豊洲くらいでは?
No.99  
by 匿名さん 2011-09-29 20:52:24
東電放出の土地に超一等地なんて無いよ。
それよりも豊洲の方がはるかに格上。
No.100  
by 匿名さん 2011-09-29 20:59:53
東電放出土地は東京駅から半径5km圏内に何か所ありますか?
No.101  
by 匿名さん 2011-09-29 21:03:49
>100
豊洲にもあるよ。高嶺の花かもしれないけれど
No.102  
by 匿名さん 2011-09-29 21:06:11
>>101
流石に東電、腐っても鯛ですか。
良い所に土地持ってますね。
No.103  
by 匿名さん 2011-09-30 02:49:31
腐った鯛は肥やしに使えるが・・・
汚染された鯛は放置するか、遠方に捨てるしかないと思うが。
No.105  
by 匿名さん 2011-09-30 12:39:16
東電放出土地で東京駅から半径5km圏内は豊洲だけですか?
No.106  
by 匿名さん 2011-09-30 16:50:18
土砂災害地図、警戒区域の4割に未配布
読売新聞 9月30日(金)14時33分配信
土砂災害のおそれから対策を取る必要がある「土砂災害警戒区域」で、法で義務づけられた土砂災害ハザードマップが配布されていない所が、全国で少なくとも約2万4000か所あることが、会計検査院の抽出調査でわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000737-yom-soci

No.107  
by 匿名さん 2011-09-30 22:00:08
超円高も定着したようだし、後はじっくり世の中の変化を見ましょうか。
No.108  
by 匿名さん 2011-09-30 22:03:45
>105
豊洲、、、、憧れの街、、、
No.110  
by 匿名さん 2011-09-30 22:08:39
郊外の工場閉鎖、土地売却の話が年末にかけて出てくるでしょうね。
東芝の府中工場なんかめちゃくちゃ広いですね。
No.111  
by 匿名さん 2011-09-30 23:03:11
東電の売却第二段に出てくるかな、府中・武蔵野エリア。
No.112  
by 匿名さん 2011-09-30 23:24:53
都内の跡地はおしなべて高い。
府中調布エリアも同様。
狙うは神奈川埼玉エリア。
No.113  
by 匿名さん 2011-10-01 02:41:36
工場の海外移転で郊外は土地が余って、いくらでも下がって行くんじゃない?
底なし沼的に。
No.114  
by 匿名さん 2011-10-01 06:25:14
だからみんな割高都内や埋立地買わずに待ってるわけか、納得。
No.115  
by 匿名さん 2011-10-01 06:32:57
あこがれの都心部か・・・・
No.116  
by 匿名さん 2011-10-01 08:13:03
>>111
朝霞の公務員社宅も見直し、民間に売却となるとますます郊外で土地が過剰になって来ますね。
No.117  
by 匿名さん 2011-10-01 09:11:36
あそこは見直しなら、もう建物は建てないんじゃないかな。
タヌキもいると言われていた雑木林だったから、公園にするでしょ。
No.118  
by 匿名さん 2011-10-01 09:18:04
また公園で永久塩漬けですかw
郊外の地価維持は大変ですね。

練馬区みたいに住民運動しますか?
No.119  
by 匿名さん 2011-10-01 10:58:07
都内と湾岸は下落幅大きいわけだが、住環境が悪いし地震被害は大きいし。

郊外で下落幅大きかったのは吉祥寺の商業地区だけ。

低層住専エリアは下がらない。

隣県は僅かだが上がってきてる。
No.120  
by 匿名さん 2011-10-01 11:00:08
郊外の地価維持は綱渡り状態だよ。
No.121  
by 匿名さん 2011-10-01 11:13:10
逆ドーナツ化の反動かな、この4年は都心近くほど下落が酷い。隣県は逆に上がってたりする。
基本的に電車や道路といった交通網は技術革新や新設で便利になる一方だし、通勤ラッシュも解消傾向にあることを考えると、適度な郊外がいい気がする。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c201108.pdf
No.122  
by 匿名さん 2011-10-01 13:13:10
郊外はプチ住宅バブルの後かなり下落したけど、湾岸はそこまで下落しなかった。つまり湾岸のが割高感が高い。今下落幅が高いのはそのせいでしょ。2006年価格の8割ぐらいを基準に考えれば適性な価格が分かるよ。
No.123  
by 匿名さん 2011-10-01 13:44:13
郊外ならこのあたりがよさそうです。

“地下神殿”首都圏外郭放水路、台風15号で実力発揮
産経新聞 10月1日(土)10時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000514-san-soci

No.124  
by 匿名さん 2011-10-01 14:21:42
>>122の下がってないから下がるはずって理論は面白いな。
No.125  
by 匿名さん 2011-10-01 14:27:40
下がってないから下がるはず

より

下がってないから売れない

売れないから下がるはず

というほうが分かりやすいかもね
No.126  
by 匿名さん 2011-10-01 14:31:53
>>125
また割高外周区の話ですか。
No.127  
by 匿名さん 2011-10-01 23:39:58
>郊外の地価維持は綱渡り状態

でもそんな下がってないよね、実際のとこ。
ダントツ値下がりは都心というのが、この何年かの現実。
No.129  
by 匿名さん 2011-10-02 07:39:27
>>128
下がってないから買えの
郊外買い煽りは痛いね(笑)
No.130  
by 匿名さん 2011-10-02 07:43:45
煽りもなにも、外周区だっていまだに@250万台以上、300万台とかあるわな。
このレベルでもまだ買い難いというのが、現状。
No.131  
by 匿名さん 2011-10-02 08:04:16
>>130
円高の長期化で郊外の土地が激余りになりそうですからね。
割高外周区は高値づかみ、間違いなしだろうな。
No.132  
by 匿名さん 2011-10-02 08:45:24
自転車通勤族、急増 帰宅難民体験で拍車、市場3年ぶり1000万台
産経新聞 10月2日(日)7時55分配信
■専用スーツも人気、販売1.5倍
東日本大震災での帰宅難民体験の影響もあり、“自転車通勤族”が急増中だ。自転車メーカーが売り出している通勤用モデルの販売が好調で、国内市場は3年ぶりに1千万台を回復する勢いだ。専用スーツが登場するなど、関連ビジネスも活気づいている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000071-san-bus_all

No.133  
by 匿名さん 2011-10-02 09:06:07
上位グループと下位グループの格差が拡大しそうですね。

http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
No.134  
by 匿名さん 2011-10-02 09:33:50
自転車通勤が増えるとアップダウンが多いところは敬遠されるようになりますね。
これも二極化ですか?
No.135  
by 匿名さん 2011-10-02 09:35:04
同じ都心部でも二極化が進むよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-10-02 09:41:31
自転車通勤が増えると風の強い海沿いの高層団地は敬遠されるようになりますね。ビル風もひどいし。
冬は寒くてたまりませんよ。
No.137  
by 匿名さん 2011-10-02 09:45:22
>>133

20位以下は今後を考えるとやめておいたほうがよさそう。
No.139  
by 匿名さん 2011-10-02 09:53:50
>>136
平坦で風も強くない本所、深川がお勧めです。
No.140  
by 匿名さん 2011-10-02 15:17:14
繰り広げられる争奪戦、日本からの投資を狙うアジア諸国
サーチナ 10月2日(日)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000010-scn-bus_all
No.141  
by 匿名さん 2011-10-02 16:13:11
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。
人材って大切ですね。
これから中途採用が活発になると思うよ。
自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。

No.142  
by 匿名 2011-10-02 16:55:52
ない人は仕事その物にありつけない。まさに二極化…
No.143  
by 匿名さん 2011-10-02 17:02:14
「啓程日本(ケイテイニホン)/Work in Japan」は 中国の有名大学に在籍する学生と日系企業とのマッチングを目的とした新卒採用サービスで、日本本社での採用を条件としている。2回目となる今年は、国籍を問わず、将来の幹部候補生、グローバル人材を獲得したい企業40社以上が参加を表明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000001-sh_mar-sci
No.144  
by 匿名さん 2011-10-02 17:43:44
西側ネガって幾数年
中国大好き団塊世代のニセ教授はここ数日必死だねぇ
文科省の汚染調査も埼玉千葉まで発表された
次は東京神奈川ですよ
No.145  
by 匿名さん 2011-10-03 02:10:36
5%以上下落で一人負けの都心・湾岸・・・必死なのが痛すぎるわな~

オフィス需要はあるだろうけど、住むのはまた別。

独り者やDINKSが多いのか、この区別もつかないんだから、しょーもないw
No.146  
by 匿名さん 2011-10-03 06:34:31
オフィス空室率ナンバーワンも東京駅から東側の某区。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-03 12:46:15
米抗議デモ各地に拡大 格差、高失業率に怒り
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011100301000166.html
No.148  
by 匿名さん 2011-10-03 20:02:27
インタビュー:海外展開の加速が最優先課題=カルビー社長
2011年3月期で3.3%だった海外売上高比率を、2020年までには3割に引き上げたい、との考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000561-reu-bus_all
No.149  
by 匿名さん 2011-10-03 20:07:04
【核心】円高圧力は継続し、企業はグローバル化で対処=三菱UFJMS・折見氏
――円高の継続によって、日本経済は疲弊しないのか?
日本の企業はグローバル化を進めてきた。ドル円に関しては、円高インパクトはマイルドになっている。対ユーロは、現在は厳しいが、対応が進むだろう。今後は、円高でも存続できるビジネスモデルへの転換が進むとみる。製造業は、徹底して需要のある国の近くに工場を作る。あるいは、海外に投資をする、M&Aを実行するなど、円高の強みを活かし、投資収益を日本に持ち込むことによって、投資したリターンで稼ぐような対応だ。実際に海外子会社からの配当金、特許料などが増えてきている。
このように、海外への工場移転などが進めばGDP(国内総生産)は減る。ところが、GNI(国民総所得)は減らない。日本人が外で稼いだ付加価値も加わるからだ。GNIは、以前GNP(国民総生産)と呼ばれていたものと同じ金額で、所得の段階でみるか、生産の段階でみるかの違い。これからGNIが注目されるのではないだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000061-scn-bus_all
No.151  
by 匿名さん 2011-10-03 20:45:54
これなんでしょw
アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
No.152  
by 匿名さん 2011-10-03 23:19:23
為替:財務省発表、8月30日~9月28日までの為替介入額はゼロ
サーチナ 10月3日(月)14時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000056-scn-bus_all
No.153  
by 匿名さん 2011-10-04 07:37:53
円高は長期間続くから、
経営者の皆さん、海外M&Aの大チャンスですよ。
がんばって会社をデカくしてください。
No.154  
by 匿名さん 2011-10-05 06:46:47
幹部公務員が社宅を出て都心部マンションを買うことになりそうだよ。
マンション営業の人がんばってねw

公務員宿舎朝霞住宅 閣僚ら建設中止に傾く
産経新聞 10月4日(火)23時21分配信

野田佳彦首相が5年間の建設凍結を指示した公務員宿舎朝霞住宅(埼玉県朝霞市)をめぐり、閣僚らは4日の記者会見で建設中止に傾く発言を繰り返した。安住淳財務相は「(中止は)ありうる。凍結期間で様子をみて5年後にいらないとなることは否定できない」と建設中止の可能性に言及。

他の公務員宿舎についても「幹部が出ていくことや指定職(局長級)以上が使わないようにできないか」と踏み込み、幹部職員の入居制限の検討を指示したことを明らかにした。安住氏が財務省内に設置する宿舎削減に関する研究会については「12月以降に政治決断する」と述べた。

No.155  
by 匿名さん 2011-10-05 08:05:10
どんな未来都市になるのか、楽しみですね。

「環境都市」に注目 シーテック開幕
産経新聞 10月5日(水)7時55分配信
アジア最大級の家電・IT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)JAPAN2011」が4日、千葉市の幕張メッセで開幕した。東日本大震災や福島第1原発事故、その後の電力不足を受け、各社はITを駆使した防災技術、再生可能エネルギーを活用した環境・エネルギー技術などを競い合っている。
No.156  
by 匿名さん 2011-10-05 11:53:20
小松左京の小説がリアルになってきた。
No.157  
by 匿名さん 2011-10-05 12:43:43
産経新聞 10月5日(水)11時3分配信
ホンダは、中長期的に自動車の輸出比率を大幅に引き下げる方向で検討に入った。1ドル=76円台の歴史的な円高水準が長引き、輸出採算が悪化していることに対応する。現在35%程度の輸出比率を、10年程度かけて10~20%に落とす考えだ。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-05 12:46:19
読売新聞 10月5日(水)10時52分配信
国際協力銀行は5日、政府の緊急円高対策の一環として、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほコーポレート銀行の3行に総額430億ドル(約3兆3000億円)の融資枠を設定することを決めた。
政府が創設した最大1000億ドル(約7兆6000億円)の基金を活用する。
国際協力銀は外為特会のドル資金を政府から借り入れ、3行が市場で調達するよりも低い金利でドル資金を融資する。3行を通じて日本企業に低利のドル資金を融資することで、海外でのM&A(合併・買収)や、資源エネルギーの確保・開発などを後押しする。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-07 21:36:11
木造住宅密集地域も一部で再開発が始まったみたい。

江戸川区、小岩駅前の再開発に着手 木造密集地解消へ
東京都江戸川区は小岩駅南側で再開発事業に着手する。老朽化した木造住宅が立ち並ぶ木造住宅密集地域の解消が狙い。第1弾として南小岩7丁目に、区の都市計画決定に基づく超高層マンションを地権者が建設する。併せて小岩駅周辺で同様の事業を進める準備組合の設置を後押しする。地域住民との連携をテコに災害に強い街づくりを進める。
マンションの建設予定地は南小岩7丁目西地区の約5000平方メートル。密集する築40年超の木造住宅や店舗を解体し、高さ約110メートルのマンションを設ける。地上29階、地下2階建てで入居数は約180戸。
[2011/10/7 日本経済新聞 電子版]
No.160  
by 匿名さん 2011-10-07 21:38:41
>幹部公務員が社宅を出て都心部マンションを買うことになりそうだよ。
役人が既得権益を手放すわけがない。
なんだかんだと理由つけて結局はごまかしてもとにもどるだけ。
No.161  
by 匿名さん 2011-10-07 23:01:30
買わないよ~
幹部でも1500万程度なのに、都心で買えばミニマンになるの決定だもの。
たいてい郊外の官舎でなければ、郊外に家族用に家を買う。
狭い都心で買うとすれば、独身か共働きかね。
No.162  
by 匿名 2011-10-07 23:15:11
タクシー禁止になれば
都心も選択肢になるかもな
No.163  
by 匿名さん 2011-10-08 05:08:05
>>161
議員の呼び出しが多い幹部は都心部に住むしか無いでしょ。
あらゆる職種でエリートと呼ばれている人達は忙しいから都心部に住むようになるよ。
No.164  
by 匿名さん 2011-10-08 05:18:24
幹部でも1500万程度>
江東区、墨田区あたりにマンション買う人が増えるんじゃない?
No.165  
by 匿名さん 2011-10-08 05:53:28
幹部は天下りで将来数千万円の給与を働かずして手にいれるのだから、銀行もいくらでも貸すでしょう。
特に民主党政権では、官僚は安泰
No.166  
by 匿名さん 2011-10-08 06:26:50
震災復興と原発の後処理で人手を取られて、
東京のマンション新規着工はこれから3年程度はかなり少なくなるはず。
販売戸数的には5年程度は低迷。
買いたい人も少ないようなので、ちょうど良いでしょ。
No.167  
by 匿名さん 2011-10-08 06:46:29
5年くらいかけて売るのも有りじゃない?
1千戸クラスで毎年200戸売るw
No.168  
by 匿名さん 2011-10-08 11:09:22
日銭稼ぎのオフィスビル、商業施設は早期着工、早期竣工だけど、分譲マンションは違うからね。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-08 11:28:52
結局、資産価値が上昇しているのは湾岸タワマンだけか
No.170  
by 匿名さん 2011-10-08 11:55:37
結局、資産価値が暴落してるのは湾岸の
タワマンだけか。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-08 12:05:49
都心部の販売戸数が減って行くとマンション掲示板も閑散になるな。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-08 12:12:34
再開発は地権者を長く待たせるわけにはいかないんでね、
更地と違い着工をいつまでも遅らせてはいられない。

で、再開発物件が多いのは都心部だから販売が少なくはならないよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-10-08 12:24:47
>>172
震災復興と原発の後始末が忙しくて、3年間は住居系の再開発はお休み状態になるよ。
でも、買える人の絶対数も就職氷河期世代で減ってるからちょうど良い。

3年後は建設労働者(今60代が多い)が高齢化で、日本全体の建設労働者が不足。
昔みたいなスピード感では住居系の再開発は進まないよ。

オフィス系、商業施設系は優先度が高いから、
そこそこのスピード感で再開発されるでしょうが。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-08 12:40:51
東北の復興が最優先。
みんな我慢しよう。

豊田社長「東北の復興なくして、日本の復興なし」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000008-rps-bus_all
No.175  
by 匿名 2011-10-08 14:03:39
建設現場の労働者が不足してるなら、海外から沢山引っ張ってくればいいのに。
何のための円高だよ。
No.176  
by 匿名 2011-10-08 14:07:35
多言語対応が可能な飯場はどれだけあるのか、という現実的な問題はありそう。
No.177  
by 匿名 2011-10-08 14:17:18
シンガポールあたりだと、建築現場は全員インドバングラだったりするけどね。
日本の現場監督が英語できないでしょ。
No.178  
by 匿名さん 2011-10-08 16:02:54
実際に湾岸地域のマンションだけだよ。人気あるのは
No.179  
by 匿名さん 2011-10-08 16:19:32
>>175
買えない人が増えてるから無理して作る必要は無いよ。
震災復興が完了してからで良いじゃん。
No.180  
by 匿名さん 2011-10-08 20:35:51
>>178
スレの伸び方見るとそうですね。
No.181  
by 匿名さん 2011-10-08 20:44:21
消費税率アップ前の平成8年頃、マンション建設ラッシュだった。

当時、買ったマンションの建築現場で作業員に声を掛けたら、
「日本語分かりませーん」と答えられて驚いた。
日系の外国人だったらしい。
No.182  
by 匿名さん 2011-10-08 20:49:02
埋立地のマンションの売れ残りが深刻なことになってるよ。
スレの伸び方見るとよくわかる。
No.183  
by 匿名さん 2011-10-08 20:49:27
当時と大きく違うのは少子高齢化の人口減少社会って点。
これから郊外なんか買ったら死んじゃうよ。
No.184  
by 匿名さん 2011-10-08 21:19:09
都心部だけで需要が満たせるようになったら、郊外や埋立地はますます苦戦するでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2011-10-08 21:44:04
実際に湾岸地域のマンションだけだよ。人気ないのは。
No.186  
by 匿名さん 2011-10-09 01:48:13
湾岸、タワーはこれから厳しそう。少なくとも今までたんまり乗ってたプレミアが乗らなくなるのは間違いないでしょう。
No.187  
by 匿名さん 2011-10-09 07:58:18
理屈も無くただネガるだけ。

空しくならないのかね(笑)
No.188  
by 匿名さん 2011-10-09 08:08:44
無理矢理、埋立地を売りつけようと買い煽る。

良心は傷まないものかね(笑)
No.189  
by 匿名さん 2011-10-09 08:27:18
埋立地は安いにもかかわらず、大量の売れ残りをかかえて
地域全体があせっているんでしょ。
No.190  
by 匿名さん 2011-10-09 17:54:37
NHKスペシャル
帰宅困難 1400万人の警告
2011年10月9日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ
3月11日。震度5強の東京で発生した「帰宅困難」。JRをはじめすべての鉄道がストップし、およそ1400万人が帰宅できない事態に直面した。自宅を目指して一斉に動き出した人と車が主要道路を埋め尽くす様を見て、国や専門家は驚がくした。なぜか。国の中央防災会議がまとめた首都直下地震の対策に、災害時の原則が明記してある。「動いてはいけない」。東京が震度6強の揺れに襲われれば、火災や倒壊した建物があちこちで道路をふさぐ。そこへ自宅を目指す人たちが一斉に動き出せば“人と車の壁”で緊急車両が立ち往生し、移動する人たち自身も被災するリスクが高まる。3月に起きた“帰宅困難”は皮肉にも、多くの人にこの原則が周知されていないことを証明する形となったのだ。一方で、震災直後に行われた調査に4割の人が「家族の無事を確かめるために帰る」と答えた現実もある。「防災の原則」と「家族を思う感情」の折り合いをどうつけるか。そして首都直下地震にどう備えるか。
 番組では「帰宅困難」の未公開映像と新たな証言を発掘し、地震後すぐに「帰宅する危険」を徹底的に洗い出す。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111009.html
No.191  
by 匿名さん 2011-10-09 18:11:45
本番が来て、停電、火災発生とかになると渋谷、新宿、池袋は暴徒の街と化すのだろうか?
これだけは起こってみないと分からないだろうな。
No.192  
by 匿名さん 2011-10-09 18:16:29
住民の民度から言えば城東が一番怖いでしょ。
No.193  
by 匿名さん 2011-10-09 18:26:24
>>192さん
何と言っても西側近郊のアパート地帯の治安が悪い。
そことつながっている渋谷、新宿、池袋が停電、周辺で火災発生となって、本当に治安維持が可能でしょうか?
どう思われます?

ひったくり
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
空き巣
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

No.194  
by 匿名さん 2011-10-09 18:34:12
住民の民度は城東が最悪でしょ。
No.195  
by 匿名さん 2011-10-09 18:34:53
ひったくりは城北(特に豊島区、足立区)が多いね。
No.196  
by 匿名さん 2011-10-09 18:37:02
>>194
民度が低い所の犯罪が多いのでは?
そうすると中央線沿線の民度が最悪ってことになるけど。
No.197  
by 匿名さん 2011-10-09 18:39:48
住民が犯罪犯す訳じゃないでしょ。
No.198  
by 匿名さん 2011-10-09 18:45:58
>>197
ひったくり、空き巣に関しては、
犯罪者は土地勘があるところで犯します。
従って、民度と直接結ぶ付くと考えてください。

粗暴犯は飲酒してのケースがほとんどなので、
住んでいる人の質は関係ありません。
車上狙いも、車を使っての犯行がほとんどですから
これも住んでいる人の質は関係ありません。

民度の参考として、ひったくりと空き巣は結構使えますよ。

No.199  
by 匿名さん 2011-10-09 18:50:25
最近の空き巣は組織化していて金のない地域には入らないよ。
土地勘も関係無し。
No.200  
by 匿名さん 2011-10-09 18:51:37
アパートが多いところは民度が低くて治安も悪いのでしょうか?
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる