一戸建て何でも質問掲示板「田舎のしがらみ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田舎のしがらみ
 

広告を掲載

こたママ [更新日時] 2009-03-11 11:36:00
 削除依頼 投稿する

田舎ならでは(?)のしがらみに悩んでおります。
どうかご教授願います。

半年くらい前より各HM、地元工務店等をまわり
建てたい家が決まりつつあり第1候補としているところには
希望する間取り・仕様で簡単な見積もりを依頼している状況です。

ただ、主人の会社では提携してりるHM(大手HMです)で建てるという慣例があり
大半の職員はそこで家を建てている状態です。

この掲示板や実際に見学等に行き別に大手でなくても
自分達の好きな家を建てたいというのが夫婦共通の意見となっています。
それに、大手で建てるとなれば候補としている工務店とは
素人感覚で1千万以上の差がでるのではと考えております。

金額が大きいこともあり納得のいく家を建てるのが普通かと思いますが
主人の会社では金額が大きいからこそ提携を使うようにとの通達もあり
それに反すると主人の会社での立場が危険になる可能性もあります。
(現に住宅ではありませんが、過去に提携を使うことをかたくなに拒んだ
上司がいたそうですが、左遷という結果になっております)

この掲示板を見られている多数の方にとって信じられないような状況ですが
何か上手に提携を使わなくても建てれる方法を教えていただければと思います。


ちなみに、他の職員さんに聞いたところ提携を使ったからといって提携割引などはなく、
HM自体も競合相手がいないのを知っているようで大きな値引きもないそうです。

[スレ作成日時]2009-03-05 19:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎のしがらみ

2: e戸建てファンさん 
[2009-03-05 21:58:00]
そういう縛りはけっこうあるようですね。
それが社員個人の利益(割引きとか特典とか)になるなら良いのですが。
提携HMがお厭でしたら嘘も方便で「オヤジの厳命でここの工務店でしか」
とか「この工務店の社長が命の恩人で」「祖父の遺言で」(御存命でしたらゴメンナサイ)
等言い繕うしかないですかね。ローンを利用すると会社にわかってしまいますが
「妻の親が資金援助をしてくれるんでこの建築会社を使えといわれて」とかどうでしょ。
しかしその提携HMも殿様商売してますね。
ご希望のお家が建てられるといいですね。
3: 地元不動産業者さん 
[2009-03-05 23:57:00]
提携HMなのに、値引きが期待できないのはキツイね。普通の提携なら、多少の融通性があってもおかしく無いのに。

社員とかで無く、いわゆる職人さんだと、仕事が減らされるって言うのはあるけど、その場合でもそこで建てれば、多少の融通はきくけどね。
4: 周辺住民さん 
[2009-03-06 00:44:00]
そんなん腹くくれって!
そんな会社に勤めているんだから、あきらめるか、
それともイヤなら転職でもすりゃいい。

そんなことも決断できない旦那じゃ、まず無理か。
5: サラリーマン 
[2009-03-06 07:54:00]
もちろん1番悪いのはご主人お勤めの会社ですが、2番目に悪いのはご夫婦ですね。
提携HMで建てたって左遷されるかもしれません。

「提携HMでは予算が厳しい」と同僚にふれまわることから打開を図ってみてはいかがでしょうか。
6: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 08:56:00]
提携HMで建てればきっといろんな面で良い家を建ててくれると思いますよ。
私もどうなんだろうと思いながら、提携HMで建てましたが、結果良かったなと思います。
会社で誰からも悪いように言われないっていうのは、長いサラリーマン生活の間では結構重要なように思います。
信じて建てて見られるのも一つの選択肢かと思います。
7: 匿名さん 
[2009-03-06 09:03:00]
その「大手ハウスメーカー」とは、具体的にどこですか?それによってアドバイスも変わると思いますが。
8: 匿名さん 
[2009-03-06 09:11:00]
サラリーマンは大変だよね!こればっかりはしょうがないよ(T-T)頑張ろ~!
9: 匿名さん 
[2009-03-06 12:04:00]
愛知県のあの会社?
でもまぁ一生ぶら下がるんならそのHMで契約してしまえばいいと思う。
10: 考えた 
[2009-03-06 12:12:00]
「気に入った土地が工務店の条件付だった」
「建て売り住宅を買った」
「抽選で当たった」
「親が勝手に建てた」
「気が付いたら契約していた」
「占い師に工務店で建てないと死ぬと言われた」
「妻が決めた。自分は家で発言権が無い」
「惚れたオンナ(妻)がココで建てたいと言ったから」
↓続く
11: 匿名さん 
[2009-03-06 12:34:00]
自分は関連HMで考えていたのに妻が勝手に契約してしまって現在離婚調停中。
12: 匿名はん 
[2009-03-06 14:22:00]
1千万余計に予算を上乗せするのも大変だし、
左遷されたらせっかく建てた家に住めないし、
この不景気だと転職も難しいし。

てなことで、私だったらとりあえず家の建築は見送ります。
不況の時は“忍”の一字って言うし。
今建てないと一生建てられないわけでもないでしょうし。
13: 匿名さん 
[2009-03-06 15:13:00]
提携HMのミニチュアのおもちゃで我慢する!そして会社で自慢する!!その後すきなHMで契約!!!
14: 匿名さん 
[2009-03-06 17:15:00]
その工務店が親戚ってことじゃダメ?
あるいは祖父の代からの付き合いでとか、小学校のときの友だちでとか、要するに会社の縛りよりも強いしがらみだからしょうがないってことにしとけば。
15: 匿名はん 
[2009-03-06 17:23:00]
どんな理由があるにせよ、例外は認めない
ってことだったら、建てた後どうなるか・・?
16: 左遷済み 
[2009-03-06 17:25:00]
基本的には>>13さんのの意見で概ねOKかと。
でも会社の間に取引(主従)関係があり、スレ主さんのご主人さんの会社が提携HMに納品しているような関係であればいかなる理由であれ難しいでしょう。
1、000万円と左遷のリスクを天秤にかけて、それでもなおスレ主産ご夫妻の希望とキャッシュバランスが上回れば強行するしかないでしょう。(基本的にはそのようなことは内科と思われますが…)
17: 購入検討中さん 
[2009-03-06 17:34:00]
戸建ては諦めて、マンション買う。
18: 匿名さん 
[2009-03-06 17:39:00]
16さん、左遷済みなの?
なぜ?どうして?
19: 新築さん 
[2009-03-06 17:52:00]
うち…提携HMで建てましたよ。愛知のそこです。
値引きは15パーセントくらいで、会社からは謝礼10万もらいましたよ。
20: 匿名さん 
[2009-03-06 17:58:00]
スレ主はでて来ないね?どうしたのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2009-03-06 18:48:00]
スレ立てから24時間も経ってないもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田舎のしがらみ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる