一戸建て何でも質問掲示板「田舎のしがらみ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田舎のしがらみ
 

広告を掲載

こたママ [更新日時] 2009-03-11 11:36:00
 削除依頼 投稿する

田舎ならでは(?)のしがらみに悩んでおります。
どうかご教授願います。

半年くらい前より各HM、地元工務店等をまわり
建てたい家が決まりつつあり第1候補としているところには
希望する間取り・仕様で簡単な見積もりを依頼している状況です。

ただ、主人の会社では提携してりるHM(大手HMです)で建てるという慣例があり
大半の職員はそこで家を建てている状態です。

この掲示板や実際に見学等に行き別に大手でなくても
自分達の好きな家を建てたいというのが夫婦共通の意見となっています。
それに、大手で建てるとなれば候補としている工務店とは
素人感覚で1千万以上の差がでるのではと考えております。

金額が大きいこともあり納得のいく家を建てるのが普通かと思いますが
主人の会社では金額が大きいからこそ提携を使うようにとの通達もあり
それに反すると主人の会社での立場が危険になる可能性もあります。
(現に住宅ではありませんが、過去に提携を使うことをかたくなに拒んだ
上司がいたそうですが、左遷という結果になっております)

この掲示板を見られている多数の方にとって信じられないような状況ですが
何か上手に提携を使わなくても建てれる方法を教えていただければと思います。


ちなみに、他の職員さんに聞いたところ提携を使ったからといって提携割引などはなく、
HM自体も競合相手がいないのを知っているようで大きな値引きもないそうです。

[スレ作成日時]2009-03-05 19:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎のしがらみ

42: 匿名さん 
[2009-03-07 22:19:00]
36です。
マジで支払って貰うんじゃなくて、言い訳ですよ?
上司にはそー言っておくって意味です。
もちろんローンは旦那さんで組むんですよ。
マジに親に払って貰うなんてどこのボンボンだよw
あ、でも年末調整時にバレるかな?
上司が経理関係やってなきゃ大丈夫かな?
部署が細かく分かれてる会社なら、いくら上司でも源泉徴収票の控除額はチェックしないと思うんですが…
経理担当者から上司にタレコミされなければ…
危ない橋ですかね~
43: 匿名さん 
[2009-03-07 22:26:00]
どんな理由であろうと、部下が提携HM以外で家を建てたら
面目丸つぶれ、って考える上司なら、
見せしめのための報復処置はあるかもね。
上司が替わるまで待ったほうが良いのでは?
44: 匿名さん 
[2009-03-07 22:31:00]
スレ主の旦那が上司になる!
45: 44 
[2009-03-07 22:32:00]
つまんないレスなので、返しは要りませんから。
46: 匿名さん 
[2009-03-07 22:36:00]
とゆーか、それ会社の規約に載ってる事項なのかね?
ただの風習だけのよーな…
「社員が家を建てる時は提携HMで建てる事」とか規約に書いてあって、それで違うHMで建てれば規約違反で左遷になるのは理解出来るけど、そーじゃないなら法的に自由の侵害的な印象を受けるんだが。
単なる高齢者の押し付けでしかないよね。
どーしても違う所で建てるなら無料法律相談を訪ねるべき。
47: 匿名さん 
[2009-03-08 00:47:00]
転職が無理なら会社と一蓮托生で会社の方針に従うしかない。ただし、別の形で利益を会社にもたらす事が出来れば展開が開けるかもしれない…
48: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 07:24:00]
サラリーマンだったらその上司が居る限り難しいでしょう。
転勤と建てた家の関係は証明することは出来ないし。

相談なんかしたら目を付けられるだけでしょう。
建てる気があると分かったらHMに連絡されて営業が来るんじゃないですか?
不景気で見込み客も減ってますからしつこいと思いますよ。

家は暮らす人が幸せにならないと意味がない。
家族がバラバラになる位なら必要ない。
49: 匿名さん 
[2009-03-08 08:25:00]
在来ツーバイプレハブ、和洋モダンスタイリシュといろいろ憧れていた楽しいはず
の、一生の一度の買い物をただの一社で決めさせらるのはたまりませんね。
トヨタが社員に向けて自社の車を買わそうとするのと同じような感覚でしょうか。

でも一蓮托生その会社があるから生活できる、生涯その社で頑張り会社を愛する気持
ちがあるのなら上司さんの言うとおりなさるのが良いかも。
50: 契約済みさん 
[2009-03-08 12:01:00]
「保険部門に配属されています」ということなので提携HMの社員の保険(生命保険とか自動車保険とか)は全てご主人の会社のものを使ってるんでしょうね。
保険関連は全てそちらの会社の商品を契約してますから、そちらの社員が家を建てる時にはウチで建てて下さいね、そんな持ちつ持たれつという関係だと思います。

だとしたら会社のメンツに掛けても提携HMで建てないとうまく行かないと思いますよ。違う所で建ててもすぐにバレます。
昇進にも影響してくれば生涯年収で1000万円は変わってくると思います。だったら少しでもいい家に住んだ方がいいじゃないですか。
「あの時提携HMに決めてよかったね」という家作りになるよう頑張って下さい。
51: こたママ 
[2009-03-08 15:09:00]
>36さん
ローン&火災保険は主人の会社で組むのでホントに親からいただかない限りばれちゃいます^^;
まぁ、上にも書いているようにすごい田舎なので地盤調査辺りくらいで隣近所にバレ、
そのまま会社にもバレちゃう可能性が大ですが。

>43さん
前上司なら建てられそうな雰囲気だったので、今の上司では建てないほうが安全ですね。

>46さん
もちろんそんな規約なんてありません。
今の時代なのでそんな規約があれば逆に法律相談で解決しそうなんですけどね。

>47さん
別の形で利益ですか…。
数千万のローンと、35年の火災保険って会社にとってはかなりの利益だと思うんですけどね。

>48さん
相談するほうが危険ですか。
ん~やっぱり上司がいなくなるまでそっと待ってみようかな。

>49さん
主人の会社も車は2社限定で購入させられます。
ただ、車の場合は代理店扱い(?)で取寄せすれば他社でも可能とは聞いてますが。
車と家とを比べた時に額の違いで悩んでしまうんですよね。

>50さん
不思議な話なんですがHMさんは主人の保険への加入は絶対ではないみたいです。
なので利益は一方的って感じでしょうか。
オプションたっぷり希望の間取りの工務店と、最低ランクの住設のHM…
満足するには1000万円以上の予算を準備しなきゃムリかもしれないですね。
52: こたママ 
[2009-03-08 15:21:00]
スレ主です。
短期間に多くのアドバイス、ご意見ありがとうございました。
主人や主人のご両親と相談した結果、家を建てるのはもう少し様子をみようと判断しました。
田舎という独特の閉鎖空間にも関わらずたくさんの方のご意見が大変役に立ちました。
現在希望している工務店では建てられないかもしれませんが
納得のいくお家が建てれるよう家作りの勉強及び貯金をがんばりたいと思います。
54: 匿名さん 
[2009-03-08 16:14:00]
私はある理由からHMで建てなかった者です。
もしもご家族のどなたかが私と同じ事由を持っていれば、HMで建てる義務などありません。
私達夫婦はすべてのHMが内装に使用する化学建材(新建材)にアレルギー反応を示します。
それはシックハウス、化学物質化敏症の一種です。病気が理由なら誰も強制できません。

強い花粉症や軽度のアトピー・喘息をお持ちのご家族はいらっしゃいますか。
専門医の診断で化学物質アレルギーの有無を確認されてはいかがでしょうか。
病気で無い方に対しまして変なことを申す無礼をお許しください。
しかし無自覚で軽度のシックハウスになっている方は多いです。
もしお心あたりがありましたら、北里大学病院に専門科がありますのでいちど調べてみてください。

現代人はほとんどの人が何らかのアレルギーを持ってますから、精密に調べれば何か該当すると思います。
55: 匿名さん 
[2009-03-08 18:12:00]
1000万はデカイねえ。でもホントに1000万?今のところただの思い込みでしょう?
差が100万だったらまた考えも変わるわけでしょう?
基本工務店で設計進めて相見積もりにしてみたら?HMが参加するとは思わないけど
HM側から断られたらそれはそれでこちらも上司への言い訳立つでしょ。
56: 匿名さん 
[2009-03-08 18:38:00]
大手HMと地場工務店の価格差なんて値引き前なら1000くらいザラに聞きますよ。
もともと商売の仕組みが根本から違いますから、比較してどうこう単純にはいえませんがね。
57: 入居済み 
[2009-03-08 21:43:00]
以前このような書込みをした者です。
>夫婦で希望したのではなくて、奥さんが希望したんでしょ。
>(苦しい家計で、やりくりするのが嫌だというワガママで)
きつい言い方だったかな、ごめんなさい。


以下は、自分が他のスレに書き込んだコピペ
(実際に昨年体験した事)


各メーカーの特徴を聞いた後に数件見積もったので参考に、

まず、ローコストの折込広告を入れてる地元工務店で見積もりした。
想像よりも安くないと思ったが、
『一条工務店だと、うちと同じ仕様で600万円は高いよ』と言われた。

一条工務店に行って見積もりした。
『積水ハウスだと、うちと同じ仕様で1000万円は高いよ』と言われた。

積水ハウスに行って見積もりした。
『うちはこの街で一番高いクラスなんですが、施工実績も一番です』と言われた

SWHに行った。
『うちは積水ハウスよりも、もう少し高いんです』と言われた。
ローコスト地元工務店と比べると2000万円ぐらい高くなるのかな?と思った。
でもカミさんが気に入ったみたいだから建てる事にした。

実際の金額はローコスト地元工務店と比べて350万円高かった。
350万のうち250万ぐらいは、仕様が変化して追加されたものだから
実質100万の差だった。

人の噂を積み重ねていくと2000万なのに、実際に行動してみると100万


SWH建てた後(今の事) ネットを覗いてみたら『SWHえらく高い』って
みんな言ってるよね、なんか得した気分、満足!

(SWHは、うちの県で一番高いと言われている住宅メーカー)
58: 匿名さん 
[2009-03-09 00:14:00]
あり得ん話。
ローコスト住宅と比べて積水、スウェーデンとの差が100万とは嘘くさい。

人に暴言して高飛車に謝る感じからすると嘘ばかり書き込み歩いてる人でしょ。
59: 匿名さん 
[2009-03-09 02:21:00]
かましてから謝ってつかむ...
長すぎる中身はただのつまらん自慢話にすぎないし、第一スレ違いで何の参考にもならん。
どうせ誰も本気にせんよ。
60: 匿名さん 
[2009-03-09 03:48:00]
スウェーデンは確かに高いよね、ちなみに三菱系ではココの紹介割引ありますよ
まあ気持ち程度ですが。

会社によるでしょうが、系列で家建てなさいとか言ってくる所は、比較的福利厚生面が実際にも
しっかりした所が多いのではないでしょうかね。
例え大手系列でも、販売子会社なんかはどんな世界でも熾烈な競争と人員回転率の高さが売りですから
社内販売形態に固執なんかしてる余裕はないでしょう。
自身が身を置く会社を、誰も安住の地とか思っていませんからね。ローン組む不安が先行します。
家を建てたのが会社に知れると(経理方面ならいいが上司はNG)転勤が近いなんて社内都市伝説がある人も
いらしゃるでしょう。

分かり易い話で言えば、HM営業マンがどれだけ自社で家を建てているかですよ
実際ほとんど建てていないと思いますよ。
人も消費財として激しく流通する販売に係わる世界では、当然の事だと思います。
61: 匿名さん 
[2009-03-09 20:00:00]
>中身はただのつまらん自慢話にすぎないし
本当の体験談ならまだしも架空の自慢話を長々と書き込んでるのが笑える。
ここはド素人しか見ていないとでも思ってるんだろうか?
62: 契約済みさん 
[2009-03-09 20:35:00]
>>60
そういえば色々と家を見に回っていた時の事ですが営業の方々のほとんどがマンション住まいでした。
利便性を考えるとそうなるのかもしれません…。

スレ主さんのような事ってあるんですね。
家って大きい買い物だし納得いくように、無理しない範囲のものを手に入れたいですよね…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田舎のしがらみ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる